


最近、夜間の昆虫探索動画で大活躍してるヨンヌオの160灯式ですが、若干、真っ暗な雑木林ではもう少し光量が欲しいと思い、思い切って「300灯式」へアップグレードさせてみました。
結果はもう大満足で、薄型、軽量コンパクトで160灯式から乗り換えなら違和感なく乗り換えられます。
まだ屋外では使用していないのですが、またこちらのスレッドにて詳しく動画レビューをしていこうと思います。
ちなみにファンレス仕様で、別売りのACアダプターにも対応しています。バッテリーはNP−F770/F750/F730シリーズが使えるようです。
私は楽天で購入したのですが、これがまた入荷してもすぐに売り切れてしまうぐらいの人気商品ですので、こまめにチェックされることをお薦めします。
書込番号:20105819
2点

アマゾンで購入したDSTE製の電池を装着した状態で計量してみたところ、僅か重量は「630g」しかありませんでした。
この重量なら一番安いマンフロット製のミニ三脚(PIXI)でも対応可能です。
全然余裕ですね。本体を手に持った瞬間、非常に薄くて軽かったので。
書込番号:20105882
2点

さすがに300灯式では光が強すぎるので付属のフィルターを入れて色々撮っていこうと思います。
とりあえず今は透明のフィルターを装着させています。
ちなみに300灯式ではフィルターは透明タイプのものと、アンバータイプの2種類しか付属しません。
ちなみに青色タイプや赤色タイプは使う機会は無いと思いますが、私が思いついた感じでは青は心霊スポット徘徊(https://www.youtube.com/watch?v=9DWr9LeTssI)、赤は加トちゃんのちょっとだけよ(https://www.youtube.com/watch?v=Tz8L1k93hFg)みたいな感じですかね。
書込番号:20106411
0点

【ご注意下さい】
このYN300−3シリーズにも何種類か種類があって、3200K−5500Kの色温度可変式、5500Kフル発光モデルなどがあって、前者は150球ずつの点灯になるので、下記の大物ユーチューバーのような自体が発生致します。
https://www.youtube.com/watch?v=HNPOpoOv3Fo
光量を稼ぎたい方は色温度可変式の製品では無く、5500K単色フル発光が出来るモデルを選んで下さい。
ヨンヌオの製品は、日本製じゃないので何処のショップでもあまり詳しく書かれていないことがあるので、お気を付け下さい。
書込番号:20107393
0点


本日早速、試してきました。
夕方頃ですが、300灯式の実力をそこそこ知ることが出来ました。
※設定変更で価格コムモード(笑)機能をONにして撮影したので、今日はこちらの掲示板に投稿差せて貰います。
書込番号:20112339
0点

↑前モデル(YN-300)では、フル発光以外ではフリッカーが発生していたようですが、こちらのモデルは大丈夫でした。
ご覧の通り、光量レベル10〜99まで試していますが、チラツキのような現象は確認出来ませんでした。対策されてるようです。
対策って言うか、専用のビデオライトで過去にフリッカーが発生していたこと事態が信じられないです。
ふつうはビデオライトならフリッカー対策を前提で製品の開発、製造を行うのですが。
ここがやはり中華クオリティで、7000円、8000円と値段が安いのですね。おそらく国産品であれば何万とするような、もっと高い価格になっていて、誰でも気軽に買えるような品ではないということです。
書込番号:20117317
0点

今日、例のこもれびの小径に潜入しましたが、急な雨事情により途中で撮影中止しました。
一応、ビデオカメラは全て物損の保険には入っているものの、面倒なことは御免ですので、そそくさと退散しました。
※撮影機材について
ビデオカメラ: SONY FDR-AX55
ビデオマイク: Audio-technica AT9904
ビデオライト: YONGNUO YN160V
手ブレ補正: インテリジェントアクティブ
ホワイトバランス:屋外
録音レベル(ピンマイク):16
絞り:F2.0
AGCリミット:18dB
本体バージョン:Ver.1.01
書込番号:20130633
0点

↑ ビデオライト: YONGNUO YN300Vの間違いでした。 m(__)m
書込番号:20130640
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 7:26:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 23:11:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 16:16:39 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/18 20:26:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:43:54 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/19 1:12:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 10:29:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 21:55:43 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/14 18:29:44 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/11 8:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
