『冬タイヤのホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『冬タイヤのホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

冬タイヤのホイールについて

2015/12/12 20:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:5件

そろそろ冬タイヤを用意しようと思ってるのですが、あまり詳しくなく皆さまからお知恵を拝借できればと思います。
ホンダヴェゼルDBA-RU1の純正ホイールを、ステップワゴンDBA-RP1に装着できるものでしょうか?
数値で違ってくるのがヴェゼルが7Jでオフセット+55、ステップワゴンが6Jでオフセット+50です。
タイヤは205/60R16を用意する予定です。

どうぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:19398311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/19 16:59(1年以上前)

結論から言うと、無理です!! 同じホンダの車種なので、ディーラーに聞けば簡単に教えてくれますよ。

書込番号:19418139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/12/19 20:17(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:19418621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/19 20:49(1年以上前)

まずは、リム幅の6Jと7Jの違いから。
単位はインチなので1インチ違いますね、センターから両側方に対しては半分の0.5インチになります、1インチが25.4mmなので7Jのホイールは内側と外側にそれぞれ12.7mm拡がる訳です。

次にオフセットですが、これはメートル表記なのでステップワゴン純正の+50とヴェゼルの+55との差は5mm、プラス表記なので中心から5mm外側に出る事になります。
リム幅の違いによる12.7mmとオフセットの違いによる5mmを考慮すると17.7mm(1.77cm)外側にホイールの面がくる事になります。
これは、フェンダーとの干渉に関係します。

次に内側の考察ですが、リム幅で12.7mm内側に拡がった分からオフセット分の5mmを引いて、内側に7.7mm拡がる計算になります。
これは、タイヤハウス内との干渉に関係しますが、タイヤチェーン装着時の干渉(外側に膨らんだ分も含め)等様々なリスクを考慮しなければなりません。

実測値で上記クリアランスが確保出来るようであれば通常時は問題無いかも知れませんが、冬期の旅先でチェーン規制に遭遇した場合は厳しいかも知れませんね。

書込番号:19418718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/12/20 08:01(1年以上前)

詳しいご説明、ありがとうございました!!

書込番号:19419670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jake_noseさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/20 08:58(1年以上前)

上の人の考察はオフセットが大きくなった場合の考え方が逆で、プラス5mmということは内に5mm入るのが正解です。念のため。

書込番号:19419763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2015/12/20 10:26(1年以上前)

私的にはokだと思いますが、ディーラーに確認したほうが良いでしょう。車検はホイールが車体からでなければokで-15mm(bt)引っ込みます!内側には-5mm(ic)入りますが、この程度なら大丈夫かと
参考にhttp://spectank.jp/whl/003104566.html

書込番号:19419970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/12/20 11:05(1年以上前)

>jake_noseさん
>2koboさん
ありがとうございます!
ディーラーに確認してみようと思います!

書込番号:19420070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/20 19:25(1年以上前)

jake_noseさん

訂正有難うございました。
御指摘のとおり、表記が逆になっておりました。
スレ主様にも、誤った回答をしてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:19421155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/12/29 22:41(1年以上前)

>フー さんさん
とんでもないです。
ご丁寧にご回答くださりありがとうございました!

書込番号:19444797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2015/12/30 01:01(1年以上前)

結果どうでした?

書込番号:19445156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/30 19:25(1年以上前)

チェーンがつけられるかどうか気にしてケチケチしないでスタッドレス買えばいいんですよ。関東でも今シーズンは南岸低気圧の影響で雪が降りそうですから。

書込番号:19447054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,592物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング