FIT GE8 ハイウェイエディションから GK5に買い替えたのでこの機種を購入しました。
本当は、GE8のETCを取り外して新しい車に取り付けたかったのですが、メーカーの製造ラインで取り付けてあるため、ETCアンテナがどこにあるのかわからないためあきらめました。
本機種を選んだのは、ずばり価格の安さでした。田舎に住んでいるためETC2.0の機能は初めから必要ありません。イドサワでセットアップ送料込みで約5700円でした。
カーナビと一緒に自分で取り付けましたので、カーナビのアクセサリー電源から取りました。
初めて購入したETC(パナ製)、およびホンダ純正のETCは常時電源およびアクセサリー電源を使用していたため、エンジンを切ったときのみ、お知らせを入れていました。(ETCカードが残っています。)
この機種も、エンジンを切ったときのお知らせがあると書いてあったので、常時電源をつなぐ手間が省けると思いこれにしました。ところが、GK5は、エンジンスタートボタンの為なのかエンジンを切ったときにお知らせがありませんでした。(年に数回使用する羽田空港でETCカードを忘れずに持っていくため。)すこし残念です。後、取り付けてから1度しか高速に乗っていないのでよくわかりませんが、取り付け時に音声の音量を「0」に設定してICに進入して、念のためETC/通行券併用の入り口から入りました。今まで過去2機種では、ポンというような音がしてETCレーンに進入できることを確認していましたがこの機種はそのような音が聞こえませんでした。
次回は、ETCレーンを走って確認したいと思います。最近は高速料金の割引率が下がったので以前ほど利用していませんが。
最後に、ETCは見栄えをよくするために純正品と同じ場所に設置しました。
書込番号:19341076
0点
>この機種も、エンジンを切ったときのお知らせがあると書いてあったので、
どこに書いてあったのか知りませんが、今々、WEBでカタログや取説見ても抜き忘れ防止機能があるとは書いてありません。
取説に「エンジン停止前にETCカードを抜きとった場合・・・・」とあるのみですね。
>取り付け時に音声の音量を「0」に設定してICに進入して、念のためETC/通行券併用の入り口から入りました。
ETC専用と併用ゲートで動作が違うなんて聞いたことありません。
この機種に詳しいわけではないのですが、音声案内タイプなのだから、音量0で音が出ないのは当たり前では?
書込番号:19341677
0点
返信ありがとございます。そうですね。どこにも書いてありませんでした。
「音声案内」とあるので勘違いをしていました。
この機種は、エンジンをかけたとき、ETC「音声0」でも、プププという音がなります。この音が出るなら音量0でも
ETCゲートの手前で事前にプという音を鳴らして、ゲート通過できることを知らせてもよいと思いました。ETCゲートを通過したときは、忘れましたが確かプというような音が鳴り、料金所でも音がしました。
音声0で、エンジンをかけたときプププがならないなら、当然ETC通過できるかどうかの事前に知らせる音(プ)がならないのも納得できますが。
いずれにしてもETCを無事に通過できるかどうかのテストだったので、ETCが使えるということが分かったので後は気にしません。
書込番号:19343125
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