GoogleやHUAWEIのスマホはメタリックであり、SHARPや富士通のスマホに比べて格段に高級感にあふれています。 また、HPやDELLのPCはメタリックボディで、富士通やNECや東芝のPCより格段に高級感にあふれています。
日本製の情報機器が安っぽいのは、日本のブランド力低下により需要が低いため大量生産が困難であり、コストカットするしかない現状がゆえだと考えてよろしいでしょうか?
書込番号:20510590
4点
スマホの外観なんてケースに入れてしまえば皆同じ^ ^
パソコンは性能機能容量品質を重視、外観より中身やね^ ^
書込番号:20510678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>日本製の情報機器が安っぽいのは、日本のブランド力低下により需要が低いため大量生産が困難であり、コストカットするしかない現状がゆえだと考えてよろしいでしょうか?
違うと思います
たかがスマホ、・・・求められているものが違うと
気づいた国産メーカーと、気づかない駆け出しのメーカーの差でしょう
所詮、餓鬼(金ぴか大好き)には、理解できないでしょう
スマホを、ゲームに使っているような馬鹿ですか?
書込番号:20510695
7点
私はスレ主様と同じ認識です。
大手家電量販店の店頭実機を見れば、一目瞭然です。
この価格.comの端末の人気ランキングを見ても、
それぞれ、各機種のユーザー, 購入予定の方々の建設的な議論が交わされています。
大体、端末代金自体が安い上に、
通信品質の確かな Y!mobileや UQ mobileとの同時契約で、月々のランニングコストがグッと抑えられます。
書込番号:20510799
![]()
4点
日本の情報機器は日本で(少量)生産されているなら、pontaのようなアホが喜ぶぞ
書込番号:20510938
2点
この価格.comの端末の人気ランキングを見ても
↑
発売全体の情報ではありません。
EMOBILEから長く使っていますが、品質がいいのかは疑問です。
店舗での商品知識が疑問。
発売端末には過去も現在も魅力がない。
サポセンは他社の携帯電話・固定電話などから有料。
まだまだ顧客数が少ないので、通信が混み合う時間でも使える。
安さには理由がある。
書込番号:20510946
0点
金属の方が高級感はあるけど、ケース付けてる人の割合って異常に高いから、外から見てどの機種かぱっと見分からなくない?
そうなると、外観の高級感ってなんなんだろって思わなくもない。ちなみに自分は極力裸使用派。
裸使用率とケース着用率のデータってあるのかな。
書込番号:20511088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
知識不足のため明確な答えを持っていませんが、興味深いテーマですのでコメントさせて頂きます。
>日本製の情報機器が安っぽいのは、日本のブランド力低下により需要が低いため大量生産が困難であり、コストカットするしかない現状がゆえだと考えてよろしいでしょうか?
一つの答えとして、そういった考え(結論)も良いのだろうと思います。ただ、この考えが100%正しいかどうかというと、私には判断つきません。
「デザイン」「使用素材」「加工技術」などにより、高級感(外観的なもの)が生み出されるのだろうと思いますが、高めるためには相応のコストがかかると思います。
高級感を保ちつつコストダウンするためには、大量生産によるものもあれば、その他の企業努力(製造技術向上やら営業努力など)によるものもあろうと思います。
日本製の情報機器が安っぽいとお感じになっていることについて、日本メーカーは戦略上で外観面を割り切っているのか、そもそも高級路線で戦うつもりがないのか、など、各日本メーカーの裏舞台をある程度知らないと何とも言えないのかなと思います。
スマホケースに入れて利用するユーザーが多いため、ある程度外観面は割り切る、という意図があってのことであれば、これはこれで理解できます。
ただ、外観を割り切った分だけ、機能面やスペックがリッチになっているかという話もあると思いますが、これは今回のテーマとは少し違いますかね。
また、日本製スマホの需要が低いとお感じになっていることについて、ブランド力低下だけが問題なのか、そもそも製品に魅力がないのか、販売戦略等の問題なのか、など、考える点は色々とあると思います。
そもそも「ブランド力」という言葉の定義からして、人それぞれに認識が違ったりしますので、本来はこの点から意識を合わせて議論する必要があるのかな、とも思います。
これといった意見もなく、長々とまとまりなく書かせて頂きましたが、上記のような観点からの考察が増えると興味深いな、と思ってコメントしました。
大まかには、私もスレ主様と同じような認識です。
書込番号:20511226
![]()
3点
「防水、防塵」がケータイの必須条件にされてる名残(継続)じゃないの?
対して、チャイナは民族的に「キンピカ」が大好きだしね。
iPhoneのゴールド系色もチャイナ市場を狙ってと、ウソかホントか知らんが。
書込番号:20511266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらに高級感を持つかは人それぞれとして?
単にその企業が抱えているデザイナーとマーケティング部門の問題だと思いますよ。
スレ主さんには、メタリック系デザインの方が高級だと感じるという事。
書込番号:20511339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スチール製に高級感を感じる方もいれば、
防水防塵おサイフなどのガラケー機能必須の方もいれば、
とにかくcpuとメモリ重視の方もいれば、
カメラ機能優先の方もいれば、
価格重視の方もいれば、
スマホ自体より店舗でのフォローが必要な方もいれば
製造国が気になる方もいれば、
メーカーやブランドで選ぶ方もいれば、
‥‥
スマホに求める価値観など人それぞれ。
ちなみに私はメタリックなデザインが高級感とは思わないし、
スマホに見た目の高級感を求めません。
書込番号:20511419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
HTCのスマホやasusのタブレットは昔から金属、メタリック系なんですけどね。
一部の人を除いて、「メタリックでカッコイイ」な理由で人気は出なかったですね。
要は単に今、simフリーブームで、その中でHUAWEIが好き、人気だから、
HUAWEIのやることは正解に見えるんでしょうね。
書込番号:20511424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>b_hunterさん
スマートフォンに高級感を求めてません。
今時裸で使う人はそうそう居ないよ。
スマートフォン買ったらすぐカバー買うさ。
書込番号:20513863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アゴ師匠の弟子 健亮さん
えー、僕はケース2個買いましたがたまの付け外しが面倒くさくて裸、強化ガラスなのでフィルムも貼らず使ってますよ。
電車などで見かけると3人に1人くらい裸で使ってるように感じます。リングストラップは付けてますが。
書込番号:20513879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>smilepleaseさん
ほうほう。参考になります。
理由があるのは素晴らしいです!
書込番号:20513940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アゴ師匠の弟子 健亮さん
ありがとうございます!
書込番号:20514078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はファーウェイSIMフリー使っていますが
勤務先の様子からも、要は単に今でも殆どがキャリアモデル
内、7割がiPhone
で、価格内のファーウェイ信者がキャリアモデルとのアップデートの違いなど
肝心な情報を故意に出さないなど悪意があるので、そんなに躍進するとは思えないが
書込番号:20514836
3点
>駄菓子だがさん
>価格コム内のファーウェイ信者が故意にアップデート情報を出さない
自分は1月以来しょっちゅうスマホの口コミ見てますが、価格コム自体口コミ少なくなってるしアップデート情報なんてファーウェイのツイッターを登録しとくのが一番早い気がするのですがどうでしょう?
みなさん誰かのためと思って口コミしてると思いますよ。そんな風に言ったらますます口コミ少なくなりそうで寂しいですし、自分の見る限りあえてアップデート情報出さないなんて感じないですけどね。
書込番号:20522967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/29 12:38:25 | |
| 0 | 2025/12/29 11:43:50 | |
| 2 | 2025/12/29 10:08:11 | |
| 3 | 2025/12/29 10:31:40 | |
| 13 | 2025/12/29 12:46:32 | |
| 2 | 2025/12/29 4:47:40 | |
| 1 | 2025/12/29 7:33:54 | |
| 0 | 2025/12/29 1:56:12 | |
| 1 | 2025/12/29 6:30:47 | |
| 3 | 2025/12/29 12:20:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






