『ピントが合わない?』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥173,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『ピントが合わない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合わない?

2016/04/04 19:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:4917件

訳あって80Dが気になってるので、大手量販店に行って弄ってきました。

ナノUSM、体感できるくらい早いですね。

1つの気になったのは、AF速度と色検知機能を確かめたかったため、全点自動でワンショットに設定したときに、シャッターボタンを半押しして近くにピントを合わせ、一旦シャッターボタンから指を離して、遠く(20mくらい先の書棚)にカメラを向けてシャッターボタンを半押して遠くにピントを合わせようとした際に、ピントが何処にも合っていないのに合焦マークが出てシャッターが切れることが何度かありました。


合焦マークが出ずにシャッターも切れないのならまだしも、合焦マークが点灯してシャッターが切れるのはおかしいと思うのですが、実際に購入して使っておられる方、同様の現象が起こりますか?

書込番号:19758651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/04 19:43(1年以上前)

店内で全点自動だと、スレ主さんが気づかないどっかに合ってるかも、、、

書込番号:19758714

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/04/04 21:07(1年以上前)

念のために確認ですけど、視度補正はキチンと合わせましたよね?

書込番号:19758974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/04/04 21:21(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>色検知機能を確かめたかったため・・

質問者側が店内で触ったレベルで、答える側が買ったばかりの現状では、キャッチボールに
ならないかも(笑)

店員さんに質問しても今は答えられない可能性も?

しかし、スレ主さん同様カタログを初めて見た際、私も色検知には興味を覚えました。
まぁ、トライアルということで、今はオモチヤレベルでは?と思っておりますが、5DWあたりで
グッと完成度を上げてくれば強力なセールスポイントになりますよね〜。

防犯の分野ではもっと進んでいるのかも知れませんが・・


書込番号:19759031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/04 21:22(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん

合焦マークが出たところがボケてるんです。

>ゆいのじょうさん
ピントが合うときはキチンと合うんです。

書き方で誤解をまねいたみたいですね。
ピントが合っていないというのは、ピンボケではなく、大ボケの状態からAFがちょっと前後に動いて止まって合焦マークが出てしまう状態です。

書込番号:19759036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/04/04 21:28(1年以上前)

ナノUSMっうのが良くわかんないんですが、
質問が厳しすぎるんで、メーカーに問い合わせるべきだと思います。

書込番号:19759052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/04 22:24(1年以上前)

もしかして、ライブビューですか。
ライブビューだとコントラストAFになるので、至近距離等のあまりに大きくフォーカスが外れた場合に、
ちょっとやそっとの移動ではフォーカスが合わないので、
その範囲内の局所的にコントラストが最大となった状態を合焦と判断することがあるかもしれません。
(通常は、コントラストAFでも合焦ランプは付かないことが多いですが)

これはコントラストAFの弱点であり、位相差AFが優位となる点です。

なお、位相差AFでも、大きくフォーカスが外れたところからスタートすると、うまく合焦しないこともあるようですが、その時は合焦ランプが付きません。
(シャッターは、合焦しなくても押せば切れるように設定することは可能)

もし、ライブビューではなく、ファインダー使用時(位相差AF)でその現象が出たら、ファームのバグも含む、何らかの故障の可能性があります。

書込番号:19759281

ナイスクチコミ!1


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/04 22:36(1年以上前)

ボディのみの購入なんで、当該レンズ以外、しかもかなり限られた範囲での話ですが、今のところそのような現象は発生してませんね。

展示品のレンズが壊れている可能性が一番高いような気がします。

書込番号:19759333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/04 23:09(1年以上前)

>めるあどりんさん

ライブビューではないですよ。

ファインダーです。大ボケのままなのに、合焦の四角いマークが出て「ピピッ」と音がなってしまい、シャッターが切れました。

書込番号:19759449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/04 23:39(1年以上前)

>tametametameさん

そんなあやふやな内容じゃ(設定がどうなっているとか)、ユーザーでも一つの答えにはたどり着けないと思います。

それと、後一つ 店頭サンプルカメラは、まず、設定を全てリセットしてから試さないと(試したい人は 色々設定を
変えて試すので 多くの人が触れば触るほど 思わぬことがあるかと)
 例えば、シャッターディレイとか ^ ^

まずリセットして試しましたか?

それが分れば、答えにたどり着く近道になるかもしれません。
私は、1Dで ユーザーでは無いので お答えする事はできませんが。

書込番号:19759546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/04/05 08:50(1年以上前)

ボケた状態でシャッターをきって液晶で確認されたと思いますが、それもピンボケだったのでしょうか?

再生メニューでAFポイント表示をオンにして再生して確認されたのであれば他の誰かがAFマイクロアジャスメントをいじって戻していない、またはAFの異常だと思いますが確認されましたでしょうか?

それで合っていればただの視度補正の設定ミスだと思います。

書込番号:19760212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/05 09:23(1年以上前)

>tametametameさん
EF-S18-135 IS USM レンズキットを購入して10日ばかり経ちましたが一度もそういった現象は発生していませんね。
ただ、近くにピントを合わせ直後に遠くにピントを合わせるという動作は、もしかしたらしたことがなかったかもしれませんので今夜にでも試してご報告しますね。

書込番号:19760284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/05 10:03(1年以上前)

>好秋さん

そうですね。仕事の帰りにちょっと立ち寄って試してたら、大ボケなのに合焦マークが出てシャッターが切れたので???と思ってしまいました。
今度寄った際にはリセットして確かめてみます。

>1976号まこっちゃんさん

他の方のレスにもコメントしましたが、ピントがキチンと合う時は合うので、視度調整とかピンずれの問題ではないです。

>すえひろ@さん

たまたま触った展示機で???ど感じたので質問してみましたが、80DやEF-s18-135ISUSM特有の問題ではなく、私が触った展示機固有の問題かあるいは設定によるものかもしれません。

もし、お手数でなければ、Pモードにして、
・AFエリアは全点
・AFモードはワンショット
に設定し、
・手前の50cmくらいのものにシャッター半押しでピントを合わせた後
・一旦、シャッターボタンから指を離し、
・カメラを遠方に向けて
・シャッターボタンを半押し
してみてください。

正常なら、AFが動いてピントが合ってから合焦音が鳴るところ、私が試した時には、AFが少し迷った様子を見せて大ボケにもかかわらず合焦音が鳴ってAFが止まり、シャッターも切れてしまいました。

ちなみに、半押しした指を離して何度か半押しを繰り返すとAFはキチンと動いてピントが合うので、実用上は大きな問題でもないです。

「そんな使い方はしない」って言われてしまえばそれまでだけど、ちょっと気になったので。

書込番号:19760359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/05 10:11(1年以上前)

スレ主の「ピントが合わない?」の質問を読みました。

質問は80Dを買いたい人間に、不安を煽るだけに感じました。
店頭での80Dのサンプルを、(恐らく)短時間触っただけのクチコミに
他の人も書いてますが、どれほどの質問の意図があるのでしょう?

自分で買った80Dに、ピントの不具合があるのなら分かりますが
サンプルを触っただけの質問では、不確定な事ばかりだと思います。
スレ主は80Dを買わない方が良いと思います。

書込番号:19760371

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/05 12:27(1年以上前)

>質問は80Dを買いたい人間に、不安を煽るだけに感じました。

別に不安を煽っているのではなく、「同様の現象が起こりますか」と確認しただけなのですが…。

「自分のでは起こらないよ」、「店頭で試したけど起こらなかったよ」ってコメントが出てくれば、それでいいじゃないですか。
私が店頭で触ったものの固有の問題か設定の問題として片付けられるでしょ。

もし、「私のでも起こった」って情報が出てきても、「不安を煽る」ことになりますか?有用な情報になると思うけど…。

書込番号:19760647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1件

2016/04/05 13:21(1年以上前)

このスレとても有益な情報です。
今持っている他メーカーの一眼レフが、ピントが合わなくてシャッターが切れる現象があり、解決するために80Dに買え替えたいと注目してます。
カメラを買い替ええてからじゃ遅いので、自分としてもこのスレは、ピントは問題ない、スレ主さんと同様な問題をみつけたよ、どちらに転んでも皆さんの情報は助かります。

書込番号:19760794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:52件

2016/04/05 14:44(1年以上前)

ピント問題はカメラにとって死活問題なので、
このスレは注視しています。

再現性があるのかそれとも展示品個体の不良なのか
とても気になります。

書込番号:19760940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/05 20:49(1年以上前)

別機種

昨日はヨドバシ、今日はビックカメラに行って確かめてきました。

カメラの初期化しました。

結論から言うと、大ボケでピントが合っていないにも関わらず合焦してシャッターが切れることはありました。

ただ、よくよくその状況を確認してみると、ファインダー内に蛍光灯の明りが入っていました。
これが悪さをしていたのかもしれませんね。

いずれにしても、普通に使っている分にはそんなに影響はないのかもしれません。
半押しを繰り返せばピントも合うし。

実際に使われている方が気にならないのなら、何の問題もないと思います。

書込番号:19761833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/05 21:33(1年以上前)

>tametametameさん

ビックカメラに行ったんでしたら 店の人に尋ねればよかったのに?

大型店舗ならキヤノンからの出向の人も居ると思いますよ。

80Dが気になるとあるので、購入も視野に入っているものとかと思います
ぜひ、原因究明されてはいかがでしょうか?







書込番号:19762020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/05 22:28(1年以上前)

>好秋さん

>80Dが気になるとあるので、購入も視野に入っているものとかと思います
ぜひ、原因究明されてはいかがでしょうか?


7DmarkUとX8iを使っていて、妻が「2台もいらないでしょ!!」なんて言うから、80DのAFが強化されたことだし、80D1つに統合できるかなと思って弄ってみたんですが、結論から言うと色々な理由で見送り。なので、店員に聞いてまで確認はしてません。

今回の件も、色検知機能とともにナノUSMのAF速度を試してみたみたかったため、至近距離でピントを合わせ、次に遠距離でどのくらいの速度でピントが合うのか確めようと繰り返して試してみた際にピントが合っていないのに合焦マークが出てシャッターが切れる現象が出たため疑問に思って、確認のため投稿しました。

普段使いではそのような使い方をすることもないだろうし、今日、試してみた限りでは半押しを繰り返せばピントも合うので、実用上は問題なさそうです。

ただ、ピントが合っていないのに合焦マークが出てシャッターが切れる現象は起こったので、購入を考えていて、気になる方は店頭で確かめて見てください。

書込番号:19762276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/05 23:19(1年以上前)

スレ主様、私も同じ事を感じました。
購入された方のレビューなどを見てからご意見しようかと思いましたが…
私は3回くらい触りましたが、毎回設定をリセットして店頭で試していたら同じ現象が結構な確率で発生しておりました、3回ともにです。
最初は80Dが店頭に並んだその日に試したので、まず故障の可能性は低いと思います。
近い所から遠い所、遠い所から近い所へと移動すると、ピピっと赤い表示になりピントが合った状態になっているのに、ものすごくボケている(合っていない)んです。
ファインダー撮影でワンショットAF、中央1点選択です。レンズは新しい18-135usmです。撮影モードは絞り優先。

レンズのせいなのか?ボディのせいなのか?
隣の70Dに付け替えようとしましたが、外せないようにされていたのと、担当の店員が居なくて断念しました。
70D+18-135stmはスゥッ!スゥッ!というようなイメージだとすれば
80D+18-135usmはピタッ!ピタッ!と初速から速くその速さに驚きました。ライブビューでのAFも速くすごく好印象だったので、同じ事感じる人いないのかな?私が触った店頭に並んだ日に触った実機が悪かったのか?とてもモヤモヤしていました。
まぁこれからご購入された方々のレビューなどが上がってこればいろいろ分かるかもしれませんね、私も店頭で触ったレベルなので。
ただスレ主様の操作や勘違いじゃないと思ったので書き込みました。
私は70DにAPS-C機を追加する気はないので購入しないと思いますが、確かな進化を感じました。
所有者になられた方々の感想や使用感、同じ現象についても興味があります。ぜひ教えていただきたいです。

書込番号:19762469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


OL-Dさん
クチコミ投稿数:18件

2016/04/06 00:17(1年以上前)

おそらくスレ主様も他の方も、SDカードが挿入されていないので撮影した画像を確認することができないのだと思われます。画像が確認できれば原因もわかると思うのですが・・・
量販店さんにはぜひSDカードを入れておいていただきたいですね

書込番号:19762746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/04/06 07:21(1年以上前)

数日前に、80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを購入しました。まだ屋内で100ショット程度(照明はLEDシーリングライト)試し撮りした程度ですが、スレ主さんのおっしゃるような「まったくピントが合っていないのに合焦マークが点灯してシャッターが切れる」という現象はないですね。今度の休みに屋外でじっくり撮ってみますのでまた報告いたします。

ちなみに、このレンズ、ピントのスピードが凄いですね。しかも、ほぼ無音。店頭でびっくりして購入を決めました。

書込番号:19763134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/06 07:58(1年以上前)

おはようございます。
昨晩10回程度試してみましたが一度もそういった現象は見られませんでした。
ただし室内でしたので一番遠いところでもせいぜい10mといったところだったでしょうか。
そこはスレ主様の女権とは異なります。
私も週末に屋外にて試してみたいと思います。

書込番号:19763210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/06 08:02(1年以上前)

連投失礼します。
女権ではなく条件ですね(^-^)

書込番号:19763216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/06 09:30(1年以上前)

>Kanon.papaさん

同じような現象になったことがあるんですね。

>すえひろ@さん
>ゴライアスさん

私やKanon.papaさんは、AF速度を体感するために、わざと近くや遠くに交互にピントを合わせていて、大ボケなのに合焦マークが表示されるという現象に遭遇したようです。

実際に使われている方が通常の使い方をしていて同様の現象が起こらないのなら、実用上はまったく問題にならないのだろうと思います。

>OL-Dさん
メモリカードは入っていませんでしたが、アップした画像は、大ボケ状態でシャッターが切れた撮影画像をホールドしたものを撮ったものです。
赤い四角が合焦したAFフレームです。
カメラは下を向いてますが、撮影したのは20m位先の店内です。

書込番号:19763379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/06 10:23(1年以上前)

>tametametameさん
私やKanon.papaさんは、AF速度を体感するために、わざと近くや遠くに交互にピントを合わせていて、大ボケなのに合焦マークが表示されるという現象に遭遇したようです。


私も昨晩故意に遠近交互にピントを合わせてみたのですがそうはなりませんでした。
ただ先ほど書き込んだように遠くて10m程度の距離だったためそのせいかもしれませんが。
週末に屋外にて試してみます。
万が一そういった状態が出てきた場合、本体かレンズどちらの問題かわかりませんので80D、KissX7の2台持ちで試してみたいと思います(^-^)

書込番号:19763479

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/04/06 23:31(1年以上前)

今日も屋内で試し撮りしてみました。

>AF速度を体感するために、わざと近くや遠くに交互にピントを合わせていて、大ボケなのに合焦マークが表示されるという現象に遭遇したようです。

いやいや、わたしも試し撮りなので当然それはやりますよ。でも、やはり全くピントが合っていないのに合焦マークが点灯してシャッターが切れるという現象はありません。その店頭にあった個体の不具合だと思います。少なくとも、このカメラのオートフォーカスが、「全くピントが合っていないのに合焦マークが点灯してシャッターが切れる」という変な仕様ではないことは明らかだと思います。もしそういった不具合に当たったら、製品保証で無償対応して貰えばいいということですね。他の製品にも言えることではないかと思います。

書込番号:19765296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/07 07:40(1年以上前)

>その店頭にあった個体の不具合だと思います。

2つの店で試して同じような現象が出たので、そうとも言えないかも。

>少なくとも、このカメラのオートフォーカスが、「全くピントが合っていないのに合焦マークが点灯してシャッターが切れる」という変な仕様ではないことは明らかだと思います。

わざわざそのような仕様にはしてないでしょう。
でも、大ボケにもかかわらず合焦マークが出でシャッターが切れたのは事実です。

ただ、2店目で確めた時は、アップした画像のように蛍光灯の明りが入っており、これが悪さをしていたのかもしれません。

いずれにしても、ピントが合っていないことはファインダーを覗いていてわかるので、実用上はいったん指を離して半押しをやり直せば済むので、特に支障はないと思います。

もし、このスレを見て不安に感じた方がいれば申し訳なく思いますが、事実は事実として、「そういうこともあるんだ」と頭の隅にでも入れておいていただければ、もし同様の現象が出ても焦らなくてすむと思います。

書込番号:19765847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ich-muraiさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/07 09:44(1年以上前)

AF機能の設定に、「ワンショットAF時のレリーズ」がレリーズ優先になっていませんか?また、AF測距不能時のレンズ動作も関係しているとお思います。サーチ駆動しないに設定していると、途中でサーチ駆動をやめ、シャッターを押すとシャッターは切れます。
ただしこのときは、ピントマークは点滅しています。一度確認されたらと思います。また、5DMarkVですが「ピンと優先では、シャッターは切れませんでした。以上参考にしてください。

書込番号:19766106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/07 10:17(1年以上前)

>ich-muraiさん

>「ワンショットAF時のレリーズ」がレリーズ優先になっていませんか?

7DmarkUを使っているのでそのような設定があるのは知ってます。
気になったので、80Dの取扱説明書をダウンロードして探してみましたが、AIサーボAFにはレリーズ優先の設定がありましたが、ワンショットAFでは見当たりませんでした。

また、2店目の時は設定を初期化してから試してます。

書込番号:19766176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ich-muraiさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/07 14:25(1年以上前)

tametametame さん 

私も取説を確認したところ80Dには、ワンショット時のレリーズの設定はありませんね。失礼しました。

取説によると、撮影できないことになっていますね?どこかにピントがあったか、動作が仕様どうりでないかですね(または不良)?

書込番号:19766680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/04/10 13:56(1年以上前)

昨日、丸1日撮影してみました。オートフォーカスについての問題点は発生いたしませんでした。

書込番号:19775649

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/11 08:12(1年以上前)

私も土日終日使用してみましたがこのスレで報告されているようなピントの合わない事態は一度もありませんでした。
近距離にピントを合わせてから遠距離でのピント合わせ直しもしてみましたが。

書込番号:19777975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/11 12:51(1年以上前)

>すえひろ@さん
>ゴライアスさん

発生しなくてなによりです。

やっぱり、店内の蛍光灯が悪さをしていたのかもしれませんね。

書込番号:19778561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/11 21:16(1年以上前)

今日も試して来ました。
お酒が入っているのと現時点で買う予定もないので店員には確認してません。

構えてから半押しして、「ピピッ」と鳴ってるのに大ボケでシャッターが切れてるのが分かると思います。

カメラの設定は初期化してあります。

書込番号:19779744

ナイスクチコミ!7


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/11 22:30(1年以上前)

>tametametameさん

なるほどですね

ワンショットは基本 ピント優先ですが カメラが フォーカスエリア外にピントが合っている所があるに違いないと
(写真撮るときに全ボケで シャッター切る場合は ほぼ無いと思うので) レリーズ優先に?   なーんて 無いわな ^ ^

>ワンショットAF時のレリーズ」がレリーズ優先になっていませんか?
>ワンショットAFでは見当たりませんでした。
自分は、ちょっとぐらいボケていても 瞬間優先って事でピント優先にしたことは無いですが(こういった設定が
無いと自分は困るので  設定が出来ないってことはどうなんでしょうね)。

初級機って立ち位置なんですかね?


書込番号:19780040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/04/12 18:24(1年以上前)

キャノンに直接問い合わせするのが最短&確実ですね。購入して使っている2名が問題無いといい、店頭で試した2名がオオボケのまま合焦マークが出たと言っている。いつまでも平行線ですね。

書込番号:19781863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/12 20:40(1年以上前)

>いつまでも平行線ですね。

ちょっと見にくいかもしれませんが、現象は動画の通りです。

今回の件は、キヤノンにクレームを言ったり、ネガキャンするつもりはなく、「弄っていたら、こんな現象が発生したよ」との情報提供で、同じような現象が発生した人の参考になればと思って投稿しました。

実用上は問題にならなそうなので、実際に購入して使われている方が支障を感じるようであれば、そのときにキヤノンに指摘してもらえればいいと思います。

もしかしたら、気がつかなかっただけで、他の機種でも起こりうる現象なのかもしれませんね。

書込番号:19782262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2016/04/12 21:23(1年以上前)

>実用上は問題にならなそう

当初から感じてましたが、その解釈が一番問題ですね。先ほども屋内で50ショットほど撮りましたが、スレ主さんの上げた動画の状況は一度も再現されませんでした。この数日で500ショットくらい撮りました。ということはその店頭にあった機種の不具合可能性があるわけです。不具合に対して「実用上は問題にならなそう」という解釈はおかしな話です。不具合なら修理に出さなくてはいけないでしょうし、不具合のない個体あのような動作はしないわけですから。

要するに、論点がおかしいということです。結果として、最初の頃にオノクーンさんがおっしゃった、「不安を煽るだけ」になっています。もし設定上の仕様であの動画のようなことが起こりえるなら、メーカーに問い合わせるのが簡単確実だという意味です。それをせずにここで議論したところで論点が全くすれ違っているので有益ではありません。このスレをきちんと締めるなら、スレ主さんがメーカーへ問い合わせてご報告いただくのが適切かと思います。

書込番号:19782417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/12 23:18(1年以上前)

>ということはその店頭にあった機種の不具合可能性があるわけです。不具合に対して「実用上は問題にならなそう」という解釈はおかしな話です。

不安を煽るつもりはありませんが、2店舗で同じ現象が発生してます。2店舗とも不具合のある個体だったのかもですね。

現時点で購入の予定はないですが、購入した際に発現すればキヤノンに問い合わせてみます。

書込番号:19782855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/13 07:34(1年以上前)

店頭で同様の現象を体験された方と、ユーザーでそのような現象は発生していないとのコメントをいただいたかたをGoodアンサーとさせていただきました。

スレは締めますが、他の方の参考にもなりますので、「同様の現象が発生した」、「使ってるけど一切発生していない」との情報があればお待ちしています。

書込番号:19783381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 22:33(1年以上前)

>tametametameさん


以前に不安を煽るなと書いた者ですが、あなたはAFの事を分かっていないと思い再度コメントします。
未だ80Dは買っていませんが、70Dの取扱説明書のAFの苦手な被写体109Pに書いてあります。
すべての被写体に、AFはピント合わせが出来ないとキャノンは書いてあるんです。

あなたはすべての被写体に、AFが出来ると勘違いしていませんか?
あなたは今まで、デジタル一眼レフカメラを持った事があるんですか?
いつまでもぐちぐち訳の分からない持論を、ぐだぐだ言わないで下さい。
絶対あんたは80Dを買わないで下さい。

書込番号:19799967

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/19 00:09(1年以上前)

もう、解決済みにしたのに…。

>あなたはAFの事を分かっていないと思い再度コメントします。
>70Dの取扱説明書のAFの苦手な被写体109Pに書いてあります。
すべての被写体に、AFはピント合わせが出来ないとキャノンは書いてあるんです。


何を鬼の首を取ったかように言ってるのですか?

p109だけしか読んでないのですか?
p101も読んでくださいよ。

貴方が指摘した、p109の状況の時は、合焦マーク●が「点滅」するとありますが、p101によると、合焦マークが点滅した時は、「シャッターボタンを全押ししても撮影できません」とあります。

私が指摘したのは、大ボケなのに“合焦マークが点灯し、シャッターが切れる”という点です。

従って、あなたの主張は論点がズレてますよ。
人を貶すなら、きちんと人の書き込みや取説を読んで理解してからにしてくださいね。

ただ、前にも書きましたが、蛍光灯が悪さをしているような気がします。蛍光灯の光源があると、大ボケにも関わらず“ピントが合ったとカメラが判断してしまう”のかもしれません。
実用上は問題ないようですけどね。


書込番号:19800258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/19 15:05(1年以上前)

>tametametameさん

論点がずれているのは、あなたでしょう!

始めにあなたはこう書いてますよね。

1つの気になったのは、AF速度と色検知機能を確かめたかったため、全点自動でワンショットに設定したときに、シャッターボタンを半押しして近くにピントを合わせ、一旦シャッターボタンから指を離して、遠く(20mくらい先の書棚)にカメラを向けてシャッターボタンを半押して遠くにピントを合わせようとした際に、ピントが何処にも合っていないのに合焦マークが出てシャッターが切れることが何度かありました。

一言も蛍光灯が邪魔していた事は書いて居ませんよね。
こんな書き方をしているから不安を煽る書き方は、おやめなさいと書いたのです。
挙げ句の果てに実用上問題が無いなんて、そんな言い方は無いでしょう。
実用上問題が無いのでしたら、何故こんな事をクチコミ掲示板に載せたのですか?
何故ですか?実用上問題が無いと、スレ主が思っている事を何故皆に質問したのですか?

私の70Dはピントが合って無くてもシャッターは切れますよ。
その前の60Dもピントが合ってなくても、シャッターは切れました。
本当にあなたは、キャノンのデジ1眼を持っているのですか?
その上に解決済みのクチコミには、クチコミしてはいけないのですか?

余りいい加減な事は書かない方が、いいんじゃないですか?


書込番号:19801378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/19 18:53(1年以上前)

>オノクーンさん

貴方が1つ前のレスで知ったかぶりして言ってるのは、“苦手な被写体だとピントが合わず、合焦マークが点滅する”という状態だよ。
それくらい知ってるさ。
で、その状態の時はワンショットAFだとシャッターは切れないんだよ。

で、私が指摘したのは、大ボケなのに「合焦マークが点灯」して、その結果、「シャッターが切れる」ってことだよ。

分かる?

この点については、貴方が上のレスで引用したように、最初っから

>ピントが何処にも合っていないのに合焦マークが出てシャッターが切れることが何度かありました。

って書いてるでしょ。


>私の70Dはピントが合って無くてもシャッターは切れますよ。

それって、ワンショットAFの時?
そうなら、「合焦マーク」が「点滅」ではなく「点灯」してるでしょ。何処かにピントが合ってるか、私が指摘した現象と同じ状況ですよ。
で、それって、貴方が得意気に書き込んだp109の「AFの苦手な被写体」の状態とは違うよ。

論点がズレてるのは貴方ですよ。

>一言も蛍光灯が邪魔していた事は書いて居ませんよね。
>挙げ句の果てに実用上問題が無いなんて、そんな言い方は無いでしょう。

スレを最初っから読んでる?

蛍光灯云々は、後からいろいろ試した結果分かった可能性として書いたのであって、そうであれば、蛍光灯を入れなければ起こらないので、「実用上問題ないね」って書いたんだよ。


貴方こそ、余りいい加減な事は書かない方が、いいんじゃないですか?

書込番号:19801808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/19 23:18(1年以上前)

オノクーン様
私の70Dはそのような事はありませんし、70Dとの因果関係は無いのでは?70Dの話をされてもね…
しかもピントが合わなくてもシャッターがきれてしまうオノクーン様の70Dから比較し、私とスレ主様に発生した個体を触ればオノクーン様には「普通」であり、発生しない個体ならむしろ進化ですよね。
しかしそのような事が一切発生しない私の70Dからのこのような80Dでの事例は「え?なぜ?」なのですよ。
だから皆様はどうですか?とスレ主様は質問されているのだと思います。
スレ主様のカメラの状況までは私はわかりませんけど。
それに私はスレ主様の文脈からは不安を煽るような意図は全く感じませんけどね。
むしろこのような報告は必要と思います。
何もわからない方が購入して仮にこの症状が発生し「こんなもんなのかな?」とモヤモヤしたまま使い続け、シャッターチャンスを逃す可能性だってあるんじゃないでしょうか?
貴方様の70Dがそうならそういうシーン、もしかしたらあったんじゃないですか?
そういった時にこのスレを見て、「私の使っている物、他の人にはない症状が出ている」と気づくきっかけになると思うんですけどねー
そのままお使いなんでしょうか?何かアクションは起こしたのでしょうか?
私的には70Dユーザーなのでそっちの方が心配。

それに発生しない所有者様たちが多く私も気になっています。ちなみに再現する店舗では
やはり再現しておりますし、他の店舗で同じ事をやると全く発生しないのです。
所有者様たちの検証も大変ありがたいわけですし、こうやってユーザー同士で情報を共有や交換(私は80Dユーザーではありませんが)する事がスレ主様の考えでないでしょうか。

スレ主様。
落ち着いてお話ししましょう。
前半の話、検証くださったユーザーのご尽力、無駄になりますよ笑

書込番号:19802635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/20 02:28(1年以上前)

>Kanon.papaさん

>所有者様たちの検証も大変ありがたいわけですし、こうやってユーザー同士で情報を共有や交換(私は80Dユーザーではありませんが)する事がスレ主様の考えでないでしょうか。

その通りです。
店頭で弄っていて疑問に感じた点を、他に感じた方もいるのか、実際に使っている方はどうなのかを確認するために立てたスレです。

実際に使っている方で「発生しない」という方もおられたし、その後、蛍光灯が悪さをしているような感じがしたので、解決済みとした上で、同じ現象が発生したとかしないとかの情報があれば、解決済みになってるけど書き込みしてくれればいいなと思ってます。

書込番号:19802955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/20 09:24(1年以上前)

>tametametameさん

>実用上は問題にならなそう

ゴライアスさんのクチコミです。
当初から感じてましたが、その解釈が一番問題ですね。先ほども屋内で50ショットほど撮りましたが、スレ主さんの上げた動画の状況は一度も再現されませんでした。この数日で500ショットくらい撮りました。ということはその店頭にあった機種の不具合可能性があるわけです。不具合に対して「実用上は問題にならなそう」という解釈はおかしな話です。不具合なら修理に出さなくてはいけないでしょうし、不具合のない個体あのような動作はしないわけですから。

要するに、論点がおかしいということです。結果として、最初の頃にオノクーンさんがおっしゃった、「不安を煽るだけ」になっています。

スレ主
<不安を煽るつもりはありませんが、2店舗で同じ現象が発生してます。2店舗とも不具合のある個体だったのかもですね。
<不具合のある個体だったのかもですね。
だったのかもですね。なんて、こんないい加減な事を書き込まないで下さい。

現時点で購入の予定はないですが、購入した際に発現すればキヤノンに問い合わせてみます。
現時点で購入の予定がないのなら、いつ購入するの?何故購入するの?

スレ主自信が80Dのピント合わせに実用上問題が無いと言っては、このクチコミは意味が無いのでは?
蛍光灯の可能性を言ってるが、何故ちゃんと突き止めないのですか?

動画までUPして鬼の首をとったようなのは、あなたでしょう!

書込番号:19803376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/20 11:52(1年以上前)

>オノクーンさん

自分に都合の悪い情報は「不安を煽る」と感じ、事実を事実として受け入れられない貴方には、何を言っても無駄のようですね。



書込番号:19803626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:10件

2016/04/20 12:09(1年以上前)

スレ主さんの意図は良く分かりませんが

購買意欲に水を差す効果は充分あるようですね〜・・・

書込番号:19803652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/20 12:16(1年以上前)

>tametametameさん


あなたの書いてある「蛍光灯云々は、後からいろいろ試した結果分かった可能性として書いたのであって、そうであれば、蛍光灯を入れなければ起こらないので、「実用上問題ないね」って書いたんだよ。」ってさ、実用上問題が、かなりあるのではありませんか?

蛍光灯は写真を取る時に、かなり沢山の時点で入って来ますよ!これが「実用上問題がないね」と言う方が問題なのでは?

書込番号:19803671

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/20 12:28(1年以上前)

>オノクーンさん

蛍光灯を入れたら必ず発生するなんてどこにも書いてないでしょ。

それに、実際に使っている方が「発生していない」ってことだから、私が遭遇した現象は特異な状況下で希に発生するかもしれない現象なので、「実用上は問題ない」とコメント付けたんだけど…。


それよりも、君の70Dは、ピントが合ってなくて合焦マークが出てシャッター切れるようだけど、何の疑問も感じないのかい?

書込番号:19803701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/04/20 13:16(1年以上前)

>tametametameさん
私も80Dが気になっていますので、とても参考になりました。

最初に「実際に購入して使っておられる方、同様の現象が起こりますか?」 と問題提示され、
同様の事象が数名おられた反面、そうでない例で蛍光灯が怪しいと思われた時点で
「蛍光灯が悪さをしているような気がします」「実用上は問題ないようですけどね」
というのは、客観的で的確なコメントだと思います。

それでも「製品に対する不安を煽るだけ」とのご意見があるようで、伝えるというのは難しいですね…
少なくとも私にとっては、「本件の事象は蛍光灯を疑う」という知識を得られて有意義でしたので、
今後も何か発見がありましたら、情報提供していただけますと嬉しいです!


>スレ主自信が80Dのピント合わせに実用上問題が無いと言っては、このクチコミは意味が無いのでは?
大いに意味があると思いますよ。
本件の事象が出たレアケースは、蛍光灯の位置をずらした構図にすれば改善する可能性があるという事では?
スレ主さんの情報ががなければ、それを試す発想すら無かったという要点に、お気づきになりませんか?

>蛍光灯の可能性を言ってるが、何故ちゃんと突き止めないのですか?
逆に、何故ご自身で確認されないのですか? スレ主さんは2店舗も回られていますよ?

>余りいい加減な事は書かない方が、いいんじゃないですか?
自身で80Dの事象確認をせずに相手を全否定する事は、いい加減では無いのでしょうか?

「根拠のない(実機検証なしで無意味)執拗な反論によって、今後に有用な情報があげられなくなるのでは?」と、
不安を煽られ、迷惑に感じるのは私だけなのでしょうか?  迷惑です。

書込番号:19803803

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/04/21 12:20(1年以上前)

「S-AFの場合フォーカス優先」のはずが「レリーズ優先」の設定になっちゃってるってバグですかね?

そんな単純な問題じゃないでしょうけど。
合わなくてもバシバシ切れまくるなら問題外ですが、一定条件重ならないと発生しないなら実用上はさほど問題ないような・・・。

ってか、キヤノン機じゃないですけどそーゆーことってありません?

どっちにしても制御エラーならファームで直るでしょうし、メーカーが認識するためにこのように再現性を検証された提唱は有意義ではないかと思います。

書込番号:19806457

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/04/21 14:59(1年以上前)

合焦音が鳴ってるんだから、レリーズ優先とか関係ないと思うよー
ワンショット、AFポイントは全点で発生してるってことかな?
カメラは、ピントが合っていないにも関わらず合ったと判断してレリーズしてるよね

まー、普通はピントを外すよーな場面じゃあないよねこれ
ってことは、あるレンズでとか、全点を使ったときとか、なんらかの条件での誤作動、いわゆるバグじゃあないかなー?
蛍光灯とかも関係ない気がするけど、フリッカーレス機能が起因になった誤作動って可能性はあるよねえ

そのうち、ファームアップでサイレント修正されるんじゃないかな? 笑

書込番号:19806798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/21 16:30(1年以上前)

>神父村さん

削除されてしまいましたが、21日の投稿も読ませていただきました。

フォロー、ありがとうございました。

>いぬゆずさん
>黒シャツβさん

コメントありがとうございます。

書込番号:19806982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/22 00:44(1年以上前)

スレ主様が疑う蛍光灯ですが、私もあまり関係がないのかなーと思います。
触った時にはAFまわりの設定もいろいろ変えてやりました。
結果は同じでした。発生した店舗、発生しない店舗両方にです。
出る物は出て、出ない物は出ないようです。
いろいろ気になって、フリッカーレスもONとOFFで試しましたがやはり結果は同じでした。

私が試したのはファインダー撮影時だけで、中央1点です。
黒シャツβ様が仰るように、カメラ側はピントが合っている!と判断してしまっている気がします。

この件をCanonに問い合わせた所(メール)
以下のような返事が来ました。


「特にそのような報告はないため、念のため、当お客様相談
センターのEOS 80Dに、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMを装着し、
動作を確認いたしましたが、ご指摘の現象は再現せず、
問題なくご使用いただける状況でした。

誠に恐縮ではございますが、ご指摘の現象は、EOS 80Dに
限って発生するものではございませんので、再度店頭の実機で
お確かめいただくか、ご心配の場合には、弊社ショールーム等で
実機を操作いただき、ご検討いただければと存じます。」


ま、ショールームに何台あって何台テストしたのか知りませんが
数台程度の検証で多発するようなら製品化にこぎつけないわけですから予想通りの回答が来たって感じで
何も参考になりませんでした。


70Dと比べAFも速くなり、レンズの大きさも小さくなり
そしてボタン類のクリック感がパキッとして押しやすくなった感じがしました。
地味にこういう変化はうれしいしです。
店頭の明るい場所でしか試してませんから、暗いシーンでのノイズの処理がどれだけ良くなったか興味があります。
店頭でiso6400で70Dと比較すると、ノイズ処理も細かく綺麗になった印象を受けました。
欲しくなっちゃいました。
80Dなら黙って機種替えしても、うちの大蔵省にはバレなさそうです笑

引き続き、この件は見守りたいと思います。

書込番号:19808510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4917件

2016/04/22 02:47(1年以上前)

>Kanon.papaさん

キヤノンに問い合わせされたのですね。

>ご指摘の現象は、EOS 80Dに限って発生するものではございませんので、

ということは、キヤノンとしては、80Dに限らず、大ボケにも関わらずピントが合ったとカメラが判断してしまうことがあるということを把握しているということのようですね。
所詮、機械がやっていることなので、いろいろな条件が重なってこのような現象が希に発生してしまうことはしかたないのかもしれませんね。頻発するわけでもないので実用上は問題ないし。


>引き続き、この件は見守りたいと思います。

そうですね。

殊更に不安を煽っているわけではないし、私の投稿をデタラメと決めつけて騒いでいる人がいましたが、他にも同様に感じた方がいたことを確認できたこと、また、実際に使っている方が特に問題なく使われいることを知れただけでも、このスレを立てたことが無駄ではなかったと思います。

書込番号:19808643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/25 23:38(1年以上前)

私はこの件、質問出来ずにいました。
購入してもいないのにデタラメいうな!と言われそうで…モヤモヤしていました。

おそらく
こういう想いしてる人は他にもいるかもしれません。
出る個体には出て、出ない個体には出ない。
それに70Dでもそういう現象が出る個体があった。

そういう事が分かっただけでありがたいものです。
何も知らずに本来のポテンシャルを引き出せないまま使い続ける事ほどもったいない事はないでしょうから。

書込番号:19819991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング