『北海道木造住宅へのエアコン設置』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『北海道木造住宅へのエアコン設置』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

北海道木造住宅へのエアコン設置

2016/05/30 12:54(1年以上前)


エアコン・クーラー

いつもお世話になります。
今回、築40年の木造一戸建てへ、エアコンを設置する予定です。
リビング10畳、小部屋4畳がメインで、隣接してキッチン8畳があります。各部屋間に仕切りはありません。
そこへ付けるエアコンは、どの程度の物が適しているでしょうか?
理想なら22畳を網羅すれば良いのでしょうが、
・当方北海道在住で、年間のエアコン稼働はそんなに多くないと思われます(昨年までは扇風機で頑張っていました)
・暖房用としては使う気はありません
・最低、リビングと小部屋がそこそこ冷えればOK
なので、10畳クラス、2.8kwのランクの物を考えているのですが、いかがなものでしょうか?

書込番号:19916210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/05/30 13:29(1年以上前)

こんにちは

北海道も室蘭あたり昨年は30度の日もありましたので、ワンランク上の3.6KWタイプがいいでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000864969_K0000864970&pd_ctg=2150
価格は1万円も違いません、AC100Vで使えます、工事費は変わりません。

書込番号:19916254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件

2016/05/30 14:13(1年以上前)

里いもさん。
早速の返信、ありがとうございます。
今狙っているのは、紹介して頂いた物のワンランク下のPシリーズです。
ヨドバシでは2.8kwが約12万、3.6kwが約14万と2万円の開きがあります(ネットショップは考えておりません…)。
予算は工事費込みで15万と考えており、どうしても2.8kwクラスしか選べないのです…。

書込番号:19916327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/05/30 20:44(1年以上前)

日本酒飲もうよ! さん こんばんは。。

Pシリーズの2.8kWとお決めになられているのなら
こちらとしても何も言えないと思うのですが

ちなみに、そう決められた経緯も承知しています。
その経緯は、某掲示板にてY氏から適正能力を2.8kWで良いと
アドバイスを頂いて納得されてのことではないでしょうか

失礼ですが、彼の回答は、私からすると何も根拠も持たない
勘でしかないですよ。

何故かというと
ご提示いただいている設置環境だけでは適正能力は
端的に導き出せないからです。

というのも、日射状況を示す方位も分からなければ
熱貫流率に多大な影響与える窓面積や仕様さえ分からない…
これら分からない状況下において
何故、適正能力2.8kwと仰っている根拠さえ見えて来ません。
ですから、ご本人は分かっているつもりでも分かっていませんよ。

某掲示板にて、ご質問されるのであれば、詳細な設置環境を提示された上で
よくお解りのN氏やK氏を指名され、回答を求められたほうが良かったのではないでしょうか

もし、私で良ければ適正能力を導くための負荷計算をしてみます
そのためには詳細な設置環境をご提示頂く必要があります。
ただし、2.8kWに収まるのか分かりませんよ。

書込番号:19917140

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件

2016/05/30 22:31(1年以上前)

wenge-iroさん

ご親切な返信ありがとうございます。

>> 某掲示板にてY氏から適正能力を2.8kWで良いと
某掲示板と言うのがどこを指すのかは分かりませんが、同様の質問を、Y知恵袋でさせて頂きました。
そこへ回答して頂いた方のイニシャルが、確かにYさんだったのですが、その方の話でしょうか?

あと、申し訳ございません。
>> よくお解りのN氏やK氏を
この方々をご存じありませんでしたので、ご指名しようにも出来ませんでした・・・。
もし宜しければ、ご回答頂いているページをご紹介頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:19917538

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/05/30 23:20(1年以上前)

日本酒飲もうよ!さん

>その方の話でしょうか?
そうですよ。。私はそちらで回答はしませんが
一通り拝見しております。

該当する掲示板にて、個人的にリスペクトさせて頂いている方は
rennninさんとkamapan_2006さんです。(お一方、頭文字を誤って掲載してしまいました)
(ご本人の同意もなく他所にて掲載してしまい申し訳ございません)

尚、ご質問なさるのなら、詳細な設置環境を提示しなければ、先方も答えようがありませんよ。

書込番号:19917707

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:307件

2016/05/31 09:58(1年以上前)

wenge-iroさん

ご返信遅くなりました。
Y掲示板でのrennninさんとkamapan_2006さんの回答ページを確認致しました。
あまりにもボリュームがあるので、ゆっくり読ませて頂き、参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:19918502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング