OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
すみません、初めて投稿させて頂きます。
本日OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを購入したのですが、
E-M1本体のボディキャップを外してレンズを取り付ける前にセンサーに埃がついていないかチェックしようとして
LEDライト(iPhoneのカメラ横のLEDランプ)で数秒センサーに光を当ててしまいました。
あ、これはまずいことをしたかな?と思ってOLYMPUSのサポートセンターに確認をしたのですが、
「う〜ん、今までそんなことを聞かれたことがないので分かりません。ただ太陽の光などを長時間当てたのではなければ、
故障の原因になったりすることはないとおもいますが・・・」との回答でした。
一応試写などもしてみましたが、特にトラブルなどは見受けられません。
皆様もこのようにセンサーに直接LEDの光を当てた経験などあれば、教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:20185862
2点
こんにちは。
やったことありませんけど、数秒LEDの光を当てるくらいなら
ぜんぜn問題ないんじゃないですかね。
そんなこと言ってたら屋外でレンズ交換できないと思うのですが(^^)
試写して問題なければ気にされないほうがいいと思います。
書込番号:20185883
3点
>リンドバーグ・ガールさん
こんにちは。
かなり以前に一度、したような…
記憶が曖昧ですんません。
それによる不具合は出てませんよ。
別メーカー、別機種ですが…
大丈夫だと思いますよ。
書込番号:20185887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リンドバーグ・ガールさん こんにちは
マイクロフォーサーズの場合 レンズを付けた状態でも絞りの部分 完全には閉まらない状態で レンズキャップしてなければ いつも光が当たった状態ですので LEDライトが当たった位でしたら 大丈夫だと思いますよ。
書込番号:20185901
3点
LEDからは、赤外線と紫外線が出ておりません。懐中電灯程度では光出力も小さいです。
何の心配もありません。
何回か照射しています。問題なし。
書込番号:20185905
5点
アハハハハハ、あんまり神経質にならないほうが楽しいよo(^o^)o
こっぴどく酷使してますが大丈夫o(^o^)o
メーカーも100%大丈夫…と言いきらないだけですよo(^o^)o
書込番号:20185909 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
時々やりますけど問題ないですよ(*^^*)
書込番号:20185921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
白色LEDは可視光(目で見える範囲の色の種類で波長が400nmから700nm位の範囲)です。太陽光などの自然光の方が波長の範囲は紫外線の300nmから赤外線の1000nm以上までとずっと広いです。また一般的な白色LEDの明るさは100ルーメン以下程度ですが昼間の屋外ならこれよりも桁違いに明るいです。
という事でそもそも普通にカメラを使っている時点で白色LEDを直接センサーに当てているよりかはずっとセンサーにとってはストレスでこれで問題無いのですから白色LEDでは余計に問題ありません。
書込番号:20185945
5点
大丈夫です。
書込番号:20186009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大丈夫ですよ、先日、中古でデジカメ(ミラーレス)を買う際にセンサーをよく見たいと言ったら店員さんがLEDライト貸してくれたくらいですから^o^
書込番号:20186045 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
屋外でレンズ交換をしても問題ないようにできています。それくらいは「屁」でもありません。
書込番号:20186230
3点
>リンドバーグ・ガールさん
心配ないですよー(笑)
EVF焼けとかセンサー焼けの主な犯人は太陽光に含まれる紫外線です。センサー側は多少太陽が写ってもすぐに壊れる事はありません。、センサーが壊れた事例は聞いたことがありませんが、望遠レンズで太陽を大写ししたり、タイムラプスなんかで太陽が写ったまま長時間放置してると壊れるかもしれません。
かたやEVF焼けはレンズ交換の際カメラを伏せることが多いと思いますが、EVFの覗く所を太陽に向けると一瞬でEVFが焼ける事がありますのでご注意を。 私は屋外のレンズ交換はカメラを立てたまま伏せないスタイルになりました。
書込番号:20186439
![]()
3点
>リンドバーグ・ガールさん
高出力のレーザーポインターでもない限り問題ないと思います^^
書込番号:20186481
![]()
2点
リンドバーグ・ガールさん
わからんでぇ~
書込番号:20186892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分でセンサークリーニングする時わ電源落としLEDライトあてて掃除
オリンパスだけやなく多機もしとりますが問題ありまへん
書込番号:20188134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
特に問題はなさそうですね。
安心して使おうと思います。ご回答ありがとうございました。
書込番号:20198181
4点
>リンドバーグ・ガールさん
お役になって良かったです^^
書込番号:20199414
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










