BTOデスクトップパソコンをSycomで購入しようと考えてます。
自分なりに選んでみたのですが、改善したほうがいいところなどあれば教えて頂けると嬉しいです。
■用途
・動画・画像編集
・ゲーム(Minecraft+影MOD有り・H1Z1など)
・文書作成
■Sycom G-Master Spear Z170
CPU : Intel Core i7-6700k
CPUグリス : CPUクーラー付属グリス
CPU-FAN : Noctua NH-U12S [空冷/CPUファン]CPUグリス NT-H1付属
マザーボード : ASRock Z170 Extreme6 [Intel Z170chipset]
メモリ : 16GB[8GB*2枚] DDR4 SDRAM PC-17000 DualChannel
カードリーダー : [SFD-321F/T71UJR-3BEZEL]
SSD : Crucial CT480BX200SSD1 [SSD 480GB]
増設 HDD : TOSHIBA DT01ACA200 [2TB 7200rpm 64MB]
ビデオカード : GeForce GTX1070 8GB MSI製 GAMING X 8G [DVI*1/HDMI/DisplayPort*3]
サウンドカード : Creative Sound Blaster Z
ケース:CoolerMaster CM690III + サイドパネルファン [UCTB12 900rpm]2個 + 天板20cmファン[Mega Flow 200]
電源:Corsair RM750x (CP-9020092-JP) [750W/80PLUS Gold]
OS:Microsoft Windows10 Home (64bit) DSP版
6700kを選んでいるもののOCなどは今後するつもりはありません。
簡易水冷は不具合があった時に怖いので、空冷で考えておりますが、
上記のように「サイドパネルファン2ヶ+天板ファンとcpuファン」とつけたほうが良いのか、
「ケースファンをつけずに、CPUファンをNoctua NH-U14S」に換えたほうが良いのか。
この場合、恐らく前者のほうが良いのかなとは思うのですが、此の点についてもどうでしょうか?
御回答どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:20015412
0点
水冷とは、水で冷やしてる訳ではなく、水で熱を運ぶだけなので。クーラーとしての性能はラジエーター部分に寄ります。空冷クーラーと差が無いサイズのラジエーターなら、大してメリットは無いでしょう。
最近のCPUのOCは、倍率を弄るだけですし。書かれた構成のクーラーなら、4.4GHzくらいは何も考えずに動くと思いますので。初期不良期間が過ぎたら、トライしてみるのもよろしいかと思います。
Noctua NH-U14Sにまでする必要は無いと思います。
ケースファンをむやみに増やしても、意味はありません。
ケースファンは、まずフロントとリアだけにして、各部温度をモニターしてみましょう。この後、サイドカバーを外して扇風機を当て、温度差を吟味します。必要以上冷やしたからと言って性能が上がるわけではありませんので。クリティカルな部分があったら、そこに風を送る感じで1つファンを追加という程度で。
書かれた構成なら、追加するとしても、ビデオカードに風が当たるようにサイドに1つで十分かと思います。
ついでに。
SSD。BXシリーズよりはMXシリーズがよろしいかと。HDDは、東芝よりはHGST。さもなければWD。
サウンドカードは必要ありません。性能にはほとんど寄与しませんし。音質が欲しいのなら、光デジタル出力を利用する方向で投資を。
ベイ取り付けタイプのカードリーダーは壊れやすいので。USB接続のカードリーダーの方が便利です。
書込番号:20015444
![]()
2点
CPUの温度を気にするのであれば、グリスをCPUクーラーに付属のグリスではなく、別途熱伝導率の良い銀やダイヤモンド配合のグリスを購入しましょう。
CPUの冷え方が変わるはずです。
書込番号:20015693
0点
件のクーラーに添付されているグリスは、NT-H1という製品のようで。
http://materialistica.livedoor.biz/archives/51537138.html
添付品としては、なかなかお得なグリスではないかと思います。
今時のCPUは、ヒートスプレッダでクーラーとの接触面積を稼いでいますので。よほど安物でなければ、殻割りしてコアに直接塗るということでも無い限り、グリスの質の差は出にくいです。
グリスそのものの伝導率より、いかに薄く伸びるか?の方が重要でしょう。(ただし、「薄く塗る」と、気泡が入ってかえって悪い事態に…)。
書込番号:20015740
1点
そんなに変わらないものですか? 最近のグリス。
もう何年も付属のグリスなどに目もくれず、別途購入したグリスを使い続けてたけど。
グリスの違いによるヒートシンクへの熱の伝わり方をサーモグラフィーで撮影している記事があったけど、それではグリスによる違いが結構出てましたけど。
http://ascii.jp/elem/000/001/024/1024478/
書込番号:20015784
0点
>改善したほうがいいところなどあれば
モニターやスピーカー、ヘッドフォンなどの出力環境がどうなのか気になります。
これだけのPCを導入しても、モニターがしょぼければ台無しですから。
書込番号:20015830
2点
>EPO_SPRIGGANさん
その記事は読んだことがあるのですが。いろいろ腑に落ちない部分が…。例えば、
>ヒートシンクがしっかり冷却されているので、メモリーやVRMなどのCPU周辺温度も低い
そもそもグリスは、ヒートシンクに熱を伝えるのが仕事であって。グリスを良い物に変えたからヒートシンクが冷えることはなく、むしろ温度が上がるべきでしょう。まして、メモリーやVRMが冷えることはありません。
グリスに関係ないところの温度が変化しすぎですし。表示温度レンジが29.9-37.9と狭すぎますし。ファンの温度の変化を見るに、室温の変化の管理当たりから妖しいな…と思いつつ読んでました。
書込番号:20015877
2点
こんばんは
質問の件ではないですが
カードリーダーはオプションですかね?
そのカードリーダーUSB2.0規格のなんで
速度おそいですよ
動画や写真の編集で使われるなら
よくカードリーダーを使うとおもいますので
外付けのUSB3.0対応のカードリーダーを購入されたほうが
快適だとおもいますよ
標準付属のものならごめんなさいスルーしてください
書込番号:20016432 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さん、ご回答下さいまして有難うございます。
クーラーについては、Noctua NH-U12Sで大丈夫そうなのでこのままに、
皆さんの回答を参考に、SSDですがCrucial CT500MX200SSD1 [SSD 500GB]を。
HDDはHITACHI HUS724020ALA640 [Ultrastar 2TB 7200rpm 64MB]に。
カードリーダーについては、搭載せずに外付けを後日購入する形に変更します。
ちなみに、このPCにこのモニタでは貧弱かもしれませんが、
ASUSのVC239Hを2枚、デュアルで使おうと思っています。
ちなみに電源ですが、750Wで大丈夫でしょうか?
またOfficeですが、検索してみると複雑になっていてイマイチ明確に理解できなかったのですが、
「Office Personal Premiumプリインストール版」と「Office Personal 2016プリインストール版」は
どのように違うのでしょうか?
書込番号:20016904
1点
電源。750Wで足ります。余裕を考えればこれくらいで丁度良いかと。
Office。この辺を参考に。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/016268.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141002/1060626/?P=2&rt=nocnt
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1410/16/news110.html
書込番号:20017681
1点
>KAZU0002さん
おはようございます。ご返信有り難うございます。
それでは電源は750wで。
サウンドカードについてはひとまずオンボードにしておくことにしました。
Officeについては、Office Personal Premiumプリインストール版を選択することにしました。
最終的に、こんな感じになりました。
如何でしょうか…。
■CPU : Intel Core i7-6700K [4GHz/4Core/HT/HD530/TDP91W] Skylake搭載モデル
■CPUグリス : CPUクーラー付属グリス (標準)
■CPU-FAN : Noctua NH-U12S [空冷/CPUファン]★高性能CPUグリス NT-H1付属★
■マザボ : ASRock Z170 Extreme6 [Intel Z170chipset]
■メモリ : 16GB[8GB*2枚] DDR4 SDRAM PC-17000 [メジャーチップ・6層基板]DualChannel
■カードリーダー : なし
■SSD : Crucial CT500MX200SSD1 [SSD 500GB]
■HDD : HITACHI HUS724020ALA640 [Ultrastar 2TB 7200rpm 64MB]
■ドライブ : Blu-ray; LG BH14NS58+ソフト
■ビデオカード : GeForce GTX1070 8GB MSI製 GeForce GTX1070 GAMING X 8G
■サウンドカード : オンボードサウンド
■LAN : Gigabit LAN [1000BASE T] オンボード(選択不可)
■ケース : CoolerMaster CM690III + サイドパネルファン [UCTB12 900rpm]2個 + 天板20cmファン[Mega Flow 200]
■電源 : Corsair RM750x (CP-9020092-JP) [750W/80PLUS Gold]
■OS : Windows10 Home (64bit) DSP版
■Office : Office Personal Premium プリインストール版(Office 365無料 1年ライセンス付)
書込番号:20018048
0点
HDD。データ倉庫用なら5400回転でも良いかと。ただ、HGSTの5400回転となると4TBしか…
>HGST 0S03361
http://kakaku.com/item/K0000323557/
Office。年単位の契約か。買ってしまって、別PCに乗り換えてもずっと使える方が良いか…。
書込番号:20018081
1点
>KAZU0002さん
早速のご返信有難うございます。
データ保存としては、7200回転より5400回転のほうがいいとは思うのですが、
ひとまず3年保証に加入しようと思っているので、SycomのHDD/SSDの選択項目の中から選ぼうと思っています。
TOSHIBA DT01ACA050 [500GB 7200rpm 32MB]
TOSHIBA DT01ACA100 [1TB 7200rpm 32MB]
TOSHIBA DT01ACA200 [2TB 7200rpm 64MB]
Seagate ST1000DM003 [1TB 7200rpm 64MB]
Seagate ST2000DM001 [2TB 7200rpm 64MB]
Seagate ST3000DM001 [3TB 7200rpm 64MB]
HITACHI HUA722010CLA330 [Ultrastar 1TB 7200rpm 32MB]
HITACHI HUS724020ALA640 [Ultrastar 2TB 7200rpm 64MB]
TOSHIBA MD04ACA200 [高信頼 2TB 7200rpm 128MB]
TOSHIBA MD04ACA300 [高信頼 3TB 7200rpm 128MB]
TOSHIBA MD04ACA400 [高信頼 4TB 7200rpm 128MB]
TOSHIBA MD04ACA500 [高信頼 5TB 7200rpm 128MB]
Western Digital WD10EZEX [1TB 7200rpm 64MB]
Western Digital WD20EZRZ [2TB 64MB 省電力]
Western Digital WD30EZRZ [3TB 64MB 省電力]
現状、HITACHI HUS724020ALA640 [Ultrastar 2TB 7200rpm 64MB]を選択していますが、
WD20EZRZを2機つけてもいいのかななんて思っていますが、どうでしょうか。
書込番号:20018191
0点
データの保全という意味なら、データ用/バックアップ用と、2台のHDDを搭載することは無駄ではないと思います。
どこのHDDを買っても、壊れないHDDはありませんので。油断召されないように。
HDDだけ自分で買って取り付けるというのもありかと。どうせOSはSSDに入っているのですから。データ用HDDの増設は、取り付けて初期化するだけです。
書込番号:20018233
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/29 20:00:09 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 37 | 2025/12/27 13:21:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






