『カメラ選びの購入相談お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ選びの購入相談お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ選びの購入相談お願いします。

2016/07/01 18:42(1年以上前)


デジタルカメラ

前回、間違えて「デジタル一眼」のカテゴリーに投稿してしまいましたが、
そちらのほうは訂正し、お詫びいたしまして、削除依頼を出しました。

こちらのレンズ一体型カメラのほうに改めて投稿いたします。


【予算】5万5000円まで。(6万は無理)
【用途】人、風景、動体。小学生の息子のサッカーを撮りたい。静止画も動画も両方撮る。
【出力】L判印刷〜A4印刷
【大きさ/重さ】気にしません。
【ズーム】光学ズームのみで800mm以上を希望。
【重視機能】望遠、AF
【動画】FullHDあればOK。


よろしくお願いします。

なお、ビデオカメラも同時に探しており、ビデオカメラのほうは予算が4万なので、
デジカメのほうは予算を5万5000円としました。
こちらのほうでは、デジカメでのお勧めをお願いします。

書込番号:20002319

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11613件Goodアンサー獲得:2513件

2016/07/01 19:37(1年以上前)

てんでばらばらに39年ぶり2回目さん、こんにちは。

カメラを探されているとのことですが、ご自身ではどの程度まで探されましたでしょうか?
またカメラ屋さんや電気屋さんなどに行き、実際のカメラはご覧になられましたでしょうか?
もし、ある程度調査済みで、幾つか候補のカメラがあるようでしたら、それらについてもあらかじめ教えていただけた方が、話がスムーズに進んで良いように思いますので、お願いします。

あと動画についてですが、今回同時に探しておられるビデオカメラとは別に、デジカメでも動画を撮影したい、ということでよろしいでしょうか?

書込番号:20002459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2016/07/01 20:03(1年以上前)

現状高倍率コンデジで最高スッペクはパナソニックFZ 1000でしょう。
しかし、焦点距離が25-400mmでご要望にそえません。
ですが2000万画素を500万画素(写真画質でLサイズLLサイズでプリントするなら問題ありません。)になっても構わないならデジタルズームを使用しても良いでしょう。

しかい、デジタルズームを使った画像は なしで800mmの画像より劣ります。
でも、FZ1000から入る事をお勧めします。

書込番号:20002529

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/07/01 20:40(1年以上前)

>secondfloorさん
カメラに関してはネットと店頭で探しました。
動画については、ビデオカメラは動画専用、デジカメは静止画と動画の両方を撮りたいです。
でも動画はビデオカメラがメイン、デジカメの動画は補助的に使う予定です。
候補は
富士 FinePix S8600 25-900mm EVFなし 14000円
キヤノン PowerShot SX410IS 24-900mm EVFなs 17000円
ニコン P610 24-1440mm EVFあり 39000円
キヤノン SX60HS 21〜1365mm EVFあり 40000円
ニコン B700 24-1440mm EVFあり 51000円
などを検討しています。


>山ニーサンさん
望遠は800mmは欲しいです。FZ1000の場合、もともとの画質がいいですから
デジタルズームも使えるとは思うのですが、印刷はL版〜A4版を予定しているので、
デジタルズームを使用した場合、A4プリントはさすがに厳しいと思います。

書込番号:20002630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/07/01 20:46(1年以上前)

【予算】5万5000円まで。
【ズーム】光学ズームのみで800mm以上を希望。

この2点で検索機能を使って検索したのが
          ↓
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec306=800-&pdf_Spec320=0.4-0.5&pdf_so=p2&pdf_pr=-55000

ですが、【用途】人、風景、動体。小学生の息子のサッカーを撮りたい。静止画も動画も両方撮る。
とあります。

空間認識AFであるパナソニック以外では、動体はかなり歩留まりが悪い結果になると思いますので
積極的にお勧め出来る機種はありませんというのが私の答えになります。

ただ歩留まりが悪いだけで、撮れないということはないと思います。
ゴール前等、あらかじめシャッター半押しで待ち構える撮影ならばなんとかなりそうです。

しかしながら、やはり積極的にはお勧め出来ません。m(__)m

書込番号:20002655

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/01 21:08(1年以上前)

FZ1000がいちばん常識的な選択だと思います。光学ズームで800mmなんて欲張りすぎです。400mmまでとしても、多少トリミングして500-600mmにはできるでしょうから、じゅうぶんだと思いますよ。スポーツカメラマンでも800mmなんて使ってないひとが多いかも?です。

書込番号:20002738

ナイスクチコミ!2


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2016/07/01 21:31(1年以上前)

こんばんわ。FZ1000をお勧めします。

光学ズームは400ミリまでですが、ほぼ無劣化(と私の眼には見えます)で800ミリ相当までズームが伸ばせるiAズーム機能が活躍してくれると思います。

大きさ重さが気にならず、55,000円予算があるなら迷わずFZ1000でいいと思います。

書込番号:20002818

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/07/01 21:48(1年以上前)

>にこにこkameraさん
ありがとうございます。こんなにたくさんあるんですね。
空間認識AF、すごそうですね。パナソニックがAFが一番いいんですね。
値段と相談して選んでみます。

>ak74mnさん
ありがとうございます。FZ1000はiAズームで800mmでもほぼ無劣化なのですね。
それでしたらFZ1000が良さそうですね。
大きさは気になりません。F1000に気持ちが傾いてきました。

書込番号:20002878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2016/07/01 21:49(1年以上前)

個人的には1/2.3センサーでA4は結構厳しい(;・∀・)

書込番号:20002881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/07/01 21:50(1年以上前)

>ほら男爵さん
センサーが小さいとA4プリントも厳しいんですね。
ますますFZ1000に気持ちが向かってます。
ここは思いきってFZ1000に決めますね。

書込番号:20002887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング