去年の紅葉シーズンに滝を巡り滝に魅せられ
最近は滝巡りばかりしております。
現在住んでる愛媛県の滝は半分は行きました。
滝巡り時の装備や機材など皆さんどのようにしておられますか?
参考にしたいのでご教授下さい。
書込番号:20088745
0点
滝は一度しか撮った事が有りませんが、三脚とNDフィルター(ND8)は使いました。
他の装備は、今の時期は熱中症と、地域によっては熊対策(鈴やラジオ)が必要ですね。
書込番号:20088774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フイルターはハーフND(片側あるいは上部と下部で暗明差が出るので)、ND(シャッタースピードを変えて水の流れの表情を変える)、C-PL(水面の反射量の調整、水底を見せる、周りの木々の反射の調整など)ほか。
脚が水に入っても良い三脚、滝つぼに近いとカメラ・撮影者とも水しぶきを浴びるのでその対策が必要です
書込番号:20088887
1点
異仙忍者 自来也さん
自分も最近、滝や渓流を撮るのがマイブームになってます♪( ´θ`)ノ
NDフィルターは16を使ってますが、もう少し暗いのが欲しいですね(笑)
駄作では有りますが写真をペタリ!!!(笑)
書込番号:20088918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
涼しげな写真をありがとうござたいます。
今の季節なら、滝のような汗をかきながら、
牛丼、大盛り、汗だくを注文しがちです。
Windowsアップデートを待つ間の一服の清涼剤に
なりました。
書込番号:20088949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
熱中症対策も夏の撮影は必須ですね。
滝のあるところは大抵上り下りがきつい所ですから。
一応保冷水筒と速乾性に優れているアンダーウェアは上下着ています。
>2月umareさん
ハーフNDは欲しいですね。
一応防水のブーツ型の登山靴は買いましたが足が
幅広いためにきつすぎて歩けなくなり家に置いてあります^^;
>カメキューさん
日本の滝百選の箕面の滝ですね。
紅葉の名所でも有名ですね。
自分は滝巡りしているのは滝自体も好きですが
滝の周りは紅葉が綺麗な所が多く紅葉の時期に
周る場所を今から下調べしているのもあります。
>けーぞー@自宅さん
相変わらずですね^^;
確かに暑い中滝にたどり着くと素晴らしく涼しいですよ。
書込番号:20089113
0点
>異仙忍者 自来也さん
装備品以外に必要なのは、
撮影する時間帯などを「地図」と「太陽の向き」と「気象」を確認されては如何でしょうか?
以上の情報を元に家を出発する時間が判るかと思います。
書込番号:20089390
2点
僕の場合…三脚は…独立脚で…ローアングルが撮りやすいもので、カーボンの相対的には軽いけど…絶対的には重いものを使ってます。
岩場に蜘蛛状に三本の脚をバラバラに設置して平行出ししますからね。
あと、滝壺付近は風があるので、三脚はそこそこ重くないと安定してくれません。
これに、ND4〜16の撥水加工のもの。
それとC-PLの撥水加工のも。
レンズは広角から望遠まで…なるだけフィルター径を揃えています。
滝壺付近は飛沫や霧状の水滴が多いですし、水量が多いタイミングは雨も降りやすいですからね。
で、岩場を動くので…手持ち荷物を減らす意味でフィルター径を揃えています。
あとは短めのリモートコード。
手にもつものを減らしたいので。
僕自身は…機動力に富むXZ1みたいなND内蔵のコンデジも好きです。
足元は…特に気にしてませんが…めちゃくちゃ気にしますo(^o^)o
自分の履き物は適当ですが…岩場などを濡らさないようにめちゃくちゃ神経を使ってます。
濡れると極端に滑りやすくなりますから、後から来られる方々の滑落事故防止の意味合いです。
あと、夏場は場所によってライトアップもありますし、滝までの沢が艶っぽかったりしますから…耐えず臨戦態勢です。
蛙の多い沢は蛇も多いし、夜は猪が出たりしますので…気を付けてくださいね♪
書込番号:20089437 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>異仙忍者 自来也さん
おはようございます。 私の機材はND200とCPL(マルミのスーパーDHGかケンコー・ロータスの撥水機能付きが便利)、本気撮りの時はカーボン三脚。 装備は長袖長ズボン、スズメバチ除けに白い帽子、藪蚊除けに携帯蚊取り線香、顔拭きタオル、カメラ・レンズ拭きマイクロファイバークロス、熊鈴
、ラドウェザー(参考値程度だけど方位と高度が判ります) あとカメラバッグの中には非常用カロリーメイトとティッシュ、傷バンが入ってます。カメラごと入れるレインジャケットも入ってますが、買ってから一度も使ってません(笑)
・サラテクト 藪蚊にはほぼ効果無しでした。 ・スズメバチとお見合いして以来黒い帽子は止めました。 人がいることを知らせる熊鈴は、秋田の人食い熊には逆効果だそうです。虫よけ効果のあるスコーロンシャツ https://www.amazon.co.jp/dp/B00HUMSTB8/
一万越えなので、ちょっと躊躇してます(笑) ラドウェザー 以前は5500くらい→現在7900ちょっと高くなりました
書込番号:20089463
![]()
1点
とりあえずと言う場合は
しっかりした三脚とNDフイルター(ND8くらい)
で良いかと思います
書込番号:20089485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長靴もしくは沢靴
後、せっかく可動式モニターのカメラお持ちなんですから、滝壺メインだけじゃなく下流も含めたローアングルも撮って見て下さい。
キヤノンユーザーだとフルサイズではチルト液晶無いんでうらやましい。
>カメキューさん
出来たら手前の切り株はフレームに入れない方が良いですよ。
アレが入ると如何にも
「遊歩道から撮りました!」って感じになりますから….
書込番号:20089538
4点
異仙忍者 自来也さん
箕面の滝は紅葉の季節にまた行こうと思ってます^o^
昼間だと観光客が多いので朝の早い目に(笑)
横道坊主さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
確かに切り株の手すりが写ったら遊歩道から撮ってるのがバレバレですね(笑)
書込番号:20089686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
異仙忍者 自来也さん こんにちは
自分の場合 フィルターはND8と偏光フィルターは レンズのフィルター径に合わせた丸形使いますが 偏光とND同時に使う場合超広角レンズだと ケラレが出るため 偏光フィルター使う場合はND16 の 角型フィルター手持ちで使っていますし 明暗差のある場合は 角型のハーフND4も使います。
後 三脚ですが 水につけてもメンテナンスが楽な金属をメインに使っていますが 滝の撮影場所など平面ではなく 石が多いので 三脚背の高いものでないと アイレベルまで上がらば言事も多いので 背の高いものがメインです。
青のほかに使うものは 水準器 レリーズ 場所によっては長靴などと濡れた場合を考えてタオルも多めに持っていきます。
書込番号:20089734
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
>撮影する時間帯などを「地図」と「太陽の向き」と「気象」を確認されては如何でしょうか?
そうですね、滝つぼが綺麗な所は正午前後の撮影が良さそうですね。
>松永弾正さん
>これに、ND4〜16の撥水加工のもの。
それとC-PLの撥水加工のも。
これ欲しいですね、滝つぼまで来ると水が霧状になっていて
まともに撮影出来ない時が有りました^^;
>足元は…特に気にしてませんが…めちゃくちゃ気にしますo(^o^)o
四国山地は険しい山が続き登山も兼ねる滝撮影が多いので
靴選択も難しいです><
長靴で滝撮影に行ったときは滝つぼに入れて良かったですが
終わった後は靴擦れが酷かったです。
>TideBreeze.さん
紅葉と滝、素晴らしいですね。
>藪蚊除けに携帯蚊取り線香、・サラテクト 藪蚊にはほぼ効果無しでした。
携帯蚊取り線香は盲点でした。サラテクトは効果なしですか・・
買おうと思ってました。滝撮影で蚊対策は必須ですね。
こうなりゃアースジェットでも持って行きます^^;
非常食と水筒は必ず持参してますね。
>gda_hisashiさん
三脚が悩み何処ですね、軽い物に変えようか悩んでます。
>横道坊主さん
沢靴は検討してます、昨日も滑りそうになりました。
>滝壺メインだけじゃなく下流も含めたローアングルも撮って見て下さい。
撮りたいんですがあんまり無いんですよ四国の滝は。
また高いとこに多いので高所恐怖症の自分はいつもびくびくしながら
撮ってます^^;
>カメキューさん
>箕面の滝は紅葉の季節にまた行こうと思ってます^o^
昼間だと観光客が多いので朝の早い目に(笑)
大阪だと人が多そうですね。
四国は小さいけどいい滝が多いのですが人がいない滝が多すぎ
ですね。愛媛、高知、徳島は県境や山の中は素晴らしい滝が多いのですが公共機関がバスしかなく、離合出来ない道を10キロ以上走る所あったりして訪れる人は非常に少なく寂しいモンです(ノω・、)
書込番号:20092192
1点
>もとラボマン 2さん
>角型フィルター手持ちで使っていますし 明暗差のある場合は 角型のハーフND4も使います。
この間左側は日光が当たり右側が影の滝に辺りハーフNDを
買うか検討してます。
三脚は背が高い物は使用してますが荷物の関係で軽くしようか
考えてます。
昨日も滝撮影に行きました。
仁淀ブルーで有名なニコ淵でSNSで有名になったらしく人が多かったです。
撮影に来た人によると7〜8年前は滝つぼに下りるまで非常に苦労したらしく地元の人しか知らない知る人ぞ知るスポットだったそうです。
訪れる人も非常に少なかったそうです。
今は上り下りはお子様連れでも大丈夫ですね。
今はエメラルドグリーンですが8月後半ぐらいからブルーに変わるそうです。
書込番号:20092241
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/18 8:13:55 | |
| 0 | 2026/01/18 0:40:27 | |
| 0 | 2026/01/17 13:39:23 | |
| 8 | 2026/01/17 17:47:28 | |
| 7 | 2026/01/17 18:52:54 | |
| 1 | 2026/01/16 21:49:43 | |
| 24 | 2026/01/17 21:24:10 | |
| 3 | 2026/01/17 7:56:13 | |
| 32 | 2026/01/18 2:12:28 | |
| 24 | 2026/01/17 20:14:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























