『sms対応sim』のクチコミ掲示板

HUAWEI GR5 SIMフリー

指紋認証センサー搭載の5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 販売時期:2016年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI GR5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『sms対応sim』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI GR5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI GR5 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI GR5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

sms対応sim

2016/05/08 23:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー

スレ主 mof0713さん
クチコミ投稿数:8件

GR5(初めてのスマホ)とガラケー2台持ちです
ガラケーの電話番号でLINEの登録をして、現在はsimなしで家のwifiでLINEトーク可能になりました

外出先でも利用できるように格安simを検討中です
色んなサイトを見て、だいだいがsms対応simで契約した方が電池の減りの面でのトラブルが回避できるとありますが、実際のところ
どうですか?

通信専用sim契約でsms機能つけていない方の使用感を教えてください

また家はwifi環境があり、外出先で1ギガ使うことはまずないと思われます

LINE、ヤフー検索、お店のポイントつける画面開く程度の使用なら0ギガ(低速)契約でも充分ですか?
あまり値段が変わらないので、1ギガ契約の方が無難でしょうか?


書込番号:19859143

ナイスクチコミ!2


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2016/05/09 07:41(1年以上前)

本機ユーザではありませんが、参考情報です。

いわゆるセルスタンバイ問題というのは、データ通信専用SIMを利用する際、「圏外」にいるといつまでもアンテナを探し続ける機種でバッテリー消費が発生し 短時間でバッテリーが無くなることを指します。

このため、「圏外」に行かない人は、体験することがありません。

また、ご自宅が「圏外」にある人でも 就寝中はスマホの電源をOffにできる人は、セルスタンバイ問題が発生しにくいです。

書込番号:19859529 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:12件 HUAWEI GR5 SIMフリーの満足度5

2016/05/09 09:48(1年以上前)

データSIM(通信専用SIM)はWi-Fi圏外でインターネットを使用できるもので、インターネット使用限定用途ではSMS付きや通話SIMと全く機能は変わりません。

ガラケーとの2台持ち運用であれば、データSIMでも支障ないでしょう。
事実、私もタブレットを初めて買ったときはデータSIMを買いました。

その後、SIMフリースマホを買い、LINEを始めました。
登録はあなた同様にガラケー番号で。

これで、しばらく使っていましたが、あまり使わないガラケーの基本通話料が馬鹿馬鹿しいので、ガラケーを止めました。
そうすると、LINEは使えるのですが、再インストール時にはSMS受信が出来ないので、やむなくSIMをSMS付きに変更しました。
その時は通話はIP電話を利用していました。

この春にGR5が発売され、スマホをこれに乗り換えました。
すると、IP電話の着信が不安定になり、仕方なく、通話SIMに変更しました。

このように、スマホ単体での運用を考えるとデータSIMでの運用は困難なのが実情です。
SIM交換すると電話番号が変わる他、通話できない日が最低1日は発生する、交換する手数料が必要など面倒なことも多いです。
ガラケーとの併用 においてもLINEを使うならSMS付きSIMがおすすめです。

SIMの契約容量は1Gでよいでしょう。 不足するようなら容量アップすればよいだけの話。 低速限定なのはストレスを感じるでしょう。


私の経験談になりましたがご参考に。


書込番号:19859688

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/09 18:53(1年以上前)

こんにちは。

>色んなサイトを見て、だいだいがsms対応simで契約した方が電池の減りの面でのトラブルが回避できるとありますが、実際のところ
>どうですか?

この機種は持っていないのですが、セルスタンバイ問題と言われる現象(主にバッテリ消費関係が問題とされる)はSIMフリーが流行りだした頃(2年以上前)にあった事です。今日本で売られている一般的な機種なら大丈夫だと思います。問題があるとすると、電池消費の画面の表示がおかしいくらいです(当機がそうなるかは不明)。見た目にはバッテリを余計に使っているように見えるので、セルスタンバイ問題が発生していると思い違いをする場合があります。

個人的にはSMSはあった方が良いと思いますけどね。SMSでしか連絡できない場合もありますし(電話番号しか分からない、相手がネットの契約をしていない)、色々な認証にも使います(LINEはSMS無しで認証させる方法はあります)。SMSはメールとして使うことが絶対に無いのなら不要ですが、SMSがどういったものかを理解した上でご判断いただければと思います。

書込番号:19860711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2016/05/09 21:46(1年以上前)

一応、LINEはSMS無しSIMや全くSIMを持ってなくてもFacebook認証で登録可能です。
Facebook認証の場合、色々制約があり友達自動追加が出来なかったり各公式アカウントでの無料スタンプの配布を受けることが出来なかったりします。
友達はふるふるやGRコードを送ってもらうことで追加可能です。

また、キャリア契約がない場合、年齢認証が通過できずID検索ができません。

書込番号:19861196

ナイスクチコミ!0


toro7さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/10 08:42(1年以上前)

はじめまして。
4月から、GR5使ってます。ガラケーと併用です。
私も、SMS付きsimと迷いましたが、今使っているのは、So-netの0simのデータ通信simです。
ほとんど家のwifiで使用、外では、LINE(通話はしない)、ツイッター、メール、クーポンの使用です。たまにニュースも見ますが。

前に使ってたiijのsms付きの3GBで、高速通信で月に1GB以内でしたので、499mbまで無料のSo-netの0simに変更しました。
iijは、翌月には、繰り越せますが毎月2GB以上捨ててましたので。
500mbを越えると100mb毎に108円ずつ上がりますが、私の場合、月によって変動するので助かります。

私の使用場所では、iijの通信の方がつながりが良いように感じましたが、外での使用頻度の少ない私には、今の値段の安いSo-netの0simで充分です。

GR5の前に使っていたNexus5では、同じSo-netのデータsimだとアンテナ表示がおかしかったり、セルスタンバイが80%を越えてたりしましたが、今のGR5では、セルスタンバイの数字は20%から、30%表示されますが、電池がすぐに無くなる事はないです。普通に使えています。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:19862204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mof0713さん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/11 01:11(1年以上前)


皆さまからのアドバイスをもとに検討した結果、スマホ+ガラケー2台持ち、実際にGR5を使用していて、スマホの利用頻度が自分に近いtoro7さんおすすめのso-net0sim(sms機能なし)で申し込みしました。

皆さま、ありがとうございました。

書込番号:19864619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI GR5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI GR5 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI GR5 SIMフリー

発売日:2016年 2月12日

HUAWEI GR5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング