お世話になっております。
6畳の部屋に5.1chから7.1chに変えたいのですが部屋が狭くて困っております。
液晶テレビ、フロント、センター、リアとも部屋の端に置いております。
映画鑑賞、テレビゲームする時はベッドの丁度、枕の位置で楽しんでおります。
ベッドの高さとスピーカーは置けないとゆう理由で全てフロントスピーカーがソニーのSS-CS3
トールボーイスピーカーで統一しようと考えております。
天井にプック型スピーカーも置く事も考えてましたが天井が弱い事とフロントハイは興味がないので
上記の考えでいきたいと思っております。
それで気になる点はですがスピーカーの配置です。5.1chの配置は良いのですが7.1chなるとスピーカーが増えるので
困っております。7.1chのスピーカーはソニーのSS-CS3です。
部屋の間取りの事を書くのを忘れてましたがベッドは部屋のギリギリ端に置いてあります。
それで左のスピーカーの配置はベッドのすぐとなりに置いて、右のスピーカーは13cm離れたところに置く予定です。
それで正常なサラウンドが楽しむ事ができますでしょうか?教えて下さい。
すいません説明が下手で申し訳ありません。絵で間取りを説明したいのですがスキャナーが故障していて添付する事が
出来ません。申し訳ありません。後、写真なら出来そうな感じでしたが個人的な理由で投稿する事が出来ません。
すいませんでした。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:19860691
3点
こんにちは
イメージですが、6畳間で、すべてがトールボーイだと シアター(趣味)専用部屋なら可能だと思いますが、
生活との共用は無理がありそうかなと思います。
また、その広さで(生活空間との共用で) 7.1ch構成なら、サラウンドやサラウンドバックを余裕がある上の空間に ブックシェルフタイプの設置であればいけると思います。
書込番号:19860832
![]()
3点
>LVEledeviさん
ご返信ありがとうございます。やっぱり7.1chは私の部屋では難しいのでやめておきます。
5.1chに重視していきたいのですが実は写真に写っている左側の椅子に載せているスピーカーを
一度、転落した事がありました。そこで質問があります。SS-CS3かCC-CS5どちらかを購入するのを迷っております。
どちらを購入すればよろしいでしょうか?なるべく転落しない方のスピーカーを設置したいと思っております。
ご回答よろしくお願いします。
書込番号:19861355
2点
失礼しました。
誤→CC-CS5
正→SS-CS5
大変失礼しました。
書込番号:19861417
0点
>アメリカンショートヘアー大好きさん
>SS-CS3かCC-CS5どちらかを購入するのを迷っております。
SS-CS3が良いのではないでしょうか。
フロントSPと同一なので サラウンド的にもマッチするでしょうし、トールボーイなので自立タイプで重量もありますから ちょっとやそっとでは転倒しないと思いますので。
書込番号:19861470 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>LVEledeviさん
ご返信ありがとうございました。父親に相談したところSS-CS3をフロント、リアに持ってくると
同じスピーカーなので低音が同じ音になってサラウンドにならないと言ってました。
メーカーは何故、フロントはトールボーイでリアはブックシェルフタイプが使用しているかを考えてみろとの
発言でした。SS-CS5にしたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。
書込番号:19862030
2点
何もわかってない父親ですね 相談しない方が良いでしょう。
書込番号:19862775
10点
>アメリカンショートヘアー大好きさん
サラウンドスピーカーから出る音はアンプによっては音域をカットする機能がありますし、転倒のしにくさやフロントとの音の高さを揃えることができるので、スレ主さまの利用環境でのメリットは大きいと思います^^
そもそもサラウンドで収録されたソフトはサラウンドスピーカーからはサラウンドチャンネルの音声が出るので、お父様が心配されるようなことは発生しないと思います。現にトールボーイ4本というパッケージ製品もあります。
他スレでスタンドを検討しているようですが、スタンドとスピーカーを固定しない限り転倒リスクは椅子とあまり変わりないと思います。
であればスリム型のトールボーイ設置の方が転倒防止・サラウンド効果的にも良い選択のように思います。
書込番号:19865157
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
今後の参考資料とさせていただきます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
書込番号:20101341
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 16:16:31 | |
| 17 | 2025/11/19 15:37:03 | |
| 0 | 2025/11/15 20:53:34 | |
| 29 | 2025/11/20 12:45:29 | |
| 7 | 2025/11/15 17:05:46 | |
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 10 | 2025/11/17 8:13:51 | |
| 7 | 2025/11/10 12:52:25 | |
| 9 | 2025/11/10 20:22:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





