『雨天時の撮影前後の処置について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『雨天時の撮影前後の処置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雨天時の撮影前後の処置について

2016/03/20 00:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:73件

防塵防滴のカメラ・及びレンズの購入を予定していますが、雨が降ってきた場合何かビニールで覆うなど対策を考えておいた方が良いのでしょうか?

濡れてしまった場合撮影後タオルなどで水滴を拭き取る以外にどのような処置を行えばいいのでしょう?使わない場合は、防湿ボックスに入れて置く予定ではあります。


書込番号:19709884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/03/20 00:57(1年以上前)

僕は厚手のゴミ袋を常備しています。レンズ前玉だけ出して撮影して . . . と気合いを入れると、なぜか撮影の2時間は雨が弱まり、今までゴミ袋は使用したことがないと言うラッキーな状況。

防塵防滴という謳い文句は信用しない方が安心です。
EOS7Dですが何人か使用不能になってるのを見ています。

書込番号:19709901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/20 01:04(1年以上前)

レフ練習中さん こんにちは

町歩きのような撮影なら、傘をさしてればだいだいだいじょうぶです。雨粒がかかったりしますので、タオルを載せてたらベター。撮影後は仰る通りでいいと思います。

もう少しアウトドア的な状況ならポリ袋をすっぽり被せ、レンズのところだけくりぬいて、ポリ袋の端をフードにテープで止めたりします。

それ以上は撮影しません。レンズが濡れるようでは話にならないと思ってます。なので防滴は同でも良いと思っています。

書込番号:19709920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/20 01:20(1年以上前)

防塵防滴と言っても各社同一レベルな訳では有りません。

上記もされてますがキャノンの防塵防滴は1系以外信用しない方が安心です。

レンズもズームだとズーミングする度に水を吸い込む危険がでます。

ケースバイケースと運なのでこれで安全とは言い切れないのでケアに心がける方がいいですね。

レインカバーも売ってますし終ったらよく乾燥させる事を心がければ良いのでは。

うちの場合今の所故障に至った事はありませんがw

書込番号:19709951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/20 01:29(1年以上前)

1D系も下回りは弱い。雪の上に置いたら、電池室に水が侵入。メーカーは修理に
応ぜず、一発でオシャカ。

いろいろ買いましたが、1000円くらいのビニールのものが良い印象。レンズを外に
出すのが面倒なので、やはり、市販の製品は良いと思う。
ニコンのは良くできていますが、大げさすぎる。

大降りだったら、普通の人は使わないと思う。絵になりませんから・・・

使用後は、良く拭くだけ。それ以上やりようがない。そんなに簡単には
中に入らないと思う。水滴がついたままズーミングとかしなければ・・

書込番号:19709963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/03/20 02:03(1年以上前)

ペンタックスから説明

こんばんは、レフ練習中さん

ペンタックスミーティングで説明がありまして、そのとき映されたスクリーンを撮影したのでアップします。
水しぶき程度の想定で、濡れたらすぐに拭いてください。

私も防塵防滴持っていますが、カバーは必要です。
カバーしないとレンズの前玉が濡れてしまい撮れません。

書込番号:19710000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/03/20 02:04(1年以上前)

まず最初に、どのメーカーでも防塵防滴と言いながらも、水滴で壊れた場合には
保証などは効かないと思いますので、自己責任で、、が基本です。

その上でですが、私の場合は雨天でも殆ど全くと言っていいほど何も気にせず
カメラを振り回してます。
タオルを被せたり、傘をさすこともせず、そのままです。
(勿論メーカーが防塵防滴もしくは簡易防滴を謳っている製品で、という話です)

もともとこのカメラ、雨天でも撮影がしたいと思って購入したものですので、これで
調子が悪くなるなら、それも諦めよう、、という気持ちもあったのですが、過去随分
雨天での撮影をしました。でも調子が悪くなったことは一度もありません。

使用中気にするのは、ズームレンズの鏡筒についた水滴をズームを伸び縮みさせるときですね。
最初は鏡筒をタオルで拭ってから、、、ですが、そのうち面倒になってしまって・・・・・^^;
雨の中、カメラのボタン類の操作も割りと気にせず行っています。
雨の中でだから撮れる写真もあるし。。

あ、防水コンデジでもいいんですけどねww

使用後は、いつもより少しだけ気にしてタオルなどで乾拭きして、そのまま防湿庫に入れてます。
それ以外はなにもしてません。

最初に書いたように、あくまで自己責任の範疇です。


*雨滴が前玉についたりして、それを拭ったりするためにもフィルターは着けてますが
時々その雨滴が面白い効果になる時もあったりして・・・・

書込番号:19710001

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/20 04:59(1年以上前)

レフ練習中さん おはようございます。

使用されているメーカーにもよると思いますが、あなたが雨で濡れてカメラが動かなくなったとしてもまた買えば良いと思えるほど太っ腹な方なら濡らしても良いかも知れませんが、防滴は防水ではないのでデジカメは電子機器と思われた方が無難だと思います。

レインカバーなども使用中は良いですが、外す時など気を付けないと水滴1滴でもレンズも含めて動かなくなる可能性はあると思います。

少しの雨ならばビニールなども良いでしょうが、タオルなどでも違うと思います。

オリンパスやペンタックスなどは強いと言われていても、それで壊れたらメーカーは保証はしてくれませんので注意が必要だと思います。

書込番号:19710103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/03/20 05:14(1年以上前)

レフ練習中さん
防湿庫・防湿ケースに入れる前に、きちんと乾燥させる必要があります。
特に、キャップなどの中は見落としがちですので、すべてあけて乾かしてください。
バッテリーも取り出して、バッテリーのふたも開けて乾燥させるのがよいでしょう。
ファインダーアイピースも外すべきかと。

自分、雨の中の撮影は基本しませんが、OLYMPUS E-3とE-5に竹レンズ群は、濡れても気にしませんでした。
キヤノニコは怖いので雨が降るとしまうことにしていますが・・・

書込番号:19710108

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2016/03/20 05:14(1年以上前)

私もゴミ袋を使っています。
クルマには45Lのゴミ袋とハサミとセロテープ、タオル数枚を常備しています。
事前準備としては、ストラップは外しています。まぁ濡れても良いのですが、濡れると乾かすのが面倒なので........
以前は防塵防滴ではないカメラ、レンズを雨の日でも使っていました。
今は、カメラ、レンズ共に防塵防滴仕様ですが、やってる事(対策)は以前も今も同じです。
対策はしていても、濡れる時は濡れます。一番気を使うのがズームの伸縮部分ですね。
なので、雨中撮影では、ズームは伸ばしっ放しで撮ってたりします。
使用後は、出来るだけタオル等で拭き取ってから、ズームを伸ばした状態で数日放置しています。

書込番号:19710109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/20 06:21(1年以上前)

レフ練習中さん
ヘアーキャップは?

書込番号:19710160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/03/20 06:24(1年以上前)

カメラは濡らしちゃダメですよ♪

たぶん常識だと思っていますけど。

書込番号:19710163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2016/03/20 06:40(1年以上前)

防塵防滴は、防水ではない。

重要だからもう一度言います。

防塵防滴は、防水ではない!!

書込番号:19710176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/20 07:08(1年以上前)

>レフ練習中さん

>> 防塵防滴のカメラ・及びレンズの購入を予定していますが、雨が降ってきた場合何かビニールで覆うなど対策を考えておいた方が良いのでしょうか?

経年変化で防塵防滴でも、パッキンなどが痛むかと思います。

車だって同じで、さびが元でタイヤの空気が抜け、最寄りのカー用品店に行き、修理を頼んだが、修理出来ないような説明を受けたので、
JAFを呼び、家まで運んでもらい、知り合いの中古販売店の先輩に修理をお願いし、研磨してもらい直りましたね。

なので、防塵防滴でも、新しい時は大丈夫でも、年数経過すると痛むので、レインカバーを装着した方が無難かと思います。

書込番号:19710217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2016/03/20 09:03(1年以上前)

レフ練習中さん こんばんは

>何かビニールで覆うなど対策を考えておいた方が良いのでしょうか?

機密性の高い物で有れば良いと思いますが そうでない場合逆に 水が入り込み ビニールのため中に入った水が出ることができず カメラが濡れた状態が続くので逆に危険な場合もあります。

自分の場合 ビニールは使わず カメラの上にタオルを乗せ撮影する事が多いですし 撮影直前まで傘を使い 濡れるのを最小限に抑えています。

後 撮影後 家に帰ったら タオルなどで 水気を取り 電池をはずし レンズも外した状態で 風通しの良い場所で 自然乾燥します。

書込番号:19710465

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/20 10:05(1年以上前)

大きな薬局で1000円くらいです。

基本キヤノンユーザーです。

1D系+白ズームでドシャ降りの大雨に長時間耐えた事が何回もあり、それに油断して、湿度の高いジトジト小雨でレンズ、ボディとも内面に結露し、重修理(2週間の入院)となった苦い経験があります。その時、裏面液晶パネルも真っ黒になり大幅な設定変更は不能になりましたが、シャッターは最後まで切れていました。

何処のメーカーの製品でも、防塵防滴を謳っていても、鏡筒の長さの変る(伸び縮みする)レンズは要注意です。いくらOリングやガスケットを沢山装備していても、それらは水滴は防げますが、水蒸気は防げません。水蒸気は製品内部で結露=水滴に変ります。
もし伸び縮みするレンズを雨の日に使うなら、ズーミングしないか、するとしてもゆっくり、最小限にしましょう。

別の日、足を滑らせて水深約2m(淡水)に1D2N+EF28−300L+本人で落水。水底を歩いて岸にたどり着きました。カメラとレンズはもうダメと諦めていましたが、何と動きました。バスタオルで全体を拭いて、UVフィルターを一旦外して、結露を吹き飛ばして、そのまま撮影再開できました。たぶんレンズが縮む方向に力が働いて、内圧が上昇し、浸水が防がれたのだと思います。後日OHしましたが、殆んど故障無しでした。こんな奇跡的な事もあります。

レインカバーやビニール袋は過信しない方が良いです。非防塵防滴機で、これらを使用して、内側が返って蒸れて、センサーに結露を生じさせた事が何回もあります。(EOS10D、α6000等)レインカバーを使うなら透明ビニールのものは避けて、灰色のナイロン等の布製のものを使いましょう。

雨の中で使った後、バスタオルで拭いて防湿ボックス直行は止めた方が良いです。少し風通しの良い所に置いて、或いは扇風機で風を当ててからにしないと、防湿ボックス内の湿度が非常に高くなり、蒸し風呂状態になります。薬局で売っている「デジタル温度湿度計」を防湿ボックスに入れると良いです。カメラ店のものより少し安いです。

私は保管と運用にペリカンケースを使っていますが、これの自動圧力調節弁がクセモノで、内部にゴアテックスの膜があるのですが、これは水滴を通さず、水蒸気は通過します。つまり、乾燥剤を機材と一緒にペリカンケースに入れておいても、直ぐに乾燥剤はダメになります。これでカビにやられた事があります。対策としては、格好悪いですがガムテープで自動調圧弁を塞ぐのです。大気圧と内圧の差が大きくフタが開けにくい時だけ、ガムテープをベリと剥がせば良いです。格好つけるなら内面からガムテープを貼れば良いですが、こういう圧力にたいする対処が出来ません。基本的にはペリカンケースは移動用で保管用では無いと思います。

書込番号:19710613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/20 20:10(1年以上前)

ペンタックスユーザーです。
防塵防滴に関しては信頼しています、ボディとレンズは、ある程度濡れないように気をつけます。
レインカバーも使いますが、僕もカバー内が蒸れて湿度があがり、カメラ・レンズが内部結露しそうなので、完全にラッピングはしません。
あと三脚使用時は、多少操作性が悪くても、気にはならないのですが、手持ち撮影時には操作性が悪いので、結局は多少濡らしながら使っています。
撮影時には、レンズの前玉だけ濡らさないように使っています。
F2.8の値段の高いレンズも持ってますが、年に何度かずぶ濡れ覚悟で写真を撮りに行く時は、ペンタックスのWR(簡易防滴)ダブルレンズキットで出かけます、安いレンズなんで壊れても修理費が安くつくかなと思っています、ある意味壊れる前提で写真を撮りに行きます。
修理に出さずに、中古のレンズを買って使ったりしています。
他の方も書かれてますが、あくまでも防塵防滴で防水じゃありません。
撮影後は、水滴を吹いてゆっくりと乾燥させるようにしています、ここ最近は防湿庫じゃなくて、室内と室温でカメラやレンズを管理しています。

書込番号:19712284

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/20 21:23(1年以上前)

555a110さんが仰せの様に、信頼できる機材を完全にラッピングせず、多少濡らしながら使うのが正しいと思います。

>レンズ前玉だけは濡らさないように

フードは必須。万一雨滴で濡らしてしまった場合、普段の手入れには余り使いませんが、乾いた「レンズクリーニングクロス」を何らかの防水ケースにしまっておいて、それで前玉の滴を軽く拭き取ると良いです。クリーニング液が最初から付いている「レンズクリーニングペーパー」では、温度を下げてしまうので、季節により、余計に滴が付いたり、フィルターの場合、内面が結露してしまいます。またフィルター内面の結露に備えて、同じサイズの乾いた綺麗なフィルターのスペアも用意しておくと良いです。

>壊れる前提で写真を撮りに

こうした可哀想な役回りの機材も必要な場合があります。しかし、残念な事に、高級な機材程悪条件下では強く、かなり酷い目に合っても粘り、壊れても修理可能な場合が有りますが、安価なものは、あっさり修理不能な壊れ方をします。私のEF28−300Lは外観は傷だらけですが、中身は修理の繰り返しで殆んど入れ替わっていると思います。

書込番号:19712523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2016/03/21 01:41(1年以上前)

みなさんどうもありがとうございました。

youtubeなどで検証実験で壊れるんじゃないってくらいの濡れ方してても問題なかったようなので防水に近いものなのかと思ってまいした。

気休め程度のものと考え今後も濡らさないように大切に使いたいと思います。

書込番号:19713305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そろそろ次期モデルを 0 2026/01/17 13:39:23
連写時のss固定方法 8 2026/01/17 17:47:28
ボディの故障? 7 2026/01/17 18:52:54
8K録画中の外部モニター出力 1 2026/01/16 21:49:43
極寒地での結露対策とバッテリーに関して 24 2026/01/17 21:24:10
Z90 3 2026/01/17 7:56:13
α7 Vに完敗でした。 30 2026/01/17 20:47:57
α7ciii予想 24 2026/01/17 20:14:58
本体ソフトウェアアップデート Ver. 6.01 0 2026/01/16 0:32:42
D780フリーズ持込修理対応 9 2026/01/16 23:38:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4321487件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング