スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
SoftBankプリペイド(待ち受け専用機)と、docomoSH-04Hを使用中。
2台持ちが面倒になって来たのでこちらの端末で格安SIMとの2枚でテスト運用したいと考えてます。
プリペイド(3G回線)は電話、ショートメール受信で使えるでしょうか?
FREETELの使った分だけのデータプランのSIM入れて速度等問題なければdocomoさんはおさらばしたいと考えてます。
ホワイトプランでの書き込みは有ったので同じかも知れませんが、同じ様な使い方してる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか?
(SIMはnanoサイズにカット済みでmicroサイズアダプターでも使用可能な状態は確認済みです。)
更に、もっとオススメ格安データプランなど有りましたら教えて頂けたらと思います。
書込番号:20401384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリペイドは公式サイトに記載がある通り問題ないかと。
仮に今使っているものが使えなくても、手続きをすればよいだけかと。
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/price_plan/20140228a/
最安は、過去の書き込みにある通り、通話も通信も全て0円かと。
0 SIM+Viber+SMARTalk
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20303712/#20305430
※0 SIMは現在は、nuroモバイル
書込番号:20401655
![]()
3点
通信量が不足している場合は、訪日外国人向けではありますが、日本人も利用可能な
Japan Connected-free Wi-Fi
http://www.ntt-bp.net/jcfw/ja.html
で補うという方法もあるようです。通信の暗号化はありませんが。
書込番号:20401699
4点
ありがとうございます。
自宅、会社はwi-fi接続で使用するのと、
FREETELはLINEが無料みたいなんであまり通信は使わずに済みそうかなとは思うんですが。
縛りの無い所で色々試してからdocomoSIMを解約もしくはMNPで移行しようと考えてます。
楽天試しましたが、ゲキ遅で楽天アプリの使用データ量の読み込みに失敗してたりでMNPしてなくて良かったf(^_^;
プリペイドでは流石にキャリアメールの運用は出来ないみたいなんで、ガラケーSIM年3000円、FREETEL323円×12か月で3876円、合計6900円切るのが魅力です。
書込番号:20401775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
AUガラケーからMNPでドコモのバリューパックタイプSS+SPモードのプランで
本体は一括0円の本体で契約しました。月づきサポートが二年間は1300円程度引いてくれますので、ドコモのフォーマシムは月に30円程度です。通話とショートメールです。
データ通信は DMMモバイルの1Gデータプランで500円程度です。データ繰り越しもあるので毎月実質2Gくらい使えます。
書込番号:20402132
![]()
4点
>ocr546さん
ありがとうございます。
現在docomoのスマホ所有の為、スマホSIMからFOMASIMへの変更は出来ないので、プリペイドをMMPで変更も考えたのですが、2年縛りが嫌なので除外してました。
(今回docomoを解約したいと思ったのはキャリアの対応の悪さと縛りから脱却を考えてから模索してました)
書込番号:20404385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キッシー999さん
>現在docomoのスマホ所有の為、スマホSIMからFOMASIMへの変更は出来ない
2年縛りとかがあって変えられないのか分かりませんが
自分はこの機種を持ち込みでXiからFoma(バリュープラン)に変更しましたよ。
書込番号:20404526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>現在docomoのスマホ所有の為、スマホSIMからFOMASIMへの変更は出来ないので、プリペイドをMMPで変更も考えたのですが、2年縛りが嫌なので除外してました。
docomo公式サイトや過去の書き込みにある通り、Xi SIMからFOMA SIMへのバリュープランへ変更は可能です。
店員に出来ることを教えてあげれば何も問題はありません。
過去の書き込みにある通り公式サイトを印刷してもっていけば、スムーズに事が運びます。
書込番号:20404576
3点
docomoの総合カタログのFOMA料金プランのページに、
『Xi契約されたのち、FOMA機種の購入を伴わずにFOMAへ契約変更する場合は、バリュープランをお選びになれません。』
と記載があるのは、どう解釈すれば宜しいのでしょうか。
最新版だけでなく、2016年 8月版にも記載があります。
書込番号:20404988
3点
>モモちゃんをさがせ!さん
>『Xi契約されたのち、FOMA機種の購入を伴わずにFOMAへ契約変更する場合は、バリュープランをお選びになれません。』
>
>と記載があるのは、どう解釈すれば宜しいのでしょうか。
少なくともドコモ公式で見れる2016年10月の総合カタログのP57には記載がありますが・・・・
「他社」で検索したらすぐにヒットしました。
モモちゃんをさがせ!さんが見ているものと同じかどうかは分かりませんが。
http://www.catalog.nttdocomo.co.jp/indexpc.html
取りあえずは、ドコモ公式サイトを信用しておけばよいです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/index.html#p02
>他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。
実際に契約する時は、以下の書き込みを参考に、準備していけば問題ありません。
ZenFone Goの持ち込みでFOMAのバリュープラン契約出来ました
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19776173/#19776173
ドコモ公式サイトに記載している以上は、モモちゃんをさがせ!さんや、店員が何と言おうと、公式サイトを印刷して持っていって「出来ます!」の一言で終わります。
公式サイトの記載を否定する店員はいないと思って下さい。
あとは、店員が、ドコモのセンターに問い合わせをして出来ることを確認してくれますので、ユーザーは座って待っておけば良いです。
今のところ、公式サイトを印刷して持って行ったのに、店員に公式サイトの内容を否定されて、契約出来なかったという書き込みは見たことありません。
すべて、問題なく契約出来ましたという書き込みしかありません。(私の知る限りでは)
書込番号:20405244
3点
他社端末持ち込みで FOMA料金プラン・タイプSSバリューの契約が出来るのは知っていますが、
そうではなく、
最初にXi契約してその後に FOMA料金プランに変える場合は、FOMA端末の購入を伴わないと「バリュー」は選べない = ベーシックでの契約になる、と記載があります、と言ったのですが。
書込番号:20406164
1点
文頭に他社製品と書いてある場合は他社製品での文面。何も書いていなければドコモの製品での文面。今のところはそういう解釈が通るようです。
書込番号:20406443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブラドリさん
>†うっきー†さん
2年縛りは一括購入の為大丈夫なのですが、FOMAに変更後にあるのではないかと。
去年のdocomoガラケーを持ってるので、変更は出来るのですが、なんだかんだと縛るキャリアにお別れしたくてf(^_^;
好きな時に解約出来るのでプリペイドと格安SIMの組み合わせで考えてました。
格安SIMも地域や時間帯により速度が出なかったり、3日制限有ったりとか加入して気が付く事も有るので、ダメなら次々変えて行きたいと思います。
一応、速度が出ないし、3日制限あるのは知ってますが、楽天のデータSIMにこの機種をネットから購入したら安く手に入るみたいなので、一括購入してボチボチ安定したデータSIMを探そうかとf(^_^;
書込番号:20406623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモちゃんをさがせ!さん
>最初にXi契約してその後に FOMA料金プランに変える場合は、FOMA端末の購入を伴わないと「バリュー」は選べない = ベーシックでの契約になる、と記載があります、と言ったのですが。
ブラドリさんも書かれていますが、他社製品の場合についての説明があるのが、他社製品場合と捉えてもえらえたら良いです。
モモちゃんをさがせ!さんが書かれているのは、自社製品の場合の説明ですね。
他社製品のとりあつかいについては、総合カタログや公式サイトに記載されている通りです。
>他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。
この部分を、一般の人にわかりやすいように、もう少し簡単に書いてみますね。
他社製品(ASUSも含む)端末で、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能
です。
ちなみに条件は
docomo販売の端末でない(これが他社製品という意味です)、
技適取得済(技適マークの提示)
SIMロックがかかっていないもの(ほとんどの場合確認されません。動作確認しないことが基本なので)
FOMAの通信が可能なもの(LTE通信が出来たらだめという記載はありません)
なので、本機などで契約変更やプラン変更が可能となっています。
多くの方が利用されています。「他社端末 XiからFOMA バリュープラン 変更」などで検索すると良いです。
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2Riyrj.hi9YijYAR76JBtF7?p=%E4%BB%96%E7%A4%BE%E7%AB%AF%E6%9C%AB+Xi%E3%81%8B%E3%82%89FOMA+%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3+%E5%A4%89%E6%9B%B4&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
ドコモショップの店員に知っている人が少ないというだけの話です。
総合カタログなどには、他社のことなので、20405244の画像にあるように、大きくは書いていないだけです。
自社のカタログに他社のことを大きく宣伝することは、しないかと。
ドコモ公式サイトなどで、信用して大丈夫です。
みなさんドコモ公式サイトなどを信用して、他社端末持ち込みでXiからFOMAのバリュープランに変更して料金を安くするようにしているので。
公式サイトを信用出来ないと言われたら、どうしようもありませんが・・・・・
>キッシー999さん
>2年縛りは一括購入の為大丈夫なのですが、FOMAに変更後にあるのではないかと。
2年縛りにならないようにすれば縛りはありません。
ファミ割MAX50やひとりでも割50などで、2年縛りにしなければ、2年縛りはありませんが、高額になるので、意味はないかもしれませんね。
データ専用SIMでの契約なら、2年縛りがなくて、安く(0円〜)契約できるので、よいSIMが見つかるといいですね。
書込番号:20406966
1点
>FOMAの通信が可能なもの(LTE通信が出来たらだめという記載はありません)
正確には、ちょっと違いますので、正しい情報を記載しておきます。
他社製品の携帯電話機などをドコモのSIMカードでご利用する際の手続き
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/other/index.html
利用出来ないものの記載が以下のものです。
>・ドコモで提供している通信方式とは異なる通信方式のみに対応しているもの(例:auのブランドで販売されているもの)
なので、FOMAのバリュープランで他社端末で契約する場合は、FOMAの通信方式に対応しているものがOKとなります。
それ以外に対応していても問題ありません。
「一切の動作保証を行いません。」と記載されていますので、通信方式に対応していれば問題ありません。
ちなみに、契約可能な条件に「モバイルWi-Fiルータを含む」と書いている通り、HE-WR01などの安いルーターを持ち込んでバリュープランを契約する人もいるようです。
物理的に通話や通信が出来ない場合(重要なのは、通信方式に対応しているかどうかだけ)でも、なんの問題もありません。
>キッシー999さん
本機に関係ない書き込みすみません。
持ち込みでバリュープランの契約やプラン変更を出来ないと誤解する人がいけないと思い、追記させてもらいました。
私の知っている情報は書きましたので、これで誤解する人はいなくなると思います。
お邪魔しました。
書込番号:20407065
2点
>†うっきー†さん
いえいえ、大変参考になります。
わざと分かりにくく書いてるんでしょうから、
アルバイト店員さんとか、勉強不足店員さんが
知らないのも頷ける内容です(笑)
やはりDSDSするなら容量的に海外版の64Gが妥当ですかね?
SH-04Hを新しい内に手放せば、日本の上位版の64Gも余裕で買えますが、5.5インチが大き過ぎてf(^_^;
書込番号:20408023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドコモには未練がないようですので
上記の他機種持ち込みの話はスレ主さんとは関係無いのでしょうが
参考までにドコモでの他機種持ち込みの手続きは国内版で技適の確認が無いと出来ません。
書込番号:20408144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブラドリさん
ありがとうございます!
技適の件は仕方ないですねf(^_^;
docomoは20年以上使ってますが、未練は無いです(笑)
新規優遇ばかりのキャリア体制はなんとかならないものですかねf(^_^;
長年使っても大した恩恵は無いですから、スパスパ新しい環境に乗り替えです!
書込番号:20408262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様には申し訳ありませんが…。
私の最初の書き込みは、
他社端末持ち込みで最初にXi契約をした場合、FOMA料金プランのタイプSSバリューに変更するには、FOMA端末の購入が条件なのではないですか、と疑問を呈し、
実際には端末を購入しなくても出来た方からの回答をお待ちしていたものです。
私自身、昨年夏に以前使っていたFOMA端末持ち込みで SSバリューの新規契約をしようとしたら、他社端末でなければダメだったことがありますし、これに関しては、この価格.comの過去スレにも幾度と登場していますよね。
にも拘らず、
「公式サイトを信じない」とか
「モモちゃんをさがせ!さんがなんと言おうと」とか、
「誤解している」とか、
前後に長い文章を挟んで書き込まれる意味がよく解りません。
ブラドリさんの簡単明瞭なご回答で、私の疑問は解決しているのに。
>キッシー999さん
私はプライベートでは SIM Free機を、 Y!mobileと今年 8月に auを辞めて UQ mobileで使っていますが、
仕事絡みでは docomo歴、やはり 20年です。
3大キャリアの中では、今年 2月以降は長期契約ユーザーを優遇する方向に、少しずつ転換してきています。
シェアパックを組むご家族なり別回線をお持ちでしたら、20年選手は結構お得になりますよ。
書込番号:20408586
![]()
3点
>モモちゃんをさがせ!さん
独り者なんで家族シェアは無理でしたが、ノートパソコン用にモバイルルーター用のSIMをシェアしてましたが、今の様な20Gプランとか無い時だったんで余りシェア恩恵が無かったんで解約してしまいましたf(^_^;
今回docomoを解約したいのはSH-04Hを購入してすぐから、画面に異常が出たので、修理か交換対応をショップに言ったのですが、今はその様な事例は出てないとか、また出たら来て下さい!とかノラリクラリと交わされ、今月症状が出た時にガラケーで写メ撮って持ち込んだら、使い方が悪いんじゃないですか?と言われる始末。履歴を見て貰ったら、複数回持ち込んだ症状の内容すらショップ端末に残して無かったdocomoショップのいい加減さに嫌気が来てキャリアとサヨナラを考えた次第ですf(^_^;
唯一、docomoオンラインサポートが最初の履歴を残してくれてたので、新品交換なら未開封で売ろうかな?と(笑)
関係ない内容ですみません。
書込番号:20409023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













