電源ユニット > Corsair > CMPSU-750AX
手持ちのケース付属のケーブルが思いの外短く、折角買ったITXボードに接続できません。そこで考えたのが、シルバーストン電源用の別売りフラットケーブル。これを市販品の代わりに接続すれば事足りると単純に考えたのですが、どなたか同じ様な事をなさった事はございますか?もしおありならその転末を教えて下さい。
書込番号:20300706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ケース付属のケーブル」という所がよく意味が分かりませんが
書き込んでいる所から推測すると
CMPSU-750AX付属のケーブルということでしょうか。
電源に差し込むケーブル自体を他社製のものに変えるのは危険ですので止めたほうがいいと思います。
単純な延長ケーブルであれば使用できると思います。
書込番号:20301185
![]()
1点
>DKronさん
ご返信ありがとうございます。ご指摘ごもっとも。肝心な所を抜かしました。まず、ケースについて型番が分からないのですがクーラーマスターかな?のロープロ用ケースで、付属ケーブルとはそのケースには最初からゴールドかプラチナのTFX電源が付いていてそのケーブルが短すぎて手持ちのITXボード上の電源コネクタに届かないのです。で、急ぎATX24延長ケーブルをネットで探そうとしても出てこない、出てきても何故かコンテンツブロッカーが云々とか変な英語表記が出てそこへのアクセスを拒まれてどうにもならない、で、止むを得ず以前通販で買ったシルバーストン電源用のプラグイン式フラットケーブルを間にかませたらどうなのかと思って質問した次第でございます。でもやはり危険ですよね。原理は同じだとは思いたいのですが…やはり近いうちに都心に行って探してみます。
書込番号:20301220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>以前通販で買ったシルバーストン電源用のプラグイン式フラットケーブルを間にかませたらどうなのかと
SILVERSTONEのPP07シリーズの延長ケーブルであればもちろん可能です。延長ケーブルの場合は、24ピンを1対1対応で延長しただけの物なので互換性の心配は有りません。(厳密に言えば +3.3V のリモート電圧センスへの影響も考えられるけど・・・無視可能)
また、一般市販品では、
http://ainex.jp/products/wax-2415b-bk.htm
等がありますね。
書込番号:20301297
![]()
0点
>Springbokさん
ご返信ありがとうございます。なるほど…手持ちの別売りフラットプラグインケーブルはSST-45GF何とかというゴールド認証のSFX電源にも使えるやつでして当初はそれを付け替えてケース内環境を良くしようと思ったらケーブルの先のコネクタ事情が電源付属の硬いケーブルと異なっていて繋ぎたいものが繋げなかった→お蔵入りしていたのです。で、今回、本来ならお教え頂いたアイネックスの延長ケーブルなどを買おうと思ったのですがネット注文しようとしてもダメで店舗に直接行こうとしても遠い、時間があまりないのでそれならダメ元危険はちょっとだけ承知の上で試してみようかな、と相成ったワケです。原理としてはアイネックスなどの物にしろ銀石の交換用プラグインケーブルにしろ同じなのでは?と思いトライしてみようかと思うのですが…どうしたものでしょうか?
書込番号:20301330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キシエラドルミールさん、
>アイネックスなどの物にしろ銀石の交換用プラグインケーブルにしろ同じなので
DKronさんや私が大丈夫ですよと言っているのは延長ケーブルについてのみであって、交換用プラグイン用ケーブルのことではありません。そもそも延長ケーブルと交換用プラグイン用ケーブルでは両端のコネクタの構成(オス、メス)が違いますので機構的にマザーボードと接続出来ない筈です。まさか、ケース付属のTFX電源もフルプラグイン方式なんてことはないですよね?
書込番号:20301459
![]()
0点
>Springbokさん
ご返信ありがとうございます。これまたご指摘の通りですね。よく考えれば、いや考えずとも分かる事でもこの始末、情けないやら恥ずかしいやら。延長線さえ今簡単に入手できる環境にあれば何の問題もないのですがその一品がないというだけで色々と用事予定が狂ってしまったので焦っているのかも知れないです。
しかしまさか届かないとは…ただでさえ狭いケース内が広く感じられるなぁと感心してたらそれどころではなかった…リセットスイッチ線などもギリギリの長さしかなく最短で這わすのに少し皮膜がドライブベイの周辺の金属部分で擦れて傷つきました。何から何まで延長かまさないとダメとは…見る所が甘かったです。
書込番号:20301480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMPSU-750AX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/10/16 15:07:18 | |
| 1 | 2013/06/11 17:18:30 | |
| 0 | 2013/02/08 17:05:36 | |
| 10 | 2013/01/03 15:19:38 | |
| 5 | 2012/10/11 7:51:53 | |
| 4 | 2012/07/25 11:04:11 | |
| 7 | 2012/07/18 1:02:09 | |
| 4 | 2012/07/01 11:50:39 | |
| 9 | 2012/03/29 12:31:27 | |
| 4 | 2012/01/07 12:26:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







