『ご質問:アンチダスト駆動について』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『ご質問:アンチダスト駆動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ご質問:アンチダスト駆動について

2015/10/01 14:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 黒脛巾さん
クチコミ投稿数:38件

既出かも知れませんが、所有されている皆様に少々ご質問が・・・。

先代の『α7』のアンチダスト駆動の説明文には「電源オフのたびに自動的に超音波振動によるアンチダスト駆動を行い・・・」と書かれていますが、『α7U』では「クリーニングモード実行時に自動でセンサーを振動させるアンチダスト駆動により・・・」と書かれています。つまり「超音波振動」が削られているのですが、実際にダスト問題はどの程度生じうるのでしょうか?「α」に加えて、Pentax K-3も使用しているとダスト問題はちょっと気になります。

『α7U』のアンチダスト駆動がPentax K-3並であれば、すぐにでも購入するのですが・・・。ご教授頂ければ幸いに存じます<(_ _)>。

書込番号:19190103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2015/10/01 15:04(1年以上前)

メーカーのHPの仕様の記載も違いますね。
「アンチダスト駆動」と「超音波振動」
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/spec.html
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M2/spec.html

書込番号:19190149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2015/10/01 15:22(1年以上前)

確認したら、振動する場所と、振動方式が違うそうです。
どちらかが、劣っている事では、無いそうです。
どのみち、レンズ交換や、ズームを使えば、ゴミが入ってきます。
ゴミの種類によっては、落ちる物もあれば、付く物もあります。
こまめなセンサー清掃を、行った方がいいのは、間違いないです。

書込番号:19190181

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/01 17:11(1年以上前)

>「超音波振動」が削られているのですが、実際にダスト問題はどの程度生じうるのでしょうか?

α7Uは
「クリーニングモード実行時に自動でセンサーを振動させるアンチダスト駆動により」

α7は
「電源オフのたびに自動的に超音波振動によるアンチダスト駆動を行い」

と書かれていますので、超音波という文字はなくなっていますが、どちらも振動しているのは同じだと思います。
なぜ超音波の文字がなくなったのかはわかりませんが、振動しているのであれば
ダスト問題に関しては大きな違いがないと思っていいと思います。

もっとも、別の部分に違いがあって
α7は「電源オフのたび」におこなっていましたが、α7Uでは「クリーニングモード実行時」におこなうよう
変更されています。

書込番号:19190272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/10/01 17:37(1年以上前)

α7はイメージセンサーが固定されているので、超音波を加えてダストをセンサーから浮かせて
自然落下させる方式です。超音波は表面振動波なので、固定されているものでも振動させられます。
センサーシフト式の手ブレ補正機能を持っていない製品は殆ど超音波式です。

α7M2は手ブレ補正機能を使ってセンサーを微振動させてダストを落とします。
方式としては同じですが、能力がK-3並みかどうかは比べたことがないのでわかりません。

毎回行わなくなったのは、消費電力が桁違いだからです。

書込番号:19190329

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/01 17:45(1年以上前)

黒脛巾さん こんにちは

名前から見ると α7は超音波振動素子を使い センサーを振動させホコリを落とす機構で α7Uは 手ブレ防止機能の機能を使いセンサー自体を振動させる 機能のように見えます。

書込番号:19190350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/01 20:14(1年以上前)

昔は圧電素子、ピエゾ素子を使って撮像素子を動かして
いたかと。
音波というよりも、可聴域より上の周波数を使っている
ことに意味があるんでしょうかね。

縦波か横波かは重要ではないんでしょう。

書込番号:19190685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2015/10/01 23:03(1年以上前)

α7系はもっていないので古い機種の話で恐縮ですが、
一眼レフのころのセンサーシフト利用のアンチダスト機能では結構ごみ
落ちてましたね。畳家棒用意してお風呂に行ったのに
アンチダストを何回か動作させたらキレイになってしまって
使わないで終わってしまったりとか。
もちろん粘着質のごみは取れませんが。

NEXの系統になってから超音波振動だと思いますが、
逆にこちらでごみが取れたって経験はいままで一度も無いので
センサーシフトの方が効果あるんじゃないかと思っています。

書込番号:19191235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング