『子供の運動会で動画!撮影のコツや設定を教えてください』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

ローパスフィルターレスの1600万画素センサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキットLUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットのオークション

『子供の運動会で動画!撮影のコツや設定を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

下のsansantaiyousan01さんを見て、動画についてもアドバイスをいただきたく、質問します。
sansantaiyousan01さんとほぼ同じ条件ですが、写真ではなく、gx7mk2で動画を撮るときにコツや設定があれば教えていただきたいです。

幼稚園の運動会で小学校の運動場を借りて使うそうです。また、年初なので大した競技はなく、そんなに激しい?動きもないと思います。
野外ですし、使うレンズは14-140一つで撮影する予定ですけど、必要なら今後もあるので35-100 F2.8の購入する予定です。

写真と同じようにSモードに設定して、動画ボタンで撮影した方がいいか、クリエイティブ動画モードで撮影した方がいいか。
フリックリング軽減はOFFにした方がいいか、全て4kでとってあとで4k動画からキャプチャした方がいいかなどなど、初心者用のたくさんのアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:20239930

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/09/26 17:42(1年以上前)

場所だろね。

朝4時に起きて
レジャーシートと
缶コーヒーと
自慢のカメラセット持参で

園庭にゴォ!!

書込番号:20240043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/09/26 19:10(1年以上前)

古い経験ですが、幼稚園だと園からくる『おたより』に○○組どの辺でやります的なことが書いてあると思いますので、
それをよ〜〜くみて、御自分のお子さんの演技する位置を確認することかな〜。

あと、年少さんでかわいいのは重々わかりますが、園の行事は基本『年長さんのためのもの』ですから、そこを注意しましょう…。

書込番号:20240266

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/26 19:27(1年以上前)

こんにちは。

人により撮り方は変わると思いますが、私はいつも下記のような設定です。

AFポイント:任意1点固定(AFフレームは最小から1〜2段大きめ)
AFモード:AF-C(動画は勝手にAF-Cになるはず?だったかな?)
撮影モード:クリエイティブ動画モード 露出はSモード
シャッター速度:1/80あたり
ISO:屋外なら最低感度100とか200
WB:オートWB
フォトスタイル:スタンダード

基本こんな設定です。

レンズは14-140mmでよいと思います。
望遠が足りなければEXテレコンで倍率アップもできますが、やはり画質は
少し落ちると思います。

注意すべきはシャッター速度(SS)です。
動画メインならSSは遅いほうが動画は自然に見えます。SSが1/500とか1/100
0とか速いと残像が残りパラパラ感が強くなります。
しかしSSが遅いと動画からの切り出し静止画はぶれている可能性があります。
このあたりどちらに重きをおくかによって設定が変わりますね。
ただ年少さんなら動きがそんなに速くないので、少し速めのSSでもパラパラ
は少ないかもしれません。素早くカメラを動かすと目立ちます。

その他

・動画もファインダーを覗いて撮ったほうが私は撮りやすいと思います。
・SSを遅くするとF値がズンズン上がりますので、光量を落とすNDフィルタが
 必要になります。用意する時間がないとか、使いこなしに自信がなければ
 今回はパラパラ覚悟で速いSSで臨むのもいいかも。その場合はISOオートの
 ほうがいいかな?
・動画撮影中はズームはゆっくりしないとAFロストしやすいです。
・できれば自立式一脚があれば安定して撮れます。
 http://kakaku.com/item/K0000812174/?lid=myp_favprd_itemview
 http://review.kakaku.com/review/K0000353984/#tab
 後々お遊戯会とかでも使えるかと。
・外付けマイクもあれば風の音がだいぶ軽減できます。
 http://review.kakaku.com/review/K0000456825/ReviewCD=946314/#tab

以上ご参考まで。

書込番号:20240309

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/26 19:36(1年以上前)

追記

35-100 F2.8は運動会ではあまり使いでがないと思います。
小学校のグランドではおそらく望遠が足りないかと。
お遊戯会ではF2.8が強い味方になるとは思いますが。

書込番号:20240332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2016/09/26 20:22(1年以上前)

4Kフォトに関しては 該当機種を持ってないのでコメントできませんが・・・

先に結論書くと、今回のケースで私がGX7mk2で動画撮るなら

「おまかせiA 1980/60p」で「なるべく広角側で撮る」です。

多分GX7mk2でオート動画を撮った場合、晴天下だと、「チリチリ/パラパラした動画」になると思います。これは、オートだとシャッタースピードが上がってしまうのが原因です。動画専用のビデオカメラと静止画専用のデジタルカメラでは、シャッタースピードの概念が違うんでしょうね。しょうがないです。

それを回避するために「クリエイティブ動画モード」があるわけですが、動画の適正シャッタースピードは?となると、上でお書きになられている通り1/80前後と言われています。「クリエイティブ動画(シャッタースピード優先)」で設定してやればいいですね。
ただし! 動画からの静止画切出しを考えておられるなら、SS1/80だと動いてる子供は被写体ブレになります。
それを念頭に置くなら、多少動画がパラパラチリチリしようがおまかせiAで撮った方が、各種設定はカメラに任せてしまえばいいので、手振れとパンニング・ズーム操作に集中できます。

というわけで、後から静止画として切出すかも?とお考えなら「おまかせiA」で
動画記録画質モードは「1980/60p」にします。1980/60iは切出しに不利なので60pのほうがいいでしょう。
4Kは・・・個人的には30pの動画という時点でパスしたいです(^^;静止画切出しには有利なんでしょうけどね。

あと構図ですね。

静止画だと「我が子が主役の写真を残したい!」と思って 我が子をアップでズームしがちですが、動画でコレやると・・・パンニングで画面が動くわ 手振れもするわ・・・で見辛いです(笑)
動画はあくまでも周りの子供も一緒に全体がクッキリ写っていたほうがいいです。広角側で撮った方が見やすいし手振れにも有利ですよね。また 急なズームやパンは避けたいですね。
写真にすると「スマホと変わらぬ記録写真」になってしまうと思われがちですが、動画はそうほうが好ましいと思うんです。

なので理想を言えば
・ビデオカメラを奥様
・GX7mkは静止画専用でスレ主さん
と分けて考えた方がいいんですが、諸事情で1台2役をGX7mk2で済ませたいのであれば

「おまかせiA動画 1980/60p」
「なるべく広角側で撮る」
「静止画はあとから切出そう!」

かな?と思います。

お子様はお父さんお母さんに「見て欲しい」と思います。
カメラの設定ばっかりに気をとられてしまうのは どうかと思います。
しっかり応援してあげて下さい!写真は「無難に記録を残してあげる」程度に考えておいた方がいいですよ!

書込番号:20240442

Goodアンサーナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2016/09/26 23:41(1年以上前)

4kフォトは後から面倒くさくなるのと、熱持つのでプラボディーのGX7Mk2で4kは長時間は不利なので、AVCHDの動画でレンズは14-140mm、で場所撮りを優先した方がいいです。35-100mmはこのような場所ではもう少し望遠が、広角がとなるので不要です。

書込番号:20241244

ナイスクチコミ!3


mfrmfrさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/27 00:17(1年以上前)

写真も動画も駆け出しですが、失敗談を一つ

今年は体育館でしたが、昨年は保育園児の運動会を小学校の校庭を借りて行いました。

機種はG7でレンズは付属の14-140、カメラ設定はPモードで4KフォトS/Sモード、天気は晴れのち曇り
結果はISOは400〜1600、シャッター速度は1000の4K動画(数分から20分弱程度)が出来上がりました

4K動画切り出しの写真は最大で2Lサイズで不要なところをトリミングしつつ印刷してますが、素人目には上々の写りです

動画はカクカクといえばそうですが、たまに思い出して見る程度ですし、見ているうちに脳内でカクカクを変換しているようで違和感を感じるのは最初だけというお目出度い感じです

遠くでスタンバっているところなどは140では足りずにデジタルズームで写真を撮りましたが、問題を感じないレベルでした

以下失敗点
・4Kフォトの切り出し
 十数分の4K動画から写真を切り出すのはカメラで行うのは苦しく、パソコンで行うには高性能なPCが必要です
 オンボードでは4K再生は厳しかったので、グラフィックボードを買うことになりました
 編集やテレビに繋いでの再生は困難でしたので、FHDに変換しました

・AF速度
 一回外すと復帰に数舜必要でした
 ダンスとかは大丈夫でしたが、 リレーで向かってくるところは外れましたというか、自分の腕が悪くて外しました

今年の運動会は体育館でしたので動画はあきらめましたが、次回どうするかと言えば、やはり4KのS/Sで行くと思います
時々しか見ないとは言え動画は残したいし、写真も印刷したいですから
自分の子供だと冷静には写真も撮れないですから、ざっくり動画で後で切り出しが自分には合っているようでした

書込番号:20241354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/09/27 08:27(1年以上前)

たびたびです。

GX7mk2は外部マイク端子なかったですね。
上で書いたマイクの件はスルー願います。

書込番号:20241903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件

2016/09/27 09:48(1年以上前)

みなさんのアドバイス、ありがとうございます。やはり先輩たちの経験談は参考になる事が多いですね

>つるピカードさん
>at_freedさん

ごもっともですね。何より場所を確保するのが重要ですよね。確か、幼稚園の他の行事を見ても年長が中心なのが見えてきて、そこまで大げさにするつもりはないですけど、初めてということで楽しみにしています。^^

>BAJA人さん

選定内容は参考にさせていただきます。
以前夏の晴天でフリッカー減少(60フレーム)にしていたら、真っ白な動画を取ってしまった経験があったので、場合によってはNDフィルタ購入も考えています。ただ、mfrmfrさんがおっしゃってるように多少カクカク事になってもいいならとも思ってますね。運動会の前に試してみた方がいいでしょうね。
自立式一脚もあるのはあるんですが、使える場所が確保できるかが心配ですね。あと、最後にコメントして頂きましたが、GX7MK2は外部マイク端子がないのが動画用として欠点の一つでもあります。

>カタコリ夫さん

確かにカメラばっかりいじっていて子供の活躍を見れなかったら、なんの意味もないですよね。いつもその事だけは忘れないようにしています。目に焼き付けるのが先だと。そのためにも、その場でいろいろ設定を変えるよりオートにお任せした方が無難でしょうね。

一応、動画も写真アップよりは全体の雰囲気を感じれるように取りたいと思います。あと、動画を取りながら写真も撮れるのは取れるのでその兼用すれば何とかなるのではと思ってました。

本当は2台体制が無難ではありますけどね。ちなみに妻は古いrx100で取る予定です。


>しま89さん
gx7mk2では一応4kでの時間制限がないそうですので、それに頼るかと思います。年初だし、動画をとっても1回5~10分程度かなと想定していますけど、甘いですかね。

>mfrmfrさん
貴重な経験談、ありがとうございます。
家のPCは仕事柄上、それなりのスペックでしたので、4Kからの抽出は何とか出来てます。でも、4kだと動画を編集するにはサイズもでかすぎるし、厳しいですね。写真が抽出できたら、見る動画はFHDに変換する予定です。

心配なのはSSとフォーカスですね。
SSはmfrmfrさんの話を聞いて何とか行けるかとも思いましたけど、4kでのAFは外すとまた合わせるのが大変そうで心配です。14-140でF7〜8ぐらいなら大丈夫かなとも思ったりしてますね。

みなさんのおかげで当日の撮り方が何とかイメージ出来ました。あとは事前にいくつか試してみます。ありがとうございました。


自立式一脚

書込番号:20242056

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2016/09/27 12:19(1年以上前)

>空気読めないやつさん
>>gx7mk2では一応4kでの時間制限がない
SDXCのSDカードを使った上での30分の制限が無いだけで4k動画での発熱制限はありますよ。プラボディのG7、GX7Mk2は4k動画は30分前後が限界でしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=19980018/#tab

書込番号:20242377

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/09/27 16:49(1年以上前)

場所とレンズの焦点距離(望遠側)を出来るだけ多くと脚立持参ですね。それと動画は三脚が無いと手持ちは非常に辛いです(長年の経験より)。翌日は筋肉痛も覚悟しましょう。
個人的には動画より静止画をお勧めします。理由は動画は一回観るとそれっきりですが静止画(写真プリント)は案外と見る機会もありますよ。まあ私よりは世代もお若いと思いますので体力は大丈夫ですよね!

書込番号:20242943

ナイスクチコミ!1


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2016/09/27 22:26(1年以上前)

・三脚を使い、できれば写真用ではなくビデオ対応のオイルフルード雲台を使う。
 カメラをほったらかしにして撮影している間に子供の相手をできたり、
 長時間撮影でカメラを手持ちせずに水平を維持して楽に撮影できるのは大きいです。
 写真用雲台ではなくオイルフルード雲台を使えばカメラを滑らかに動かせます。

・三脚に装着したカメラを左右に振って(パン)も水平を維持できるように設置する。
 これをしないとカメラを左右に振ったら斜めに映って不自然になります。
 写真撮影で水平を取るのとは少し考えが異なります。

書込番号:20244138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/09/27 23:16(1年以上前)

まだ出てないと思うので書いておきます。
年少さんだったとしても、運動会で望遠換算280mmは少し心もとなく見えました。
加えて動画ですので、パナ45-175mmなんか、本当はよいのかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000281877/spec/#tab
換算350mmまでですが多少長いのと、電動ズームでスムーズ(w)で動画にはよいのでは。
少なくとも、35-100F2.8よりは動画向きな選択だと思います。望遠がより足りなくなるし。
静止画で画質や暗いところ対応を優先するならそちらでもよいかもですが。

僕は動画の方は園で作成してくれるDVD/ブルーレイまかせで、静止画撮ってますが、
同様に系列校の広いグラウンドの一部を使ってるかんじですが、
換算600mmでも足りないこともあります。運動会は、換算300mm以上あったほうがいいかと。

書込番号:20244358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2016/09/28 13:27(1年以上前)

>しま89さん

発熱に制限はあるんですね。情報ありがとうございます。ただ、連続で30分以上の動画を取ることはないかなと思います。

>JTB48さん
>alfreadさん

三脚ですね。オイルフルード雲台はないですけど、似たようなものがあるのでそれで練習してみます。僕も動画よりは写真が好きです。動画は思ったほど見ないし、動画では逃しやすい瞬間も写真ではのころ事もあるからですね。

>パクシのりたさん

45-175は電動ズームだし、動画に最適だと思います。しかし、今回は幼稚園の運動会だし、近くでとることも多いと思いますので、45-175はもっと大きくなってから考えてみたいと思います。

書込番号:20245753

ナイスクチコミ!0


Bigriverさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2016/09/30 16:04(1年以上前)

スレ主様、皆様

幼稚園、小学校等の運動会での三脚使用は基本禁止のはずです。
マナー違反です。他の人も我が子を撮りたいのに、
三脚広げて、場所を取られて、迷惑以外何物でもないです。
何で、そんなアドバイスをするのか、理解出来ません。

スレ主様は、自立一脚を持ってらっしゃるようなので、
それを活用する方向で、お考えになった方がいいと思います。
参考までに、私は、VelbonのPolePod2に、同じくVelbonの雲台FHD-43Mを
付けて撮影しています。
そんな高価な雲台ではないので、購入されてもよいかもしれません。

書込番号:20251814

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2L 単焦点ライカDGレンズキットをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング