『室内のオートホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,100 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 ボディとOM-D E-M10 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark II ボディ
OM-D E-M10 Mark II ボディOM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

『室内のオートホワイトバランスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

室内のオートホワイトバランスについて

2015/10/10 18:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

クチコミ投稿数:24件

EM−10で卒園式を撮っていた時の事です。
ホワイトバランスは常にオートにしているのですが、たまにオレンジ色やハイキーのようになる現象がおきました。
式は午前中でホール内には照明を点けていない状態で南側の天窓から日差しが強く差し込む事があります。
レビューに同じ経験がある方がいたので(室内の光線ではオートホワイトバランスがおかしいこともある)、
この機種だけそうなるのでしょうか?(ちなみに以前の卒園式をK−5で撮影した時には同条件でもそういう現象はありませんでした。)
自分が考えるには天窓から差し込む光がアングルによって強くなるので、その対応が遅いのかと思います。
写真はモザイクが掛け方がわからないので出せません。
ちなみにプログラムはオートです。

書込番号:19215442

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/10/10 18:49(1年以上前)

こんにちは。

室内の照明や、野外でも難しい条件のところでしたら、どんなカメラでも、ホワイトバランスが、予想外に出ることがあります。
そういう時は、RAWで、撮っておかれて、後でソフトで、ホワイトバランスを好みに調整されたら良いと思います。

書込番号:19215494

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/10/10 19:36(1年以上前)

ホワイトバランスのアルゴリズムが完璧ではないというか、開発時点でそこまで追い込んで調整してないのかもしれませんね。

オートでの撮影は100%ではないということです。

書込番号:19215642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/10 22:47(1年以上前)

ウラバスさん こんにちは

ホワイトバランスよくなってきていますが それでも狂う時も有りますし 特に室内の場合のミックス光 判定難しいので しょうがない気もします。

自分の場合も 機種は忘れましたが 同じ場所で角度を変えただけでホワイトバランス狂った事あります。

でもタングステン光の場合 自分が経験した事あるのですが 体育館での撮影のとき カメラのホワイトバランスの調整範囲外のタングステン光だったため 補正しきれず 黄色くなった事ありました。

書込番号:19216212

Goodアンサーナイスクチコミ!3


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2015/10/10 22:59(1年以上前)

以前ペンタのk-5シリーズで同様のトラブルで悩んだ事があります。
殆どが体育館の水銀灯を光源とした場合だったのですが、WBフィルターを使って
トラブル軽減をしました。
ソレがコレ↓
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/digiaccse_02.htm

k-5シリーズに比べたら、E-M1のWB、露出は全然安定して信頼できるのですが、
やはり光は常に変化するので、オートでは対応しきれない事はあるでしょう。

その時はこれらのツールを利用して、マニュアル設定で対応することをお薦めします。


書込番号:19216259

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/10 23:20(1年以上前)

天井の蛍光灯が100Hzや120Hzで点滅しているのが
原因だったりして?
そのときのシャッター速度はどれくらいでしたか?

書込番号:19216320

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2015/10/11 01:01(1年以上前)

>この機種だけそうなるのでしょうか?

逆に、オートホワイトバランスが完璧な機種はないかと思いますよ。。

書込番号:19216566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/10/12 22:25(1年以上前)

ぶっちゃけ、オリンパスのオートホワイトバランスはアテになりません。

屋内撮影では後処理必須です。

書込番号:19222085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング