『平成28年度の売電価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『平成28年度の売電価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

平成28年度の売電価格について

2016/01/19 07:04(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:175件

18日の日経新聞朝刊に新年度の売電価格の予想記事が出てました。
産業用は20円台前半で、家庭用は本年度の価格よりそれほど下がらないのではと予想してました。
20円台前半ですと、ほとんどの家庭では、買電価格を下回ると思いますので、10kwhを少し上回る程度の産業用を導入する場合は、余剰売電の方がお得な場合がありますね。
このような価格引き下げをみて、我が家の10年後の売電価格がいくらになるか心配しています(^_^;)。
あわよくば買電価格と同額程度だったらと考えてましたが(+_+)。

書込番号:19504540

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2016/01/19 18:01(1年以上前)

>10年後の売電価格がいくらになるか心配しています

(産業用ですが)20年後の売電価格は12円で想定しています。
このぐらいで想定しておけば、20円前半ぐらいの情報で心配になることもないですよ。(笑)

家庭用は2019年にFIT終了が発生しますので、2019年の価格が一つの目安となるでしょう。

書込番号:19505816

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2016/01/19 19:45(1年以上前)

烏賊つりさん

10年後の買い取り価格は期待しない!と踏んで10年以内で元の取れるシミュレーションを組んだハズなのですが、やはり不安はありますね。

でも、そうなったら自給型に生活スタイルを変えるか、進化してるであろう蓄電システムに期待しようと思います。

書込番号:19506118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件

2016/01/19 21:09(1年以上前)

>ちさごんさん

こんばんは(^○^)。
産業用が12円としたら、家庭用は15円位と思っておきます(笑)。

15円は現行の売電価格の半分以下ですね。

設置費用が今の半分以下になるか、発電効率が倍になると収支があいますが、あと数年では無理そうですね>^_^<。

書込番号:19506409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2016/01/19 21:28(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

こんばんは(^○^)。

下がるとは思ってますが、ひょっとしたらという淡い希望を捨てられません(笑)。

我が家も10年後には、蓄電池を導入してると思います(^○^)。

太陽光発電を導入した家は、ほとんど導入すると思います。

電池屋さんが大儲けです。Panasonicの株を買っておきます(笑)。

書込番号:19506489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)