スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA power P-07D docomo
端末に「空き容量低下」のアイコンが表示され、例えばGmailなどが同期できなかったりアプリのアップデートが行えません。できる限りアプリはSDカードに移しているのですが移せないものもあり、これは私だけに限った問題ではないのではと思ったのですがみなさんはどうされているのでしょうか?
ちなみにアプリはさほど入れていません。音楽や画像はSDですし、動画などありません。
現状、内部ストレージは3.1GB使用で空きが259MBです。
SIMフリーで使用しています。
よきアドバイスあればよろしく御願いします。
書込番号:19378012
0点
>おこひこさん
限定的ゆえにご申告なさる結果となった様には思いますが、、、現時点で可能であれは
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja
とかで探ることでしょう。
これでわからず、関連アプリにも当たらず、対処できない場合は、残念ながら初期化しないとダメかもしれませんね。
書込番号:19378105
![]()
2点
部外者の書き込みで失礼します。
大してアプリを入れてないとなると、各アプリの持つキャッシュが膨らんでる可能性があるのでは。
以下の手順にて不要なアプリやデータが見つかれば削除、何とか空き容量を増やすしかないように思います。
・本体設定→ストレージ画面でカテゴリー別の占有サイズを確認。
・本体設定→アプリ→「すべて」画面でサイズ順でソート表示して、容量の大きなアプリを確認。
書込番号:19378161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼いたしました。部外者どころか、りゅぅちんさんのが基本ですね。(汗
書込番号:19378198
1点
>スピードアートさん
いえいえ、自分も『Disk Usage』アプリによる解析が容易かつ分かりやすいように思いました。
書込番号:19378321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内部ストレージの容量が3.36GBでアプリで3.1GB使用していれば残りが259MBなら正常な値ですね。
さほどアプリを入れてないと書かれても100個は入れてないけど50個いれてます、人によってはさほど入れてないという話かもしれないし、数は少なくとも一つ一つが大きくさほど入れられないとか………ようは正確に書かないと答えがでないかな。
書込番号:19379239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、ご返信ありがとうございます。
>りゅぅちんさん
全く同じことを行っています。不要なアプリはすべて削除しているのですが
ドコモのデフォルトのアプリが削除できないため
この問題は私だけではないのでは?と思ったのですがみなさんは
そうでもないようですね・・。
>スピードアートさん
インストールをこころ見たのですがやはりインストール自体が行えませんでした。
>kugoo1989さん
私としてはアプリの数はいくつであれ、空き容量があればと考えているのですが・・
どうも解決策が見いだせません。
一番の疑問はデフォルトでかつSDに移動できないアプリがインストールされているのに
他の皆さんはこの状態になっていないということです。
確かに自分が思うより他の方はもっとインストールが少ないのかもしれませんね。
アバストを使っているのでそれも止めてみたり
バックグラウンドのアプリなども止めてみたり、もう少し自分も調べてみます。
書込番号:19379397
0点
P-07D使ってますので参考にしてみて下さい。
SDに移動可能なアプリ34個、ただし移動させていません。
移動不可のアプリ50個。
内部ストレージ使用は1.76GB、残り1.50GBとなってます。
アプリ+アプリデータで大きい順では、
Earth 201MB
ドコモメール 161MB
開発者サービス 92.5MB
Skype 92.5MB
無効化は40個、移動不可のアプリ50個とは別になります。
書込番号:19379573 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>おこひこさん
それは結構致命的な状況ですね。
もしかして「起動直後からテンポラリファイルも開けず空き容量の低下表示をして来る」なら、別機種ですが以下の類の可能性がありますね。
ちなみに、この時の特徴として「設定>アプリのキャッシュやデータの削除ができない」ということがありますので、その傾向が出ている様であれば初期化は不可避と思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000285904/SortID=17512777/#17576891
書込番号:19380509
0点
みなさん詳細な情報ありがとうございます。
>kugoo1989さん
私の端末では 開発者サービス 97.5MB が最も大きく次が
LINE 32.7MB → Googleキーボード28.2MB→ あと20MBが5つくらいで
あとは10MBが4つほど
その後はひと桁のものが並んでいるのみで1GBに達してもいません。
できるかぎりアップデートのデータなど削除しましたがあまり効果もなく。
音楽データがSDにありそれは1GBなんですがSDですし関係ないと考えています。
ですがアプリの「すべて」の項目では「2.9GB使用中500MB空き」となっています。
アプリのデータやキャッシュも消してはいます。
ただこの「2.9GB」となっているということは
なにか表示されていない大きなデータを使用しているのかもしれません。
その隠れた?容量を探してみます。
だいぶ切り分けできてきたような気がします。ありがとうございます!
>スピードアートさん
キャッシュはクリアできていますが確かにやたらとフリーズはします。頻発にします。
なので今回、データの掃除をしようと思い立ちました。
書込番号:19380552
0点
アプリのSD移動による弊害かもしれませんね。
本体設定→ストレージ画面での「アプリ」の占有サイズも【2.9GB】程に表示されてますか?
>なにか表示されていない大きなデータを使用しているのかもしれません。
/DCIM/.thumbnailsフォルダ(隠しフォルダ)の中のサムネイルキャッシュファイルが異常に膨らんでるケースがよくあるので、一応確認されてみては。
書込番号:19380679 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
> アプリのSD移動による弊害
一旦これが出てしまうと初期化必須かもしれませんね。。。
あくまでも憶測ですが、移動可能なOSで利用して、移動不能なOSへのアップによる不整合とか?
念のため、動作制限的には容量は残で見るのですが、ザックリ私の引用件の如く使用の合計を全容量から差し引いた容量が残とかけ離れいる場合はアウトかと思います。
書込番号:19380889
0点
>りゅぅちんさん
>>本体設定→ストレージ画面での「アプリ」の占有サイズも【2.9GB】程に表示されてますか?
「アプリ」のサイズは406MB 「空き」500MB なんです。
そして「アプリ」の中を見ると「2.9GB使用中」となっています。
ちなみにSDカードのアプリは250MBです。
内部ストレージ容量は1GBでSDが2GBなので「2.9GB使用中」ってSDの分も含まれてるということでしょうか??
ただSDカードのアプリは250MBですが・・。
これは私もおかしいなと思ってました。SD移動による弊害でしょうか?そんなのあるんですか。
あとサムネイルキャッシュファイルは確認するとゼロでした。
書込番号:19380907
1点
ひとまず後は自分で解決してみます。
みなさまのおかげでかなり原因追求できました。
初期化も含め、自己解決を検討してみます。
>スピードアートさん
>りゅぅちんさん
>kugoo1989さん
ベストアンサーはすべてです。とても助かりました。ありがとうございました!
書込番号:19385495
1点
過去にSkypeアプリか790MBに膨らんだ事がありましたが目に見えて増えていたのでアンインストールして再インストールで収まりました。
不明ファイルが1.8GBぐらいでしょうか?大きさから推測すると動画かな? それ系の一時ファイルがどこぞに残っているのかも? ESファイルエクスプローラなら内部ストレージのぞけますから。
初期化するのが早道でしょうけど、この際ファイルシステムの勉強も兼ねて頑張って下さい。
書込番号:19385652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ELUGA power P-07D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/08/31 0:51:29 | |
| 3 | 2016/05/13 20:07:24 | |
| 3 | 2016/04/24 15:20:29 | |
| 4 | 2016/04/22 23:25:33 | |
| 14 | 2015/12/07 23:19:22 | |
| 0 | 2015/03/28 18:58:21 | |
| 2 | 2014/10/25 19:05:38 | |
| 3 | 2014/08/09 0:03:25 | |
| 6 | 2014/07/30 22:14:21 | |
| 5 | 2014/07/01 22:59:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










