『初歩的な質問。』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『初歩的な質問。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問。

2015/08/31 18:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:570件

スマホが二台あり、一台は解約済みのスマホなんですが、その、スマホは音楽を聞いたりする専用で普段はWi-Fi接続何ですがアップデートは不可能なんでしょうか??

ドコモの電波が受信できない場所、またはローミング中はwifi接続中であってもダウンロードを開始できませんと表示されます。

DoCoMo ID自体も解約後解除している状態です。

書込番号:19099388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2015/08/31 20:55(1年以上前)

富士通のスマホのアップデートには、ドコモの契約SIMが必要だったと思います。
ところで、もう一台のスマホには、ドコモの契約SIMが入っているのでしょうか。
契約内容は不明ですが、SIMの大きさがどちらも同じものを使用するのなら、SIMを入れ替えてアップデートすることはできないのでしょうか。

できない場合は、ドコモショップでアップデートしてくれるかもしれませんので、ご相談下さい。

書込番号:19099698

ナイスクチコミ!0


スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:570件

2015/08/31 21:38(1年以上前)

もう一方の機種は
Xperia Z3 SO-01G docomoです。

今日お店に問い合わせしましたが解約住みの物を更新とゆう様な事はしておりませんとゆう回答でした。

書込番号:19099843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2015/08/31 22:08(1年以上前)

F-01FはminiUIM、SO-01GはnanoUIMなのでSIMの大きさが違いますね。
自己責任での使用になりますが、nanoUIMにSIMアダプターをはかせて、miniUIMとして使用することもできます。
ただし、SIMが端末のSIMスロットから取り出せなくなる可能性もありますので、ご注意下さい。

また、ドコモショップでは有料でSIMの交換を行っていますが、アップデートだけのためにminiUIMを交換して、また元のnanoUIMに戻すというのはもったいないですね。
家族等周囲にドコモのminiUIMを使用している人がいれば、SIMを借りてアップデートできればいいいのですが…

なお、SIMは解約済みというのは理解できますが、端末は契約SIMを入れれば使用できるのですから、解約済みというのは違うと思います。
他のドコモショップへ相談してみるのも、いいのかもしれません。

書込番号:19099964

Goodアンサーナイスクチコミ!2


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2015/08/31 22:15(1年以上前)

はじめまして。

その解約済のスマホというのが、F-01Fということで宜しいでしょうか。

確か、Z3はnanoSIMだと思いますので、microSIMの本端末へは、転用できませんね(自己責任で変換アダプタを使う方法がありますが、あまりお勧めしません)。

機種は異なりますが、私の場合、F-01Fへ変更前の機種(L-01D)が標準SIMなので、転用できません。
そのL-01Dも、monkymonkyさんと似たような使途で今も現役です。
L-01Dには、物理的には、今も現役時に使っていた標準SIMが刺さっているのですが、機種変時に無効化されているので、OTAはできません(逆にZ3はPC Companion使えば、PC経由でアップデート出来るのかしら)。

DSでも基本アップデートは難しいですね。
私は3店程回りましたが、全てNGと言われました。
ただ、気前の良い店もあるとの情報もありますので、粘り強く回ってみるか、費用が掛かりますが、SIMサイズ変更手続きをする(変更回数制限があったような...)とかでしょうか。

あまりお役に立てない情報でごめんなさいね。

書込番号:19100002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2015/08/31 22:17(1年以上前)

あら、以和貴さん、時間差で内容が一部かぶっちゃいました。

ごめんなさい。

書込番号:19100016

ナイスクチコミ!1


スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:570件

2015/08/31 22:30(1年以上前)

以和貴さんの仰られる回答が把握出来ないのですが、
nanoUIMにSIMアダプターをはかせて、miniUIMとして使用することもできます。
と書き込み頂きましたがサイズが違いブカブカ状態になりませんか?

Sim差し込み口に入るかどうかですが。。。


なかなか難しそうですね(;´Д`)


知り合いにsimを使用されてる方がいないか聞いてみることにします。

書込番号:19100068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:570件

2015/08/31 22:38(1年以上前)

お二方の意見を参考にさせて頂きます。
有難うございました。

書込番号:19100107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2015/08/31 23:06(1年以上前)

>nanoUIMにSIMアダプターをはかせて、miniUIMとして使用することもできます。
>と書き込み頂きましたがサイズが違いブカブカ状態になりませんか?

SIMには、大きい順から「標準SIM」「microSIM」「nanoSIM」という3つのサイズがあります。
ドコモでは、これをUIM、miniUIM、nanoUIMと呼んでいます。
(ご存じかと思いますが、念のため)

SIMアダプターも次の3種類があり、nanoSIM→microSIMへのアダプターを使用することになります。
nanoSIM→microSIM(nanoUIM→miniUIM)
nanoSIM→標準SIM(nanoUIM→UIM)
microSIM→標準SIM(miniUIM→UIM)


また、SIMがアダプターから脱落しないように、フィルムやシールが付属しているものもあります。
【参考】
http://www.amazon.co.jp/SIM/dp/B00EUBMFJ4
http://www.amazon.co.jp/mobee-MicroSIM/dp/B009A6EC9A


>Sim差し込み口に入るかどうかですが。。。

厚みが少し増して、結構きついと思います。

書込番号:19100224

ナイスクチコミ!0


スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:570件

2015/08/31 23:24(1年以上前)

々返信有難うございます。
明日久しぶりに仕事休みなのでショップ巡りしてみます。

お手数お掛けしました。

書込番号:19100291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2015/09/05 13:31(1年以上前)

もう解決済みかもしれませんが、
Xperia Z3 SO-01G docomo
のdocomoIDをF-01FにいれてWifiでアップデートできないでしょうか?

ご参考に。

書込番号:19112632

ナイスクチコミ!0


スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:570件

2015/09/05 17:33(1年以上前)

出来なかったです。

書込番号:19113197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:570件

2015/09/05 17:56(1年以上前)

追記でソフトウェア更新やバージョンアップにidは必要ないかと思います。

書込番号:19113261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/09/19 17:51(1年以上前)

私はOCNのSIMに変えてますが、ドコモのIDが無くてもアップデートやバージョンアップが
できたように思うので、一応やり方を書いておきますね。

設定→無線とネットワーク→その他→モバイルネットワーク→アクセスポイント名

から、選択を「OCN(私の場合)」を「SPモード」に変更してから、Wi-Fiに接続してバージョンアップを行います。
(バージョンアップ後は設定を元に戻します。)

うろ覚えですので、もし間違っていたらごめんなさい。

書込番号:19154265

ナイスクチコミ!2


スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:570件

2015/09/19 20:10(1年以上前)

アクセスポイント名には元々spモードしかないのですがその場合どうすれば宜しいのでしょうか?

書込番号:19154607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2015/09/19 23:17(1年以上前)

スレ主さんとちょっと状況が違うので、参考にならない情報だったかもしれませんね。
ゴメンナサイ。
いろいろ試行錯誤してたら運良くバージョンアップできたので、ほかにも
何かしら条件があるのかもしれません。

私がバージョンアップした時の状況ですが、
・DoCoMoのSIMは解約済み、ただしSPモードの時に空になったSIMを使ったかもしれない(うろ覚え)。
・OCNのSIMは契約中の状態で使ってます。
・DoCoMoのサービス(無料のもの)を解約後に登録しなおしたりして試しました。
 ただし、今見たらDoCoMoのIDは解約中でした。
・DoCoMo解約後も可能だったのは、「アンドロイド4.2→4.4のバージョンアップ」と「ソフトウェア更新」です。
・バージョンアップ時にDoCoMoのSIMを3Gで設定できていれば(接続できてなくてもOK。
 最初にSIMのチェックだけしている感じ)、データのやりとり自体はWi-Fiだけでも可能でした。

もう一度再現できれば良いのですが、バージョンアップしてしまうとやり直しが効かないもので・・・(^^;
お役に立てず申し訳ないです。。

書込番号:19155286

ナイスクチコミ!0


スレ主 monkymonkyさん
クチコミ投稿数:570件

2015/09/20 19:05(1年以上前)

今のアンドロイドのバージョンは4.2.2となっております。

やはり契約中のSIMが無いと厳しそうですね。

書込番号:19157348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング