『Wi-FiとBluetoothの同時使用時の速度低下について』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SO-01J docomo

下り最大約500Mbps対応の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SO-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-FiとBluetoothの同時使用時の速度低下について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SO-01J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SO-01J docomoを新規書き込みXperia XZ SO-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

クチコミ投稿数:20件

BluetoothイヤホンをLDACで接続しながらWi-Fiを使うと、Wi-Fiの速度が極端に落ちてしまいます。
イヤホンは音楽を流しているときだと速度低下が起こり、止めると普段通りの速度が出ます。Wi-Fiは11acで接続しているので、干渉ではないと思うのですが、こういう仕様なのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

イヤホンは、SONY MDR-EX750BTです。
速度測定アプリ 「Speedtest」での計測結果も載せておきます。測定結果はすべて、3回計測の平均です。
イヤホン接続時
下り1.16Mbps 上り3.26Mbps
イヤホン非接続時
下り30.92Mbps 上り22.64Mbps

よろしくお願いします。

書込番号:20400657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20件

2016/11/17 00:53(1年以上前)

補足です
近くに電子レンジはなく、固定電話の電波は届く範囲です。固定電話との干渉なのでしょうか…?

書込番号:20400672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2016/11/17 00:58(1年以上前)

何度も申し訳ありません。
勘違いしてました。電子レンジなどは2.4GHz帯ですよね。0:53の書き込みは無視してください。

書込番号:20400683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2016/11/17 12:50(1年以上前)

電話干渉かどうか見極めるため、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
Wi-Fi analyzerでBluetoothのON/OFFで波形がどう変わるか確認されてはどうでしょうか?

書込番号:20401661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/11/17 13:07(1年以上前)

>コナン好きさん
リンク速度はどうでしょうか?
接続しているWi-Fi名をタップしてご確認下さい。

書込番号:20401716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/11/17 13:47(1年以上前)

そもそもスマホってBTとWifiのモデムとしては一つしかないんじゃないかなー

書込番号:20401791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2016/11/18 00:01(1年以上前)

>マグドリ00さん
返信ありがとうございます!
教えていただいたアプリを入れて試してみましたが、Bluetoothで音楽を流しても特別、電波強度が下がるということはありませんでした。つけていなくてもばらつきがあるので、その範囲内だと思います。
教えていただき、ありがとうございました!

書込番号:20403483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/11/18 00:03(1年以上前)

>(k.k)さん
返信ありがとうございます!
確認しましたが、リンク速度は433Mbpsで、もちろん5GHzとなっていました。

書込番号:20403489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/11/18 00:13(1年以上前)

>takazoozooさん
返信ありがとうございます!
自分も、Wi-FiモジュールとBluetoothモジュールはまとめて一つしかないのでは?と思い調べてみましたが、よくわかりませんでした(笑)
やはり、まとめて一つしかなく、片方に負荷がかかるともう片方にしわ寄せがいってしまうんですかね?

書込番号:20403512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/11/18 00:44(1年以上前)

不良も視野にいれても良いかもしれませんね
私はこの機種ではないですが普段ウェアラブルしてaptXスピーカー繋いで音楽聞いたり動画見たりしていますし速度もSoftBank光とELECOMのルーターで500Mbos前後は出ます
下り1.16MbpsではイヤホンしながらYouTubeも見れないじゃないですか
Wi-FiモジュールとBluetoothモジュールは一つ、一つでもそんなに極端に落ちるわけがないです
無線LANルーターだって2.4と5Ghz同時に使用したところで極端に数値が落ちませんよ、

書込番号:20403570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/11/18 01:29(1年以上前)

>(k.k)さん
返信ありがとうございます!
うちは回線自体(ドコモ光,概ね1Gbpsのプラン)が遅いみたい(このスマホでも、有線LAN接続の1Gbps対応パソコンでも同じ程度しか出ないので)です…。ルーターはNECのWG1800HPとバッファローのWEX-733D(中継器)を使っているのですが、出ても100Mbps程度なので500Mbpsも出るなんて羨ましい限りです!

本題ですが、さっきもBluetoothで音楽を聴いていたのですが速度がいつも通りの速さに感じたので計測してみると、接続時・非接続時共に50Mbps程度出ておりました。何度か計測していると、接続時にいきなり1Mbpsをきってしまい、設定画面から確認すると2.4GHzでの接続となっていました。
ここで新たな質問なのですが、無線LANはaterm-***-aに接続しているのですが、これは5GHzのみではないんでしょうか?末尾がaだと5GHzだと思ってたのですが…。

書込番号:20403664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2016/11/18 01:31(1年以上前)

>コナン好きさん

XZに使われているのは村田製作所製の
WIFI/BT/FM/GPSの複合モジュールですね。

同時使用の場合、しわ寄せが来るかもしれませんが
ちょっと急激に落ちすぎですね。
2.4GHzはPCのワイヤレスキーボードとかマウスなどに使われていますが
13チャンネルあるので(自動振り当て)余程数が無ければそれほど干渉しないはずです。
電子レンジも2.4GHzですが出力が極端に高いため電子レンジ使用中は
干渉する場合がありますがそんなに使用する物じゃ無いですね。

部品の不良の可能性は限りなく低いですが・・・

書込番号:20403668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/11/18 01:38(1年以上前)

>dokonmoさん
私の口コミとちょうどタイミングが悪かったようで、申し訳ありません…。
情報ありがとうございます!やはり、モジュールはまとまっているんですね。勉強になります。
Bluetoothイヤホンを使うのは主に夜間で、その間電子レンジやパソコンを使うことはほとんどないので、何が原因かと不思議に思っていましたが、まさかこのスマホの2.4GHz帯のWi-Fiとは…(笑)これに関しても何かご存知のことがありましたら、教えてください。お願いいたします。

書込番号:20403672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/11/18 10:19(1年以上前)

5ghzの電波が悪くなると2,4ghzに切り替わる機能がありますがaのままですか、
話を聞くと無線LANルーターの寿命なんじゃないかと思います。
お金があるのなら買い替えてみては
コスパでしたらWRC-1167GHBK-Sなど
無線LANルーターは2年毎に買い替えたほうが快適です

書込番号:20404324 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2016/11/18 16:53(1年以上前)

>(k.k)さん
返信ありがとうございます!
aのままで2.4GHzに変わるのはやっぱりおかしいですよね…(笑)
ルーターの再起動をして、まだ症状が収まらないようでしたらメーカーに相談し、改善しなければ買い換えようと思います。
とりあえず速度低下の原因がわかり、よかったです!ありがとうございました。

書込番号:20405182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2016/11/18 18:13(1年以上前)

連投申し訳ありません。
先ほど気付いたのですが、aのままで2.4GHz帯に接続されたのは、多分中継器が原因ですね。
親機と同じSSIDを使いながら2.4GHzでも接続できる、デュアルバンド方式なので親機‐中継器が5GHzで通信しているときは中継器‐子機は2.4GHzでの接続となってしまうようです。
今、中継器‐子機を5GHzで接続するように設定を変えた(正しく変えれたかわかりませんが)ので、様子を見てみます。

書込番号:20405385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SO-01J docomo
SONY

Xperia XZ SO-01J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SO-01J docomoをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング