九年近く使っている自作パソコンですが、windows7が立ち上がらすフリーズして止まってしまう現象が最近起こりました。
うまく起動してもインターネット(Googleのトップ)へのアクセスや外付けHDDへのアクセスに時間がかかってしまいます。
(呼び出しに1分ぐらい)
PCケースの後方の120mmのファンが回転せずに止まっている時があります。
(指で弾いたら回りだします)
二週間前にパソコンの中を掃除したのですが、再度 PCケースの後方の120mmのファンを重点的にエアーで飛ばしてみたら元通りになりアクセスもスムーズになりました。
原因がわからず、たまたまうまくいった可能性があるので、原因および解決策を教えてください。
書込番号:20354859
1点
>いーこのおやじさん
>ファンが回転せずに止まっている時があります。(指で弾いたら回りだします)
フアン軸受の油切れでしょう、まずはフアンの交換を。
起動に時間がかかる>OSをリカバリーする かな。
それでもだめならあきらめるのもいいかと、9年使えば元は取れてるかと。
書込番号:20354902
1点
>いーこのおやじさん
ハードソフト両面が限界に近いかと思います。
OSにゴミがたまった結果遅くなっているというのはあるでしょうし、HDDが壊れかけているとか、マザーボードや電源ユニットの電力供給が不安定になっているとか、原因は色々考えられます。
ファンに関しては、極端に遅くしたり、回らない状況になるとマザーボードに負荷がかかって不安定になるという話を聞いたことがあるので、それかもしれません。
詳しい構成は分かりませんが、総とっかえしても良いのではないかと。
SSDにすれば起動時間のストレスは無くなります。
書込番号:20355068
2点
>いーこのおやじさん
それと、外付けHDDへのアクセスが遅くなる現象についてですが、自分はそのような状況から外付けHDDが壊れてデータを取り出せなくなり、ついでに繋いでいたPCが何度もブルースクリーンを吐くようになって、色々と苦労したことがありました。
勿論違う症状ということもありますが、こういうことがあったよ、ということで、データの管理には気を付けた方がいいかもしれません。
書込番号:20355083
2点
CrystalDiskInfo 7.0.4 - ディスク情報ツール
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
120mmファンの件はもしかするとたまたまだったかもしれません。
HDDに不良セクタなどがあるとWindowsの起動に問題があったり、またはファイルアクセスが異常におそかったりします。
上のCrystalDiskInfoをインストールして「黄色」や「赤色」が表示されたらHDDがもうだめかもしれません。
書込番号:20355209
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/16 23:41:25 | |
| 0 | 2026/01/16 2:52:22 | |
| 9 | 2026/01/14 10:03:22 | |
| 3 | 2026/01/16 22:32:16 | |
| 27 | 2026/01/17 3:39:42 | |
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 4 | 2026/01/12 9:48:04 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 | |
| 14 | 2026/01/12 15:06:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






