『α7SUとα7Uは、低いISOの場合、どちらが高画質か?』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『α7SUとα7Uは、低いISOの場合、どちらが高画質か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

α7SUとα7RUの比較レポートはよくありますが、予想通り日中ならR、夜ならSって事になるでしょう。
しかし、日中の十分に光量が確保出来る条件下でもって、α7SUと半値以下のα7Uとを比較した場合どちに軍配が上がりますか?

書込番号:20285308

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/10/11 03:35(1年以上前)

>m@hooさん

似たり寄ったりです。

書込番号:20285372

ナイスクチコミ!3


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度5

2016/10/11 03:44(1年以上前)

違いが分かる人間の方が少ないじゃろ。

書込番号:20285377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/10/11 04:27(1年以上前)

α7Uの方が、高解像になると思いますが、
α7Sが、衝撃を与えた事は、事実です。
α7SUの優位性は、4K動画記録と暗闇の無音撮影です。
4K動画と暗い場所の撮影を必要としなければ、α7Uで充分です。
ただ、α7SUとα7RUのシャッターユニットとビューファインダーは、α7シリーズの中では、別物です。

書込番号:20285392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/10/11 07:04(1年以上前)

m@hooさん おはようございます。

画素数が違うカメラなのであなたがどういう考えで軍配を上げるかにより違ってくると思います。

低画素機の広いラチチュードを優先するか等倍鑑賞時の詳細まで見えるかなど見方によってかわってくると思いますので、あなたの感覚はあなたにしかわからないと思います。

SDカード持参でソニーかヨドバシに訪問されて試写してこられて、ご自身のパソコンでゆっくりあなたの甲乙を考えてみられれば良いと思います。

書込番号:20285514

ナイスクチコミ!4


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2016/10/11 08:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α6300

α6300

α6300

α6300

>写歴40年さん
おー、その方法がありましたか。
ヨドバシ展示場活用フル活用させて頂きます。

因みに、私の画像の鑑賞は主にipad 9.7インチに同期して持ち歩いていろんな人と話のネタに使用すると言うものです。
今はα6000とα6300ですが、ズームですとf2.8のものが無いのでフルサイズへ行こうかと考え中です。

海外旅行時に専ら使用するのですが、教会やモスクなどの暗い屋内も多いので、α7SUならいいんじゃないかと思ったのですが、通常の屋外日中撮影もそれなりに撮れて欲しいので質問させて頂きました。

書込番号:20285668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/11 08:29(1年以上前)

鑑賞方法に依るかも。
2Kディスプレイなら差はないかも。

書込番号:20285675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/10/11 08:43(1年以上前)

m@hooさん こんにちは

画素数の違いでの比較だと思いますが A4など小さいサイズでしたら 変わらないと思いますが 大きくプリントするほど 画素数が大きい方が有利になると思いますし トリミング前提ですと 画素数が多い方が有利になると思います。

書込番号:20285688

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2016/10/11 10:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
私の使い方ならSの暗所に強い方がいいかもしれませんね。

更に質問ですが、素とRとSで画像のボケ具合の綺麗さとか明確に異なるのでしょうか?(同じシャッター速度、同じF値、ISOは低感度領域の場合)

書込番号:20285863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件

2016/10/11 11:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

A7sで東京駅。手持ち撮影です

A7sで夕暮れ。オーディオのように《数値化できない良さ》を感じてます

えーと……
小生、A7初号機と、A7sを持ってまして。
ひと言、使っていての感想を。

・日中使用1;眩しくない日中、の意。
 → ほぼ差は無し?解像度ゆえA7使用

・日中使用2;眩しい被写体がある日中、の意。
 → A7s「も」使用。《シロ飛び》に強く階調豊かなため(半逆光ポートレート+日中シンクロなどでは顕著に差が出ます)

・夕方以降、あるいは室内
 → A7s一択!!


感想としては【sをもっと早くに買っておくんだった!】です。
撮れるシーンが増えるし、かつ、撮れ方も別物です。

海外旅行に持ち出すならばマウントアダプター利用で、ライカ系レンズが良いかと思います。

以上、参考になりますれば。

書込番号:20285972 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/11 12:15(1年以上前)

α7Uはもっていないですが無印からα7Sに変えた時は画素数でない良さを感じ夜景の撮ることが多くSにして今はSUを使っています。他のところでUを持っていた人がSUを買い増ししてSUが良いと言う感想があり、その人はUを使わなくなったと書いていました。コストパフォーマンスはUでも良いと思いますがSUやRUが良いと感じます。私もRUが欲しくなりました。

書込番号:20286053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/10/11 20:31(1年以上前)

>日中の十分に光量が確保出来る条件下でもって、α7SUと半値以下のα7Uとを比較した場合どちに軍配が上がりますか?

比較はできませんが、実際にどのあたりが課題と感じるでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586361/SortID=19131823/
http://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/

逆質問になって申し訳ありませんが。

書込番号:20287164

ナイスクチコミ!2


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2016/10/11 21:33(1年以上前)

Sの方に興味が湧いてきますね。
旅先では城、教会、モスクの内部や、洞窟、夜景等々・・・結構暗いのが色々あるし、しかし団体行動なので三脚立ててのんびりとは撮れませんので。
更にハードディスクにもRと比べて優しそうです。

書込番号:20287396

ナイスクチコミ!2


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2016/10/11 21:43(1年以上前)

>holorinさん
>比較はできませんが、実際にどのあたりが課題と感じるでしょう?

私に聞かれても困りますが、あえて言うならモデルの女子があまり可愛くないです。

書込番号:20287431

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/10/12 09:42(1年以上前)

モデル撮影などされるのなら、スレ主さんはまず「スクールガール6×7」(小林基行 撮影、ワニブックス)をお買いになれば良いですよ。低画素の7Sだとjpegでも明らかに(高画素機より)雰囲気よく撮れる、なんて幻想は吹き飛びますから。結局、デジタルである種の空気感みたいなものを出したければRAWで詰めていくのが一番でしょうね。

なので、α7Uをオススメします。ある程度画素数があったほうがシャープネス等も控えめで済むので、柔らかい絵もむしろ撮りやすいかと。また夜景といっても、たいていは「暗いなかの明るみ」部分に露出を合わせていくケースが殆どであって、それで暗部にもかなり情報が残っているものだから、極端な高ISOって多用はしないと思いますな。

書込番号:20288692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/10/12 10:29(1年以上前)

m@hooさん 返信ありがとうございます

>更に質問ですが、素とRとSで画像のボケ具合の綺麗さとか明確に異なるのでしょうか?

ボケ自体は レンズの特性により変わると思いますので基本的には変わらないと思います。

それよりも やはり どこまで大きくするか または トリミング多用するかで 変わってくると思います。

書込番号:20288791

ナイスクチコミ!1


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2016/10/12 13:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
それならやはりα7SVを待って購入する方向で検討って事になりそうです。
先日のα6500の発表は6300ユーザーとしては衝撃でしたが、次期Vへのタッチパネル採用やAF性能の踏襲は当然あるのではと思うので、やはりUではなくVがいいです。

書込番号:20289158

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/10/12 23:58(1年以上前)

>私に聞かれても困りますが、あえて言うならモデルの女子があまり可愛くないです。

何をおっしゃっているんでしょうか。
実際にα7IIの低感度の画像を見て、なにか問題を感じるかどうかを聞いているのです。α7SIIはα7IIの半分の画素数しかなく、例えばプリントにおいて300dpiだとA4、200dpiまで引っ張ればなんとかA3サイズが限度になります。条件によっては大幅に”画質”に劣るとも考えられます。


でも、まあもうどうでもいいみたいですね。

>それならやはりα7SVを待って購入する方向で検討って事になりそうです。

必要性がないなら、今は買わないのがベストでしょう。

書込番号:20290944

ナイスクチコミ!4


スレ主 m@hooさん
クチコミ投稿数:74件

2016/10/13 02:32(1年以上前)

>holorinさん
え、ああ、課題はあるかと聞かれたので、出来ればモデルは可愛いに越した事はないので、モデルさんのクオリティーチェックはカメラマンとしては事前にクリアしておくべき課題かなぁと、、

まあそれはそうと、無印が私はダメだと思ってる訳では無いんですよね。
むしろ、Rはハードディスクを食うのでパスなんですね。

私の撮影は主に海外旅行時のもので、旅先には教会、モスク、洞窟、夜景などの暗所が多いんです。
ですから、日中の屋外は無印と同等程度のクオリティーがあり、尚且つ暗所では圧倒的であればSを買おうと思ってるんですね。

でも、もしSが日中の屋外は著しく無印以下になるんだったら、ヨンジューマンエンも出して買うのはどうだろうか?と言う事なんですよね。
あくまで同等レベルならOKなんですね。

私の鑑賞モニターは専らiPad9.7インチですので、家のTVでは見ないし、PCモニターは補正や整理の時のみなので、やはりそう言った意味でもRのような画素数は要らないので、無印かSのいずれかって事なんだろうと思うんですね。

書込番号:20291200

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/10/17 08:39(1年以上前)

>m@hooさん
>>私の撮影は主に海外旅行時のもので、旅先には教会、モスク、洞窟、夜景などの暗所が多いんです。


これをIPADで見るのなら、α7Sが良いです。
海外旅行には、α7だけの時もα7Sだけの時もありました。どちらでも良いですよ。
教会はα7でも撮れますが、洞窟や夜景はα7Sが良かったです。

万能カメラはありません。
比較的万能に近いのはα7RUです、ISO1万までは綺麗です。今はこれを中心に使っており、暗いとき用にα7Sを使います。
α7SUはお勧めしません、これはビデオ特化機ですから。同じ値段ならα7RUがずっと良いです。

最初はα7Sが安くて良いと思います。
α6000も使っていますが、AFはα7Sは遅いです。それ以外はα6000よりは良いです。
色々と悩んでください。
購入前の悩みもまた楽しいです。

書込番号:20303749

ナイスクチコミ!9


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/10/17 08:46(1年以上前)

>>むしろ、Rはハードディスクを食うのでパスなんですね。


今時、何を馬鹿なことを言ってるのですか。
ハードディスクは超やすいです。こんなことのために、最高画質を諦めるのは損です。
外付けHDDを買えば良いでしょう。4TBで1万5千円程度、3TBならバーゲンで1万円で売ってますよ。
それと、ノートブックのHDDは交換すれば良い。1.5TBなら1万円であります。

私は、外付でNASを使っています。4TBを4個で、RAID構成で12TBで運用しています。将来はこういう手もあります。
自分の用途に合ったカメラで撮る。これが一番です。

書込番号:20303763

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング