『SDカードの所有の仕方について』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX55

  • ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX55 の後に発売された製品FDR-AX55とFDR-AX60を比較する

FDR-AX60

FDR-AX60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

FDR-AX55SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

『SDカードの所有の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX55」のクチコミ掲示板に
FDR-AX55を新規書き込みFDR-AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードの所有の仕方について

2016/10/16 21:36(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX55

クチコミ投稿数:447件

皆様こんばんは

お邪魔致します。

最初パナソニックを買おうと思ったのですが、いろいろ調べるうちに
この機種が良いことが解り、縁あって購入致しました。デジイチの動画撮影はどうしてもピント合わせやズーム、手ぶれ補正で
ビデオカメラに劣ると思い動画撮影の対象から外しました。

内蔵メモリーは64Gなので最高画質でも2時間くらいの録画と知り
SANDISKの128GBのSDXCカードを購入致しました。

これで計6時間の録画が出来る計算ですが、SDXCカードはSANDISKで512GBが最高のようですね。
そんなに大容量でなくても、撮る素材の時間が短ければ何の問題も無いんですが。

256GBとか512GBとか使っていらっしゃる方いるのかが知りたいです。
理論上は2テラが上限のようですが、それが出る頃には8Kが出ているカモですね。

あと128GBを何枚も持った方が、カードが壊れたときのリスクを減らせる気はしますが・・・

乱文で恐縮ですが、皆さんはカードの容量と枚数はどうされていますでしょうか?

お聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

書込番号:20302634

ナイスクチコミ!1


返信する
gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2016/10/17 10:58(1年以上前)

FDR-AX55良さそうですね。僕は、最近はビデオカメラは殆ど使わずミラーレス一眼を電動3軸ジンバルに載せて移動しながらの撮影をしています。
さて、記録カードですが、高速タイプを選んでいますが、容量は、32GB、64GB、128GBの各種です。以前は、32GBが多かったですが、現在は、64GBが中心です。128GBは、高価なので10枚だけです。因みにまだ使っていませんが、256GBを1枚持っています。64GBは、50枚です。カードが高価な時代は、撮影画像をパソコン、HDDに転送した後はカメラで初期化して再使用していましたが、最近は価格が驚くほど安くなったのでカードフォルダーに入れて分類保管しています。
今後も買い増しするつもりです。(^o^)

書込番号:20304016 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2016/10/17 13:44(1年以上前)

>gxb77さん

こんにちは

>現在は、64GBが中心です。128GBは、高価なので10枚だけです。因みにまだ使っていませんが、256GBを1枚持っています。64GBは、50枚です。カードが高価な時代は、撮影画像をパソコン、HDDに転送した後はカメラで初期化して再使用していましたが、最近は価格が驚くほど安くなったのでカードフォルダーに入れて分類保管しています

比較的低容量のカードを沢山持っていらっしゃるということで、64Gを50枚とはすごいですね。
私としてはSDカード→HDDにコピーという概念でしたので、本体プラスSDカード数枚と思っていました。

128Gでも8000円位なので、もっと買って置いても良さそうですね。(^^)

書込番号:20304389

ナイスクチコミ!0


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2016/10/17 19:11(1年以上前)

以前は、高価でしたから、HDDに転送したらカメラでフォーマットして再使用していましたが、現在は「保険」として撮影済みカードを保存しています。こんなに安価になるとは想像していませんでした。1GBが4000円くらいしたなんて信じられないでしょう?当時は256MBや512MB、単位が違っていました。
多分、もっと安くなると思います。
それと、フォーマットを繰り返していると「エラー」が発生する確率が高くなると思います。

書込番号:20305105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2016/10/17 19:35(1年以上前)

>gxb77さん

こんばん お世話になります。

昔ははHDDもお高く1G 4000円位してましたね

いまは8テラで3万円切りますから、時代の流れは恐ろしい物ですね

SDカードも メガがギガになりましたから、本当に単位を間違えているような感覚ですね(^^;)

書込番号:20305167

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2016/10/17 21:02(1年以上前)

>内蔵メモリーは64Gなので最高画質でも2時間くらいの録画

100Mbpsのことだと思われますが、64GBで 1時間15分とメーカーHPにありました。

その他、
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20288609/

こちらにゴチャゴチャ入れております(^^;

書込番号:20305498 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2016/10/17 21:09(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

こんばんは お世話になります

>100Mbpsのことだと思われますが、64GBで 1時間15分とメーカーHPにありました。

わたしの見方が悪かったでしょうか、その計算だと128Gカードを入れても計3時間45分ですね

やはり256GBとか使わないと駄目でしょうか、使えると良いですが・・・・(^^;)

書込番号:20305531

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2016/10/17 22:05(1年以上前)

ご丁寧にどうも(^^)

なんでもかんでも100Mbpsとせずに、
動きが速い被写体ではなくて、静かな風景などの「画面内の変化が小さい撮影」でしたら 50Mbpsでもよいのでは?
と思います。

ちょっとづつでよいので、色々試し撮りして比較されては?


あと、費用対効果の上では、最大容量から1〜2ほど下のものを複数買うほうがよいかと思いますし、
100Mbps→12.5MB/sですので、U1では危うくてU3を検討することになるような?

その点、10MB/s→80Mbps以下の72Mbpsがあるパナのその「企画力」については現実的?

書込番号:20305821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2016/10/17 22:14(1年以上前)

AX55なら60Mbpsで撮影できる
普段使いなら60Mbpsで十分

書込番号:20305872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2016/10/17 23:03(1年以上前)

スレ主さん、誤打すみません、
誤 でしたら 50Mbpsでもよいのでは?
正 でしたら 60Mbpsでもよいのでは?

書込番号:20306171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2016/10/18 09:20(1年以上前)

該当機種ではありませんが、カードもパソコンのカードリーダーでデーターを転送したあとカメラに入れるとカメラが認識しなくなることがあるので、何かプロテクトがかかるのかカメラ側で読み取るデーターが壊されるのか原因不明です ? なんか一発勝負的な感覚です。
カメラが認識しなくなるとカメラ側での初期化もできなくなってしまうので、パソコンのフリーの定番パーテションソフトで消去するとフォーマートができるようになります。?と思います。

なんかシリコンカードって危ういメディアだなぁーとテープメディアに慣れている側から見るとそう感じてしまいます。ビデオカメラで撮ったテープが切れたこともくしゃくしゃになった経験が皆無なので一層そう感じるのです。

書込番号:20307214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件

2016/10/18 15:10(1年以上前)

皆様 こんにちは

動画の設定もいろいろあり、難しいことも解りました。

取り敢えず手持ちの128Gの他にSANDISCの256GBをポチりました。

いろいろアドバイスを頂き有り難うございました。m(_ _)m


書込番号:20307925

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX55
SONY

FDR-AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX55をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング