『プレビュー撮影での撮影可能枚数についての質問です』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『プレビュー撮影での撮影可能枚数についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 桃花葉さん
クチコミ投稿数:6件

先日D750をレンズキットにて購入いたしました。

先日、プレビュー撮影、撮影後一瞬再生される設定で撮影したところ電池をフル充電していたのにもかかわらず350枚ほどしか撮影できませんでした
(ストロボ未使用、撮影後はすぐに電源を切っておりました。動画の撮影はなしです)
撮影可能枚数が1230枚程度とのことでしたが、みなさまもこのくらいしか撮影できないのか、それともこのカメラだけ早いのかわからず戸惑っております。

撮影中に止まるのがストレスでバッテリーグリップを購入致しましたが、設定等で節電できるなどありましたらお教え頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19185193

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/29 19:42(1年以上前)

折角の一眼レフ、、、光学ファインダー覗いて撮られては、、、背面液晶利用では撮影可能枚数そんなものでは、、、

書込番号:19185219

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/09/29 19:44(1年以上前)

>設定等で節電できる

自動プレビューの時間を短くする
AF補助光は常時OFF
フォーカスポイント照明OFF
半押しタイマーは短く、6秒程度
液晶モニターの明るさは-1
イルミネーター点灯はOFF

書込番号:19185222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/09/29 19:45(1年以上前)

>桃花葉さん

プレビュー撮影というのはライブビュー撮影という事でしょうか?
それなら妥当な枚数ではないでしょうか?
一番電力を必要とするのは液晶画面なのでファインダー撮影すると枚数が多くなると思います。

書込番号:19185225

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/09/29 19:46(1年以上前)

あっ、LV撮影ですか。

なら、LVを辞めるのが一番です。

書込番号:19185230

ナイスクチコミ!8


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/29 19:52(1年以上前)

こんばんは。
短時間のプレビューの有る無しはあまり関係無いように思います。
一番電力消費が多いのはAF動作だと思います。
あとはVR動作とかですかね。
発熱異常などはありませんでしたか?

以前に他機種で、撮影はほとんどせずに大砲レンズでバードウォッチングに使用して、数枚しか撮れないって文句言ってる人が居ました。^_^;

書込番号:19185245 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/29 19:58(1年以上前)

OVF機のメリットを活かさないと。

あっしも、AF補助光は常時Offですね。デフォルトはOnです。

書込番号:19185261

ナイスクチコミ!3


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/29 20:03(1年以上前)

あ、私も勘違いしてました。
Lvの電力消費は多いですね。

書込番号:19185273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/29 20:05(1年以上前)

ライブビュー撮影をほとんどしないので500枚程度撮っても、バッテリー残量は60%以上残ってます。

一度にそれ以上撮影することがあまりないので予備バッテリーは考えていません。

撮影後の画像確認もOFFにしていますが、こまめに再生はしています。

書込番号:19185276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/09/29 20:09(1年以上前)

桃花葉さん

> プレビュー撮影

液晶は、一番バッテリ喰うので、普段はファインダーを使い撮影すると、節電出来ます。

書込番号:19185287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/09/29 20:26(1年以上前)

原因のひとつは、バッテリを下ろしたてなので、まだ本調子に至っていないのかと。

出来ればファインダーで撮影する方がよいでしょう。

撮影後の画像確認のプレビューはしないようにしておく。

後はノイズ補正やカメラ内での画像補正なんかもバッテリの消耗に
関係することも有りますので、RAW撮りなら撮影後PCで行う方がよいでしょうね。

書込番号:19185348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/09/29 20:30(1年以上前)

1230枚はファインダー時になってますね〜☆

書込番号:19185363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 桃花葉さん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/29 21:34(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
以前所持していたD7000はそうやって調整していたのですが、撮影ショット数の限界超えてしまっての機種替えだったのであまりショット数を刻みたくなかったのと、趣味柄、友人にカメラを預けることが多く、その方々は一眼に慣れていないため調節ができないので、画面で確認しやすくしたかったので…。
回答ありがとうございました!

>kyonkiさん
書き間違い申し訳ないです;
アドバイスいっぱいありがとうございました!

>ファンタスティック・ナイトさん
やばり妥当でしたか…。
もしかして故障?と思っていたので…。
もしかしたらなにかあるのかなぁと思っていたのでよかったです。
ありがとうございました!

>ZA-NHW20さん
AF!!そうなんですね!
知らなかったです!
無知すぎてお恥ずかしい(汗)
発熱等、大丈夫です!ありがとうございます。
そして、大胆なバードウォッチングに思わず笑ってしまいました。
なかなかすごいですねw
ご回答ありがとうございましたv

>うさらネットさん
カメラにまだまだ慣れていないのと、預ける機会が多いため、どうしてもLv撮影が増えてしまって;
AF補助光、みてみます!
ご回答ありがとうございました!

>たそがれた木漏れ日さん
やはり…。以前所有していたD7000はLV撮影していなかった為1300枚は余裕で撮影できていたので、同じくらい撮影出来ると書いてあったD750が撮影できなくて、戸惑っていたのですが、他の方の回答を拝見して納得できてよかったです。
ご回答ありがとうございました!

>おかめ@桓武平氏さん
やはりそうなのですね!
それ以外やはり方法はないのですね。
なにか対策があるのかなぁと悩んでいたもので…。
ご回答ありがとうございました!

>hotmanさん
そんなこともあるんですね!
確かに初回が一番ひどくて、350枚、2回目は450枚になったのでそれも不思議でした。
カメラの師匠方に聞いたところ、電池のねぼけという言葉を初めてきいたのですが、初回だけでなくて数回つかわないと本調子にならないのかと知りました;
他の機能も切れるものは切ってみます!ありがとうございました!

>ほら男爵さん
そうなのです…。
ただ、調べても調べても載っていなかったLV撮影の枚数が知りたかったので…・。
ご回答ありがとうございました!




書込番号:19185612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2015/09/29 21:50(1年以上前)

あくまで僕の感覚によるものですが、
ライブビューで2倍、気温一桁でさらに1.5倍、再生をたくさんすると更にドン
のペースでバッテリが減ります。

携帯やスマホと同様、バックモニタが一眼バッテリを持っていきますので、
電池を持たせるためにはいかにモニタを使わないかが肝になりますね。

書込番号:19185680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/09/29 22:16(1年以上前)

桃花葉さん

 購入直後のバッテリーは活性化が不十分なので、フル充電しても本来の電池容量になりません。
バッテリーが切れるまで撮影した後にフル充電をする。
これを数回繰り返すと、本来の電池容量まで充電されますよ。

それと撮影直後のプレビューはバッテリーを消費するので、撮影可能枚数は減りますね。
私は撮影直後のプレビュー表示はOFF設定。
必要に応じて、画像再生で確認しています。

書込番号:19185776

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/09/30 00:00(1年以上前)

>桃花葉さん

フラッシュ使わず、ファインダーの撮影なら、先日2000枚超えの撮影しましたが、バッテリーはまだ1/3は残っていました。
ファインダーなら結構撮影できますよ。おそらく3000枚ぐらいは行くんじゃないかな?

ちなみに、AF補助光は暗いときにしか光らないので、デフォルトのONで良いと思います。いざというときに光ったほうが正確なAFになるので。

書込番号:19186137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/09/30 12:28(1年以上前)

桃花葉さん

D750レンズキットのご購入、おめでとう。

> 撮影可能枚数が1230枚程度とのことでしたが、

これは、一定の前提条件下での撮影枚数目安であり、
撮影条件が異なると、撮影可能枚数は桁外れに大きく外れてしまう。

例えば、車の燃費表示も、走る条件で大きく違うのと同じこと。
車のエアコンをガンガン利かせて、渋滞を走れば、とんでもない燃費悪化となる。
でも、車の燃費表示は、それを超えて走ることはほとんど不可能だが、デジカメは違う。

もし、ライブビュー撮影を止めて、光学ファインダーを覗き込む、
すなわち、ごく普通の一眼レフスタイルで撮影すれば、
1000枚以上、2000枚でも、いくらでも撮れるはずだ。
連写を多用すれば、3000枚以上も容易に可能である。

ただし、撮影後のプレビューもほとんど見ないこと。
もし、撮る度にいちいちプレビューして、
撮った写真を一枚一枚数十秒間も長々と眺めていれば、
こちらの方が最大の電力消費(浪費)となり、数百枚、
または百数十枚しか撮れなくなってしまうこともあり得る。

でも、デジカメは撮るだけではなく、見る楽しみもあるので、
もし下手に撮れていれば、いくらでも取り直しが可能なので、
それによって僅かな枚数しか撮れなかったとしても、
「それで良し」と評価すべきである。

> 確かに初回が一番ひどくて、350枚、2回目は450枚になったので
> それも不思議でした。

yamadoriさんがご指摘されたとおり、
新しいリチウムイオン充電池は長期冬眠した後の寝覚め直後の活性化が不十分なので、
充放電を数回繰り返すと、電極の化学反応が活性化されて次第に元気が良くなる。

しかし、ライブビュー撮影では、電池の持続時間は、
撮影枚数に単純比例しない。
ライブビュー通電時間にほとんど比例する。
ライブビューモードで繰り返し長時間通電しておいて、
ほとんどシャッターを切らなければ、ほんの数十枚しか撮れないこともあり得る。
上記例で、車エアコン利かせて、渋滞を走るのと同じこと。

すなわち、ライブビュー撮影は、撮影枚数ではなく、
液晶画面の積算通電時間にほぼ比例する。
輝度標準で、およそ2-3時間程度かな?

ついでに言えば、カメラの電池は、スペア(予備)が必要である。
2個をローテションして使い回すのが良い。電池に番号を振るのがよい。
そうすれば、1つ充電中でも、もう1つでいつでも撮影が可能である。
すなわち、充電すべきタイミングの時に、いつでも安心して充電ができる。
いつでも安心して撮影続行ができる。電池残量が途切れることはない。

趣味のカメラならば、シャッターチャンスにいつでも撮影できる状況を
スタンバイをしておきたい。
充電中だから撮影できない、という状況はナンセンスである。

スペア電池、決して安くはないが、
フィルム代+現像代のおよそ3-4本分と見なせば、安い物だ。
2個の電池を1回ローテションするほどに数百枚撮れば、
もう十分に減価償却が済んでいる計算だ。
もし、1万枚以上を撮れば、カメラとレンズも減価償却できる?
道楽趣味としては、デジタル一眼レフは、ランニングコストがほとんど掛からず、
非常に経済的である。

書込番号:19187092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2015/09/30 12:35(1年以上前)

ZA-NHW20さん
> 短時間のプレビューの有る無しはあまり関係無いように思います。
> 一番電力消費が多いのはAF動作だと思います。
> あとはVR動作とかですかね。

僅か数秒の短時間のプレビューじゃなく、長々とライブビュー撮影ならば、
消費電力量の一番の浪費垂れ流し犯人は、液晶画面照明の電力である。
二番目の浪費犯は、撮像素子、すなわちセンサーの電力浪費である。
この二つはとても大きい。

もし、シャッター半押したときだけの数秒の短時間ならば、
AFもVRも、大した消費電力量には至らない。
ライブビュー液晶表示していても、シャッターを半押ししない限り、
AFもVRも駆動系に電力停止している。

> 以前に他機種で、撮影はほとんどせずに大砲レンズでバードウォッチングに使用して、
> 数枚しか撮れないって文句言ってる人が居ました。^_^;

これはシャッターを長時間半押しして、VRとAFをガンガン利かせて、
カメラ(撮影機)本来の使い方ではなく、
手ブレ補正付きのオートフォーカス望遠鏡代わりにしていた、
という特殊な使い方のことだよね。
そして、ここぞというときだけ、数枚撮っていた。
ならば当然、VRとAFのアクチュエータが最大の電力量浪費組となる。
この場合は、液晶の消費電力は無関係である。

これは、価格コムで度々登場する有名な話題である。
しかしこれは、スレ主さんの事例とは異なるようだ。

書込番号:19187111

ナイスクチコミ!2


スレ主 桃花葉さん
クチコミ投稿数:6件

2015/09/30 21:18(1年以上前)

>けいたろう〆さん
笑い事ではないのですけど、更にドンで笑ってしまいましたw
確かすごい減り方している実感がありました。
私の使い方だと予備バッテリーを増やすしかないのだなぁと回答みて再実感しました。
回答ありがとうございました!

>yamadoriさん
毎回使いきりになってしまっているので、段々調子がでてきてくれたらいいなぁと!
撮影スタイルは変えられないので、予備バッテリー、バッテリーグリップの装着に切り替えようと思います。
回答ありがとうございました!


>Paris7000さん
3000枚!それはすごいですね!
もしかしたら、バッテリーが本調子になればLV撮影でももう少しいけるのかなと希望が湧きました!
ありがとうございました!

>Giftszungeさん
実は初回の失敗がショックで帰宅後すぐに電池使用可能なバッテリーグリップ(+エネループプロ12本)、予備バッテリー2本に切り替えていたので、これからは大丈夫かと!
ただ、もっと電池がもてばいいなぁと思って質問させていただいておりました。
知らないことが本当にいっぱいで…。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:19188255

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D750 ボディの満足度5

2015/09/30 22:12(1年以上前)

桃花葉さん

逆質問しますね。
プレビュー撮影と書いてあるのは、ライブビュー撮影の事ですか?

皆さんがおっしゃってますが、ライブビュー撮影だとすると、
そりゃバッテリーをもの凄く消費するので、350枚は妥当かな。

書込番号:19188477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/10/03 23:23(1年以上前)

350枚も撮れれば、最高の部類かと思います。
なかなか350枚も撮れませんね。

書込番号:19196956

ナイスクチコミ!2


スレ主 桃花葉さん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/05 20:31(1年以上前)

>yamadoriさん
上で書いたとおり書き間違いです…。

>GasGas-PROさん
そうなんですねー!
ほかの方の回答いただき納得しました。


みなさま本当にありがとうございました!
解決しました!

書込番号:19202101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング