『自作PC構成相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC構成相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自作PC構成相談

2016/04/16 11:48(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:12件

マザーボード H170 PRO GAMING                    16000円
CPU    Core i5 6600 BOX                       27000円  
メモリ    KVR21N15S8/8 [DDR4 PC4-17000 8GB]×2枚    7000円
ビデオカード STRIX-GTX960-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]   26000円
SSD      SSDプラス SDSSDA-240G-J25C             7500円
HDD      WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]         9000円
光学ドライブ BDR-209BK/WS2 バルク [ブラック]          9000円
PCケース   K282 RC-K282-KWN1-JP               6500円
電源ユニット V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP      13000円
ファンコン  Commander FT AC-010-B51NAN-A1 [ブラック]   5000円
OS      Windows 10 Home                      15000円
                                       計 141000円

こんな構成でPCを作ろうかと検討中です。
何年か前に自作でPCを1台作ったことはありますが、久しぶりに作ろうかと思い、ここで調べながらパーツを選定してみました。
主な使用用途は音楽を聴いたり、映画を見たり、あとは調べ物をするのに使うことがメインになると思います。
ただ最近はあまりしなくなったのですが、以前はPCゲームを色々遊んでいた為、やりたいと思った時に出来る環境にしておきたいので、ビデオカードは必須と思っております。
今使っているPC(6年落ちのAlienware Aurora)での最大の問題はマザボの故障でケースファンが調整できず、騒音がひどい事。それから起動が非常に遅い事です。
そこで思い切ってPCを買い換えようと思っているのですが、予算的には10万程で・・・と思っていたのですが、意外と高額になってしまいました。
モニタは現在利用しているものをそのまま流用するので問題ないのですが、ケースファンの増設や、マウス・キーボードの購入も予定しています。
知識不足で、ショップのBTOにしようかとも考えたのですが久しぶりに作ってみたかったので、自分なりに考えてみましたが、このままのパーツで組み立てるとすると、各パーツは問題なく使用できるのでしょうか?

また、予算オーバーしているので価格面でも削減できる所がありましたら教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19792583

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2016/04/16 12:35(1年以上前)

グラボはゲームやりたいと思った時につければいい

書込番号:19792688

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/04/16 13:42(1年以上前)

>こるでりあさん
返信ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。
一旦グラボ無しで組む事も検討してみます。

書込番号:19792833

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2016/04/16 14:39(1年以上前)

ビデオカード。ゲーム機としてみるのなら、GTX960でも良いとは思いますが。半額のGTX750Tiでも、今時のゲームでも、だいたいプレイできます。

メモリ。書かれた用途なら、4GBx2でも良いかと。

電源。ビデオカードの上限としてGTX960程度を想定するのなら、500W台でも十分。

ファンコン。必要ないです。この構成なら、ケースの前後に12cmファン1つずつで十分ですし。ファンのコントロールもマザーボードに任せれば十分。

書込番号:19792953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/04/16 19:00(1年以上前)

>KAZU0002さん
丁寧なアドバイスありがとうございます。

全体的にオーバースペックということですね。
電源、メモリのランクダウンを、ビデオカード・ファンコンは外す事も含めて再検討してみます。

書込番号:19793597

ナイスクチコミ!0


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2016/04/16 19:10(1年以上前)

初心者ながら構成考えるのが好きなので…(笑)
極端には性能を下げずに程よくコストダウンで。

マザーボード H170 PRO GAMING  16000円
 →ASRock Fatal1ty H170 Performance  12500円(3500円↓)
http://kakaku.com/item/K0000808162/
 ※同じH170でも少し安くて赤のポイントがケースに似合います(笑)

ビデオカード STRIX-GTX960-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]   26000円
 →GALAX GF PGTX950-OC/2GD5  17000円(9000円↓)
http://kakaku.com/item/K0000863470/
 ※15%位しか性能変わらない?(FF14位でしたら十分快適にプレイ可能)

電源ユニット V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP      13000円
 →Corsair CX500M CP-9020059-JP  7000円(6000円↓)
http://kakaku.com/item/K0000484098/
 ※500Wで十分なのと評判もよく安いので。(この上の600Wでも500円高位)

ファンコン  Commander FT AC-010-B51NAN-A1 [ブラック]   5000円
 →無し(5000円↓)
 ※ファンの増設も不要と思いますし、ケース付属のファン2つならマザーのユーティリティで制御可能。

CPUクーラー追加  CRYORIG CRYORIG M9i  4000円(4000円↑)
 ※SkyLakeのi5はTDPも低いですしOCしないならリテールでも十分だと思いますがせっかくの自作なので(笑)

合計  約20000円↓


私ならこんな感じで。

因みにGTX950とCX500Mの組み合わせは私も使ってます(笑)
あ、V750も使っててすごく気に入ってますけど^^;

書込番号:19793625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/04/18 11:11(1年以上前)

>Quinaさん
代替パーツのご提案までして頂きありがとうございます。
各パーツのリンクや価格まで出して頂いて非常に助かります。

皆様のご指摘を参考にパーツの組み換えをして、自分の気に入るものを作りたいと思います。
悩み事がありましたら、また相談させてもらう事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
お付き合い頂きましてありがとうございました。

書込番号:19798267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング