『グーグルマップでナビ。ZenFone 2 LaserとZ530どちらが良い?』のクチコミ掲示板

Liquid Z530 SIMフリー

5型HD液晶を装備したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh Liquid Z530 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Liquid Z530 Z530K-F01 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『グーグルマップでナビ。ZenFone 2 LaserとZ530どちらが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Liquid Z530 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Liquid Z530 SIMフリーを新規書き込みLiquid Z530 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Acer > Liquid Z530 SIMフリー

スレ主 cube9795さん
クチコミ投稿数:491件

社用車で取引先まで行く用事が増えそうなのですが、あいにくナビは付いていないようです。
スマホをナビ代わりに使うしかない状況ですが、これまでも使ってきたグーグルマップを使用したいと思います。

訪問する会社は国道など広い道に面しているので、近くまで行ければ問題ないのですが、途中の道に迷った時などにナビを頼りにしたいです。ですので優先事項はナビの追従性です。

こちらの機種とZenFone 2 Laserで迷っています。仕様を確かめるとZenFone 2 Laserには電子コンパスや磁気センサーが搭載されているようですが、Z530には未搭載です。実際の追従性に影響はあるのでしょうか?
デザインなどでどちらかと言えばZ530が好みなのですが、上記の仕事で使うナビの使い勝手を優先しなければならない事情もあり決めかねています。アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:20430278

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/27 06:00(1年以上前)

Z530はわかりませんが、ZenFone 2 Laserの方は素のままだと感度に難がある場合があるようですね。

http://rscrew.wpblog.jp/2016/01/23/zenfone2-laser%E3%81%AEgps%E7%B2%BE%E5%BA%A6%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95/

書込番号:20430955

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 cube9795さん
クチコミ投稿数:491件

2016/11/27 08:47(1年以上前)

>蝦夷縞栗鼠さん

おっお、すごい情報ですね。

ZenFone 2 Laserのここでの口コミをすべて見ましたがナビが使い物にならないというのが幾つかありました。
Z530の方には無かったです。
でも使用している人の人数も違うので一概には言えないのでしょうが、どちらかを買ってみてGPSの感度が悪ければ試してみたいです。

有用な情報をありがとうございます。

書込番号:20431201

ナイスクチコミ!3


za9さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Liquid Z530 SIMフリーの満足度4

2016/11/27 08:55(1年以上前)

>cube9795さん

こんいちは、Z530ユーザーです。
ナビアプリは使ってませんが車で移動中GoogleMapを何度か見ましたが道路上をトレースしていましたよ。

参考になりますでしょうか?

書込番号:20431216

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 cube9795さん
クチコミ投稿数:491件

2016/11/27 09:38(1年以上前)

>za9さん

ありがとうございます。
Z530はGPSの捕捉に問題ないようですね。
やっぱりZ530を買ってしまおうかな?(実は背中を押してもらいたいという側面もあっての質問でした。ネットの書き込みをいろいろ見るとZ530の方が全体の動きは良さげですし、カメラ性能は2 Laserが良いようです。でもカメラはそれほど重視していないのでZ530かなと思っていた所でした。)

実際に使っている方からの書き込みは助かります。

書込番号:20431324

ナイスクチコミ!1


za9さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Liquid Z530 SIMフリーの満足度4

2016/11/27 20:28(1年以上前)

>cube9795さん

今日、徒歩で確認いました、トレースはokですが、画面の上が北で固定なので、
進行方向によっては逆さになってしまいます。
この辺の修正は何かで解決できるかは分かりません。
どこかに解決策が書かれているかも?ごめんなさい。

書込番号:20433368

ナイスクチコミ!0


スレ主 cube9795さん
クチコミ投稿数:491件

2016/11/27 21:00(1年以上前)

>za9さん

わざわざ試していただき感謝です。
徒歩だと進行方向ではなく北を向くんですね。
車や電車の場合でもそうなんでしょうか?

徒歩の場合は北固定でも構わないのですが、車の場合は出来れば進行方向を向いてほしいところですね。
ありがとうございました。

書込番号:20433492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/11/27 21:19(1年以上前)

>スレ主さん

GoogleマップとGoogleマップナビの徒歩ナビにはコンパスが使われますが、Googleマップナビの自動車ナビにはコンパスは使われないので、自動車ナビを使う分にはコンパスがある機種と動作に違いはないと思われます。
Yahooカーナビには徒歩ナビと自動車ナビの区別はなくコンパスは使われません。

>za9さん

コンパスがないと自動でヘッドアップにはしてくれませんが、指2本の手動で地図を回すのはいかが?
回した都度現在地ボタンを押してやれば自動スクロールもしてくれます(常に現在地が画面中心に位置する)。

書込番号:20433580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/11/27 21:46(1年以上前)

Googleマップナビの自動車ナビとYahooカーナビはGPSで進行方向を表示、GoogleマップやYahoo地図などほとんどの地図アプリはコンパスで端末の向き(進行方向ではない)を表示する仕様ですが、ナビアプリと同じくGPSで進行方向を表示する地図アプリなんてのが紹介されていました。

アプリを起動しただけで移動距離がゼロの場合は方向表示が出来ないはずですが、私は使ったことがなく使用感は分かりません。
ご興味があれば。

GPX Viewer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vecturagames.android.app.gpxviewer&hl=ja

書込番号:20433678

ナイスクチコミ!0


スレ主 cube9795さん
クチコミ投稿数:491件

2016/11/27 23:20(1年以上前)

>こえーもんさん

詳しくありがとうございます。
車の場合は進行方向を向いてくれるとのことで、Z530に決めようかと思います。
ネットでの口コミ(価格.com以外の口コミも見ているので)を見てZ530の方が自分には向いていると感じたことと、GPSのつかみが良さそうな事が決め手です。

発売から1年以上経っていますが値段も手ごろになっていますので良しとしようと思います。

アドバイスをくださったすべての皆さんに感謝しています。
購入してしばらく使用したらレビューを書き込みたいと思います。

書込番号:20434054

ナイスクチコミ!0


za9さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Liquid Z530 SIMフリーの満足度4

2016/11/28 00:52(1年以上前)

>こえーもんさん

フォローありがとうございます。
確かに言われてみれば車移動の時には、画面の方向に違和感はありませんでした。
たまたま今日徒歩移動で見たら上方向(北)固定だったので、間違った情報を書いたかな?
と思って追加で返信しました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

>cube9795さん

解決して良かったですね。
失礼します。

書込番号:20434307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/11/28 01:20(1年以上前)

>スレ主さん
>購入してしばらく使用したらレビューを書き込みたいと思います。

機会があったらで結構ですが、GPSのレビューをぜひお願いしたいです。
周囲に建物・木・山など衛星からの電波を遮るものがない場所で、GPSテストアプリでGPS電波の強度を測定するものです。
電波の受信状態は刻々と変化し電波が最高の状態のスクショを撮るのは至難の業なので、電波強度の最高値を教えて頂けるとありがたいです。

GPSテストアプリを使ったGPSの検証。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017161/SortID=20019884/
GPSテストアプリは、数字が見やすいGPS Testがオススメ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chartcross.gpstest&hl=ja

私がこれまでに検証した中でのGPS電波強度の最高値。
47 = Z3
45 = IDOL3
41 = F-10D  イマイチ
29 = ZenFone Go  イマサン

完全な憶測になりますが、ネットで拾った情報をつなぎ合わせてLaserは40弱くらいと予想しています。
Z530は情報が少なすぎて憶測もままならない状況ですが、40〜45くらいかと。予想の意味なし。。。

基本的にGPS性能は受信感度に比例し、受信感度は製造コストに比例すると考えています。
iPhoneやXperiaは昔からGPSの評判が良く、富士通は今でもF-10Dの頃と変わらずイマイチのようで、GPSなどのセンサー類にはメーカーの設計思想のようなものが表れてますね。シャープやサムスンのGPSの評判は以前は悪かったですが、最近の機種のGPS性能は割と良くなっているらしくXperiaに迫っているようです。

書込番号:20434358

ナイスクチコミ!1


スレ主 cube9795さん
クチコミ投稿数:491件

2016/11/28 17:45(1年以上前)

>こえーもんさん

GPSの数値ですね、承知しました。
年末年始は忙しいので年明けになるかもしれませんが(アドバイスいただいたお礼の意味を込めて)
必ず書き込みます。
ALCATEL ONETOUCH IDOL 3 SIMフリーもお手頃の価格で魅力的ですが、当方は小さいことも結構優先なので5インチのZ530を購入します。

またここのスレでお会いした時にはよろしくお願いします。

書込番号:20435693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/26 23:39(1年以上前)

より低価格のZ330コンパス無しを車載カーナビ専用利用しています。
主にGoogleナビ利用で、おおむね、ちゃんとナビしてくれます。これまで1万キロ以上主に一般道酷道・剣道を多く含み案内させてますが、無事です=通信オフラインの場所でもなんとか行けて、生きています。
但し:
・出発時に間違った方向を指し、少し移動すると方角が合いますが、急いで出た場合に間違った方角に出発する事もあり、狭かったり・交通量が多かったり等で方向転換が難しい場所だと苦労する事はあります。
・ナビ中GPS 信号が弱くなる?とか長い時間停止している?とナビが唐突にあらぬ方向を指し、とんでもない方向に曲がれとか案内される事が有ります。
・高速道路走行中「突然右折しろ」(殺す気か)とか、また高速脇一般道走行中に「降りろ」と案内されたりします。参考として都内山の手通り沿いは一般道と地下高速トンネルが少しづれて並走していて、るのですが、Z330だと必ず混乱するのですが、以前利用していた 古いXperia Arc では発生していなかったので、多分GPS精度の問題かな?

といったところで、利用に慣れは必要かとは思います。
参考になりますでしょうかね?

ちなみに先日iPhone6s で案内させたら、上記のような混乱はなかったですね。まあ Google ナビらしくとんでもない裏道案内はありましたが。

書込番号:20517022

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Acer > Liquid Z530 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Liquid Z530 SIMフリー
Acer

Liquid Z530 SIMフリー

発売日:2015年11月13日

Liquid Z530 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング