『手振れ防止設定の質問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1649万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:590g PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション

PENTAX K-50 18-135WRキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX K-50 18-135WRキットの価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの中古価格比較
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの買取価格
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの純正オプション
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのレビュー
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのクチコミ
  • PENTAX K-50 18-135WRキットの画像・動画
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-50 18-135WRキットのオークション


「PENTAX K-50 18-135WRキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-50 18-135WRキットを新規書き込みPENTAX K-50 18-135WRキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ防止設定の質問

2015/11/07 09:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット

このカメラを購入して3ヶ月近く経ちました。
今までコンデジとスマホカメラしか使用していなくやっと慣れた程度です。
まだ全然使いこなせていない感があり質問させていただきます。
表題の手振れ防止機能ですがセンサーを動かし手振れ防止してくれるとの認識ですが間違い無いでしょうか?
onoff出来ると言う事はoffにする場合もあると思うのですがそれはどのような状況でしょうか?
off出来て有難いと思えるシチュエーションあれば教えてください。
手ぶれがなければセンサーも動かないと思っていますので保険の意味も込めてとりあえず全部onにしています。
試しにoffにもしてみましたがあまり分かりませんでした。
すみませんがご教授下さい。

書込番号:19295118

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-50 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-50 18-135WRキットの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2015/11/07 09:40(1年以上前)

主に三脚を使って撮影する時に誤動作を防ぐため、手振れ補正をオフにします。

その他、流し撮りの時にオフにしたりするようです。

書込番号:19295129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/11/07 09:52(1年以上前)

 一般的には、手振れは1/(35ミリ判換算の焦点距離)以下のシャッタースピードで発生しやすくなると言われています。このキットであれば、広角側で1/30、望遠側で1/200以下のシャッタースピードでは個人差もありますが手ブレが発生する可能性が増えるということです。

 昼間、屋外の撮影であればこの程度のシャッタースピードは容易に確保できますので、そういう条件下であれば、実の所、手ブレ補正は無くても問題ありません。手ブレ補正が効いてくるのは、暗い場所とか、意図して遅いシャッタースピードを使う場合になります。

 なお、ペンタックスはご想像の通り、手ブレに合わせてセンサーを動かして、手ブレを軽減するシステムですが、あくまで軽減であって防止ではないので注意が必要です。

 オフにするのは、佐藤コータローさんご指摘のような場合になります。

書込番号:19295153

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24852件Goodアンサー獲得:1696件

2015/11/07 09:54(1年以上前)

レンズの焦点距離も考慮しながら
十分なシャッタースピードが確保される場合はOFFでもよいかと思います。

また、三脚でカメラを固定する場合は基本OFFですね。

ON,OFFでの違いを確認するには、低速シャッターで撮ってみると分かりますよ
OFFで手ブレが出るシャッタースピードで、ONにして比較してみてください。

書込番号:19295160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/11/07 10:03(1年以上前)

ボディに手ブレ補正機能が内蔵されているカメラでは、
手ブレが発生しないシャッタースピードを確保できる際は
機能をOFFにしておいた方が奇麗に撮影ができます。
(両方の設定で比較してみると理解できると思われます)
なので基本はOFFで必要な時だけONというのが良いと思います。

書込番号:19295184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/11/07 10:14(1年以上前)

若干勘違いがあるかも知れませんね。
手ブレ防止 では無くて、あくまでも手ブレ補正です。
カメラのブレを検知して、その動きを相殺するようにセンサーを動かします。
ですから、条件によっては誤作動して解像度が低下する場合が有るのでON/OFF出来るようにしてあります。
あくまでも補正ですから、過信は禁物です。

書込番号:19295218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:81件

2015/11/07 10:40(1年以上前)

K-30ですけど、室内でフィギュア撮影する時は三脚使ってますが、手振れ補正の切り替えを忘れる事が多くて、オンのまま撮影する事が良くあります。

以前、クチコミにアップした穂乃果ちゃんの作例も三脚使用で手振れ補正オンのままだった記憶があります。http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014717/SortID=18944438/ImageID=2264967/
これくらい写っていれば問題ないとするなら、ずっとオンのままで良いんじゃないでしょうか。

>off出来て有難いと思えるシチュエーションあれば教えてください。

手振れ補正をオフにするとバッテリーの消費を節約出来そうな気がしますが、検証した事が無いので実際どうなのかは不明です。

書込番号:19295289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/11/07 10:57(1年以上前)

以前、どこかのスレで、絶対に手ブレしそうもないシャッタースピードで手ブレ補正をONにしたら、解像感が下がったと言っていた事がありますね。

書込番号:19295337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-50 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-50 18-135WRキットの満足度4 Photohito 

2015/11/07 11:34(1年以上前)

マニュアルには三脚使用時にオフにせよとあると思います。

理由を客相に尋ねたことがありますが、というのは、別にONでもかまわないのではないかと思ったので、どうも、手振れ補正のためのセンサーの動きが、人間が手で保持したばあいのブレを補正するように設計されているので、三脚で保持されている場合に、画像を劣化させる方向にセンサーが動いてしまう場合もあるというののです。

この説明だけでは十分には理解できなかったのですが、三脚に固定していても、一眼レフですから、ミラーショックやフォーカルプレーンシャッター幕の振動がありますから、これを拾ってセンサーが動いた時に、人間の手による保持を考慮した方向の手振れ補正をすると、逆にぶれを助長するのかもしれません。
人間の手でシャッターを押した時のブレは、シャッターボタンを押したことによる、回転方向のぶれがあるそうで、これが、三脚の場合にはありえない方向のぶれなんだそうですが、そのほかにも、いろいろ弊害があるんだそうです。

ただ、三脚使用の場合以外はONで構わないと思います。
ベテランは、焦点距離分の1でぶれないという人もいますが、必ずしもそうはいかない場合が多いです。
また、人間のハートビートや、呼吸、これは、止められません。息を止めることはできますが、そうやるとかえって、ブレが増える場合もあるそうです。

今は、モニターで簡単に拡大して、ブレを確認できますから、いろいろ試してみればいいと思います。
私はペンタックスの中でも、K01というミラーの無い機種で手振れ補正をONにしてとると、手持ちで、8分の1が楽に切れるので仰天しています。ほかのミラーのある機種では、ここまで、ぶれないとうことがないので、やはり、レフレックス機には内部ショックによる筐体ぶれってのがあるんだな、と実感しています。
これを考慮すると、K50のような、シャッターのバランサー機構などを持たない期待の場合は、三脚使用時以外は常時ONでいいのではないでしょうか。

これも、いろいろ実験してみてください。


書込番号:19295446

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:81件

2015/11/07 13:07(1年以上前)

自分は上のレスで、三脚使用での手振れ補正の有無について「これくらい写っていれば問題ないとするなら」と明記しています。
ここを無視して反論されると話が噛み合わないっての!

自分は三脚使用において手振れ補正をオンとオフの両方でそれなりに多く撮影して来ているので、どれくらいの割合でどのくらいの影響があるのかという経験則を持ってますが、ダメと言われたからやるべきではないとかたくなに守るだけの人には何も言っても無駄のようですね。

書込番号:19295712

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/07 13:50(1年以上前)

>onoff出来ると言う事はoffにする場合もあると思うのですがそれはどのような状況でしょうか?

例えばK-50の説明書には

流し撮りや夜景撮影などシャッター速度が遅くなる条件で絵は、手ぶれ補正の効果が十分に現れないことがあります。
その場合は手ぶれ補正機能をオフに設定して・・・

と書かれています。

一般的には、

流し撮りの時(流し撮りを検知できるカメラの場合はそのままでOK)
三脚使用時
(三脚に載せた時の外的要因によるカメラの振動は手ぶれとは動きが違うので、
手ぶれ補正の動きが逆にぶれを誘発する可能性があります。)

にオフにすることが多いと思います。

書込番号:19295805

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2015/11/08 01:07(1年以上前)

皆さん教えて頂き有難うございます。
この内容を踏まえてもう一度設定変更し撮影してみます。
ギミーシェルターさんの写真十分綺麗だと思いますけど。
手ブレにも振動とか色々あるのですね?
思いもしなかったので聞けてよかったです。
知ってて使わないのと知らないで使わないのは大きな違いがありますから‥
k50の質問になっていないかもしれませんけれど、少しづつ使いこなして行きたいので
また質問させて頂いた時は宜しくお願い致します。

書込番号:19297718

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-50 18-135WRキット
ペンタックス

PENTAX K-50 18-135WRキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

PENTAX K-50 18-135WRキットをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング