ニコ1のハイスピード録画機能をつかって、モデルガンの発火の瞬間を捉えてみました。
写真は400fpsの動画からの切り出しです。
いままであまり使ったことのない機能ですが、こういう撮影には便利なことが分かりました。
露出がうまく合ってませんがご了承ください。
書込番号:20207501
7点
モデルガンで発火?
調べたら成る程、エアーガンとモデルガンの違いが分かりました。
書込番号:20207529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モデルガンとエアーガンの区別なんてそれ趣味にしてる人以外そうそう区別つかないよ(^_^)/
うちの周りも同じだしょって(T-T)
書込番号:20207719 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>発火! (>_<)
ニコ1の電池ってサムスン製?かと思って覗いたら・・・・・・。
書込番号:20207801
4点
もっと言うと無可動実銃と言って発砲機能を取り去った実銃も販売されています。
無論許可無しで購入可能です。
書込番号:20208028
1点
みなさんコメントありがとうございます。
1200fpsで動画も撮ってみました。
写真のは露出が高すぎたので、かなり露出を落として撮影しました。
発火の様子が分かるかと思います。
書込番号:20208200
2点
追加でUP。
発火できるモデルガンは楽しいですね。
発火準備やメンテナンスが面倒ですが。
ちなみにモデルガンには基本的に年齢制限がないので何歳でも遊ぶことができます、
書込番号:20208413
0点
ハッカの産地は北海道の北見、
発火の常連はサムスンのギャラクシー、
えっ ニコワンも発火? サムスンのバッテリー?をニコワンで使ってる?
と思ったら 発火「撮影」天国なのね (-_-;)
書込番号:20211449
2点
ニコワンも所有しているので
タイトルに釣られてしましました。
でも 面白かったです。
書込番号:20213206
1点
昔のモデルガンの発火は大変でした。
特にオートマチックはね。
まずは平玉火薬を丁寧に切り抜いて必要数をカートリッジに詰める作業がありました。
でもイザ発火となると不発&暴発&ジャミングの連続。
装填した7発を綺麗にブローバックさせるのは至難の業でした。
そのくせして全弾マガジンに装填してスライドを引いて手を離した途端発火・・・しかもフルオート
のマシンピストル状態。
また平玉の火薬カスが曲者ですぐに掃除しないと石化してもう大変。
数発撃つとそのせいでカートがチャンバーに張り付きを起こしにっちもさっちもいかなくなる。
それを防ぐ為カートの外側に薄くオイルを塗布したりと涙ぐましい努力をしていました。
そのうちMGCからMGキャップが発売されましたが実に革新的なものでした。
火薬詰めも楽だしS&WのM76を買って全弾20発不発・ジャム無しで綺麗にフルオート
発火したした時は感動ものでしたよ。
まあ母親には火薬臭いっていつも怒られていましたが。
古い話しでスミマセン。
書込番号:20213307
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/07 23:09:16 | |
| 0 | 2025/11/07 21:19:44 | |
| 1 | 2025/11/07 21:32:15 | |
| 2 | 2025/11/08 0:01:13 | |
| 9 | 2025/11/07 21:18:15 | |
| 15 | 2025/11/07 22:22:57 | |
| 23 | 2025/11/07 21:22:29 | |
| 1 | 2025/11/07 14:14:04 | |
| 11 | 2025/11/08 0:26:55 | |
| 0 | 2025/11/06 18:38:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










