EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
1DXと7Dmark2のユーザーです。
屋外で1DXの12コマ連写を使っていると、たまに被写体が見えなくなることがあります。
7Dmark2での連写ではそのような経験はありません。
ミラーアップに絡んだコマ数に起因する現象なのかなと思うのですが、皆様はそのような経験はございませんか?
また、1DXmark2では、この辺はどうなのでしょうか?ご教授頂ければ!
書込番号:19761266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kawasemi_peronさん
こんにちは
7D2では、ここの、説明にあるように
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/feature-afae.html#sensor
>[ミラーバウンド抑制の工夫]
より速く、より信頼性を高めるべく、シャッター/ミラー機構を新開発。チャージ時間の短縮やミラーバウンドの効果的な抑制により、最高約10コマ/秒のAIサーボAF連写を実現。ミラーアップ/ダウン時の衝撃を緩和する技術で振動を抑え、高速連続撮影時の高精度AIサーボAFと安定したファインダー像を両立しています。
っと、書いてありますが
つまりミラーの、バウンドを抑制する事で
連写を達成すると共に、ファインダー像の安定が
ウリのようです
なので、先代7Dよりも連写時のファインダーは
見易くなりましたよね
そして先代1DXは、ミラーのバウンドを
力技でねじ伏せて連写を行っていたようです
それを7D2と、同じく
1DX2にもミラーバウンドの抑制を行っているとかで
同じ様に連写力をアップしたようです
なので、
7Dから7D2が良くなった様に
1DXも進化したみたいですよ
私は、試してないので
実感はまだですけどね(。-_-。)
書込番号:19761324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
1DXは12コマと言う仕様を達成するためにブラックアウトの時間を最小限に抑える制御を行っていますが
実際コマ数が増えるといくらブラックアウトが少ないとは言えファインダーで覗いている際に
被写体を見失う事はあるのではないでしょうか?
使い手の技量
被写体等の環境
このあたりも影響すると思います。
何でもかんでもその機種の最高コマ数を使うのではなく自分の技量なり被写体にあった
コマ数を選べばいいのでは思います。
因みに
7D2は10コマです。
同じ10コマでも1DXと7D2とではブラックアウトの感じが違うのは体験すればすぐに判ると思うので
この内容も理解できると思います。
1DX2ではこの辺も進化して14コマとなっているので1DXよりも多少は改善はしていると思いますが
やはり使い手なり被写体次第だと思いますのでやみくもに14コマなりの最高速度を使わず
適切なコマ数を選ぶのが良いのではと考えています。
書込番号:19761492
5点
設定で超高速連写モード(14コマ)になっているんじゃないかな
これだと連写中にファインダーの画像が点滅するようにブラックアウトする
書込番号:19761616
3点
1DXを2台使っているけど、書かれている事は体験していません。
書込番号:19761649
6点
kawasemi_peronさん
私も1DXと7DMarkUのユーザーです.ご指摘の
>屋外で1DXの12コマ連写を使っていると、たまに被写体が見えなくなることがあります。
件ですが,全くそのような事態になった事が無く,少し驚いています.
仮にそうなったら野生動物など動く被写体は,撮り逃がす(←変な日本語ですが,イメージはピッタリ)事になると思います.被写体がおしりを向けたなどでうまく撮れなかった事は数えきれませんが,被写体は問題なく追えました.
書込番号:19761827
5点
追ってる被写体の違いがあるかと。
カワセミは素早く、哺乳類などの野性動物やスポーツ選手は大きいですしカワセミに比べれば見失う速さではなく、スレ主様の意図する疑問に対する答えを出すのは困難かと存じます。
スレ主様ご自身が実際に現場で使用して得た結果を報告してくれることを願います。
書込番号:19762028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1DXと7D2ユーザーです。
確かに1DXは力でねじ伏せるような連写で、7D2は静かでスムーズな連写です。
しかし、それでも1DXのファインダー像が連写中にブラックアウトすることはありません。
一度サービスセンターに点検に出されてはいかがでしょうか?
書込番号:19762108 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うちの4姉妹さん
こんばんは。
ミラーバウンドの終息時間が短縮されて、安定するまでの時間が早くなっているんですね。この影響あるかもしれませんね。
>Dr.T777さん
こんばんは。
野鳥撮影中心なのですが、カワセミのホバリングで羽ばたきの周期が連写スピードに同期しているときはコマ数を変更することはあります。しかし、普段はコマとコマ間に羽ばたきの形のよいショットがあるかもしれないので、12コマを選択しています。悩ましいところです。
>野鳥三昧さん
こんばんは。
1枚目の写真では、被写体との距離が変わってもAF追従していますので、14コマ選択はしていないはずです。今念のためカメラを確認しましたが、やはり12コマ連写でした。
>MiEVさん
こんばんは。
MiEVさんは1DXをかなり使い込まれているので、似たようなご経験はないかと思ったのですが残念です。
>狩野さん
こんばんは。
そうなんです。その場合、撮り逃がしているんです。途中まで追えているのですが、そのうちミラーアップ/ダウンの明滅がちかちかして被写体が見えなくなる感じです。
>トムワンさん
こんばんは。
カワセミは2枚目添付のような離水シーンやホバリングをとることが多いのですが、カワセミはできるだけ大きく撮りたいので、ほとんど7DMark2で撮っていますので、カワセミでは今回のような経験はありません。
3枚目は特にボケ写真でお恥ずかしいのですが、最近この現象が起きた時の写真です。このように全体が明るめで被写体である野鳥(ミサゴ)が確かに小さいという条件だったような気がします。
この写真がその現象の起きた時のショットかはっきりしませんが、この辺で見失った感じです。
>ミノルタファンになりましたさん
こんばんは。
皆さんがこのような経験をお持ちでないということは、私自身の目が明滅に弱いのかもしれませんが、一度サービスセンターへ相談したほうが良いですね。
書込番号:19762288
2点
>屋外で1DXの12コマ連写を使っていると、たまに被写体が見えなくなることがあります。
>ミラーアップに絡んだコマ数に起因する現象
例えばピント優先やiTRAFによる連写中のコマ/秒の変化、シャッタースピードを固定してないために起こる連写中のシャッタースピードの変化やコマ/秒の変化とかブラックアウトする時間や連写のリズムが変わるのでそれで被写体を見逃すとか。
秒14コマで撮影されているのであれば連写中は真っ暗ですけど・・・。
書込番号:19762356
2点
kawasemi_peronさん、こんばんは。
現象の被写体がカワセミじゃないということですが、自分はカワセミで経験しているのでコメントします。
> 屋外で1DXの12コマ連写を使っていると、たまに被写体が見えなくなることがあります。
> 7Dmark2での連写ではそのような経験はありません。
自分の場合はカワセミが水に飛び込んで、飛び出してからの追尾の時途中でブラックアウトのため見失うことがあります。
7D2で撮ってみた時は追いやすかったので、10枚と12枚で像消失時間の差かな?と思っていて、1DXで秒10枚に設定してみたところ見やすくなったのですが、それじゃ1DXで撮る意味がないので、うちの4姉妹さんが書かれてるような理由で、1DX2から改善されてるとありがたいと思っています。
アップした作例は、4枚目以降にカワセミを見失ってしまった時のものです。
ちなみに、アオサギなどの大型の鳥の飛翔、人や航空機などの場合は特に問題は感じたことはありませんので、自分の場合は特殊な例かも知れません。
> 3枚目は特にボケ写真でお恥ずかしいのですが、最近この現象が起きた時の写真です。このように全体が明るめで被写体である野鳥(ミサゴ)が確かに小さいという条件だったような気がします。
確かに逆光時は見にくいということはありますが、それはどのカメラでも言えることですし、それが不具合なのかどうかはちょっと判断できないですね。
仰るように写真を持ってSCに行ってみるのがいいかと思います。
書込番号:19762412
![]()
5点
シャッター回数は、1台目が約22万回、2台目が34万回で続伸中です。
この回数で、その症状は起きておりません。
もし、スレ主さんの固体で起きているなら、早く点検に出された方がいいでしょう。
書込番号:19762726
![]()
4点
>nanablueさん
おはようございます。
唯一近い感じの症状ではありますが、このときのブラックアウトとは、どのように見えるものでしょうか。
>MiEVさん
おはようございます。
そうですね。一度サービスセンターに相談に行きます。
1DXmark2ではミラー機構改善があるので、私にとってこの現象が改善されているとうれしいのですが。
書込番号:19763245 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nanablueさん
カワセミの捕食シーン、素晴らしいですね。
立体感があって、凄いです!
書込番号:19763251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>星名美怜さん
おはようございます。
ご助言ありがとうございます。
私はマニュアル設定で、ISOオートで撮影しているので、シャッタースピードは固定です。
ISO感度は変わる可能性は十分ありますね。
書込番号:19763340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
根本的な確認を忘れましたが
見れなくなった、見失う様になったのはいつからですか?
最近まで出来ていて見れなくなったのなら故障の可能性もありますが
このあたりを明確化した方が良いと思います。
書込番号:19764097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dr.T777さん
こんばんは。
実は2年程前に購入してから、稀に起きていますので、最近始まった話ではありませんでした。
1DXの書き込みにもこの様な話はなく、私自身たまに起きる事で、その条件出しが上手く出来ていませんでした。
1DXmark2発売が近く、ミラー機構も改善されるかも知れないので、思い切って質問してみた次第です。
書込番号:19764388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>最近始まった話ではありませんでした。
やはり上でも書いたように被写体なりの環境によるものと思いますが・・・
1DX2ではそれなりに正当進化はあるでしょうが完全改善とまではいかないと思っています。
過度の期待をするより対応されていれば良しと考えていた方が気が楽ですから。
機材頼りで更新するのもひとつの手段と思いますし私もそんな考えを持ちつつ予算が許す範囲で
更新の検討はしています。
ベストショットもゆくゆくは動画からの切り出した主流になるんでしょうが???
脱線しましたがやはり対策は
使い手次第ではないでしょうか。
書込番号:19764628
1点
kawasemi_peronさん、こんばんは。
> 唯一近い感じの症状ではありますが、このときのブラックアウトとは、どのように見えるものでしょうか。
ブラックアウトとは表現が悪かったですね。
通常の連写における像消失時間です。高速でまばたきをするような感じです。実際使ってればお分かりかと思います。
自分の場合、通常の連写の像消失時間のせいで動きが予測できない被写体(カワセミ)の時は見失う場合があるということで、
不具合によるものとは考えていません。
それで秒10枚の7D2を使った時は見やすいような気がしたので、次の発言に共感した次第です。
> 屋外で1DXの12コマ連写を使っていると、たまに被写体が見えなくなることがあります。
> 7Dmark2での連写ではそのような経験はありません。
> ミラーアップに絡んだコマ数に起因する現象なのかなと思うのですが、皆様はそのような経験はございませんか?
1DX2では秒14枚になるのでそこが一番気がかりでしたので、
> また、1DXmark2では、この辺はどうなのでしょうか?ご教授頂ければ!
に興味がありました。
> カワセミの捕食シーン、素晴らしいですね。
> 立体感があって、凄いです!
ありがとうございます。
カワセミは何処に飛び込むかわからないので本当に難しいです。飛び込んですらくれないことも多々ありますし。
飛び出した後は、右に行くか左に行くか、前か後ろか、その時によって違ったりするので、ミラーパタパタの間に見失う場合があるので、少しでも像消失時間が短くなって欲しいと常々思っています。
1DX2のミラー機構が改善されていて、さらに被写体が見やすくなってることに期待しています。
アップしたようなツバメの飛翔みたいに動きが単純な場合は全く問題は感じません。
書込番号:19765017
1点
>Dr.T777さん
この現象はもう少し気長に条件出ししていこうと思います。
動きものの自然相手ですから再現性とうい面で検証は難しいですが、なんとなく動きが速くて被写体が小さいことが一つの条件の様な気がします。
>nanablueさん
私も基本は近くの川のカワセミを中心に、他の野鳥も撮るスタイルです。
一眼スタートのきっかけがカワセミでしたが、未だに被写体として飽きることはありませんね。
暫く1DXでカワセミを撮ってどうなるか試してみます。被写体消失の感覚がとても似ています。
私も7Dmark2では消失することはないので、1DXと比較ができると思います。
ありがとうございました。
書込番号:19765262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、
いろいろコメントありがとうございました。
解決済みとはいきませんが、ここで終わりにしようと思います。
nanablueさんの感じていらっしゃる感覚が近いような気がします。
背景は漠然とですが見えているのに、被写体がよくわからなくなってしまう感じです。
レンズの振りが合わなくて被写体をファインダから逃すのとは明らかに違うのですっきりしませんが、頻繁に起こるわけではありませんので気長にいろいろ試してみようと思います。生体的な目の問題かもしれません。
1DX Mark2、 14コマの世界はどんな感じなんでしょうね。動きの速い被写体に2コマの差は大きいと想像します。
発売されて、実際にお使いになった方の書き込みを楽しみにしています。
実は、AIサーボのピンの抜けにくさや粘りの進化にとっても興味があります。
ありがとうございました。
書込番号:19765372
1点
kawasemi_peronさん
遅レスで申し訳ありません。
私は、今は1DXを手放しているのですが(別に欠陥が有ったからではなく必要なくなったからです)、1DXでは、ブラックアウトという感じではなく、ホワイトアウトというか、光る波が背景のときに被写体(海猫)を見失うことは有りました。
また、稀にファインダーを覗き込む角度が影響しているのでしょうが、下がったミラーに波の反射光が反射して眩しくて見えない瞬間も有りました。
私は鳥撮りはしていませんでしたので、旅行の手慰み程度の連写でもあり、まあミラーがついているのだから、そういうこともあるさ、と流しておりました。
ブラックアウトということですから、私のそれとは違うようです。
ブラックアウトというのは、私が、林を背景に小動物(リスなど)を追尾連写をしたときに、それらしいことが起きました。
突然、ブラックアウトが長くなる瞬間が有り、被写体は画面外に見失いました。
これは、私が絞り優先Avモードで撮影していてレンズを振っているうちに太くて黒い木の幹が背景になったため、シャッター速度が極端に落ちて文字通りブラックアウトの時間が長くなったものでした。
ブラックアウトの時間が不規則に長くなったりすると、人間の心理として動揺から被写体の移動先を予測できなくなるのかな、などと勝手に合理化しておりました。
事実、事後確認すると、連写中にシャッター速度の遅いコマが混じっていました。
このようなことでもないのでしょうか?
背景が太陽が反射する波から反射がほとんどない状態のこところまでレンズを振ったら、シャッター速度低下によるブラックアウト時間が出てこないでしょうか?
見失ったときの画像が残っていれば、そのシャッター速度が関係していないでしょうか?
私は、1D系ではスーパーブレシジョンマットスクリーンが好きで換装していることが多かったですが、その違いは関係ないですね。
やはり、シャッター速度低下(ブラックアウト時間の不規則長期化)はどうだったのか、ちょっと、気になりました。
だとすると、これは不可避なもので、改善はあり得ないようなものですが。
私は、1D系は、油かグリスの飛沫のセンサー飛び散りとか、1機種2回リコールで長期間使えなかったとかの不満を持ったことも有りましたが、1DXのAF系、ファインダーの見えには満足していましたので、ミラーも満足していましたので、ちょっと原因が気にかかりました。(^_^;)
書込番号:19787962
1点
>TAK-H2さん
コメントありがとうございます。
わたしも、ホワイトアウト部類です。
少し逆光気味なくらい明るい背景で被写体を見失います。
確かにその様なシーンは、見にくいものですが、それでも高速連写でなければ見失うほどではありません。
頻度はすくないですが、困ったものです。
書込番号:19789581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kawasemi_peronさん
応答ありがとうございました。
そういうことでしたら、私も、イメージとして理解できました。(^_^)
だとしますと、プロからの意見フィードバックも有ったと思われますし、キヤノン公式での商品説明で、
「さらにメイン/サブミラーのバウンドを瞬時に吸収し、確実に静止させるべく、新開発のミラー振動抑制システムを搭載しました。これにより高精度なAIサーボAFと安定したファインダー像を実現しています。」
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk2/feature-mobility.html#iso
とされているので、メインミラーのバウンドを極小化する機構が効いて、ご期待の改善があるかもしれませんね。
余談ながら、私はフィルムのNew F-1からのユーザーで、デジタルは1DmarkII、同N、1DmarkIII・・・と順次買い替えてきましたが、EOS-1Vのときのミラーのストッパー機構は1つのエポックで、今度は1DXmarkIIの新機構がミラーのバウンド軽減の2つめのエポックになるかもしれない、とも思っています。
ご期待に添える内容になっているとよいですね。(^_^)
書込番号:19818685
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















