『エアコンのメーカー保証について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンのメーカー保証について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンのメーカー保証について

2015/12/22 01:45(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 kain_funさん
クチコミ投稿数:2件

先日、エアコンの買い替えで量販店で話してたら、とあるメーカーの説明員が、実際の部屋の広さより小さい畳数用のエアコンをつけて故障した場合、1年以内でもメーカー保証の無償修理がされないことがある、これは全メーカー同じ と言っていました。
 コンプレッサーの動作状態をメモリしていて、一定量を上回っていると保証対象外と判断するとか・・・

畳数については、電気代やエアコンの効きに影響するという認識はありましたが、メーカー保証が効かないというのは初めて聞きました。

 それであれば、使用状態の異常表示や、自動停止機能が当然搭載されるべきと思いますが、上記は本当なのでしょうか?

書込番号:19424731

ナイスクチコミ!1


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2015/12/22 07:31(1年以上前)

こんな話、初耳です。

書込番号:19424944

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/12/22 13:52(1年以上前)

他メーカーは解りませんがパナ機には自己診断機能が搭載されていますよ。
表示部分に番号で故障個所をお知らせすると取説に書いてありましたね。
上位機だと電気代のお知らせ機能が搭載されている製品もあるから他メーカーにも自己診断
機能が搭載されていてもおかしくないと思います。

書込番号:19425672

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/12/23 20:38(1年以上前)

kain_fun さん こんばんは。。

メーカー無償修理保証の対象外となってしまうのは
お聞きになられた通り本当です

長期使用製品安全点検制度のような点検を実施するほどではないものの
経年劣化について一層の注意喚起を図ることが必要な製品は

電気用品安全法( PSE法 )の「電気用品の技術上の基準を定める省令(経済産業省)」で
「設計上の標準使用期間」と「経年劣化についての注意喚起」等の表示が義務付けられています。

そこで「設計上の標準使用期間」とは?
運転時間や温湿度など、標準的な使用条件に基づく経年劣化に対して
製造した年から安全上支障なく使用することが出来る標準的な期間です

では、「標準的な使用条件」とは、いかなる条件であるのか?
JIS C 9921-3 ルームエアコンディショナの設計上の標準使用期間を
設定するための標準使用条件によります

その内訳として、大別すると環境条件・負荷条件・想定時間となります

今回、お尋ねの「実際の部屋の広さより小さい畳数用のエアコンをつけて故障した場合」
標準使用条件での負荷条件を満たしていない為、無償修理保証の対象外となります

尚、負荷条件とは?製品能力に見合った広さの部屋(畳数)である事。

以上のように記されておりますが、本来は、部屋の広さだけの設置環境を考慮するのではなく
最大熱負荷を鑑みて適正能力を選択するのが望ましい

言い換えると、例えば14畳の広さの部屋だから14畳用の4.0kWが必ずしも
適用畳数に一致するものでもありませんよ…という事になります

書込番号:19429154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kain_funさん
クチコミ投稿数:2件

2015/12/24 12:06(1年以上前)

>wenge-iroさん

 詳細な説明ありがとうございました。
 どのような考えで、どんな仕組みが搭載されているかよくわかりました。

 必要性も理解できましたが、データを取っていても実際の使用者が見れなければ予防もできないし、
 畳数があっていてもダメと言うあたりは、もはや一般人にはわからない数値の領域だと思ってしまいます。
 まあ、普通に使っていたら対象外になるということは無いレベルだと解釈しますが・・・

 どうせ機能を搭載するなら、ユーザーへ寿命?のカウントダウン表示くらいすれば、自律して是正できるのにと思いますね。

 ともあれ、今回の件の疑問は解決できました!
 ありがとうございました。

あわせて、コメントいただけた
>YS-2さん
>配線クネクネさん
もありがとうございました。

書込番号:19430608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング