


大半の方は関係ないと思うけど..RED社のSCALET-W CP+で実機展示だそうだ。
国内初展示か? RAVENも来るみたいだね
親会社 小輝日文の名前でブース構えるのか、RAIDで構えるのか? どっちかは知らんけど..
http://www.pronews.jp/news/20160216110021.html
CP+明けの29日に 芝浦のRAID本社でハンズオンセミナーもあるって。..
RED RAVENだったら、もう少し踏ん張って「アップグレードパス」が生きるSCALET-Wの方が将来的いいと思う。
*「アップグレードパス」 RED社独自のユーザーサービス.従来機種のユーザーに新機種の割引とか、下取り交換とかサービスが付くんだわ..
昔からの代理店 西華DIの方が何か行うのかわからん...
書込番号:19606133
1点

CP+に SCALET-W,RAVENが来てる。
RED本社のスタッフがハンドキャリーで持ってきてるんで、CP+の後、本国へ戻っちまうらしい。
プロ動画のコーナー KPIの ブースの前にひっそりとRAIDのスタッフ常駐で展示してる。WEAPON CFもいたかな...
ZEISSのブースにはWEAPON CFの実機ある。そっちは西華DIのスタッフが「REDのTシャツ」来て待機してるから 質問してみるといいかも。
8Kの話も聞けるかもしらんよ..レンズは8Kのサンプルフッテージ収録した[例のZIESSのやつ]がついてたZEISSのEFマウントね..
書込番号:19629083
0点

CP+でRAID社の営業さんと話しした時「RAD値下げ」ですって聞いたけど
http://www.pronews.jp/news/20160226000258.html
BRAINのみだけどRAVEN 税別714000円!まで下がってる。
RAVENはEFマウント組み込みだから、これにベースI/Oユニットと4.7Inchモニター入れても 100万ぐらいか??(パッケージ料金見てないからズレてるかも知らんけど)
円高の恩恵が出てきたんかな...
書込番号:19631137
0点

RAVENとSCALET-W..
SCALET-Wは使えるセンサーエリアが確保されていて、レンズマウントとOLPFを換装できる。グローバルシャッターと可変NDが装備されたMotionMountをつけることもできるし、NikonFマウントや PLマウント、さらにLiecaMマウントも純正で手に入る。
他方RAVENはCANONマウント1択でマウント交換できないし、OLPFも交換式にはなってない。
4K60FPSは両機種共可能だし、スペック表を見る限り C4KでRED CODE7:1が選択できるから..
両者 中のSoCの能力とか「特段差別してるわけではなさそう...
RED CODEって圧縮率みたいなもんで、今のWEAPONシリーズは2:1から22:1まで
数字が大きいほど圧縮率が高くて、その分 鮮鋭度は落ちてくる。
そうは言っても RED CODE 2:1と5:1の差がすぐにわかるかというと..スチル切り出しとか出ないと「なかなか差がつかない」
で.. メディアの容量もあるから、スイートポイントとしてDRAGONセンサーの場合はRED CODE 5:1-7;1近辺が妥当なところかなって..
SCALET-WもRAVENもC4Kの60FPSで7:1が選べるというのは スイートポイント付近まで使えるので Goodだろうな...
ちなみに両機ともC4Kの24FPSだと RED CODE3:1と贅沢な設定も選べる。
4Kまでの運用でよければRAVENの方が安くていいかもね
それに RAVENの方が筐体の仕上げ高級感ある...よな..
書込番号:19632467
0点

昨日のRAID本社(芝浦のヤナセの近くだったはず)のセミナーの様子アップされてる。
PLのレンズが..Leica..(^^; ならんでるんね.. 6本で2000万円?ってチラッて聞いたけどね.
いつかは欲しいなって思うけど..
まあ、RAVENが人気か...
http://support-raid-japan.com/red/red-seminar20160229/
書込番号:19645693
0点

上のRAIDのセミナーレポート リンク先の上からの2枚目の 機材の並び
見たところ 左奥からCanonC300MarkII,RED EPIC MX,RED SCALET-X,ARRI Mini,RED WEAON CF',RED RAVENだね
C300MarkiiとRAVENがEFマウントでCanonのレンズ
他のARRIminiとRED EPIC,WEAPONフレームがPLマウントでアカデミー賞で躍進が凄まじいLeica のシネマレンズついてるみたいだ..
しかし、この写真に写ってる6台のシネマカメラ.レンズや本体装着の必須オプション込みだと なんぼするんだろ?
5000万円はしないだろうけどな..
書込番号:19648761
0点

RED本社の日本語ホームページが更新されて、販売店体制やら 認定サービスセンターやらの記述がきちんと記載されてる。
西華DIとRAID社が正規販売店として明示されて、この辺り各国の販売体制と統一されてきたってことで
なんとなく「モヤモヤする」状態が緩和された..
http://jp.red.com/products
余談
RAVENだけど、日本円で税込140万円かからずにジンバル搭載用の<JETパッケージ>、通常運用用の<I/OBASEパッケージ>買えるんじゃないかな?
2社の販売価格 言わん方がいいと思うから..具体的数字は書かないけど
パッケージだけだと、RED MinMagのリーダーないのと、128Gbyteのメモリーだけしかないから
リーダーない人は別に手配必要で、適時メモリー追加はいるけど..
あとVマウントバッテリは別売りだけど.,IDXの古いH7S以外だったら安定して動くから そんなに高くはない。
CanonC300MarkIIよりは安く4K120FPSの連続RAW収録できる機材手にはいる..
RAVENは「5K大フォーマットが収録できない」「マウントが交換できない」「OLPFが交換できない」って以外は
搭載したセンサーから内部のSoCまでScalet-WとRAVENは一緒..(搭載されてるセンサーは6K用のDragonセンサーそのまんまって聞いてる)
4Kで十分。EFマウントでOKて人なら..やはり RAVENでもいいかなって思うよ。
書込番号:19658772
1点

cp+で聞いたんですが、ravenのモニターには3D LUTが搭載されていないって販売員の方が言ってたような気がします。
(scarlet-wにはあるようです)
まあこのクラスのカメラで撮る人なら外部モニターくらい使うと思うんですけど、ジンバルに乗せる時とか、ravenの機動性を活かして撮影したい人にはちょっと残念な情報ですかね。
ただネットで見てもそんな情報は載ってないので、もしかすると間違いかも?
書込番号:19659870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あしゅびーさん
どもです。<ProRes収録>に関係する「カラーマネジーメント」オプションのことですよね..
WEAPONとSCALETーWもそこの部分は、差別化されてたかと。WEAPONは32グリットのLUTを適用できますけど
SCALETーWは17グリットってやつですよね..
RAVENはLUT読み込み機能は現時点、封印されていたかと...
もともと RED RAW(R3Dファイル)は RAWゆえにLUT反映されない仕様でした。現状でもLUTのマトリックスを収容する属性あったかな?と WEAPONのドキュメント見てみましたけど..R3Dには属性反映されないって明示されてるんで、 SCALET-Wも同じかと思います。
ファームは基本RAVENもRED EPICもWEAPONも一緒。(機能を封印するしないとか、そんなイメージです)
LUTは「ProRes」記録を選ぶときに有効でしょうけど..
うちはEPICフレームでPRORES同時収録できないし、 RED RAW (R3D)の収録が、今までの動画RAWの経験から「最良」なのでREDのLUT機能は興味なしです。
REDでPRORESだけの収録って方であれば、確かにRAVENはLUT機能が弱いんで 注意しないといかんかもしらんですが
SCALET-W、RAVENともPRORESは 「2K60FPS」のProresHQまでなんで.. PROXY代わり以外に 実用性がどうだかはわからんです。
(WEAPON CFは4K30FPSまではPRORES記録できる仕様..ですが..実用性はわからんところです)
まあ、 RAWメインだし..で... スタジオ収録では外付けモニター必須なのは他のシネマカメラも一緒。
スタジオ収録は当然ながら...外収録でもできるだけリファレンスのモニターは持ち歩いてます。
本体モニターは ピン&構図確認。あとは「タッチパネルコントローラー」って割り切りは必要かもしらんですね。
モニター下部の「ゴールポスト」や「信号機..」「ヒストグラム」でRAWデータをクリップさせないように設定して収録ってのがうちのやり方です。
最後に色は、収録前のテストチャート収録使ってシーンごとに現像パラメーター微調整して合わせ込む..古き時代のやり方かもしらんですが(^^
書込番号:19660254
1点

補足ですけど
EPICベースのBRAIN実装したRED EPIC DRAGONシリーズ..LUTメニューが.. あったかな??(^^汗
って 状況です..もともとPRORES同時収録できないですし
その代わりEPICベースのBRAINではVideoセッティングでモニターのカーブやら、色を調整できる機能が「かなり濃密」に実装されてます。
その部分が3D-LUT機能に整理されたという認識でいます。
多分RAVEINでもモニター出力のLGGの機能(LIFT,GAMMA,GAIN)をR,G,B独立で動かせる..は残ってたかと思いますんで
モニターの色合わせは<多少はできるかな?>と
なお、REDはファクトリーセッティングだと GRADEDでモニター出力されてたかと..
設定された RED GAMMAやDRAGON COLORスペース(BT2020も設定だけは可能ですがね..)に対応した、なんちゃって1DLUTみたいなもんです..
それを切って、Neutral で表示することもできますが..
もともとカムに実装されてるタッチパネル式のモニターですからね.. スパイダーでリファ常に取れるわけでもなし .. あんまし意味ないかなって気もします。
書込番号:19660401
0点

東風西野凪さん
ありがとうございます。
RAWで撮ったことないので色々知らなかったです(^ ^)
圧縮率も変えれるみたいですが…データ量が膨大になりすぎるので、仕上げまで考えるとやっぱりRAWはなかなか難しいですね。
書込番号:19660713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あしゅびーさん
REDのWebサイトにあるTOOLの中で、 RedCode変えた時にレコードタイムや 記録ビットレートが計算できます。
SCALET-W,RAVENは現状まだアップデートされてませんが、 RED DRAGONのそれぞれ5K、4.5K 2:1(実際にはRAVENは2.4:1ぐらいです)以下のフォーマットで比較するとわかるかと思います。
メモリーはminiMAGを選択してください。
一例だとC4Kの30P REDCODE 8:1で51Bb/s ..C300MarkIIのXF-AVCのALL-I C4Kの30Pと一緒だったりします。
REDCODE8:1だとDRAGONセンサー系の圧縮アルゴリズムのパラメータでは「スイートポイント」のエコノミー側なんですが
まあ、使えます(^^
記録そのものは、圧縮 RAWのメリットで負担は以外と少ないです。
ただ、その分、編集段階でのデベイヤー処理が負担になるんですが..4K30Pまでなら、MacBookProRetinaの2013年モデル以降でなら単独でなんとか使えるって感じです。
6K30Pとか4K60P以上になると、専用のデベイヤーアクセレータ「RED ROCKET-X」を実装するか、GPUとか強力なMAC PROの12コアぐらいあったほうが楽かなって気もします..
書込番号:19660998
0点

今度夏まえにSONYが出す PMW-F55のドカップル新型RAWレコーダAXS-R7
http://www.pronews.jp/news/20160301154557.html
16bitリニア記録の非圧縮RAWだったと思いますがC4Kの120FPSだと614MB/sの記録レートに達するということで
専用の「AXSブラックカード」じゃないともたないみたいですね..
F55は素晴らしいシネマカメラでフレームイメージスキャン入れても基準感度ISO1250あたりキープできるってのがRED DRAGONにグローバルシャッター機能を持たせた MotinoMountを実装した場合の基準感度(ISO250あたりまで実質落ちる)からすると、F55の方が扱いやすさとしては魅力なんですが..
なお、RAVENはマウント交換できないんでMotionMountは装着できません..SCALET-Wは装着可能です。
4K120FPSで600MB/sオーバーの記録レートって 1TBで22分で終了ってアナウンスあります。 ブラックカードの市販価格まだ知らんのですがAXSのオリジナルですら1TBで税別392,800円(5番さん価格)なんで..下手すりゃ50万ぐらいになりそうって想像してます。
RAVENもSCLAET-WもC4Kの120FPSだとRED CODE 13:1と高圧縮で精細感とか若干落ちてくるところもあるんですが
記録レートが126MB/sということで240GbyteのminiMAG(1400US$直販プライス)で33分収録でますからね..
かたや16biRAWでガシガシ対して12bit非可逆圧縮でチマチマになりますから、絵面だけ考えると..RED RAVENは一歩遅れる感じはしますけど..
セットで140万以内で買えるRAVEN..HFRの収録考えると「悪くないな」って感じしてます。
書込番号:19662711
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/08 18:15:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/08 16:23:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 5:24:11 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/08 16:49:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/07 19:41:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 9:13:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 21:57:28 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/06 18:47:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 11:30:21 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 11:47:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
