『PCとの接続・編集環境についての質問』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (33製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『PCとの接続・編集環境についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

PCとの接続・編集環境についての質問

2016/06/03 08:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:193件

当方、今までは汎用のカードリーダーで取り込み、Lightroom5.7で編集管理をしておりましたが・・
この機種を導入したことでその接続・編集環境の見直しを迫られています。

まず、カードリーダーは、XQD単独のものを使うか、カメラとPCをUSB接続するかですが・・単独のカードリーダはまだ高いので今のところ後者で接続しておりますがUSB3.0であることもありストレスはありません。いちいちUSBケーブルで継ぐ煩わしさをとるか、割高のカードリーダーを導入するかですけど・・やっぱ、将来的にはカードリーダー導入のほうがいいでしょうか?

次に、編集環境ですが、私の場合、ニコンの提供するCapture NX-Dでは遅すぎて話にならないので下記の二択かなと思っています。
Lightroom6を導入(この場合Lightroom5.7と併用するか、すべてLightroom6に移行?)するか、
もしくは、DNGコンバーターを導入して従来通りLightroom5.7で一括管理するかです。

とりあえず、DNGコンバーターを導入してみましたが、変換プロセスが面倒で返還前のNEFファイルも残すとするとHDDの容量食いが半端なく、しかも、Lightroom5.7内でカメラキャリブレーションの設定がcamera standardしか選択できず、いろいろと不便な状態が続いています。やはり素直にLightroom6を導入するのがいいのでしょうか?

今後の参考にさせていただけたらと思っておりますので、諸先輩方のPCとの接続・編集環境をご教示いただけると幸いです。

書込番号:19925595

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/03 09:01(1年以上前)

XQD用カードリーダーは購入せず様子見です。カメラとPCを直結しています。
XQD自体が普及途上ですから、カードリーダーももっと性能が良く安価なものが出てくると信じています。

NX-Dは最新版にアップデートすれば速くなると思います。

書込番号:19925633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/06/03 09:56(1年以上前)

DNGで取っておくという人を聞いたことがないです。

汎用性は全然ないと思います。ずっとLightroom使い続けるにしても・・・。
他のソフト(たとえばCapture Oneなど)でも使えるようにしておいた
ほうが良いです。私はカタログデータのみ作成しています。元データは
Lightroomに読み込みません。このほうが読み込みが速いし。

ちなみにD4sですが、データはカードリーダー読み込みです。接続口を
傷めたくないので・・・経験的なものです。

書込番号:19925718

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D500 ボディの満足度5

2016/06/03 10:47(1年以上前)

便乗させてください。

試してみたらカメラ接続でまあ読み込めたので、カードリーダーが妥当な値段になるまではそれでいいかな〜、と思ってます。

LR6ならD500対応済みなのですか?なら購入が要りますね。
今まではソニーで非圧縮RAWで取り込み現像していたのですが、圧縮RAWでもLRで現像可能なのですか?

申し訳ありません、素人質問で・・・。

書込番号:19925804

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/03 11:26(1年以上前)

どうもソニーから移行された方は非圧縮RAWを使われる人が多いようですが、ニコンでは非圧縮RAWを使う意味はありません。
ロスレス圧縮RAWが良いです。ニコンもこれを推奨しています。

非圧縮RAWはずっと以前からのユーザーのためにフラッグシップなど一部の機種に残していますが、中級機などには搭載もされていません。
非圧縮RAWはデータが重く使い勝手が悪いです。
画質などの面ではロスレス圧縮RAWと同等なのです。

書込番号:19925857

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/06/03 14:16(1年以上前)

つうか、カードリーダーの抜き差しやカードの抜き差しの手間を厭わない人が何故USBケーブルの抜き差しを面倒くさがるんだろ?
ボディ側の端子がどうのと言ったって、周辺機器に迄拘るマニア層は端子がどうかなる前に買い換えしちゃうでしょ?
後、転送スピードが…って人に限って、予備のメディアも沢山持ってて、急いで転送しなくても代わりは幾らでも有るんだよなあ。

書込番号:19926135

ナイスクチコミ!12


harimakunさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/03 16:57(1年以上前)

スレ主さんこんばんは

Lightroom6を導入するとcamerarawのD500に対応した最新版が使えます。
それとNikonのダウンロードセンターからNE F CORDICの最新版をインストールしておけばwindows上でrawファイルが表示出来ます。
後、Lightroom6から呼び出して使えるGoogleNikecoercionが無料配布になってます。

書込番号:19926372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/06/03 17:53(1年以上前)

>デジタル系さん

上げ足をとるつもりはないのでありのままに聞いてほしいのですが、DNGはアドビが提唱した”汎用”フォーマットです。これを使えば、メーカーによらず世界共通のフォーマットになって、ユーザー間のやり取りにおいても互換性が保たれます。Nikonで撮ってもCanonでとっても同じように扱えます。

賢明な人は気が付くと思いますが、これはアドビが画像処理も含めて自分を世界標準にしてイニシアチブを取ろうという腹です。当然ビジネス上の戦略です(極論すればマイクロソフトがWindowsを世界標準にしようとして成功したシナリオみたいなものです)。

これではアドビに牛耳られてしまい、自社の独自性・排他性を保てないのでNikonやCanonは従いませんでした。まあ当然でしょうね。ただ、ユーザーには一定のメリットがあります。複数のマウントを持っている人は撮った画像を同じように扱えるのですから。

私はPentaxからデジイチに入ったのですが、Pentaxは当初、独自のフォーマットとDNGのどちらかを選んで記録できました(数年後にNikonに移行したので、現在でもそうなのかは知りません)。DNGで記録しておくと、それをそのままAdobeのPhotoshopで扱えたのでそれはそれで便利でした。

メモリースティック、SD、CF、XQDなど、多種多様のメモリーも結局メーカーのエゴが生んだ産物ですね。どの分野でも汎用性を求めるには世界的な圧力が必要なのかもしれません。ベータとVHSの闘争、ブルーレイ方式の顛末を思い出します。

書込番号:19926498

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/06/03 18:29(1年以上前)

woodpecker.meさん

>私はPentaxからデジイチに入ったのですが、Pentaxは当初、独自のフォーマットとDNGのどちらかを選んで記録できました(数年後にNikonに移行したので、現在でもそうなのかは知りません)。

PENTAXは最新のK-1でも、律儀にDNGで保存できます。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/spec/

書込番号:19926591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/06/04 08:30(1年以上前)

現在キヤノン機を使用しています。
CFですが、ピン折れや摩耗による接点不良は抜き差しを繰り返すことでリスクが高くなります。
撮影途中でエラーが発生すると最悪です。
一方、カメラからの取り込む際に、カメラのUSB端子に不具合が起きたとしても修理すれば済みます。
今だUSB2.0ですが、PCへの転送速度が特に気になったことはありません。

HDDの容量の問題ですが、大抵は編集済みjpgのみを保存して不要となったRAWは消去しています。

書込番号:19927974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2016/06/04 08:46(1年以上前)

諸先輩方、いろいろと参考になるご回答ありがとうございました。

> PCとの接続

いちばんいいのはコネクトレスで「速く」転送できるのがいいと思いますが・・・ 現実的にはUSBケーブルをその都度繋ぐってのが
よさそうですね。

> RAWの管理

ニコンのソフトは最新のものをダウンロードして使ってみましたがPCスペックのせいか、非常にストレスフルでしたので・・
DNGについてはいろいろな背景も聞かせていただき、たいへん参考になりました。
ま、どっちにしてもadobeのお世話にならないといけないのは一緒ですが、やはり素直にLightroom6の「パッケージ版」を入手することにしました。RAWファイルは現像後に消去すると確かに容量は節約できますが、いざというときに後悔しそうで残してます(今まで「いざという時」に遭遇したことがないのですが・・笑)。

書込番号:19928010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/06/04 12:48(1年以上前)

woodpecker.meさん

>メモリースティック、SD、CF、XQDなど、多種多様のメモリーも結局メーカーのエゴが生んだ産物ですね。

一概にそうは言えないと思います。
どの技術者も自分の生み出した方式が最高と思っているわけですから、それを進めるのは当然だと思います。
その競争が技術を進歩させ、またカメラを進歩させてきたと思います。

書込番号:19928497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/04 12:56(1年以上前)

可逆圧縮と非可逆圧縮をごっちゃにするから
混乱するんだろうなあ。

メディアの脱着回数の耐性と、USBコネクタの脱着回数の耐性
について、どっちが上なのかなあ。
一般論として、3,000回くらい?
どっかの記事で読んだことあるような。。。

週末カメラマンならば何も心配いらないかも。

書込番号:19928514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/06/04 18:07(1年以上前)

>かえるまたさん

PentaxはまだDNGで記録できるのですか、さすがPentaxですね。

私がPentaxからNikonに移行せざるを得なかったのは、数年前に
野鳥撮りに特化したもので、500mm以上のレンズのなかったPentax
を泣く泣く見限ったというのが経緯です。現在の560mmでもAF速度など
Nikonにはい追いついていないと感じます。

初代*istDにはいまだ惚れていて、一台残しています。時々シャッター音を
聞いてウルウルしてます。別れた恋人を忘れられないというような感じです。

書込番号:19929120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2016/06/05 08:31(1年以上前)

確かソニーの非圧縮RAWは、Eマウントの最新機種がファームウェアのアップデートでやっと可能になりましたので、それ以前のα99やα77Uにはないのでは?
ちなみにそれらは、圧縮RAWの中でも非可逆圧縮です。
ライトルームでは、その機種をサポートしてれば、どの形式のRAWでも対応しています。
PCに負担をかけない(サクサク作業をしたい)為に非圧縮RAWは有効でしたが、今はそれを気にする必要はないですから、可逆圧縮のRAW(ロスレス圧縮)がデータ量も少なくなりベストだと思われます。

私もカードリーダーは使用していませんね。
データ破損のリスクを少しでも減らしたいのが理由です。

書込番号:19930536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/05 09:08(1年以上前)

α700、α900では RAW (非圧縮RAW) / cRAW (圧縮RAW)での記録が選択可能でした(で、これのときの cRAW は可逆圧縮だったようなおぼろな記憶)。

ついで、α99、α77 で 非圧縮RAW のみでの記録、

それから、α7 で 圧縮RAW のみとなり、α7SII は RAW/cRAW選択可能、先日の Firm update でα7RIIやα7IIについても非圧縮RAWの記録も可能となった(で、こちらのcRAWは非可逆圧縮)、という経緯だったかな、と。

D500と余り関係ないゴタついはお話ですが一応です。

書込番号:19930599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング