『イオの100メガ→1ギガコース変更について』 の クチコミ掲示板

『イオの100メガ→1ギガコース変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 イオの100メガ→1ギガコース変更について

2016/04/29 11:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

現在、イオ光100メガコース契約中です。若干ストレスを感じる時もあり、速度が上がるなら…キャンペーン中のうちに1ギガコースに変更した方がいいのか検討中です。

現在、WZR-600DHP2使用中ですが、2階の端の部屋までは届かないので、中継機としてWHR-300HP2を2階に設置しています。

子機は主に、iPhone6、5、5c、iPad mini、PCはLL750MSRです、

1ギガコース&ルーターをac対応機に変えることで、iPhone6に関しては、速度が上がるのは予想できるのですが、その他のac非対応子機に関しては、1ギガコースに変えても、ルーターを変えても、体感速度はかわらないものでしょうか?

ルーターを変えるなら、イオの多機能ルーターのレンタルを考えています。この場合、2階ではやはり中継機が必要になるでしょうか? その他、いい機種がありましたら、ご伝授いただけたら幸いです。

書込番号:19829509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/29 12:54(1年以上前)

NEC
Aterm WG1200HS PA-WG1200HS \5,470
http://kakaku.com/item/K0000775195/

通常のインターネットの使用では100Mbpsから1Gbpsにしても無線LANルータを高速なものにしても体感速度はあまり変わらないでしょう。
もちろん速度を計測すると速度はアップします。大きなファイルのダウンロードも速くなります。

家の構造にもよりますがハイパワータイプの無線LAN親機でも隅々まで届かない事が多いです。
中継器を置いたり、1階と2階に各1台ずつ親機を置いたりしないと家の隅々までは難しいでしょう。

書込番号:19829672

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/04/29 14:58(1年以上前)

こんにちは

>現在、イオ光100メガコース契約中です。若干ストレスを感じる時もあり、速度が上がるなら…
>1ギガコースに変えても、ルーターを変えても、体感速度はかわらないものでしょうか?

契約が100Mbpsで、プロバイダ経由の接続スピードも問題ないレベル(有線で8割以上)なら
ストレスは感じないでしょうし、体感的な実用レベルのスピードも出ています。

とりあえずは問題の切り分けとして(回線やプロバイダなのかルータの不調なのか)
PCの有線接続にて、下記測定サイトで すいている時間帯(昼間)と混んでいる時間帯(夜間)の測定をしてみてください。
http://www.speedtest.net/?test-2

ストレスを感じる程度の速度なら、下りが10Mbps以下ぐらいになっていると思われます。

例えばよくあるのが、昼間は問題ないけど、夜が遅い
↑はプロバイダが原因の可能性が大です。

書込番号:19829922

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/04/29 15:55(1年以上前)

Wifiで使うなら、変わらないと思います。

書込番号:19830034

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2016/04/29 17:29(1年以上前)

kokonoe_h さん、LVEledevi さん、LaMusique さん、早々のご回答ありがとうございます。

先ほど、速度計測してみましたが、5GHz帯で上下ともに50Mbpsほど、2.4GHz帯で40Mbps程度で、確かに今の状態でストレスを感じることはないです。が、時々非常に重くなる時があります。(特に2.4GHz帯)これは、イオの問題ということでしょうか?1ギガコースに変えても、ルーター変えても、一緒なんでしょうか?;^_^A
ちなみに、現在は全端末、有線接続はしてません。

書込番号:19830277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tora_002さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/29 18:33(1年以上前)

重くなる時に固定電話の子機や電子レンジ等を使用していると言う事はないでしょうか。
また、ご近所さんの電波と混信していると言う事はないでしょうか。
やってみなければわかりませんが、1Gに替えても解消しない可能性があると思います。

書込番号:19830442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/04/29 21:11(1年以上前)

>先ほど、速度計測してみましたが、5GHz帯で上下ともに50Mbpsほど、2.4GHz帯で40Mbps程度で、確かに今の状態でストレスを感じることはないです。が、時々非常に重くなる時があります。(特に2.4GHz帯)これは、イオの問題ということでしょうか?

2.4GHz帯が重くなるときに、電子レンジをつかっていたり、ルータが窓際付近に設置の場合は他のWiFiとの電波干渉
も考えられるます(特にマンション等集合住宅)

どちらにしても、ルータの問題ではなさそうな感じです。
イオのスピードもある程度は出ているので、あとは上記のお部屋の使用環境の問題ではと思いますがいかがでしょうか。

書込番号:19830927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2016/04/29 23:22(1年以上前)

現在の速度計測では、
5GHz 下29Mbps 上65Mbps
2.4GHz 下16Mbps 上40Mbps
です。(家電等は使ってません。)
以前、干渉を調べ、チャンネル設定してます。
5GHz帯と2.4GHz帯で、どうしても差が出てしまい、以前こちらで質問させていただき、多少改善はしたのですが、やはり2.4GHzは体感的にも遅い印象です。(悲しいことに、なぜか帰宅時はiPhoneが自動で2.4GHzにつながってしまい、遅いな〜と思って毎回手動で5GHzに切り替えて使ってる感じです。)

やはり、我が家では、環境的に、これが限界なのかもしれないですね。;^_^A
木造一戸建てですが、家が密集しています。関係あるのかないのかわかりませんが、屋内では、SoftBankの電波が極端に悪く、ホームアンテナを設置してもらったところ、ホームアンテナ経由では、電話をかけることはできても、かかってきた電話に応答することができなくなるという、不思議な現象が起き、SoftBankの方もお手上げ…という、特殊な環境だったので…

1ギガコースに変えたら、少しは改善するかも?と期待したのですが、無駄っぽいですね;^_^A

書込番号:19831308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/29 23:49(1年以上前)

>>悲しいことに、なぜか帰宅時はiPhoneが自動で2.4GHzにつながって

2.4Ghz帯は障害物に強いので遠くまで良く届く関係上、こちらが優先して繋がってしまうのかもしれません。
うちの家でも駐車場に停めた時に2.4Ghz帯の方に先に繋がります。

5Ghz帯は障害物に弱く遠くまでは届きません。
その関係でWZR-600DHP2から新しい11ac対応無線ルータに変更しても遠くの部屋での速度は同じような感じになるかと思います。
もちろん近くの部屋では速度は良くなります。

WZR-600DHP2の方で倍速(40Mhz)を20Mhzにすると少し良くなるかもしれません。

書込番号:19831383

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/04/30 08:07(1年以上前)

〉やはり2.4GHzは体感的にも遅い印象です。

ということでしたら、5GHzの中継機使用して、無線LAN環境を改善すると良いです。

プロバイダとの契約直しは、その後でも遅くないでしょ。

書込番号:19831922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング