『写真をSDカードへのみ保存する方法』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真をSDカードへのみ保存する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真をSDカードへのみ保存する方法

2016/10/06 14:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

昨日手もとに届いたばかりですが、SIM2枚も問題なく使え、満足の使用感です。(音声softbank、FREETELデータSIM)
しかし、撮った写真の保存場所をSDカードに特定できず四苦八苦しています。

カメラ→設定からストレージをメモリーカード(もう一つの選択肢に電話とあるのが意味が分からない)にすると保存されるようにはなったのですが、同時に内部ストレージにも保存されてしまします。これを、SDカードのみの保存にする方法をご存知のかたいらっしゃいませんか?
カスタマーサポートにも何度か聞いたのですが、分からないみたいです。もしかして、googleフォト自体がそういう機能なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:20270332

ナイスクチコミ!7


返信する
terusan66さん
クチコミ投稿数:71件

2016/10/06 16:03(1年以上前)

>いそのこさん
不思議ですねー、私の場合はストレージと選択するだけで、SDカ−ドのみに保存されます。念のため動画も確認しましたが、
SDカードのみに保存されています。

書込番号:20270542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/10/06 17:36(1年以上前)

お返事ありがとうございます。今また試してみたのですが、やっぱり両方に保存されています。
ストレージと選択するとは、カメラの設定の中のストレージ→メモリーカードってことですよね?そうなってるんですけどね。他に同期の設定とか、絡んでる部分があるんでしょうか。考えられることがあったらまた教えてください。

書込番号:20270726

ナイスクチコミ!4


mjouさん
クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:473件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/10/06 18:10(1年以上前)

>いそのこさん
カキコミみて当方の端末確認しました
おしゃるように両方に保存されている様に見えますね
まあSDメモリ壊れたときの予備だと思えばいいので
当方は気にしないことにしました。

書込番号:20270824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/10/06 20:21(1年以上前)

内部ストレージを開けておきたかったら、SDカードに保存されているのを確認の上、削除するという手間をかければいいだけのことなのでしょうけど。いつか消したくないものまで消してしまう可能性はあるので、注意は必要ですね。
説明書もないし、サポート窓口のオペレーターは人変われど同じで、素人同然。問題解決どころか、質問の意図もなかなか通じず困りました。日本人なのかな?当てにならないということがよく分かったので、今後不良などがないことを祈ります(笑)
解答くださった方、ありがとうございました。

書込番号:20271182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/06 21:38(1年以上前)

カメラの保存先を変更後にSDカードを取り出して、再起動したらSDカードのみで保存されるようになりました

書込番号:20271463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/06 23:01(1年以上前)

ところで、どうやって内部とSDカードの両方に保存されてるって確認してるのですか。

カメラの設定の全般のところの「ストレージ・電話」という項目の色が白ではなく薄い灰色になっていて
選択できないようになってませんか。

SDカードは外部ストレージになっていますか。
SDカードを内部ストレージ化してフォーマットしてればどちらかに選択して保存はできないんじゃないですかね。


で、1行目の保存の確認をesファイルエクスプローラーなんかでしてるとして、ストレージの中見をみてみると
元々の内部ストレージとSDカードの内部ストレージ化により一体してるのに
元々の内部ストレージとSDカードの内部ストレージが別々に表示され
互いに同じ内容が両方に表示され両方に保存されているようにみえるんじゃないですか。
だからホントに保存されているのは1個と思われます
試しにどちらかの写真を一枚消してみて下さい
多分もう片方も消えます。

ややこしいんですがこんな感じではないかと、
おそらくSDカードを外部ストレージフォーマットすれば解決すると思います
ややこしいんですがこんな感じではないかと

書込番号:20271817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/10/06 23:18(1年以上前)

mjouさんの

おっしゃっている、内部にも保存されているように見えるという意味が分かりました。
SDカードを入れた状態で写真を撮り、内部ストレージを見ると出てきます。
しかし、カードを外して内部ストレージを見ると出てきません。
ということは、実際はカードのみに保存はされているんだけども、カードが挿さった状態だと
内部ストレージのところにもあるかのように表示だけはされる仕様である…
と理解するしかないってことなのかな?
なんで内部ストレージに表示が…意味わかんなくて、納得いかないですけど
ちょっと様子見てみます。

>ねこちゃんまんさん
>じくぴくさん
>mjouさん
>terusan66さん  ありがとうございました。

書込番号:20271882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/10/06 23:36(1年以上前)

>ねこちゃんまんさん

SDカードは別の端末で使っていたものをそのまま挿して使っています。
フォーマットはしておらず、電話帳もそこから移行しました。

カメラ→設定→ストレージの後は、灰色にはなっておらず、緑で電話とメモリーカードが
選べるようになっていて、メモリーカードを選択しています。

どっちに保存されてるかの確認は、設定→ストレージとUSBを見ていました。
そこには、Android OS、内部ストレージ、外部ストレージ(SDカード)に分かれていて
同じ中身が見えているようでした。ここが勘違いなのですよね?
確かに、内部と外部とに分かれて表示はされるのですが、中身は全く同じで
カードを抜くと内部には何も入ってないとなるので、入ってないんでしょう。
一生懸命考えましたが、なんかよくわかりません。
ただ、入っているように見えるだけでは?というお言葉は何となくそうかと思える程度
ですが、分かったってことにしておきます(笑)すみません理解力なくて。
ありがとうございました。

書込番号:20271954

ナイスクチコミ!0


freekunさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/06 23:43(1年以上前)

横からすいません…
カメラの設定からSDカードへ保存の項目が見当たらないのですが
設定とはAndroidの設定からですか?
それともカメラを開いた中に設定項目がある?
カメラを起動させても設定項目が見当たらないのでよかったらお願いしますm(_ _)m
microSDカードは刺さっていて認識されています。上の方と同じく電話帳や写真をそのカードで移動しました。
(この機種のカメラの写真をSDカード保存はもともとないものと思っていたのでうれしい誤算です)

書込番号:20271982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/10/06 23:51(1年以上前)

こんにちは
コチラの機種を持ってない部外者で申し訳ないですが

カメラを撮る→Googleフォトを開いて写真を確認
2枚に複製されているなら同じ写真が2枚表示されるかと思います。1枚、又は2枚ならそれぞれ、写真をタップして下の○の中にiマークのアイコンをタップすれば保存先のパスが分かります。
どうなっていますか?

書込番号:20272010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


freekunさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/07 00:08(1年以上前)

あ、設定項目ありました。
すいませんです。

書込番号:20272066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/10/07 10:09(1年以上前)

>P8Marshmallowさん

なるほど。確かにフォトの中には一つずつしか表示されていないので、保存場所は一か所と言えますね。
iマークを開くと、SDカードになっています。これで、SDカードのみに保存されていると確定されました。

私が疑問に思った内部ストレージ内での表示は、違った意味での表示ってことですね。
そこは考えないことにして、無事解決です。ありがとうございました。

書込番号:20272844

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング