『アストロレーサーの使い方』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

アストロレーサーの使い方

2016/03/26 10:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 dacohamaさん
クチコミ投稿数:7件

赤道儀を使わず、天体撮影ができると聞いて、購入しようと思います。設定は難しいのでしょうか、旅先でさっさとできるなら簡易赤道儀を持たずに、これ一台で可能かと思っています。購入している方で撮影をしている方にお聞きしたいです。

書込番号:19729802

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/26 10:53(1年以上前)

アクセル全開でハンドルきゅっきゅって切ればいいんだよ、アストロレーサー。  ρ⌒q

アストロトレーサーのことわわかんない。  (;_;)

書込番号:19729855

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/03/26 11:20(1年以上前)

GPS利用だから、珠に切れたりするみたいだよ。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/astrotracer.html

書込番号:19729921

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/26 14:26(1年以上前)

使い方が難しいと思うかどうかは個人の感想によるので、デモ機で試された方が良いと思います。ただ、ビル内等の場所によってはGPSの電波が届かない所や弱くてダメな場合もあるので試す事ができないかもしれません。
下記から取扱説明書をダウンロードされてイメージされても良いかもしれません。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/manual/

私は難しいとは思いませんが、私のK-3IIで精密キャリブレーションが上手くいかない事が多いです。K-5+O-GPS1では問題なく上手く使えていました。

因みに使用中にGPSの問題で使えなくなった事はありません。

書込番号:19730336

Goodアンサーナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/03/26 15:17(1年以上前)

「アストロレーサー」 と 「アストロ "ト" レーサー」
よく間違うよね、 実は おいらもクチコミを書くとき間違ったことある (・_・)σ 

 なんで 間違いやすいんだろ? 
              

書込番号:19730437

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/26 16:23(1年以上前)

>私のK-3IIで精密キャリブレーションが
 上手くいかない事が多いです。

 私も、2個持っていますが、
 ボディに関係なく、
 サクッと精密キャリブレーションが
 出来ません。

仮に出来たとしても、
2個のGPSデータ(緯度/経度)は、
同じ場所でも微妙に異なるので、
あくまで、簡易な機能です。
広角レンズの星野では、
ある程度、長時間露光できますが、
300mmクラスでは、
20秒ぐらいで流れ出したと思います。
 

書込番号:19730550

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/03/26 19:11(1年以上前)

精密キャリブレーションが結構難しい時がありますね。
でもカメラを8の字を描くように動かすと上手くいくこともあります。
そういえばK-3Uではキャリブレーションしたことがありませんが、難しいですか。

追尾可能時間はレンズの焦点距離と方角にも関係してきます。

書込番号:19730954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/03/27 12:12(1年以上前)

別機種

オリオン座M42

>dacohamaさん こんにちは

手順を大まかに書きますが、慣れればそれほどハードルが高いとは思いません(まったくの素人の私も始めた位ですから。

1.必ず周囲のひらけた場所で、
2.GPSボタンを押し、モニターの測位状態が「緑(3衛星以上)」になっている事を確認し、
3.精密キャリブレーションを行います。私もronjin さんと同じように、カメラを(横)8の字を描くように旋回させています。北(北極星)を向いて行うと結果が良いという説もあります。
4.キャリブレーションが「OK」と表示されたら、強度のある三脚にカメラをセットし、
5.あまり明るすぎない星にレンズを向けライブビューを最大倍率にしてMFでピントを合わせます。ピントが決まったら、不用意にピントリングが動かないようパーマセルテープ等で固定しておくといいでしょう。
※ O-GPS1の仕様には、レンズ焦点距離は最長で200mmまでの記載しかなくK‐3UのGPSユニットでの追尾許容範囲はまだ試してはいません(夜の天候がイマイチなので)。

星撮り初期の画像(O‐GPS1使用)を貼っておきます。これからはK‐3U1台と三脚があれば何処ででも写せるのでお薦めです。

書込番号:19733095

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/03/27 13:18(1年以上前)

dacohamaさん こんにちは

>旅先でさっさとできるなら

一番の問題は キャリブレーションだと思いますが これがスムーズにできれば 後は しっかりした三脚があれば 使えると思います。

でも 一つだけ アストロトレーサー センサーの動きで 星を追う為 センサーの動きに限界があり 赤道儀と比べると 露光時間に限界があったりと 少し縛りはあります。

書込番号:19733261

ナイスクチコミ!2


スレ主 dacohamaさん
クチコミ投稿数:7件

2016/04/05 14:56(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました。
何せこの季節、天候不順な故、遠征にも出られないところです。
北を向いて八の字旋回挑戦してみます。

でも、やっぱり、ポータブル赤道儀の方が間違い無いのかななんて思ってしまいます。

書込番号:19760956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング