『あかぎれ対策どうされてますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

フェリカや防水に対応した5.5型のiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 10 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『あかぎれ対策どうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

あかぎれ対策どうされてますか?

2016/11/21 12:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:13337件

さて、冬の季節です(汗)。
例年、指があかぎれ、ひび割れになり指紋認証(Touch ID)が心配です。
以前業務用ノートPCの指紋認証が冬に全然だめでログインできず苦労した経験があります。

iPhone7/7Plusの指紋認証は優秀と聞いたのですがあかぎれの指でも認識しますか?
かと言って指にハンドクリーム塗布はまずいですよね?
ホームボタンにクリームが付着すると認証の邪魔になるから塗らないほうが良いでしょうか?

書込番号:20414078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/11/21 13:08(1年以上前)

こういうのありますよ。私は試した事ないけど。

http://www.mackport.co.jp/selling/sarashittori/

書込番号:20414113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:4554件

2016/11/21 13:24(1年以上前)

医者でヒルロイド等の保湿クリームを処方してもらえば安く済ませることが出来ます。
クリームは塗布してきれいに拭き取れば問題ありません。
あと、こんな怪しい商品もあります。
http://www.gizmodo.jp/2016/11/taps-fake-fingerprint-stickers.html
セキュリティとして有効なのかはわかりません。

書込番号:20414152

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/11/21 14:13(1年以上前)

指紋を透過する手袋かと思ったら、手袋自体に人工指紋がプリントしてあるのですか。
セキュリティ的にはダメダメでしょう。記事にも書いてあるけど手袋ごと盗まれたら終わりです。

書込番号:20414232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2016/11/21 15:08(1年以上前)

そもそも、認証しなくなってから考えたらいががですか?

TouchIDってこの端末から始まった訳じゃありませんし、今迄そんな話題あったかなぁ〜?
まぁ、あったとしてもそこに解決方法載ってるんじゃないですか?

書込番号:20414310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/11/21 15:18(1年以上前)

あかぎれ対策は上カルビ、大トロをいっぱい食べるようにしてます。

書込番号:20414325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/11/21 15:23(1年以上前)

Touch IDで認証不能になったら、パスコードを入力すりゃいいって話ではありますけどね。
セキュリティ的にはそれが一番じゃないかな?

書込番号:20414332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:72件

2016/11/21 16:21(1年以上前)

普通の人は大丈夫だけど…
5s 6 6s 7使ったけど問題ないけどね!
ナーバスになり過ぎじゃねー!
てか、普通に大丈夫だけど…
そんなに、あかぎれになる仕事してるのかな?
それとも、スマホのしすぎ?

書込番号:20414432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/11/21 16:32(1年以上前)

身近で数名、大多数が女性だけど指紋認証反応しない人いますよ。
冬になると指がひび割れするぐらいの乾燥肌ならありえますよ。

マグドリ00さんにはコスパを考えてラーメン二郎をお勧めしますよ。
千円程度で指紋認証さっくさく間違いないですよ。

>iPhone7/7Plusの指紋認証は優秀と聞いたのですがあかぎれの指でも認識しますか?
程度によります。
5Sからどんどん精度が向上してますがダメな人はダメ。

>かと言って指にハンドクリーム塗布はまずいですよね?
物理ボタンじゃないからありじゃないですか?
端末がベトベトしない程度にご自身で加減すればよろしいかと

>ホームボタンにクリームが付着すると認証の邪魔になるから塗らないほうが良いでしょうか?
油ギッシュな人もいるので、認識しなくなったら拭き拭きすればいいと思います。

書込番号:20414448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/11/21 16:59(1年以上前)

もうこの歳になると、ラーメン二郎はキツイっす^^;
指先を気にして胃を壊す・・・

書込番号:20414491

ナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/21 17:55(1年以上前)

ホントこのスレ主さん次から次へと試しもせずに質問スレを立てるよね。

確かに5Sの時の指紋認証は冬場とか全然認識しなかったりしたけど、6Sから精度が上がってほとんど失敗しなくなったよ。

そもそも上の人も言ってるけど、認識しなくなってから考えればいいと思うけど。

書込番号:20414600

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13337件

2016/11/21 18:06(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
幸い今年はまだ発症してないので
1.まずは予防策としてハンドクリームを塗る。
2.認証エラーが出だしたら指を再度登録してみる。
3.それでも駄目ならパスコード入力。
の順番で対応しようと思います。

通勤区間の一部で自転車を使っていて毎日指に過酷な冷気を浴びるのがいけないのだと思いますので厚手の手袋などの防寒対策もしっかりやりたいと思います。

書込番号:20414621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/21 18:38(1年以上前)

再登録するより、設定のTouchIDとパスコードの画面で登録した指をホームボタンに当ててみるといいよ。
そうすると、登録した所が点滅するから。これをやると認識率が上がるって昔何処かで見たような覚えがある。

書込番号:20414692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/21 22:15(1年以上前)

そこまで言うなら、これからの時期は指紋認証を解除したらいいのでは?
私は指紋認証を設定してませんよ、必要ないから。

書込番号:20415395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13337件

2016/11/21 22:51(1年以上前)

>気象予報士さん

「端末を絶対に落とさない、なくさない」
と言う自信がおありでしたらそのお考えで宜しいかと。

私は自信がないので万一のことを考えて指紋認証解除は出来かねます。

書込番号:20415549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13337件

2016/11/21 23:00(1年以上前)

機種不明

設定のTouchIDとパスコードの画面

>hidesukiさん

ありがとうございます。
指紋は右手人差し指、親指、中指、左手人差し指を登録しています。
今気付いたのですが、指紋を削除せず既に登録済みの指を追加登録したら更に認識率が上がるかも知れませんね。

例えば人差し指では
・平常時の指紋
・あかぎれ症状軽度の指紋
・あかぎれ症状重度の指紋
の3種類を登録するとか。

書込番号:20415591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/11/21 23:23(1年以上前)

Touch IDはセキュリティ機能ではあるけれど、あくまでパスコードの補助的な便利機能でしかありませんよ、結局はパスコードで解除できるわけだから。
むしろなんらかの方法で指紋を盗み取られた場合、危険性は増します。

普通の人間は指紋なんてそこら中にベタベタくっつけて暮らしてるわけですからね^^;
パスコードをいちいち入力しなくて済む便利機能なんであって、それ自体がセキュリティを強化してくれるわけではありません。むしろ逆。

書込番号:20415681

ナイスクチコミ!3


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/21 23:59(1年以上前)

だから、上で言った様に設定の所で登録済みの指をホームボタンに当てると、指紋登録した時と同じ様に認識してくれるんだと思うよ。
だから何度もホームボタンに指を当てると認識率が上がると思う。
あかぎれの指でやってみればいいと思うよ。

書込番号:20415796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2016/11/23 01:39(1年以上前)

本当に悩んでいる人は集まらないし回答しないという、典型的なゴミスレになっていますね。。。

私も夏は油/汗、寒い季節はカサカサ、晩秋からは花粉症(私は超重症で指先のひび割れなど肌荒れも含め全身症状が出ます。ここ数年来は秋の花粉症でも。。。で、晩秋からGWまで肌荒れが続きます)で、5sでTouchIDが出来てからは年間3ヶ月くらいしかまともに使えませんでしたが、6で5ヶ月、6Sで6ヶ月使えるようになりました。で、7では6sから比べても段違いに精度が上がりました。
まだ比較的順調に認識出来る季節ではありますが、それでも6sで大抵は2-3回指紋認証を試みなければならないところ、7についてはセンサーに触った瞬間に認証が終わるため、指紋認証している感覚すらありません。

ただ私が本格的に使えなくなるのはこれからの季節なので、深刻な状況については今後検証になります。

なお、私にとって一番肌に良いのはアロエ軟膏です。ただ当然塗って暫くはベタベタになり、指紋認証には極めて不適な状況です。塗ってすぐきちんと認識するクリーム類は知りません。。。
昔のスライド式指紋センサーではアロエ軟膏を塗っても認識してくれたんですけどね。

書込番号:20418859

ナイスクチコミ!2


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/23 10:36(1年以上前)

ゴミスレって酷いね。

そもそもスレ主さんはあかぎれで認証出来なくなったわけではないのに質問するから問題なんじゃない?ちょっと前に反省したのかと思いきや直ぐに質問スレ立ててるし。

ついでに言うと、指の問題で認識されるかされないかなんて、同じ条件の人なんていないんだから正確に答えようがないよ。
それでも皆はどうしたら良いか答えてるんでしょ。それをゴミスレ扱いするなんて。

ちなみに俺も認識率を上げる方法は書いてあげてるよ。

スレ主さんへ

新たに指を登録すると全部で五個しか登録出来ないから、今の指の認識率を上げたほうがいいと思うよ。
あと、指一本だけでなく、左右親指と人差し指を登録した方がいざって時違う指で試せるからいいと思うよ。

余談だけど、登録は五個までだけど、指を登録する時2回に分けて認証させるけど、この時指を変えると一つで2本分登録できるよ。

書込番号:20419501

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/11/23 13:00(1年以上前)

>うーむ。。。さん

Touch IDなんて使わなきゃいい、というのも立派な解決法であり、アドバイスだと思いますけどね。
便利機能を使うために苦労するって、意味わからないから。

書込番号:20419857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2016/11/24 10:40(1年以上前)

冬場の指紋認証ですが、確かに最初に指紋認証を採用した5sの時は冬場は反応しなくなることが多く、冬場はその機能をオフにしていましたが、6sにしてから一瞬で反応するようになり、冬場はどうだろう?と、思いましたが、去年の冬を越しましたけど反応が悪くなることはありませんでした。
私は主婦で、水仕事が多く、片づけや掃除のあとは手ががさがさ、指もがさがさでしたが特に問題なかったです。
6sでその感覚なので、7で反応が悪くなるとは思ってません。
なので、今年の冬も問題なく反応すると思っています。

ただ、こればっかりは個人差があると思うんですよね。
実際にすでに、かさついて指紋認証を含め、画面タッチもうまく反応しないという知人がいます。
その場合の為に、他の方がおっしゃる様に、指紋認証の指を増やしておいたり、万が一のロック解除番号はちゃんとご記憶されて、瞬時に入力できるようにご自分で対策をとられてはいかがですかね。

このスレについてですが、マグドリ00さんは神経質な方の様なので、ちょっとした疑問や不安があるとすぐにここで質問してしまうんでしょう。
次はどんな疑問があるのでしょうね(笑)

書込番号:20422668

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2016/11/29 22:36(1年以上前)

足の指も登録してけばいいかもね。

あ、霜焼けでダメか。。。

書込番号:20439414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13337件

2016/12/11 22:03(1年以上前)

とうとうあかぎれの指になってしまいましたが、問題なく認識しています。
再登録や認識率を上げる手順は何もやってませんが問題ないです。

以前業務用PCであかぎれの指が全く認識せず苦労しましたがiPhoneの指紋認証の精度は格段に向上しているのを実感しました。

本件、完了とします。

書込番号:20475387

ナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/12 09:35(1年以上前)

ホントゴミスレでした。

色々とアドバイスしてあげたのに、何もしなくても大丈夫だったって。
スレ立てる意味ないじゃん。

書込番号:20476404

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13337件

2016/12/12 12:54(1年以上前)

>hidesuki さん

ゴミスレと思うのは個人の自由であり尊重しますが、このスレは大変有意義であり皆さんのアドバイスで助けられたのは事実です。
自分以外でもあかぎれに苦しんでいる方は大勢らっしゃるのが分かったのだけでも大きな収穫ですよ。
また、hidesuki さんが教えてくださった認識率向上のテクニックは大変参考になりました。お礼を申し上げます。

iPhone7/7Plusの指紋認証は大変優れていたから特に何もしなくても問題が出なかっただけですよね?
5s→6→6s→7
で格段に精度が上がったとの報告がありましたが、これはこのスレを立ち上げなかったら知りえなかった重要な情報です。
それともこんなことはiPhoneユーザーでは常識であり分かり切ったことをいまさら新スレを立てるな!と言うことですか?

書込番号:20476788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2016/12/12 15:27(1年以上前)

あかぎれの季節っていうけど、あかぎれって今時そんな簡単になるもん?

書込番号:20477070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:4554件

2016/12/12 17:28(1年以上前)

乾燥肌気味だと、手袋していてもなりますね。特に指先にあかぎれができると春先に爪が割れやすくなるので、クレンジングクリームは必須だったりします。

書込番号:20477288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2016/12/17 18:12(1年以上前)

こんにちは。

残念ですが指紋認証はあかぎれより、加齢により指紋が薄くなる事の方が認証しにくくなる様です。
出入国時の自動化ゲート登録の際、係員の方に聞きました(自分の親が自分も登録する!と言った時に係の方に言われ憤慨、しかし実際登録しようとしたらやはり薄いらしくなかなか登録できなかった(笑))
主婦の方のおっしゃる洗剤で薄くなる、の場合もですね。

あかぎれは指紋パターンに切れ目が入っていても元のパターンの何%かが一致で読めるんではないでしょうか。

指紋手袋も魅力なのですが、どなたか「木工用ボンド」で指紋取って認証するか試して貰えませんかね(笑)。たまたま手元にないのですが。
原価としてはかなり安価で良いと思うのですが。

書込番号:20491396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/12/17 18:42(1年以上前)

>海外渡航さん

自作するつもりですか^^;?
ガジェットを楽しむという意味では、何でもありだと思うので、そうでなかった場合ですが。

Touch IDは確かに便利な機能ですが、その唯一の利点は、要は「手間がかからない」ということです。上にも書いてますが。
パスコードを入力する手間が省ける、ただそれだけ。
それを利用するためにやたらに手間かけるなんて本末転倒だし、ならパスコード入力するのにちょっとした手間かければいいじゃん、と私なんかは思いますが・・・

書込番号:20491486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13337件

2016/12/17 23:13(1年以上前)

>@ぶるーとさん

Touch IDは「手間がかからない」の利点以上に強固なセキュリティだと思いますが?
指紋をコピーする方法を述べられてますが、これって犯罪ですよね?
また、他人の指紋を採取するのは容易ではないです。
対象の人物の行動を追跡しなければなりませんし、落としたiPhoneを拾った人が持ち主が誰でどこに指紋が付いているのか把握してなきゃできないじゃないですか?
意図的に知り合いからiPhoneを盗んだ場合は別ですがこれだと窃盗罪ですよ。

基本的にはTouch IDのセキュリティは非常に強固であり本人以外がロック解除することは不可能ですよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/021800495/?rt=nocnt
米Appleは、銃乱射事件の捜査のために「iPhone」のロックを解除せよとの裁判所命令を拒否したことがニュースになったじゃないですか。
FBIでさえ、iPhoneのロック解除が困難であるということでしょう?
iPhoneのセキュリティの高さと「個人情報を断固として守る」というAppleの姿勢を高く評価しています。

書込番号:20492237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/12/17 23:47(1年以上前)

本気で仰ってます? それ。
よく考えてみてくださいよ。

基本的にはTouch IDなんてあろうがなかろうが、パスコードを入力すればロックは解除できるんですよ。6桁のパスコードであれば数字だけでも100万通りで、相当強固なセキュリティだと言えます。

で、これがまあ入り口その1だとすると、Touch IDは本来いらない入り口その2を、わざわざ作っちゃってるんですよ。しかもパスコードよりセキュリティ的に脆弱な。
ホントによく考えてみましょうよ。指紋なんて本人が寝てれば指に当てるだけで解除できちゃうんですよ。実際海外では睡眠薬で眠らせて解除しちゃうような犯罪も起こっているらしいです。

昔のSFとかとは違って、指紋認証は大したセキュリティじゃないんです。外にあるから。
パスコードは頭の中にあるから安全なんです。

大体セキュリティが何のためにあると思ってるんです。犯罪抑止じゃないんですか? 意味わかりませんよ。

書込番号:20492316

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/12/18 06:55(1年以上前)

パスコードは盗み見られたら終わり。
指紋認証は昏睡させられたら終わり。

パスコードは忘れたら面倒。
指紋認証は指紋が読み取れなくなったら面倒。

どちらが強いも弱いもなく、「性質が違う」だけの話です。

書込番号:20492879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/12/18 08:30(1年以上前)

了解しました。確かにLUCARIOさんの仰るとおりです。

なのでまず上に書いたことを一般論ではなく、「iPhoneにおいては」ということに限定します。
一般的には確かに、仰るとおり、パスコードと指紋認証でどちらがセキュリティが強固かというのは、一概に言えるものではないですね。

ただし、iPhoneのシステム上での指紋認証の使われ方、Touch IDというものは、はっきり言ってしまえばセキュリティ機能ではありません。
Touch IDをセキュリティ機能とするためには、パスコードと二重認証にする必要があります。まずは指紋で一つ目の扉を開き、次にパスコードで二つ目の扉を開くということであれば、間違いようのないセキュリティです。

今の使われ方だとTouch IDは単なる鍵のない扉であり、認証不能だと二つ目の扉の前に入れちゃいます。その上認証されれば二つ目の扉のロック解除機能まで付いちゃってるんだから、セキュリティとは言い難い、むしろ危険機能です。便利ですが^^;

だから私も喜んで使ってます。そこまで重要な秘密は、iPhoneやiPadに入ってないというのはありますけどね。

書込番号:20493020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/12/18 10:29(1年以上前)

もう一つだけ、Touch IDを確実なセキュリティ機能にする方法があります。

パスコードなど関係なく、指紋が認証されない限り断固として扉が開かない、という仕様にすればいいだけです。
ただ、そうするにはまさにスレ主さんのご指摘通り、あかぎれの手では認証されないかもしれない、とか、加齢や洗い物で指紋が薄くなって認証されないかもしれない、とか、指に怪我をして認証どころかタッチもできない、とか、考えたくはないですが指を切断しなければならないほどの大怪我をするとか、そうした可能性にどのように対処していくかに関わります。

書込番号:20493270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13337件

2016/12/19 12:55(1年以上前)

>@ぶるーとさん

おっしゃるように6桁のパスコードは非常に強固ですよ。
連続でミスると1時間再入力できない仕様なので
100万時間=114年
全ての組み合わせをするのに114年もかかります。
事実上不可能でしょう。
Touch IDはわざとミスると(本人以外の指を当てる)通過できるから意味がないとおっしゃいますが違います。
6桁のパスコード突破はほぼ不可能なのでTouch IDを通過できたところで無意味です。
Touch IDの解除は本人がそばにいないと無理ですし指紋の採取も本人の行動パターンを知らないと無理。
道端に落ちていたiPhoneの持ち主を知らない場合はお手上げでしょう。
つまりTouch IDは非常に強固なセキュリティ機能と言えます。
もちろん、強固さでは6桁のパスコードのほうが上ですがTouch IDもそれ自体非常に強固ですよ。

Touch IDとパスコードとの二重認証のアイデアは断固反対です。
「使いたい時に直ぐに使える」と言うiPhoneの利便性の高さを著しく阻害します。
指紋認証のみにするのもあかぎれが悪化したら通過できなくなる恐れがあるので反対ですね。
強固なセキュリティと利便性を兼ね備えた現状のシステムがベストじゃないですか?

書込番号:20496603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/12/20 00:07(1年以上前)

まあもう何レス分も消費して、結局は「スルー出来るようなものがセキュリティである訳がない」というただそれだけのことを、結構苦労して手を替え品を替え説明して来ましたが、「Touch IDはスルー出来ても、パスコードで守られるから大丈夫。だからTouch IDは立派なセキュリティ」とか言われてしまえば、もはやもう別の日本語で話してるとしか言いようがありません。

私にはもう理解できません。お疲れ様でした。

書込番号:20498221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13337件

2016/12/20 12:47(1年以上前)

>@ぶるーとさん

「スルー出来るようなものがセキュリティである訳がない」
このお考えが根本的に間違っていますよ。
Touch IDにわざと違う指を置いてパスコード入力を出すのは「スルー」ではありません。
Touch IDが突破できなかったつまり失敗したから受けるお仕置きです。
スルー出来ると言ってよいのは他人の指紋で通過できてしまうような場合ですよ。これは非常に脆弱なシステムでありこれでは使い物になりません。

iPhoneのTouch IDは本人以外の指紋では通過できないのだから強固なのです。

書込番号:20499273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/12/20 14:03(1年以上前)

お大事に。

書込番号:20499437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2016/12/20 16:50(1年以上前)

横からすみません。
マグドリ00さんと@ぶるーとさんの議論について、下記(1)(2)の理解で正しいでしょうか。

(1)「パスコード認証」「指紋認証」とも、それ自体はどちらもセキュリティ機能である。
  ただしこの2つは性質の違うものであり、どちらが強固であるとは言えない。

(2)ロック解除を行うためには「パスコード認証」または「指紋認証」のいずれかの操作を行う。
  ただし「指紋認証」によるロック解除は無効化することができる。
  「指紋認証」を無効化することで、2ルートある認証経路のうちの1ルートが塞がれるため、他者にロック解除される危険性が減る。

参考にしたURL
http://appllio.com/iphone-touch-id-fingerprints-setting

私はiPhoneユーザではありませんが、興味深い話題でしたので確認させて頂きました。
よろしければ教えてください。

書込番号:20499700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/12/21 01:58(1年以上前)

>でそでそさん

まず第一に、私も途中まで混同して書き込んでいたのですが、LUCARIOさんのご指摘により導き出されたところとしては、「一般論」と「iPhone限定」では、確実に分けて考えなくてはいけないということです。

その上で、

(1)一般論としては、仰るとおりだと思います。
これは、LUCARIOさんの書き込みを読むだけで理解できます。

問題は「iPhone限定」の方で、重要な点は「指紋認証」というものの使われ方です。
実際問題として、指紋認証というものを確実なセキュリティとして使うには難点があり、それは上にも書いているのですが、指紋はあらゆる状況において確実に読み込めるとは限らないし、そもそも指紋自体をなくす可能性がありうるため、「確実性」の確保が著しく難しいということに尽きます。

なので、iPhoneの指紋認証、「Touch ID」というものには実はセキュリティとしてiPhoneを守る機能は付与されておらず、元々のセキュリティであるパスコードを回避して簡易的にセキュリティロックを解除する機能としてのみ使われています。
個人的な感想としては、これは極めて合理的な考え方であり、なるほど「指紋認証」というものを実用的に使おうと思えば、現状これしかないのではないかと思わされます。
これはまあ、(2)の方に関わって来ますね。

その上で(2)ですが、まさに、仰るとおりです。
基本的にはセキュリティなどというものは、入り口を増やしては低下するばかりであり、極端なことを言えば入り口が「ない」のが最上級のセキュリティです。ただそうなると正式な所有者も中に入れなくなっちゃうから、意味ないんですけどね^^;

ですので、セキュリティのみ考え、単一のもののみで守ろうと考えた場合には、入り口はパスコードのみであるのが現実的には最も安全と考えられます。
指紋認証のみでも同じことは言えるのですが、上記のように「確実性」に難があり、下手すると「入り口がない」のと同じ状況に陥る可能性がありますから、まああんまり現実的に考えられません。

多少想像力を働かせると、条件設定如何ではまた違う結論が導き出されたりもするのですが、それはちょっと応用編であり可能性も低いので、基本的にはでそでそさんの理解で間違いないと思います。

書込番号:20501036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2016/12/21 03:16(1年以上前)

>@ぶるーとさん
ありがとうございます。
現状では、指紋認証(Touch ID)はパスコード入力をSkipして簡易にロック解除を行うための便利機能に過ぎず、セキュリティを強化する機能とはなっていないこと、理解しました。
「認証技術」と「セキュリティ機能」は分けて会話すべき、というところですね。

書込番号:20501075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13337件

2016/12/22 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

10回失敗でiPhoneデータ全消去

パスコードはOFFに出来るがApplePay使用不可

申し訳ありません。
@ぶるーとさん、でそでそさんのおっしゃる通りですね。

パスコードとTouch IDは2択でTouch IDは無効化できますね。
しかしTouch IDを無効化してしまうとロック解除でパスコード入力が必要になります。
ApplePay決済時にTouch IDを無効化するとパスコード入力必須となりレジでの決済が面倒になってしまいます。

なお、パスコードも無効化できますが、ApplePayが使用不能となり登録しているSuicaやクレジットカードが全て削除されるようです。
またパスコード10回失敗でiPhoneのデータ全消去させる設定ができるようです。この設定をすると更にセキュリティが強固になりますが怖いので設定していません。

書込番号:20503634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13337件

2017/01/19 13:01(1年以上前)

認証で失敗することが多発してきたため、指の登録を全て一旦削除し再登録を実施しました。
すると認識率が劇的に改善しました!!

ここの掲示板へ来られている方の中に指紋認証の失敗が増えてきた方がいらっしゃいましたら指の再登録をお勧めしますよ。

書込番号:20582834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13337件

2017/02/05 18:56(1年以上前)

またTouch IDの失敗率が増えてきたので設定で確認したら登録している4本全ての指が認識出来ず。
おかしいと思ってそのままいじっていると何故か右手親指を除く3本が認識できるように???

失敗率が上がるのは外出時や帰宅直後で暫くすると復帰します。
もしかしたら屋外では湿度が極端に低いため指先が乾燥したからでしょうか?
また寒いところに暫くいたりするとエラーになることが多いですね。
帰宅後、暖かい部屋に暫くいたら3本は問題なく認識するので駄目な親指のみ削除し再登録しました。
前回の登録(書き込み番号[20582834])では親指も再登録したのですが登録がいまいちだったのかもしれません。
今は親指も含め4本全て問題なく認識で来ております。
外出時は指が乾燥しエラーになりやすいので6桁のパスコード入力でしのごうと思います。

書込番号:20632980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

発売日:2016年 9月16日

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング