『記録可能コマ数の表示について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-11,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (32製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-11,800円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『記録可能コマ数の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

記録可能コマ数の表示について

2016/07/13 22:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 T2-YAさん
クチコミ投稿数:34件
機種不明

D500表示パネル記録可能コマ数

D500の食いついて離れないフォーカスと連写機能と止まらないメモリーカードへの書き込みに大変満足をしておりますが、動体を撮影していますと、あっという間に記録コマ数が増えて行くのも今までにに無い経験であり、少し怖い気もしております。
撮影途中に著し早く記録されて行くコマ数に対して、残りはどのくらいあるのか確認したくなります。
SONYのXQDカード128GBをカメラでフォーマットした状態で、記録可能コマ数を確認しましたが、「2.6K」と表示されました。
一日飛行機を撮影していましたが、約5300枚をロスレス圧縮RAW 14ビット記録で記録することができました。
表示される数の倍近い数であり、数の乖離に驚きました。
以前所有していたD300SやD7100、現在も所有しているD810でもこのような違いはありませんでした。
何かの設定間違いによりこのような数が表示されるか何かあるのでしょうか。
SDカード64GBでも記録可能コマ数は「1.3K」と表示されるので、2600枚ぐらい撮影できてしまうのか、JPEGだったら正しい数値になるのか等、疑問に思っています。
皆さんの表示は正しいですか、教えて下さい。

書込番号:20035719

ナイスクチコミ!5


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2016/07/13 22:29(1年以上前)

コマ数は目安です。
1枚のサイズは可変です。
残りコマ数は、空き領域を想定サイズで割っただけです。

JPGもサイズ可変なので、正確なコマ数は出ないです。

書込番号:20035733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/07/13 22:38(1年以上前)

背景が空ですと、圧縮情報量としては低下しますね。

書込番号:20035768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/07/13 23:12(1年以上前)

>止まらないメモリーカードへの書き込みに大変満足をしておりますが、動体を撮影していますと、
>あっという間に記録コマ数が増えて行くのも今までにに無い経験であり、少し怖い気もしております。

この機種に限らず、以前から気になってはいるのですけれど
ボディはどの時点で記録メディアが一杯になったと認識するのか?
実際に記録し終えて、もうこれ以上記録しようがなくなった時点なのか?
それであれば、メモリ上の撮影データは切り捨てられるのか?
それとも、メモリ上のデータを見越した上で記録できる容量を計算しているのか?

これ結構気になるときがありますね。

そんなわけで自分は、残り数十枚になったのを気付いた時点で
メディアを交換するようにしております。
まぁ鳥撮りの時位ですけどね、そんなのは・・・

書込番号:20035892

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2016/07/14 00:16(1年以上前)

残容量が、想定する1枚の容量に満たないとfullになるかと。

書込番号:20036068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/07/14 02:56(1年以上前)

飛行機の写真って単調な空の面積が多いのであまり圧縮データだと容量をくわないんですよ・・・・・・・

残量表示は最悪容量の食う被写体を対象にしていますから・・・・・・

書込番号:20036256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2016/07/14 12:11(1年以上前)

T2-YAさん

非圧縮RAWなら、1枚当たりの容量は何を撮っても変わりません。一定です。

しかしRAWでも圧縮すると(ロスレスでも)、1枚当たりの容量は一定ではありません。飛行機撮影だと画面を占める空の割合が多いと思われますが、このように単調な部分が多いと圧縮し易いので、結果的に容量は少なく収まります。表示される記録可能コマ数は、多分、圧縮が少ない場合を想定しているように思います。この想定なら、実際の撮影コマ数が、記録可能コマ数より多くなる事はあっても、少なくなる事は殆どないので、ユーザーが(表示されていた記録可能コマ数より少なくしか撮影出来なくて)困る事態には陥らないと思います。

なお、圧縮の詳しい仕組みに関しては、以下の「Nikon」の箇所をご参照下さい。

・RAW画像はどのように圧縮されているか
http://cygx.mydns.jp/blog/?arti=431

書込番号:20036918

ナイスクチコミ!6


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2016/07/14 13:04(1年以上前)

>T2-YAさん

記憶が確かならば、残りコマ数は非圧縮の容量で、計算していると聞いた事があります。
圧縮ファイルはサイズがばらつくし、使用者が今後どのモードで撮影しても、確実に
記録できる枚数を表示する考えの様です。

だから圧縮モードだと結果的に倍位撮影出来ます。

書込番号:20037062

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2016/07/14 15:56(1年以上前)

T2-YAさん こんにちは

撮影可能コマ数、表示は実際の撮影可能枚数とだいぶ違いますね

表示 2.6K

128GBのカードのデータ容量 約118.8 GB (64GBのSDカードを実測して2倍しました)

ロスレス圧縮RAW/14ビット 約25.0MB = 0.025GB (D500の仕様より)


118.8 ÷ 0.025 = 4752 枚 ※表示とだいぶ違います

ちなみに、表示枚数からファイル容量を計算すると

118.8 ÷ 2600 = 0.04569 GB
= 45.69 MB
非圧縮RAW/14ビットの43.1MB に近いですね

*************

D500所有していないので、D7200のJPGで表示枚数と計算してみました

64GB = 54.9GB (実測)

表示の枚数 2.7K

JPG FINE L のサイズ 約12.7MB (D7200の仕様より)

54.9GB ÷ 0.0127 = 4322 枚  ※表示の枚数とだいぶ違います

ちなみに、表示枚数からファイル容量を計算すると

54.9GB ÷ 2700 = 0.0203GB
= 20.3 MB


D500 の撮影可能(記録可能)コマ数の表示の元となる数値は、メーカーに聞いた方がいいと思います

※勝手な予想ですが、圧縮が出来ないような細かい図柄で指定の画質モードで最大ファイルサイズを計算に使用しているかもしれないです

書込番号:20037342

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 T2-YAさん
クチコミ投稿数:34件

2016/07/14 22:35(1年以上前)

皆さん、私の疑問に色々ご教授いただき、ありがとうございます。
今まで、記録カードの容量において、経験則で判断し、カメラの表示に注意することが無かったものですから、連続で記録できるということは、すごい勢いで残りコマ数が減って行くという現象に、驚いたのが疑問に思ったはじまりでした。

一度自分でも、記録する画質を変えてフォーマットしたままの残りコマ数を調査してみました。

DX - RAW - Lサイズ - ロスレス圧縮 - 14bit = 2.6K
DX - RAW - Lサイズ - ロスレス圧縮 - 12bit = 3.3K
DX - RAW - Lサイズ - 圧縮 - 14bit = 3.8K
DX - RAW - Lサイズ - 圧縮 - 12bit = 4.5K
DX - RAW - Lサイズ - 非圧縮 - 14bit = 2.6K
DX - RAW - Lサイズ - 非圧縮 - 12bit = 3.3K
DX - RAW - Mサイズ - ロスレス圧縮 - 12bit = 4.6K
DX - RAW - Sサイズ - ロスレス圧縮 - 12bit = 6.1K

1.3X - RAW - Lサイズ - ロスレス圧縮 - 14bit = 4.3K
1.3X - RAW - Lサイズ - 圧縮 - 14bit = 6.2K
1.3X - RAW - Lサイズ - 非圧縮 - 14bit = 4.3K

という結果になりました。
圧縮による違いは、ロスレス圧縮と非圧縮は同じ値になり、非圧縮の容量で計算される。
L・M・Sのサイズは比例して反映される。
撮像範囲もDXと1.3Xのサイズに応じて反映される。

飛行機の撮影データサイズですが、DX - RAW - Lサイズ - ロスレス圧縮 - 14bitで撮影し
最大は25,679KB、最少は21,874KBでした。

もう少し調べてから、皆さんに質問すれば良かったですね。お手数かけました。

SDカードやQXDカード等記憶媒体はFDの時代から、1024=1Kで計算され続けているのですね。

書込番号:20038375

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング