『4Kのメリット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4Kのメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信13

お気に入りに追加

標準

4Kのメリット

2016/03/22 22:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 cafe +81さん
クチコミ投稿数:20件

いまさらなのですが、4Kテレビのメリットって何なんでしょう?
自宅で2台のFULLHDテレビ(REGZA55Z1とBRAVIA KDL-40W600)を使っていますが、
1台買い増しで55インチ程度のテレビ購入を検討しています。

本日、新宿のヤマダ電機とBICカメラを回ってきたのですが、展示されている4Kテレビ(55インチ)と自宅の2Kテレビとの
画質差が全然わかりませんでした。
説明員(東芝やSONYのベストを着けた方)によると、ソースがブルーレイだからとかBS放送だからと言っていましたが、
購入して自宅で見るのは、地デジ60%、BS20%、BD&DVD20%くらいだと思います。
4Kのスカパー受信予定もありませんし、Ultra HD ブルーレイも普及は少し先ですよね。

4Kの技術で、大型テレビ(50インチ以上)での地デジやBS視聴時にも高画質(2Kテレビに比べて)になると思っていたのですが、
認識が間違っていたのでしょうか?

もうひとつ付け加えると、展示されている高価格機と普及機の画質差もわかりません、
価格の差は画質以外の機能差だと理解しました。

購入希望の55インチだと、ほぼ全て4Kなので4Kテレビを購入することになると思いますが、
結局4Kテレビってメーカーの価格維持に貢献する機種だったんですかね?

書込番号:19719291

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:172件

2016/03/22 22:28(1年以上前)

4Kの次は8Kとか言われているけど、そのころは東芝もシャープもSONYもテレビ作っているのかな?
結局、国内メーカーはパナソニックだけ…

書込番号:19719350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件

2016/03/22 23:02(1年以上前)

>cafe +81さん

いま4Kテレビのメリットという言葉が出てくる時点で、4Kテレビはスルーされたほうがよいと思います。
店頭で違いが分からないのであれば必ず不満が出てくるでしょう。
8Kや16Kのテレビがこれから出て来て店頭で差が分かれば購入されたほうがよいです。

書込番号:19719487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:27件

2016/03/22 23:15(1年以上前)

現状では特にメリットなどはないでしょう…

きちんと4K対応の画像エンジンを搭載したソニーの
X1搭載機種や東芝のZ20XやZ10X等以外は違いは
わからないと思います。

無理して買うべきではありませんね。

書込番号:19719538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2016/03/23 00:04(1年以上前)

現在正式サービスが提供されているのは、スカパー4kだけのようです。他の放送局も年内には、開始するようです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160217_744092.html
あとは、ケーブルTVやネットワーク経由で4k配信されているコンテンツがあります。

書込番号:19719715

ナイスクチコミ!1


スレ主 cafe +81さん
クチコミ投稿数:20件

2016/03/23 08:30(1年以上前)

皆さま、返信ありがとうございます。

>CrazyCrazyさん
確かに、現状ではパナソニックの選択が無難な気がします。

>ツッコミさせていただきますさん
>アデランスマンさん
テレビは近々購入する予定です、特に4Kの必要性は感じませんが、55インチだと4Kしか売っていないようです。
58Z20XもKJ-55X9300Cも店頭でみましたが、他機種との画質差がわかりませんでした。
(店頭では、安室奈美恵さんのBDが流れていたのですが、同じBDを所有して自宅でみているのですが自宅視聴との画質差は感じませんでした。)

>ありりん00615さん
有料でもみたくなるソフトがでてくると良いですね。

近々購入予定ですが、パナソニックにしょうかなと思っています。

書込番号:19720308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:43件

2016/03/23 08:31(1年以上前)

地デジやBSではそれほど差は出ません。もちろんアップコンバートという技術でFHDよりはきれいなのですが、気づかない人には気づかないレベルでしょうね。

ただし4Kのコンテンツを視聴するなら結果は一目瞭然です。

4K放送はVODではかなり普及してきています。有料BS放送のスカパー4Kは、同じコンテンツの使い回しであまり魅力的ではありませんが、NetflixやAmazonでは徐々に4KUHDのコンテンツが増えています。また、BDの視聴でもプレイヤーの能力にもよりますが、かなりの差が出ますよ。

逆にいえば、これらのVODでの4Kは視聴しない。また、BDも見ないという方には当然ながら不要な商品です。4KTVなのですから本来4Kを視聴するための製品なのです。無料放送で4Kをやっていないからという理由でメーカーを非難するのは違和感を感じます。すでに必要な人には必要な技術なので・・・。

書込番号:19720311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/03/23 08:37(1年以上前)

きちんと製作されたソフトなら4K放送や4K配信より遥かに高画質なUHD BDが販売され始めました。

書込番号:19720322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:36件

2016/03/23 15:56(1年以上前)

>cafe +81さん

私もUHD映像だと思いますが、価格が高いです。
少なくとも地上波ではメリットは無いと思います。
気にいる2Kがあればいいと思いますが、選択肢が無く4Kを選択しなければいけない状況でしょう。
ただ、新技術は4Kばかりです。

書込番号:19721165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 cafe +81さん
クチコミ投稿数:20件

2016/03/23 19:47(1年以上前)

>No !こうそくさん
>油 ギル夫さん
>ひでまゆたろうさん

コメントありがとうございます。
理想は、パナソニックのDMR-UBZ1のようなレコーダーを購入して4Kテレビと接続して4Kコンテンツを楽しむですね。
ただソフトが見当たらないし、録画の問題は未解決…
NetflixやAmazonのソフトは不勉強で把握していませんが、
やはり視聴の中心は地デジやBS,それにBDやDVDのソフトになります。
別に4Kを批判するつもりはありません、
ただ私のような者でもメリット(地デジやBSが2Kのテレビより奇麗にみれる)があれば良かったのにという思いです。

書込番号:19721741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/03/23 20:25(1年以上前)

>cafe +81さん

「私のような者でもメリット(地デジやBSが2Kのテレビより奇麗にみれる)があれば良かったのに」

今は2k機の高画質ハイスペック機がない為
4kしか選択肢がありません。

私は65X9300使用者ですが、精細感は2kよりも良いと感じますね。

書込番号:19721869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2016/03/23 21:46(1年以上前)

フルHD機に画質に注力した機種が無いコトもないんですよ。
先日ジックリと見る機会があったフルHD 有機ELテレビ LG 55EG9100

LGっていうコトと30万前後する値段、液晶テレビが活きる環境ではEG9100の良さが発揮できないので、他人には積極的にオススメはしていませんが。
しかしコントラスト 輝度の均一性 動画解像度(黒挿入があれば完璧ですが)には目を見張るモノがあります。
照度を落とした環境で映画なんかを観るには最高ですね。

スレ主さんがソコまでこだわってるワケではないと思いますけど。

書込番号:19722167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5960件Goodアンサー獲得:193件

2016/03/25 01:26(1年以上前)

写真撮ったり4Kカメラで撮影したりする趣味があれば4Kテレビは大いに意味があるんですが、スレ主さんはなさそうですね(^^;
あとは、YouTubeの4K動画を見るときも意味がありますよ。
また、地デジやBlu-rayでもアップコンバートにより、高精細になるそうです。
私はまだ2Kテレビですが、動画性能がすぐれた4Kテレビが出たら買い換えるつもりです。

テレビは明るい店内で見ても画質の違いが分かりませんので、暗めのところに展示している店で、普段見ているBlu-rayを持ち込んで見るのがいいです。
同じ4Kでもやはり高いテレビはそれだけ画質がいい場合が多いです。

書込番号:19726235

ナイスクチコミ!1


スレ主 cafe +81さん
クチコミ投稿数:20件

2016/03/25 08:03(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん
価格コムで検索してみたら、シャープ、SONY、パナソニックで、2K55インチの現行機ありました、
ただ価格的には低価格帯4Kテレビと、あまり変わらないようです。

>ずるずるむけポンさん
情報ありがとうございます、
>LGっていうコトと30万前後する値段
ちょっと厳しいです…

>taka0730さん
カメラは好きです、あまり動画は撮りませんが、たまにAVCHD動画を使っています。
4Kカメラを見送っているのは保存方法がPC内HDDとか外付けHDDになるからで、
PCのHDDを一杯にするのも困りますし、外付けHDDは長期保存に向くとは思えません、
やはりディスク保存が確立されるまではと考えてしまいます。
AVCHD動画の画質は、自宅のREGZA55Z1やBRAVIA KDL-40W600で見る限り十分きれいです。

>地デジやBlu-rayでもアップコンバートにより、高精細になるそうです。
量販店店頭ではあまり実感できなかったのですが、これを期待していました。


皆さまから貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。
パナソニックのVIERA TH-55CX800N を第一候補にして、明日量販店に出向くつもりです。
レコーダーがDIGAですし、次の機能に期待しています。

http://panasonic.jp/viera/technology/hexa_chroma/remaster.html

書込番号:19726567

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング