ハリアー 2013年モデル
1382
ハリアーの新車
新車価格: 279〜507 万円 2013年12月2日発売〜2020年6月販売終了
中古車価格: 119〜459 万円 (2,290物件) ハリアー 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル
何故ハリアーだけこんなに納期が長いんですかね?
Dに聞いたら熊本の震災でって言われたんですけど本当にそれだけなんですかね?
自分は7月に契約して早くて年内って言われました!
書込番号:20186112 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>右側と左側さん
サプライチェーンの寸断が原因かと思いますが、東日本大震災の時にも同様の問題があり、解消にはかなり時間がかかったと聴いたことがあります。
トヨタは特に、“カンバン方式”と呼ばれる余剰部品を作らず生産コストを抑える生産方式を採っていますから、ほんの少しでも部品の供給が間に合わなければ生産がストップしてしまいます。
その部品がトヨタ他車との共有部品ならリカバリーできるかもしれませんが、ハリアー固有部品ならばそういう訳にはいかず、結果として生産が遅れるという事もあり得るでしょう。
そして、この手の細かい情報はディーラーレベルにはほとんど下りてこないので、ディーラーときても歯切れの悪い回答しか出来ないのです。
スレ主さんの有効な話の聞き方としては、
「今、生産の目処が立っているハリアーはいつ頃オーダーしたものか?」
位ならば、その店舗の生産や納車状況を教えてくれるかもしれませんね。
それを目安に待つくらいしか、出来る事は無さそうです。
書込番号:20186238 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>右側と左側さん
自分は6月初旬に注文して今月16日に納車を控えてます。約3ヶ月での納車となり他の方より少し早い納車となりました。
いろいろ自分でも納期に関して聞いたり調べてみましたが、納期に関してはMOP・地域・ディーラーによってかなりのズレがあるようで必ずしも早い注文だから納期が早いとは限らないようで、メーカーからの振り分け台数が地域によりかなりの違いがあり納期に差があるようです。
ハリアーは高岡工場での生産と聞いてますが専用ラインがないのも納期の遅れの原因かもしれません。
書込番号:20186512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
シエンタも5か月待ちですね。私は3月7日に注文して、7月12日出荷、同16日納車でしたよ。
ご存知でしょうがハイブットは納期が早いですよ。でも80万の価格差は大きいですよね。
ハイブリッドならNXにだって手が届きますからね。
私はガソプレですが、アルミホイールの生産に時間がかかると聞きましたよ。>右側と左側さん
書込番号:20186559
4点
神奈川県で8月後半に契約しました。当初、納期は2ヶ月との事でしたが、契約の段階になると「最新工程表がきて、納期は来年1月半ばになった。」と言われました。最初からハリアーと決めていたため、よその車は見に行っていないので比較できませんが、そんなにかかるのかと仰天しました。今までもトヨタや日産で新車を購入してきましたが、いつも1ヶ月ちょっとで納車されていました。営業マンはハリアーが人気車であるのと、やはり熊本に工場があったので地震の影響でと言ってました。夏に契約して、秋も通り越して冬か〜とため息が出ます。
書込番号:20187508
6点
トヨタの生産方式はカンバン方式と言って、生産タイミングに部品が入ってくるように要求され、早くても遅くてもいけない為に、部品の在庫を持たないようになっていて、有る意味、部品メーカーに負担させているシステムですね。
そのため、不測の事態で生産が止まる事になりやすいことになります。
東日本震災から電機メーカーは危機管理システムの推進を図り、部品メーカーに安全在庫と不測事態の代替え生産体制を要求してきましたが、トヨタはどうなっているでしょうね!
書込番号:20189052 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ただ単に増産していないだけだと思います。新車販売登録台数を見ると、発売直後の2014年には6500台/月を越えてる月もありますが、現在は3300台程度の月が続きます。新型プリウス発売後からこんな感じです。生産ラインを海外需要もあるプリウスに回しているのではないでしょうか。国内専用のハリアーは後回しにされているのでは?発売当初の目標販売台数は2500台/月ですから、現在が正常なのかもしれませんが。
>セミリタイヤさん
プレのアルミホイール不足は2014年頃の話です。酷いディーラーですね!お客を馬鹿にしてるとしか思えません!登録台数からして約半分になっているのに不足はありえません。バックオーダーが20000台越えの頃はアルミホイールが足らず増産出来ない状態が続き、エレガンスとプレ以上で納期に差が出ました。
書込番号:20190334 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハリアーは月間販売2,500台程度です。しかも国内専売車。
高岡工場は確か年間36万台の生産計画だったと思います。
年間3万台なら半年は納期が長過ぎです。摩訶不思議な話です。因み高岡工場はプリウスαの生産工場です。1,000万台に拘るトヨタ自動車がラインを遊ばせる訳はありません。
トヨタ自動車の年間生産台数の0.3%の車なのですが、納期は本来なら1日あたり契約金額の0.1% 150日遅延なら15%
60万円のペナルティですね。
書込番号:20192364 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カンバン方式の弱点
在庫を持たないことは平時には効率いい。コスト削減。万々歳。
震災とか緊急時にはお客様にダイレクトに迷惑がかかる。
それを「是」としている企業なんです。
契約者はもっと怒って良いと思うよ。優しいね日本人は。
書込番号:20201194
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/06 18:33:42 | |
| 0 | 2024/09/11 0:26:31 | |
| 6 | 2024/07/28 15:12:27 | |
| 10 | 2024/06/22 7:06:18 | |
| 3 | 2024/06/06 5:45:51 | |
| 8 | 2024/05/04 11:23:14 | |
| 12 | 2024/03/17 16:02:22 | |
| 7 | 2024/02/18 21:17:12 | |
| 6 | 2024/02/07 6:34:47 | |
| 3 | 2024/06/16 22:12:25 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/8,037物件)
-
- 支払総額
- 247.8万円
- 車両価格
- 242.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 390.2万円
- 車両価格
- 382.3万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
-
ハリアー 240G プレミアムLパッケージ サンルーフ ナビ バックカメラ DVD再生 ETC 22インチアルミホイール パワーシート シートヒーター パワーステアリング
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 92.9万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 15.5万km
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 196.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 393.8万円
- 車両価格
- 386.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
35〜1919万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
33〜617万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















