『ソニーのJPEG処理は下手って本当なのですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーのJPEG処理は下手って本当なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ674

返信174

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

楠やよいさん (1)

楠やよいさん (2)

楠やよいさん (3)

楠やよいさん (4)

ソニーのJPEG処理は下手って本当なのでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。

当方、写真の上手い下手が出やすい「JPEG撮って出し」に拘っていました。
「大リーグボール養成ギプス」みたいなものです。

例え、カラーチェッカーパスポートなどの色較正用のカラーパッチを使うにしても、
そもそもある程度の適正な露出と適正なWBになっていなければ後の工程で
失敗してしまいます。

ところがこんなコメントを何度も頂戴してしまいました。

書込番号:20496152
> 先にも書きましたが
> ソニーの下手なJPEG処理に拘ってる理由が知りたいだけです…

昨年、といってもつい先日の撮影会(楠やよいさん@プルクラ撮影会)のコマを元に
比較しやすいように2枚を貼り合わせてみました。

ソニーのJPEG処理は下手って本当なのですか?
時間的制約のあるカメラ内現像としてPC上の Lightroom CC 2015 とそん"色"ないと
私は思いますけど。。。

* Lightroom CC 2015 と ColorCheckerPassport で色較正したコマ(画質:90%)
* JPEG撮って出し(シーンセレクション:スタンダード、WBはプリセット)したコマ
* EXIFは拡大表示させるためのダミーです。

念のため、全コマとRawファイルも公開しておきます。

JPEG撮って出し(Rawファイルを含む)
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Yayoi-20161229-YMM/

LRでColorCheckerPasswordを使って現像したもの(同上)
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Yayoi-20161229-YMM/LR/

書込番号:20531319

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/01 21:52(1年以上前)

楠やよいさん (5)

楠やよいさん (6)

楠やよいさん (7)

楠やよいさん (8)

カラーチェッカーパスポートを使ったコマと、
そのデーターを元に吐き出したプロファイルを読み込んだもの(カラーチェッカー自身)、
そのプロファイルを元に現像したコマとを並べています。

# WBのプリセットは曇天、あるは晴天で撮りました。


書込番号:20531337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2017/01/01 21:56(1年以上前)

光がよくまわっている状況ではRawもカメラjpegも認知できるほどの差異はどこのメーカーでも出ないでしょう。

もしライティングを勉強するならjpegで遜色なく写るライティングを目指すのは悪くないと思います。

限界状況ではカメラメーカー毎の得手不得手があると思いますが
その得手不得手を検証習得する手間があれば、それよりもレフ板の置き方に専念するほうが幸せになれます

書込番号:20531347

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/01/01 22:05(1年以上前)

JEPG処理はメーカーによる味わいの違いです。

該当の書き込みをされた方は、
自分好みにならないから、
下手という書き方をしているのではと思います。

書込番号:20531379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/01 22:05(1年以上前)

>ソニーのJPEG処理は下手って本当なのでしょうか?

今ソニーを代表して一番売れている機種を考えて見ました・・・・・・・・・・・

そして出た答えがスマホのエクスペディアだと言う事に気が付きました

そして結論なんですがアイフォンに比べて人の肌身の再現や料理等の発色は下手ですねー(笑

書込番号:20531381

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/01/01 22:16(1年以上前)

エクスペディア…………

XPERIA……………

エクスペリア……………………

書込番号:20531414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/01/01 22:18(1年以上前)

RX1やRX100では、RAWはほとんど使用せずJPEGのみです。

書込番号:20531418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/01 22:34(1年以上前)

新年早々のコメントありがとうございます。

>ひろ君ひろ君さん
レフの当て方、置き方を極めるのが王道のようですね。
それだけで数年修行を積むところもあるそうですから。

>x10aゼノンさん
JPEGというか絵造り、色作りの差、個性だと思ったほうが
良いということでしょうか。
好き嫌いの範疇であるとするなら朗報です。
官能検査しているんでしょうけど。

>餃子定食さん
iPhone搭載の撮像素子、周辺回路を作っているメーカーが優秀なのかもですね。
どこだったかど忘れしています。すみません。

http://appleinsider.com/articles/16/01/27/apples-iphone-7-plus-to-sport-dual-lens-camera-built-on-linx-imaging-technology
Apple's 'iPhone 7 Plus' to sport dual-camera iSight array built on LinX imaging technology

>Jennifer Chenさん
ご指摘の通りですね。
濁点の無い、濁っていないほうが私は好きです。

>ポポーノキさん
御意に。現像や色較正で遊ぶというのも面白いです。
当方は、許可なくモデルさんにタッチもレタッチもしない主義です。

書込番号:20531476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/01 22:45(1年以上前)

>iPhone搭載の撮像素子、周辺回路を作っているメーカーが優秀なのかもですね。

iPhoneが特別なのかも知れません

リモコンのスイッチを押して赤外線を出してもiPhoneだけは認識しませんから

書込番号:20531505

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2017/01/01 23:04(1年以上前)

エクスペディアは世界最大級の旅行サイトらしい。


>iPhone搭載の撮像素子、周辺回路を作っているメーカーが優秀なのかもですね。

どこかは忘れましたが、アップルは必ず二社購買をしていると聞いたことがあります。


私もソニー使いですが、ソニーの画像処理は下手なんでしょうかね。見る目がないから、あまり気になりませんが。それより、基本的にできるだけいい条件で写真を撮ることに心がけています。

書込番号:20531557

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/01/01 23:09(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>JPEGというか絵造り、色作りの差、個性だと思ったほうが
>良いということでしょうか。
>好き嫌いの範疇であるとするなら朗報です。
私自身は、そんな感じの認識です。

>ご指摘の通りですね。
>濁点の無い、濁っていないほうが私は好きです。
あくまでたぶんですが、
Jennifer Chenさんが言いたかったのは、
違うような、、、(^^;


書込番号:20531573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/01 23:25(1年以上前)

>餃子定食さん

認識って写らないという意味でしょうか?
IRカットが強いのですかね。

>holorinさん

http://www.appps.jp/229253/
iPhone 7のカメラはソニーと韓国LG製の2社

との情報もありましたね。
素子が違っても、吐き出される絵は同じか?気になるところです。
一度、フラット、ニュートラルな状態にしてから調理するなら、誤差範囲?

ということで下手かどうかは「撮影者の技量に依存する」という怖い説が
浮上してきました。

目下の皆さんの関心は、撮影旅行はどのサイトを使うのがお勧めですか?
とい感じですから。

書込番号:20531607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/01 23:39(1年以上前)

>認識って写らないという意味でしょうか?

iPhoneは赤外線が写りません

ちなみにJPG撮って出しで人の肌が最も苦手なのがニコンD4だったりします

撮ってだしで人肌が綺麗に出るのはキャノンとオリンパスとフジです

書込番号:20531639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/02 00:07(1年以上前)

> ソニーの下手なJPEG処理に拘ってる理由が知りたいだけです…

そう書いた人がカメラのセッティングを使いこなせないだけ。
「下手な大工は道具を貶す」という諺が昔からあって...

ソニー機のJPEGは精細感が失われず キヤノン機やニコン機のJPEGより情報量が多い。
風景を撮るとその差を痛感する。
まあ 女性を撮る場合は「少し緩い画質」の方が好まれる場合もあるけど。。。

書込番号:20531694

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 00:19(1年以上前)

アリーナさん 1

アリーナさん 2

アリーナさん 3

>餃子定食さん

高次な意味かと思ってしまいました。
学習リモコン機能があって、撮像素子からの入光でリモートレリーズできたたら
喜ばれるかも。。。

日本人の肌が綺麗に見えるということと、万国共通で綺麗に見えるというのは
ひょっとしたら違うのかもしれないですね。

アジア人以外のサンプルとしては、、、
カラーチェッカーではななく、データカラー社のパッチ
http://www.datacolor.jp/products/camerasolutions/spydercheckr24.html
SpyderCHECKR24
を使って
ロシアンビューティーのアリーナさんを撮影させていただいた例くらいしか、
持ち合わせていません。

これはソフトウェアをダウンロードして製品に貼ってあるシリアル番号を入力する
必要があるので万人向けではないんですよね。。。

上記チェッカーのシリアル番号をお持ちの方は以下の Raw ファイルから現像をお試しください。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/alina-20150704/
Alina from Russia

書込番号:20531715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/02 00:55(1年以上前)

JPEGは各社が切磋琢磨しているから
数年ごとにどこが優れているかも変わってると思う…

D40が出るころまでは圧倒的にキヤノンがよかった
D40あたりで各社がキヤノンに追いついて横並び…
ソニーならα550のあたりね

ソニーが躍進したのはα55からの16MPセンサーあたりの画像処理

だけどもその後ニコキャノの画像処理が格段に進化して
今はニコキャノには負けてるかな…(´・ω・`)

書込番号:20531777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 01:12(1年以上前)

皆さま、夜分にコメントありがとうございます。

お詫びと訂正がありあす。
シーンセレクションではなくて、クリエイティブスタイルが「ポートレート」でしたね。
意味が違いました。

>板本龍馬さん
クリエイティブスタイルのポートレートでは
取説 p.141 に
「肌をより柔らかに再現する。人物の撮影に適している。」
とありますので、仕上げが違うのかも。

>あふろべなと〜るさん
ライバルは優れているほうがいいですね。
僅差なら最新機種に期待したいところです。
女性写真を等倍鑑賞するのはナンセンスで失礼な時代かもしれませんね。

書込番号:20531798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2017/01/02 01:45(1年以上前)

> ところがこんなコメントを何度も頂戴してしまいました。

スレを読んできました。

それは、Sonyとかメーカーの色味の差違を仰っているのでは無く、けーぞー@自宅さんはどんな絵を撮りたいのか?撮って出しで表現しきれているのか?
というふうに読み取れます。

写真表現のために、レンズ知識や現像テクニックや色々な手段がありますが、まずは、どんな絵を撮りたいのか?だと思います。
私も四苦八苦しているところです。難しいですよね。

書込番号:20531835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/02 02:06(1年以上前)

プロの立場から厳しい言い方になりますがぶっちゃけカメラに依存したけーぞー@自宅さんの撮影スタイルだと色々厳しいと思います

あくまでデフォルトで撮影した写真なんて調整前のフィルムで言うネガ何ですよ

ポートレート撮影する上で一番重要なのがライティングであり光の使い方なんですよ

カメラの違いなんて調整で何とでもなりますから・・・・・・・

けーぞー@自宅さんは撮影会等に行っているみたいですが実は私ほグラビアを扱う出版社の撮影会の撮影アドバイザーをたまにやっています

向上心のある人は良く質問してきますが私が見本撮影をすると皆さん想像もしてないライティングにビックリしています

いつもカラーチェッカーを持たせてカメラ雑誌のテスト撮影からそろそろ卒業したほうが良いと思います

書込番号:20531854

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2017/01/02 02:27(1年以上前)

たしかに、主灯/副灯の配置を間違えても救えるようなスーパーカメラは存在しないかも

私も日本映画テレビ照明協会の照明さんのされるのを見てびっくりしたことがあります。

書込番号:20531872

ナイスクチコミ!3


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/02 04:10(1年以上前)

演色性の高い光源(太陽光、ストロボ、タングステン、HMI、キセノンHID、高演色色見本用、蛍光灯、高演色LED)の下で、カラーメーターで計測した指示値をマニュアルホワイトバランスでセットし、スタンダードの画像モードで撮ると同じにはなりませんが、殆どのメーカーは傾向が揃ってきて一般の人には見分けがつきにくくなりますが、ソニーはそれでも比較的区別がつきやすい傾向にあります。α99なんてマニュアルにカラーメーターはフィルム用だから、デジタルカメラには不向きというようなこと書いてありますよね。
それ見た時には、「ハァ?」としか思えませんでしたね。デジタルだろうが銀塩だろうがデイライトの色温度は5600Kでキャリブレーション取ってあるわけだし、演色性の高い光源の光の色温度はある意味絶対値であり、別にデジタル用とフィルム用で別れている訳ではありません。確かに演色性の悪い光源の下での旧タイプのカラーメーターの計測値は当てにならないということはありますが、演色性のいい光源の下ではその限りではないのに、カラーメーターはフィルム用だからそれに合わせてはダメという説明自体が理論的におかしいです。
そもそも、カラーチェッカーパスポートはRAW現像の際に調整するパラメーターを取るためのアイテムでしょ。それに、ダイナミックレンジも表示色域もショボいカメラの背面モニターで見ただけじゃダメでしょ。撮影の際にハードウェアキャリブレーションが出来て環境光をカットして正確な色再現の出来るモニターを備えたパソコンでその場で再生してチェックしない限り土台撮影時にホワイトバランスの追い込みなど出来る訳がありません。

書込番号:20531919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/02 06:40(1年以上前)

>スレ主さん・・・

では、もう一度伺いますが

「ソニーA機のJPEG撮って出しが優れていると思う点はどんなところですか???」


つまりスレ主さんがJPEG撮って出しに拘ってる明確な理由が知りたいのですよ・・・



前スレではその明確な理由を頂いておりません・・・

私の文言を取り上げてスレ立てするなら私の質問にも明確に答えてください。


言葉を濁したりはぐらかしたリして自らは答えずにこのようなスレを立てるのは卑怯ですよ・・・。

書込番号:20531963

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/01/02 06:52(1年以上前)

考えすぎなのでしょう。
実際にやってみればよいことでしょう。

どのメーカー、誰にでも得手、不得手は有ります。

自分の感じたSONYの不得手は、赤の発色とノイズ処理でしょうか。
そういう意味では、5D3はピンク、NIKONのEXPEED 3世代は黄色に寄っています。
気にならないなら、取って出しで十分だと思いますよ。

ここに関しては、ほとんど好みですから(笑)

ただ重要なのが、根本的な光の周り方だということでしょう。
極論だと、どのカメラでも一緒ってなるんですよね(笑)

身も蓋もないので、アドバイス。
結局、RAW撮りで現像しても、ただ現像ソフトの設定で現像しても、そのソフトメーカーの色(ここでの色は発色でない。)になるだけです。
なので、ソフトの慣れも必要になります。
また、手動だと調整環境にも影響を受けます。

例でいうと、自分は糖尿になり、目がおかしくなった時期があるのですが、現像が緑に寄ってました。
SONYだと赤みの調整を気にしてるので、疲れるとそうなるみたいです(笑)
また過剰な解像度の調整にノイズリダクションを使うことがあるのですが、レンズや撮影条件で変わりすぎるので難しいです。
それに、現像環境の照明の色や液晶モニター、敷いてはグラフィックカードとか波及していきます。
後半はけーぞーさんは得意でしょう(笑)

まあ、どこまでこだわるかなので、取って出しにこだわっても良いとは思いますよ。
ただ良い写真にする手段なので、目的にしてはいけないと思います。
多分、けーぞーさんはある意味手段と目的が入れ替わってると思われてるんで、そう言われるんでしょう(笑)

自分も各メーカー、jpeg取って出しも使いますよ。
ただ撮り方や現像にも個人の癖(色)がでるので、よく見て頂いてる方たちには、言わなくても自分の写真だと解るみたいですよ(笑)

書込番号:20531968

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/02 07:27(1年以上前)

> 写真の上手い下手が出やすい「JPEG撮って出し」に拘っていました。

重要なことはアウトプットなんで(デジタルデータなのか、印刷物か別にして)、現像、レタッチ含めて写真だと思いますけどね。
「 撮って出しじゃないと… 」 なんて、大昔の考え方ですね。(低予算あるいは報道写真は別です)

そもそも、撮ってだしJPEGもカメラ内のプリセット使って現像しているわけなんで、カメラ内でやるか、後でやるかってだけの話です。
ただし、カメラ内現像と、現像ソフトで後からやるのでは、表現の幅が絶対的に違います。
撮ってだしでは絶対撮れない写真があるんです。



あと、ホワイトバランスが自由自在のデジタル時代において、カラーチェッカーを使う意味はほとんどありません。
あれを使う時は、正確に色を合わせたい、商品撮影とかだけですね。

例えば、露出だって、適正露出ではとりませんよね?(適正露出で撮ろうと思うと入射式露出計が必要です)
女性のポートレートなら通常1段前後オーバーにするし、シルエットにしようと思うと、思いっきりアンダーにしますよね。
そもそも、アップされている写真自体、0.5〜1.5段くらいオーバーですよね。( 3 だけアンダーですが)

ホワイトバランスもそれと同じです。
朝っぽい光を演出しようと思うとブルーに、温かい光ならアンバーに、蛍光灯の緑が入っているならマゼンダ側にシフトしたりと。
それは、モニター見ながら現像でやるべきことで、そこにカラーチェッカーは必要ないでしょう。
どうしても目安が欲しいなら、あっても良いですが、正直いらないと思いますよ。
(本気ならカラーマネジメント云々って話が出てきますが、そこまでは、、別に)

書込番号:20531992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/01/02 08:35(1年以上前)

jpeg撮って出しはフィルムからデジタル移った時は"写真は絵画じゃ無いんだから"とか言って拘ってた…

けどどのメーカーのカメラでも色々設定してても時々"あれっ?"って思う色で撮れちゃう事が有って…

撮る時はある程度迄設定でやっておいて、RAW+jpegでPCでチョッチ煮詰める方が現場が楽と言うか…

リズムのって撮れるしシャッターチャンス逃し難い様に思うの^_^;

言い出すと人其々で切り無いけどね( ̄▽ ̄;)?

書込番号:20532057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 08:48(1年以上前)

LR+SpyderCHECKR24 1

LR+SpyderCHECKR24 2

LR+SpyderCHECKR24 3

皆さま、コメントありがとうございます。

思いっきり和風建築物、内装とロシアンビューティーのミスマッチですみません。
アリーナさんお借りしまーす。
LR+SpyderCHECKR24(Ver.1.2.2) で色較正したものです。
やっぱり2個並べたほうがよかったりしますか?

>sakurakaraさん
私の読解力が足りなかったのかな。
「どうしてJPEGの綺麗なソニー機で撮って出しに拘るんですか?」
こういう質問だったら流れは変わっていたかも。

>餃子定食さん
きちんとしたスタジオだったら「色温度」や外光、定常光とのミックスなんて心配不要なんでしょうか?
という疑問はさておき、
後からなんとでもなる「カメラの違いなんて」気にすることないってことですかね。
機材の使用例なのに、なんとでもされたら使用例にはならない気もしますが。

>ひろ君ひろ君さん
主灯/副灯の配置を間違えても救えるようなレタッチ術は存在するかもです。

>空の星さん
私の理解が間違っている?
しょぼいディスプレイでも色較正ができるのが「Lightroom と連携できるカラーパッチ」の
存在意義だと思っているのですが。。。
ホワイトバランスだけであれば、グレーカード1枚で済んでしまいますから。

>しぼりたてメロンさん
やっとご本にご登場していただけました。
まずは「ソニーの下手なJPEG処理」とはどういう意味なのか、それをご説明いただきましょう。

>コージ@流唯のパパさん
御意に。
正確さや再現性には興味ありますが、偶然の産物には興味ないですからね。
同じ条件が用意されて、同じ結果が得られなければ、それは実力ではなく偶然であると思う派ですからね。
困りました。

>ゆーけさん
カラーチェッカーの下半分のパッチの存在意義を思いっ切り否定されても困ります。

書込番号:20532074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 08:54(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

DPE店では一足お先にデジタル化していましたからね。
デジタルも周波数が高くなるとアナログになるので昔の技術は
今でも現役です。
RGB各8ビットの呪縛から抜けたときに違いがわかるといいですね。

書込番号:20532082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/02 09:00(1年以上前)

>やっとご本にご登場していただけました。
まずは「ソニーの下手なJPEG処理」とはどういう意味なのか、それをご説明いただきましょう。


先に聞いてるのは私です・・・


またはぐらかしてる・・・


明確なアンサーが出来ないのは
「ソニー機のJPEG撮って出しは悪い」と認めてる感じですか?????????




書込番号:20532093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/02 09:20(1年以上前)

>まずは「ソニーの下手なJPEG処理」とはどういう意味なのか、それをご説明いただきましょう。

ソニー機に関してはα55〜α57くらいまでAマウントユーザーだったので、一時α7まで使いましたが
ソニー機は標準感度でもノイズが目立つ傾向だったので早々に処分しました。


数年前にペンタ機に移ってからはペンタのJPEG処理の良さに惚れるばかり。


ペンタ機使った事で分かったのですが
ソニー(αA機)のJPEG撮って出しは子供だまし(スマホ)レベルと実感してます・・・。

α77U以降のJPEG撮って出しはどうだか分かりませんが。


RAW現像する分には他社機と変わりないと思いますが。

書込番号:20532124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/02 09:26(1年以上前)

私はしっかり答えましたよ!



スレ主さんも
私の一連の質問にしっかり答えてくださいよ!!!!!




でないとフェアでない・・・・。

書込番号:20532132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 09:38(1年以上前)

追記です。

探すのに手間取ってしまいました。

ご本家 カラーチェッカー製品用ターゲットの色彩値
http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?ID=1257&Action=Support&SupportID=5159


書込番号:20532153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 09:47(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

好き嫌いの話なのか善し悪しの話なのかまだすっきりしませんね。
思わぬ伏兵といったら失礼ですが、
ペンタックスがそんなに優れているのか、もう少し他の意見も頂戴してみましょう。

写真をアップしていただけると、より説得力が増しますけど、、、無理でしょうか。
JPEG撮って出しと、LRで現像した結果を並べると、、、JPEG撮って出しのほうが
綺麗って一目でわかるのかな。

少なくとも、しぼりたてメロンさんが「JPEG撮って出しを重要視するお方」だということが
わかったので話は簡単になりそうです。

書込番号:20532166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/02 09:56(1年以上前)

>好き嫌いの話なのか善し悪しの話なのかまだすっきりしませんね。
思わぬ伏兵といったら失礼ですが、
ペンタックスがそんなに優れているのか、もう少し他の意見も頂戴してみましょう。


毎度毎度改めて書くが

「ソニーA機のJPEG撮って出し」がどの程度優れてるのか知りたいだけだ・・・


明確なアンサーが得られないと言う事は
ソニーのJPEGはイマイチ・・・という解釈でOKなのかしら???????

書込番号:20532183

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 10:20(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

使いこなしや目利きに依存するというご意見もありましたからね。
もう少し待ってみましょうか?
揚げ足や挙げ足を撮るのは専門外です。
それに、まだまだお正月ですから。

書込番号:20532220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/01/02 10:45(1年以上前)

決して下手ではないですが、ソニーは割りとリアル志向だと思いますよ。コンデジやスマホのような美肌モードチックJPEGもやれば出来るんでしょうけど、全体のカラーバランスやトーンが狂ってしまっては本格スチル機として支障でますからね。
個人的にはJPEGは主にピントとAEと構図等のチェック用で、プリントしたりモデルや友人に送る写真はすべてRAWから現像しますが、JPEGはニコンとまったく遜色なく以前持っていたペンタよりは上質で良いと感じています。


ソニーの癖としては、葉っぱなどで緑が強く黄味が薄いのと、DROオートのポートレートモードでも中間トーンはあまり持ち上がらないこと。肌に透明感プラスするにはLRで中間トーン弄りますが、空の青が飛んだりするのでそこは青チャンネルの彩度と輝度(下げ)で対応します。ライティングに拘るのも良いですが、商品としてのモデル撮影でなければ街頭や公園でわざわざレフ板やフラッシュスタンドなんて使いたくないし。。。
フィルムパック5等のフィルム風味ソフトを日常的に使っていると、肌の感じなんてそれこそ劇的に変わるのでカメラJPEGで仕上げようなんてとても思えません。ただ光線や被写体に応じてこまかくパラメータ調整しないと簡単に破綻するので、それをメーカー撮って出しで再現するのはまず不可能。しかし参照用の画像としてソニーのJPEGは安定感と忠実感があり役に立ちます。

99Uでは何となくスタンダードでのハイライト傾向が変わっていますが、まだテスト段階です♪( ´θ`)ノ

書込番号:20532268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 10:53(1年以上前)

少なくとも α77初代以降の絵作りは合格点だと私は思っています。
過ぎるは及ばざるが如し、、、
それが基本の「撮って出し」でしょうから。

α57スレで「悪」というスレは少ないですよ。
ISO12800で猫を撮ってた人もいらっしゃいましたが、
ソニーだけがおかしいというわけではなかったようですし。

ひょっとして、色の話じゃなくて、高感度のノイズのことなのかなあ。
ざらざら感を残す派閥と問答無用の派閥があるようですが、
ソニーもコニカミノルタも前者だったような。
まあ、昔の話になりますけどね。

書込番号:20532282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/02 11:02(1年以上前)

こう言うのって主観であるそれぞれの好みでは?
ご自身がどう思うかでは?

書込番号:20532303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 11:16(1年以上前)

>アダムス13さん

99mk2で傾向変わりましたか?
そんな客観的な比較をするときにもカラーチャートが
役立ちそうですね。

>okiomaさん

「嫌い」や「性格の不一致」ならいいんですけどね。
それでも「正確に一致」することは再現性の観点から大切です。

>しぼりたてメロンさん

私も人間ですから、
使いこなせなかったら他人のせい、機材のせいにしたい気持ちは
わからなくもないです。
同じ被写体、同じ条件で撮り比べたコマは残ってませんか?

書込番号:20532342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/02 11:28(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

> しょぼいディスプレイでも色較正ができるのが「Lightroom と連携できるカラーパッチ」の
> 存在意義だと思っているのですが。。。

だから、貴殿がJPEG撮って出しの色あわせに使っているのが間違っているといっているのだよ。
JPEG撮って出しで正しい色再現云々言うなら、ハードウェアキャリブレーションが出来て表示色域が広いモニターを接続したパソコンでテザー撮影してその場で確認してなきゃ確認なんか出来てないでしょ。貴殿がRAW現像時の色較正に使う分には正しい使い方だってこと。

> ホワイトバランスだけであれば、グレーカード1枚で済んでしまいますから。

中途半端なことやってるね。18%グレーカードは反射光式露出計(多くの場合はカメラのTTL露出計)で適正露出のキャリブレーションを取るためのもの。大日本印刷あたりがデザイン分野用途向けに出している全く蛍光を発しない特殊インクで印刷した10万弱はするようなグレーカードでもなければ、蛍光の影響でホワイトバランス用途につかっても正確なセットは出来ないよ。精々2万円程度で買える中国韓国製の多いグレーカードなんて蛍光成分が多くてホワイトバランス用途にはとても使えないよ。ただ、言っておくけどそれらは露出の調整用途には十分ではあるよ。何故なら、蛍光成分がはいった反射光でも反射率18%が達成できていれば反射光露出計のキャリブレーションには十分だからね。
カラーメーターやカラーアナライザーを買えないあるいは用意できないならば、せめてホワイトバランスセッターを使って、入射光でカスタムマニュアルで合わせた方がましだよ。印刷物の反射光に含まれる蛍光の影響排除できるからね。ソニーだって入射光のことまでは言及してないが、マニュアルホワイトバランスの合わせ方としてカスタムマニュアルを推奨しているでしょ。

書込番号:20532380

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/01/02 11:32(1年以上前)

カメラとレンズのカラーバランスの相性とか、色に関するもんはソニーだけの問題じゃあないよ
ソニーのツァイスで揃えればある程度は安定するのかな?

個人的に感じるのは、ソニーJPEGは立体感に欠ける味付けなことぐらい
ダイナミックレンジを広くとりすぎなのも一因だと思うけど、どこにもコントラストがなく平面的な絵になることが多いと
ま、でもこれは「味付け」の問題なんで、JPEGが下手ってことにはならないのかもしれんけど

明らかにソニーのJPEGが下手なのは、高感度でのノイズ処理だったけど、ソニーセンサーの高感度性能が良くなってきたせいもあるのか、最近はあんまり気にならないなあ

JPEG出しって、結局はメーカーの用意した何パターンかの現像スタイルから選んでるだけだからねえ
どれも忠実でもなんでもないし、捨てショットで大体の感じが掴めちゃう時代なのだから、その場でカラーパレットでの色合わせやグレーカードでの露出合わせなんて、今や大雑把すぎてもはや無意味に近いでしょ
それは、その目安を基にして現像するからこそ意味のあるものになるんじゃあないのかな

書込番号:20532381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/02 11:35(1年以上前)

>きちんとしたスタジオだったら「色温度」や外光、定常光とのミックスなんて心配不要なんでしょうか?

これはカメラで調整するのでは無くライティングで調整します

要は出来るだけミックス光にならない様に例えば蛍光灯の室内でストロボ撮影する場合はストロボにグリーンのフィルターを被せて背景と同じ色温度に調整したりします

>後からなんとでもなる「カメラの違いなんて」気にすることないってことですかね。

なんとでもなると言うのは撮影したベースの写真がしっかり撮影出来ていると言う前提条件があります

正直カメラの違いなんてさほど気にする必要は無いと言う事です

またカラーチャートを使うよりも人物撮影の場合は印象色で調整しますのでチャートの意味は無いと思いますよ

書込番号:20532392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 11:46(1年以上前)

>空の星さん

WB用のグレーカードと言葉を付加させていただきます。
具体的には以下のものです。

http://www.xrite.com/categories/calibration-profiling/colorchecker-white-balance
ColorCheckerホワイトバランス

類似製品の
http://www.xrite.com/categories/calibration-profiling/colorchecker-18-gray-balance
ColorChecker18% グレーバランス
ではありません。

飽和すると存在価値がなくなるので、単純な白は特にデジタルには不向きなんでしょう。

>黒シャツRevestさん

立体感ですか?
これまた高度な抽象的な概念を引っ張ってこられましたね。
高度過ぎて本スレの適応範囲外とさせてください。苦笑い

>餃子定食さん
流派、作法の違いなのでしょう。
一旦、ニュートラル(色較正したという意味)に持って行った後に、自分好みクライアント好みに変えるという
流派を私は支持しています。
でも、ニュートラルな中間地点を経由しないで、いきなり自分好みクライアント好みに変えるという流派も
あるってことでしょう。
これこそ、善悪、上手い下手の問題ではなく、嗜好の問題なのかと思います。

ところで、スタジオ以外で撮影するときはどうされるのですか?
外では撮らないというのも立派なポリシーですけど。。。

書込番号:20532415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/02 12:06(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>>流派、作法の違いなのでしょう。

流派も作法も関係ありませんよ要はデジカメだと思わないでフィルムで撮影していると考えれば良い訳です

但し私の撮影スタイルはパソコンを現場に持っていかない事ですかねー(笑
常にRAWで撮影しているので後から調整しやすい様にややアンダーに撮影するので現場でクライアントに見せるのはほんの数枚のテスト撮影の分しか見せません・・・・

ぶっちゃけ信頼と実績があればほぼお任せで何も言われませんが・・・・・
だってクライアントはカメラマンを選べる立場にありますから誰がどの様な仕上がりなるか判っていて依頼してますから

>>ところで、スタジオ以外で撮影するときはどうされるのですか?

フィルムと一緒ですから色温度は常に太陽光設定で撮影していますよ

まあポジフィルムの時はCCフィルターとLBフィルターで色温度調整をしていましたが・・・・・・・・

書込番号:20532460

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/01/02 12:26(1年以上前)

こんにちは

他社マウント使ったことない者ですが、α99に比べて…

DRO使用するとノイズが多く出ていると思います。
(ISO400くらいまでにしても)

また、クリエイティブスタイルでスタンダードを主に使ってますが、これもパラメーターいじるとノイズが多くなったかなと。

書込番号:20532504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 12:35(1年以上前)

1

2

3

価格.comさんすみません。
同じ条件に揃えたいので、二つの写真を並べたものをもう一度アップさせてください。

Color Checker と SypderCheckerのRGBの値は違うそうですが、
好き嫌いの範疇以下のような気がするのは私だけでしょうか?

書込番号:20532530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/02 12:48(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

ところで何でいつも細かい事ばっかり気にしているのですか?

別に撮影者は決してセンサー開発やソフト開発のエンジニアでは無いのですから使い易い自分の環境で綺麗に仕上がればそれで良いと思うのですが・・・・・・・・・

けーぞー@自宅さんの写真を見るともっと別の部分で色々と勉強する必要があると思うのですが・・・・・・・・

書込番号:20532565

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 12:58(1年以上前)

>りょうマーチさん
むむ、気になる、書き込みですね。
α99mk2は
>α99に比べて…
>DRO使用するとノイズが多く出ていると思います。
ということでしょうか?

DROって、1枚のコマを元に合成ですよね。
レリーズをN回するものではないですよね。

>餃子定食さん
撮ったコマは全てその場でシェアしないんですか。
背面液晶ですら見せないんですかね。
なんか寂しい撮影風景のような気がしますね。
新規クライアントの場合には不安がりませんか?
まあ、商業写真とは戦略が違うってことなのかも。
サーキットと公道では気を付ける点が違う、、、ようなものなのかも。

書込番号:20532588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 13:03(1年以上前)

>餃子定食さん

JPEGが上手い下手と、
写真が上手い下手では、
スレ違いになってしまいますからね。
それはまたの股間の楽しみにとっておきましょう。

書込番号:20532595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/02 13:20(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>>撮ったコマは全てその場でシェアしないんですか。
  背面液晶ですら見せないんですかね。
  なんか寂しい撮影風景のような気がしますね。
  新規クライアントの場合には不安がりませんか?

背面液晶位はみせますよ(笑
そもそも撮影枚数が数千枚もありますからシェアする事はありません
それと撮影現場は時間との勝負ですので他に色々とやる事が盛りだくさんですので寂しくは無いですよ
細かい事はあくまで二の次で撮影現場での雰囲気作りが一番重要になります

とはいえ撮影した写真が良くなければ仕事は失いますが常にクライアントが求めるクオリティーよりも少しだけ上の写真を撮影してますよ
逆に時間を掛けてクライアントの求めるクオリティが80点だとして100点の写真を目指すと嫌われます(笑
時間を掛けずに90点位が丁度良いバランスになります

書込番号:20532627

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 13:27(1年以上前)

>餃子定食さん

なるほど。
費用対効果と自己研鑽は別次元ですからね。

書込番号:20532642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/01/02 13:47(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

はい。
α99よりα99IIのほうが多く感じます。

暗部を1レリーズで持ち上げる機能です。
2レリーズではHDRなので、私は静態はHDR、動態はDROを使うものだと思ってます。

拡大したときに2,400万画素と4,200万画素の差のためと思ってましたが、例えばパソコンの画面いっぱいに顔を拡大したとき(等倍以内)、暗部にあるノイズが多く感じます。
2台並べて撮った比較ではないのですが…。

書込番号:20532673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 14:10(1年以上前)

コメントありがとうございます。

>りょうマーチさん

高画素化の弊害でしょうか?
初代より高感度に強い説もあります。
等倍鑑賞してならない世界なのかも。。。

>餃子定食さん

当方、野外で 500枚/3時間 が集中力の限界です。
その1/3の時間は現場レビュー、反省会に費やすようにしています。

書込番号:20532721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/01/02 15:52(1年以上前)

2,400万画素…4,200万画素
ローパスフィルタ…有無
BIONZ…BIONZ-X

後継機とはいえまったく違う中身ですので、当然の結果と思いますが、スレ便乗してみなさんはどう思っていらっしゃるのか気になりまして…。

書込番号:20532902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 16:34(1年以上前)

>りょうマーチさん

私もすっごく気になりまーす。
ノイズ感、ざらざら感はJPEG圧縮後のファイルサイズに如実に表れます。
それにだけ着目すれば、主観を排除して評価できるかも。

# 立体感と「ノイズ感、ざらざら感、リアル感」って関係あるようにも思います。

書込番号:20532983

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/02 18:31(1年以上前)

相変わらず、頭でっかちですね。笑

細かいとことか数値に固執する人って、ルックを疎かにして本末転倒になる傾向にあるので、お気をつけ下さい。
意味のない所に拘ったり、手段と目的が入れ替わったりね。



>りょうマーチさん

まもなく、海外の比較サイトに、a99 II のデータも出てくると思いますよ。
傾向としては、a7R II と同じか、やや下ってとこじゃないですか?
ま、どのカメラでも低ISOは関係ないし、どのカメラでも良い写真は撮れると思いますが。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dmkiv&attr13_1=nikon_d810&attr13_2=sony_slta99&attr13_3=sony_a7rii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr171_1=off&attr171_3=off&normalization=compare&widget=1&x=-0.0030013414540847475&y=0.00018761907826876642



それにしても、写真をアップしてるのに、ここまでナイスが押されないのも珍しいですね。
極端におかしい写真ってわけでもないのに。
ま、この手の撮影会の写真に(どこまで自由にやれるか知りませんけど)、上手下手とかあんまり出ないような気もしますが。

書込番号:20533242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 18:42(1年以上前)

>ゆーけさん

すみません。
細かいところばかり気になって。
モデルさんの写真は既出ですから。

私はルックやルックスよりも、アウトルッキングを気にする
タイプなんです。

プロがどのようなフローで処理しているかは面白いですね。
デジタルしかしらない世代は運がいいのか悪いのか、
これまた意見の別れるところです。

書込番号:20533269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 18:46(1年以上前)

アップした写真の 左側 が好きという方はこちらにナイスをお願いしたします。

書込番号:20533278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 18:46(1年以上前)

アップした写真の 右側 が好きという方はこちらにナイスをお願いしたします。

書込番号:20533279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 18:47(1年以上前)

つまんない。
差はないといお方はこちらにナイスをお願いします。

書込番号:20533282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/02 19:05(1年以上前)

ナイスボタンは、貴方の疑問に答えるためのボタンじゃありません。
縁側でやるなり、自分のブログでやりなさいって。

書込番号:20533322

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 22:08(1年以上前)

おーまいごー。

http://yukinaa042.exblog.jp/17953096/
ColorCheckerとSpyderCHECKRの色

データカラー社の製品は ColorCheckerとSpyderCHECKR であり、check"E"rのEの
無いのが正しいんですね。
正月の霹靂でした。
しかも、パッチの数は同じでも、色は違うんですね。

書込番号:20533799

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/03 00:57(1年以上前)

何か切なくなってきたので、一票入れときます。


このスレの教訓は、普段のコミュニケーションと空気読めってことかな?
それが現場でも、カラーチェッカーより大切ってことですね。笑

書込番号:20534233

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 02:19(1年以上前)

>ゆーけさん

濁っていない清き一票ありがとーございまーす。

書込番号:20534340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/01/03 08:03(1年以上前)

気に入ればそのまんまでいいし、気にならなければ画像処理されればよろしいだけでは・・・と思いますが。

書込番号:20534566

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/03 08:09(1年以上前)

このスレは私を貶すような目的で立ち上げられたような気がするが、結果的にブーメランになってますね…ヤレヤレ

で、スレ主が思うソニーのJPEG撮って出しの良さって結局は何なのさ??

ここまでも明確な回答は頂いておりません…

絵的な良さがよく分からずにソニーのJPEG撮って出しに拘ってるのなら、タダの馬鹿…というほかないと思いますけど……

書込番号:20534575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 10:27(1年以上前)

>いぬゆずさん

御意に。
オリジナルに忠実が私の好みです。
暗いものは暗く、明るいものは明るく撮るのがモットーです。
色被りはそのままが一番かもですね。

>ゆーけさん

このスレの教訓はアウトプット、結果が全てではない、ってことですかね。(笑)

>しぼりたてメロンさん

特定個人を指名した質問スレは禁止されていますのであしからず。

書込番号:20534847

ナイスクチコミ!3


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2017/01/03 10:38(1年以上前)

こんにちは。
JPEG処理の上手い下手、メーカー自身の好み、ユーザーの好み、撮って出し or RAW現像、全て別々ではないでしょうか。
それをごちゃまぜにするとちっとも話が進まないような。^^;

個人的にはソニーは写真というよりビデオ寄りかなーとは思いますが、あとデザイナーの知人いわくソニーは情熱大陸的だと。
多分傾向として高コントラストで比較的強い仕上げ、ドキュメンタリータッチのリアル志向なんじゃないかなと。
想像ですがソニー機ではきれいなおねいさんより田舎のおばあちゃんのほうが味わい深い写真が撮れる気がします(笑)

書込番号:20534877

ナイスクチコミ!5


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/01/03 10:45(1年以上前)

ソニーのJpeg処理が下手(画像処理が下手ということだとは思うけど)といいだしたはしぼりたてメロンさん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=20493111/#tab

その詳細がこういうことらしいけど、特定の機種における話みたいで中途半端以下。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20532124/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20532132/#tab
そうは言うけど、一方けーぞー@自宅さんはソニーの画像処理が他より優れているとは一言も言っていない。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20534575/#tab
部外者から見れば痛いのはしぼりたてメロンさんのほうだね。


あと、餃子定食さんのまともなレスを見られたのは新鮮だった。

えっと、私はけーぞー@自宅さんの作例を見る限り、ソニーの画像処理が下手とも他より優れているとも思わないよ。投票はしないけど。

書込番号:20534889

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 10:53(1年以上前)

>405RSさん

御意に。
「JPEGが下手」では抽象過ぎてなんのこっちゃですからね。

>@yacchiさん

気持ちを代弁していただいてありがとうございます。
キャリブレーションしてLRの出力と比較しても大差ないですから。

自分の目を信じる人もいるでしょうけど、私は自分の目を信じない
タイプですから。
人間の感覚はある部分とてもいいかげんですからね。
ある部分は機械よりセンサーより優れているんですがー。。。

書込番号:20534905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/03 11:19(1年以上前)

あたしみたいなトーシロから見ると>けーぞー@自宅さんってお上手過ぎ、もうプロレベル。

>餃子定食さんや>ゆーけさんはバリバリのプロの現場の実作者だから、指摘が厳ししい。あたしなんか>けーぞー@自宅の作例をあーだこーだ言える立場じゃ無いけれど、合ってると思う。

でも・・・・

ひょうっとして「ソニーのJPEG処理は下手って本当なのですか?」っていうご自身が立てた表題に対して「んな事無いに決まってるじゃん」って返信が欲しかったんじゃ無いかしら。

核心は「> 時間的制約のあるカメラ内現像としてPC上の Lightroom CC 2015 とそん"色"ないと私は思いますけど。。。」を皆に認めてもらいたかったのではないかしら。

>けーぞー@自宅さんの写真技術がどーのこーのじゃなくて、カメラメーカーを庇ったり持ち上げたかったんじゃ無いの?



書込番号:20534962

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/03 11:21(1年以上前)

ミスタイプ訂正します。

間違い→ひょうっとして

正しい→ひょっとして

失礼しました。

書込番号:20534969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 11:45(1年以上前)

>6084さん

ひょっとしてどっきりですか?
歩留まりが100%に達するまで(目つむりを除く)まだまだ旅は続きます。
お笑いのセンスもまだまだ磨かなければありませんから。
計算上はモデルさんと同じくらいの孫がいてもおかしくない年頃ですし。。。ぉぃぉぃ。

# 僅差で左側が好きっていう人が多いみたいですかね。

書込番号:20535012

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/03 11:57(1年以上前)

>けーぞー@自宅さんなら歩留まり100%なんて目指さなくて良いのよ〜♪十二分に綺麗に撮れてるから。
その上の事はあたしにはわかんない。

書込番号:20535038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 13:47(1年以上前)

>6084さん

経験のない人でもそれなり以上に撮れるカメラをメーカーに期待していたりします。

書込番号:10676144
デジカメでまばたき防止機能

とかは面白いと思います。
撮影直後の写真が見えるファインダーなら警告効果は絶大でしょうから。


ところで、カラーチェッカーから卒業したら?というご意見も
ありましたが、それはまだまだです。

http://www.denjuku.org/old/review/201004/
> この機能の最大の魅力は常に同量の偏差を与えることが出来、
> 仕上がり感を一定に保つことが出来る事です。

とかありますし、照明や壁の経年変化もありますからね。
商用電源の電圧で色温度が違うという説もあるのかな?
もちろんチェッカーにも寿命ありますが。。。

書込番号:20535296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/03 13:57(1年以上前)

スナップをjpeg撮って出しするのはわかりますが、ポートレートや作品作りする際にも現像やトリミングなどをしないのは手抜きだと思います。プロだって現像やトリミングによって、より良い作品を目指すわけですから。自分の撮った写真をトリミングすることで構図のセンスを磨いていくこもあります。スレ主さんの写真があまり向上しないのはカメラ任せで撮りっぱなしにしているからではないのでしょうか。

書込番号:20535333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 14:04(1年以上前)

>ぎたお3さん

作品つくりするならトリミングは全然ありだと私は思いますよ。
機材も撮影データもEXIFも関係ない世界ですから。。。
それが 価格.com に似合うかどうかは意見の分かれるところかと。

もちろん、
機材スレに「JPEG撮って出し」をアップすることを否定するつもりは、
私にはありませんけど。

書込番号:20535349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 15:17(1年以上前)

>餃子定食さん
>ぎたお3さん

ぎたお3さんの書き込みに関連しますが、
どれくらいの頻度で「撮影時の失敗をカバーするために」トリミング
されますか?
任意の形状に切り出すための行為は除くとして。
盆点丸もかくありたいと思ってます。
参考までにお聞かせ戴ければ幸いです。


# カラーメーターはちょっと買えないです。

書込番号:20535508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/01/03 15:51(1年以上前)

まばたき防止…

瞳AFの拡張機能でできそうですよね。

顔を認識して、瞳の位置を認識、瞳の大きさをカメラが把握できればできそうです。

またたきされたら、すぐにもう1レリーズしてくれる…。

ストロボチャージ間に合わなかったり、RAWが12bitに落ちるのはどうなのか…。

2枚だけなら、12bitに落とさなくても…だし。

書込番号:20535598

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/03 16:02(1年以上前)

> このスレの教訓はアウトプット、結果が全てではない、ってことですかね。(笑)

はは… なんでスルーされるか全く理解されていないようで。



> お笑いのセンスもまだまだ磨かなければありませんから。

ただでさえ目障りなのに、これ以上は勘弁してください。

書込番号:20535638

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/03 16:52(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>>どれくらいの頻度で「撮影時の失敗をカバーするために」トリミングされますか?

基本的にトリミングはしません

ただ撮影する時にデザインに合わせて撮影しますので立ち落としで使う写真や縦長で使う写真、切り抜きで使う写真と言う事を考慮して撮影します

要はフレームいっぱいで撮影するとデザインの自由度が低くなるので少し小さく撮影するという事です

見開きで使う写真なんかは比較的35mmサイズの場合比較的フルフレームになる様に撮影しますが
縦位置で撮影する場合は35mmサイズだとどうしても縦長になるので思っているよりも上下を開けて撮影します

書込番号:20535774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/03 17:56(1年以上前)

>餃子定食さん

おー成る程です。
トリミングするならそれを前提とした構図を心掛けるということですね。
それを除けば、最初からキチンとフレーミングするんですね。

私も昔はフレーミングの左手の法則とか勉強したのですが、
もうすっかり忘れてしまってます。

さて、もう一方、言い出しっぺというと失礼かもしれませんが、
ぎたお3さんのお返事を待ちます。

>りょうマーチさん

発話機能で注意してくれてもいいですね。(笑)

書込番号:20535943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/01/03 19:26(1年以上前)

>ぎたお3さん

これはけーぞーさんよりかな。
実際はjpeg撮って出しで済ませられれば最高だけど、途中で出てますがその場でカメラだけで煮詰める時間はないですし、ロケなら特に機材の限界もあるし、メーカーの癖もあるから、その時間の短縮にRAW現像するだけで、後からトリミングや修正前提で撮ると腕は上がりませんと言うか、落ちますよ。
なぜなら撮影が雑になるからです。

実際は、その場で瞬間的に全て出来るのが理想。
出来ないから、後処理があるんですよ(笑)
もうここはメーカー関係なしで、断言します。

自分は撮影が雑になるので、トリミングや水平などの構図は、単焦点ですがそのまま使えるように撮ってます。
また同じ理由で自分は連写もしません。
(被写体によって、まれにするときはありますよ(笑))

しかし、これは状況で、短時間に多量のカットが要求されてたりすれば、連写みたいな撮り方をしてたり、微調整でトリミングしたりは出るでしょう。
ただこれを前提にすると雑になるんですよね。
まあ、もっと撮ってあればって時は、かなりありますけど(笑)

ですが、自分の腕はまだまだここまででいっぱいいっぱいなので、jpeg撮って出しでピタッと決められるほどの余裕も時間はありません(笑)
ポートレートしか撮らないので、相手がいるからなおさらです。
全部がせめて最長1秒掛からなければその場で出来るんですけどね(笑)

多分、これを本気はでやると、カメラ使いこなせてないから、一枚の写真でモデルさん放置で10分以上いや1時間くらいは最低掛かりそうなので諦めてますが(禁)
↑駄目じゃん(笑)

書込番号:20536192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/01/03 19:37(1年以上前)

度々すみません。

書き忘れましたが、比率でトリミングが必要な用途では、そういう取り方になります。
後、広告なら文字スペースを開ける構図や、目的の構図より全体を広めに撮るようになります。
俺は下手れなので、こういう時は何枚かずつさらに引きも合わせて撮るようにしてます(足らない時の為)。
まあ、プロじゃないんであんま機会はないですけどね(笑)

書込番号:20536216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/03 20:18(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん


> WB用のグレーカードと言葉を付加させていただきます。
> 具体的には以下のものです。


目糞鼻糞の議論でしかないね。何度もいう様にそれはRAW現像時にLR等で色合わせする用途のもの。
それに、無蛍光インク使用の表示もない。
撮って出しで合わせるなら、カラーメーターのセコニックC-700、C-7000、カラーアナライザーのコニカミノルタCL-70F使うべきだろうね。貴殿のやっていることは、メーター使うことに比べたら、精度は気休め程度ということになる。カラーメーターやアナライザーは単に色温度だけを見るんじゃなくて一緒に表示されるCC指数も見ておいて、マニュアルホワイトバンスの設定画面で、色温度のケルビン値だけでなく、GとMの方向にパラメーター設定するの。RAW現像で色かぶりを取るとかやっていることが、撮影時にできてしまうわけ。もちろんこれは、正しいとされる理論値であって個人の好みとは違うが、RAW現像するにしても調整の方向性をそろえられて、同じ場面を取っているはずなのに処理するカット毎に結果ばらつくのを抑えられるし、慣れると色温度とCC指数をカメラのクセも反映して細かく設定することで、多く人がRAW現像で一般的にやるくらいの調整は撮影時に出来てしまう。
また、計測器と結局は目で見た主観による判断にたよる方法の差以外に光源の入射光を直接測定するのといろいろ影響を受けやすい反射光でみるのでは、その時点で精度に雲泥の差がある。
カラーメーターは予算的に買えないようなので、比較的低予算でメーターに近い精度をだすんだったら、ハワイとバランスセッターで、ソニー式に言うなら、カスタムホワイトバランスを使った方がいいだろうね。ソニー自体α99のマニュアル144ページでカスタムホワイトバランスの使用を推奨してるだろ。
それから、ホワイトバランスセッターは貴殿が使っているカラーチェッカーパスポートよりは安いが、店頭価格で1万くらいの物から、アマゾンで数百円で買える中国製のものがあるが、価格ほどの差はなかった。Nikon、Olumpus、Panasonic、ペンタックスは高価な物の方が言われてみればいいかなという差があったが、JPEGの処理がうまいことで定評のある富士の場合はむしろ安物のが良かったという傾向があった。

ソニーのJPEG処理が下手かどうかということについては、これは好みの範疇と言われそうだけど、銀塩時代から長年スチルの画像を見てきた人には多少違和感を与えるところがあると感じる。それはなにかというと、輪郭強調がやや強めで、彩度は強すぎではないもののやや強い傾向にる一方で人間の感じる記憶色で特徴を出す色域がややあっさりしている。これは、動画の様に被写体の動きをわかりやすくする場合の効果としては正しい。しかし、静止していてじっくり見る写真ということでは違和感を感じる場合があるということ。個人的にはビデオ映像の画面キャプチャー画像的な印象をうけるんだよね。その代わり、動画も静止画も同じ感じの色合いで見ることが出来るにことにはなる。これは欠点というつもりはないが、あくまで写真らしさを追及する人には「ソニーのJPEG処理は下手」と感じさせるところかもしれない。
スチル画像に動画から切り出した画面キャプチャー臭い感じをださないのは、同じ家電メーカーでもPanasonicの方がうまいと思う。4Kフォトなんか、極力メカシャターによる連写画像と並べても違和感ないようにしてるからね。

書込番号:20536324

ナイスクチコミ!8


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/03 20:30(1年以上前)

> 後からトリミングや修正前提で撮ると腕は上がりませんと言うか、落ちますよ。
> なぜなら撮影が雑になるからです。

一理あります。特にトリミングはなるべくファイダーでやらないと、構図が疎かになっちゃいますね。


ただ、それはあくまでカメラ内現像で表現できる幅の中でしか撮らない場合のみです。
カメラ内現像でできることと、後から現像する場合、さらにレタッチする場合では、表現できる幅が格段に違います。

低予算のものを除いて、広告写真なんてのは、全てレタッチありきです。
商品撮影もパーツ毎に質感を出すためにライティングして、あとから合成したりします。
カメラマンがそこまでやらない場合もありますけど、うちはデザインからやりますから、結構重要です。


ま、別にカメラ内現像でも良い写真はいくらいでも撮れますし、趣味で撮影会行って撮ったポートレートでどこまでやるの?って話もありますが。
少なくとも 「 撮ってだしじゃないと… 」 なんて凝り固まった人は、技術も表現力も上がらない気がしますね。

書込番号:20536362

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/01/04 00:05(1年以上前)

RAWとかJpegの選択で迷うというのが良く解りません。
jpegにはjpegの良さがありますし、RAWはRAWの良さがあるので、用途に合わせて選択するのが良いのではと思います。

特にポートレートを撮る場合は、RAWだjpegだ、もしくはSONYだ何処だ悩む前に、被写体の扱いに悩む方が上達すると思います。

書込番号:20537101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 00:12(1年以上前)

WhiteBalance: 昼光

ColorTemperature: 2500 手動

>コージ@流唯のパパさん

大変参考になるご意見ありがとうございます。
仕事と趣味の写真では、コスト意識が違うかもしれませんが、
後行程まで考えてトータルで時間節約できるというのは大切かもしれません。

撮影にかける時間よりも現像にかける時間のほうが長いのは、本末転倒?
という意見があるかもですね。

邪念、煩悩(後て現像で救えばなんとかなる)を振り切って現場で追い込む、全力
投球するという考えが良さそうですね。

当方、アイコンより実際は年寄りです。
若返り?のご要望をいただいたので現在に至っております。
現状維持出来ていれば二重丸です。
私が段々下手になっていないなら、今の撮影スタイルをもう少し続けてみたいと
思いました。

ちなみに、
JPEG撮って出しといえども、WBを操るとガラッと変わった写真になりますからね。
結果が事前にわかるファインダーを備えたカメラなら、いつもの撮影スタイルのままで。

書込番号:20537126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 00:29(1年以上前)

Color Checker Passport のコマ

>ゆーけさん

スルー出来なくなって申し訳ありません。
深くお詫び申し上げます。
撮って出しが健康のバロメータだと思えばいいのかもですね。


>ねこまたのんき2013さん

別スレでもお世話になっております。
肌色に対する感覚がもっとも厳しいかな?と思っています。
薄化粧なモデルさん、ノーメイク出演可能なモデルさんを探す旅中です。
とはいえ、"露出"過剰は厳禁ですね。

RGB各8ビットの壁を越えたディスプレイ、再生環境をお持ちの方は、
Rawから現像してJPEGにしないで鑑賞というのがこれからのスタイルになることでしょう。
JPEG 2000 やJPEG XRが普及すると、これまた話が変わって来るかもです。

>空の星さん

もしよろしければRGB輝度値が既知の被写体を撮ってアップしてみて
いただけませんでしょうか?
そうすれば数値で語ることができるかもしれませんから。。。
可能でれば Raw もあるとより議論が進むかと思います。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/ColorChecker-WB/
Color Checker Passport のコマ Rawファイルを含む

書込番号:20537161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/04 01:36(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

肌の色合いで悩んでいる様ですが答えをぶっちゃけますと人により肌の色はかなり違います

ではどの様にして肌の色を綺麗に写すかと言うと答えはファンデーションだったりします

フィルムの時は気にならなかった肌の色合いがファンデーションの種類によっては可視光では見えない成分が入っていたりする場合がありますので肌の色って結構使っているファンデーションで左右されるのですよねー

例えばユニットのアイドルグループ等を撮影する場合メイクさんには全ての人に同じブランドのファンデーションを指定します
極端な話をすると2人を同時に撮影する場合一人がMACのファンデーションで一人がシャネルのファンデーションだと本当にどうする事も出来なかったりします

すなわちカラーチャートを使っても無駄だという事です

すなわち撮影会での撮影だとモデルの女の子の個人メイクですのでファンデーションの指定は出来ませんので記憶色を頼りに調整するしか無いのですよ

書込番号:20537291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 01:50(1年以上前)

>餃子定食さん

重ねてのコメントありがとうございます。
煩悩ではなく本能として、
肌、白目、爪、髪などは健康状態のバロメータなのかもです。

一般的にファンデーションを全身に塗るわけではないですよね?
ここだけの話、私は塗っていないところを重要視するようにしています。
極端な差のある人は、撮影の目的によってはご遠慮いただくこともあります。_o_

カラーチャートはばらつきを一定の幅に抑えるためですよ。
誰がどんな条件で撮ってもほぼ同じ結果になることが大切です。
撮影者、現像、レタッチの担当者が違って結果が違ったら困る世界もありますので。

書込番号:20537312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 01:54(1年以上前)

>ゆーけさん

何度も書き込みありがとうございます。

お陰様で、
カメラ 白熱スレッドランキング
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/threadranking/?BBSTabNo=6
の上位に入ってしまいました。

厚く御礼申し上げます。

書込番号:20537320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/04 01:59(1年以上前)

個人的にはヘアメイクするけども…
メイクが最終的には大事とあまりなるのも面白くないんだよなああ

ファッションとヘアメイクてセットだから
両方のバランスが取れてこそ完成だな♪

書込番号:20537326

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/04 02:15(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

> もしよろしければRGB輝度値が既知の被写体を撮ってアップしてみて
> いただけませんでしょうか?

バカバカしい。付き合いきれんね。データといっても、まず入射光と反射光と取得する時点の条件が違う時点で議論する意味なし。間違いなく貴殿のいうデータと乖離しているだろうね。で、またグダグダあれこれ言うんでしょ。
カラーメーターを買う金なくてもレンタルする金はあるでしょ。マップレンタル、ライトアップやナショナルフォートといったところで1日1500円で貸してくれるよ。それくらいの金出して自分で借りて試してみればいいだろう。

書込番号:20537343

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/04 02:21(1年以上前)

盛り上がって良かったじゃないですか。

なんで誰も投票してくれないか分からない。
周りの反応が気にせず、おやじギャク連発。

空気が読めないって、幸せですね。

書込番号:20537347

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 02:30(1年以上前)

moca*さん JPEG撮って出し@強風 1

moca*さん JPEG撮って出し@強風 2

moca*さん JPEG撮って出し@強風 3

moca*さん JPEG撮って出し@強風 4

>あふろべなと〜るさん

コメントありがとうございます。
ヘアメイクは湿度と風速にも依存しますからね。
「こんな日にごめんなさい」というのは何度か経験しています。

ヘアメイクがぶっ飛んで面白い髪形になることもありますから、
それはそれで現場ならではの面白さかもしれません。

書込番号:20537357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/04 02:33(1年以上前)

つか
今の話はヘアセットよりもメイク主体な話なんだがな(笑)

書込番号:20537364

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/04 02:39(1年以上前)

>空の星さん

個人的にはカラーメーターって使わないですね。(セミナーで色温度について説明するときに使うくらい?)
カラーメーター使おうが高価なグレーカードを使おうが、結局、正確に色合わせるのはカラーチャート参考にレタッチ時にやるしかありませんし。
フィルム時代ならともかく、カラーメーターの意義はあまりないように思いますけど。

書込番号:20537370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 02:47(1年以上前)

>ゆーけさん
>正確に色合わせるのはカラーチャート参考にレタッチ時にやる

これすごーく興味あります。
もっと詳しく教えてくださーい。
お勧めのチャートもご紹介ください。



書込番号:20537374

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 03:30(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>商用電源の電圧で色温度が違うという説もあるのかな?

説も何もタングステンランプに関しては事実です。電圧を上げると色温度は上がりますね。

蛍光灯はどうかしらね、インバーターが付いていると多少の電圧変化も吸収してしまうと思いますし。

LEDも電流で変化するらしいですが、いい加減な物は別として、定電流電源で駆動してるみたいなもんでしょ。

書込番号:20537403

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 03:41(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>私も昔はフレーミングの左手の法則とか勉強したのですが、もうすっかり忘れてしまってます。

プロの真面目なアドバイスにこういうトボケは失礼かと。

書込番号:20537410

ナイスクチコミ!2


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/04 03:58(1年以上前)

>ゆーけさん

それは、ミノルタのカラーメーター IIIF、ケンコートキナーのKCM-3100やゴッセン カラーマスター3F世代のメーター前提の話でしょう。これらは、銀塩時代に開発されたものだから、色温度を見るときとCCフィルターを選択する際の参考にしか使い方が多かったから、そういうものという認識のままなんでしょう。それでも、ミノルタのカラーメーター IIIFとケンコートキナーのKCM-3100は、3色分光センサーつかっていて、CCフィルター番号を100G〜100Mの範囲で出せるから、カメラのマニュアルホワイトバランスのG-M補正に反映させることで、色被りの補正をすることもできるんだけどね。
それよりも、更にセコニックのC-700及びC-7000では、色温度とLB値、CCフィルター番号だけでなく、光源の演色性とスペクトルグラフも計測結果を表示できるから、色温度以外のところの補正にも使えるわけ。
コメットやサンスターのストロボは、モデリングランプにブルーのデイライトタイプのハロゲン球使ってあるものがあるけど、このハロゲン球を透過した青い光混じってしまうので、色温度は見かけ上高くなる。但し、これはスペクトルグラフの傾斜が長波長域に向けて急な傾斜で下がるということでなく、青だけが盛り上がっていて、高い色温度に相当するだけの緑の成分が欠けているから、色温度だけを頼りにホワイトバランスを合わせると緑の成分が瘦せてしまってマゼンタ被り気味になる。IIIFでもKCM-3100でも色温度だけではなく、画面をCCフィルター番号モード切り替えてそちらを参照すれば、CC10G相当のG-M補正をした方がいいことがわかるんだけど、なまじ色温度が数字でデジタル表示されるから、大概そっちしか参照しないでしょう。
これが、セコニックC-700/7000だと一画面に表示されるから、合わせるのは色温度だけではないことがわかるし、正常なスペクトルグラフと比べてどの波長域が異常な盛り上がりになっているのかもビジュアルにわかるから、単に色温度が高いのではなく、青を削って緑を足さねばならないということがわかる。カメラメーカによってG-M補正のメモリが違うから、メーター指示値をどう入力するかは、使いこなして身に着けるしかないけど。というか、こういうデジタル時代に合わせた新しいカラーメーターの活用方法としてセコニックのワークショップで実演してることだけどね。スペクトルグラフまでも表示するというのは、従来はカラーメーターよりも高価なカラーアナライザーが必要だったけど、C-700/7000はカラーアナライザーの機能も内包したから、旧来の使用方法と旧来の性能にとらわれてたら、そりゃ理解できないだろうね。実際、この機能に着目して後処理での調整幅の大きいデジタルではカラーメーターはいらないと言ってたプロでも再びセコニックC-700/7000を前提に揃えようとする動きも出てきている。
それから、誤解のないように補足すると、これは光源の質に合わせたカメラの設定をより正確に行う為の手段であって、グラビアの様に色黒の人も色白の人も薄ピンクっぽい好まれる肌色に補正するものではない。だから、その為に後処理で色合わせをすることは否定するつもりはない。ただ、撮影時の設定を追い込んでおくと後処理も純粋に肌色合わせに注力できるから、好ましくない肌色の原因が色温度なのか色被りなのか本人の肌色なのかごちゃまぜのまま後処理に持ち込むよりも効率よく正確な追い込みが出来るというもの。
また、照明環境に合わせた基準合わせをしないで、いろんな要素が混じった状態でRAW現像だけでやろうとすると、肌の色をいい感じにしたら、衣装の色が「あれっ?」感じになる場合があるが、それを防ぐという意味合いもある。衣装は二の次で、おねーちゃんの顔と肌だけ綺麗になればいいというなら、RAW現像でお好きにしたらということ。但し、水着やヌードとは違って、着衣のポートレートは衣装も含めて完成品と思うから、肌の色も衣装の色も良くすべきと思うので、RAW現像で補正するにしても原因を絞り込みやすくするために使えるときはカラーメーター(C-700)を使うということ。

書込番号:20537421

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 03:59(1年以上前)

>餃子定食さん

>フィルムの時は気にならなかった肌の色合いがファンデーションの種類によっては可視光では見えない成分が入っていたりする
>場合がありますので肌の色って結構使っているファンデーションで左右されるのですよねー

>例えばユニットのアイドルグループ等を撮影する場合メイクさんには全ての人に同じブランドのファンデーションを指定します
>極端な話をすると2人を同時に撮影する場合一人がMACのファンデーションで一人がシャネルのファンデーションだと本当にどう
>する事も出来なかったりします

以下はアマチュアの私が冗談で書き込んだアイデアですが、プロの現場では洒落にならない事なんですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20467217/#20532733

書込番号:20537422

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 04:10(1年以上前)

>空の星さん

分光光度計であるカラーメーターの存在は知っています。約20万円もしますが光学の測定器としての分光光度計と比べると桁違いに安価です。

私には縁のないカラーメーターだと思いますが、光の本質が理解しやすいかも知れません。

普通の白色LEDは本当の連続スペクトルのは白色ではなくて、青と黄色の補色で合成されて白く見えるだけとか、各種光源の輝線の問題とかが理解しやすいと思います。

書込番号:20537426

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/04 05:12(1年以上前)

>空の星さん

回答してもらって申し訳ないですが、ものすごく読みづらいです。笑
(改行した方が)


さておき、カラーチャートは別にホワイトバランスだけを合わせるだけに使うわけじゃないですよね?
各色ごとに色を合わせていきますよね?

現場で光源の演色性とスペクトルグラフで分かったところで、結局、後から色合わせるって作業は必要なわけですよね?
その場で照明を調整して、完全に色を合わせれるんですか?
プリモやキノフロとか、いろんな光源をミックスにする場合なら、そんな必要もあるかと思いますが、
うちは、profotoしか使わないので、そこまできめ細かいことはやらないですね。
(もちろん、厳密には経年劣化やディヒューザーの影響でスペクトルも変わっているんでしょうが、無視できる範囲内ってことにしています)


いずれにせよ、趣味で撮影会に行っている素人相手に 「 カラーメーターがないと… 」 なんてのはちょっと無理がありますよ。
それよりは、もっと優先すべきことがあると思いますよ。

書込番号:20537440

ナイスクチコミ!6


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/04 05:21(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

けーぞーさんが持っている ColorChecker Passport でプロファイル作れるでしょ?
説明書読んでください。
それが手っ取り早くていいんじゃないですか?
後、手動で各色ごとに合わせていく方法もあります。
(カラースペースに注意が必要です)


ただ、期待色や記憶色が重要なポートレートではやらないですけどね。

書込番号:20537444

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 06:27(1年以上前)

>結果が事前にわかるファインダーを備えたカメラなら、いつもの撮影スタイルのままで。

一眼レフが「見えた通りに写る」って言うのは遠の昔に神話だったってのがバレましたが、電子ファインダーも「見えた通りに写る」「結果が事前にわかる」とは実感できません。はい。

あくまで構図の決定とフォーカスの確認用で、勿論それすら完璧では有り得ず、動体なんか扱うと構図の決定に致命的な支障を来した機種も有りました。

あたしのレベルでも、露出や色も幾らかは結果に近い所を反映しているって位に割り引いて使っています。

「事前にわかる」は限定的な範囲だと思います。

書込番号:20537483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/04 06:54(1年以上前)

>@yacchiさん

α57・α7当時のJPEG撮って出しは標準感度でも暗部にノイズが目立つ事が多々ありました・・・
というか経験してますからソニーのJPEG処理は下手だと思っています。(それ以降の機種はどうだか分かりませんが)

しかも、再現性がよく分からない(同じような場面でもノイジーになったりならなかったりと不安定・・・)

時に出る暗部のノイジーさは気にならない人は気にならないと思いますが
私は気になりました・・・。

JPEGの黒表現に締まりがない、と言うべきか・・・。


私の印象はそんな感じですが
「ソニー機全体がダメ」と言ってるつもりはありません。


私が知りたいのはスレ主さんがソニーのJPFG撮って出しに拘ってる明確な理由です・・・

私の文言をわざわざ用いてこのスレを立ち上げたのですから
それに答えてくれないのは卑怯としか言いようがない・・・。


まぁスレ主は通常のコミュニケーションが取れないようなので明確な答えは得られないと思ってますが・・・。

書込番号:20537509

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 07:21(1年以上前)

まぁなんだかんだと言っても>けーぞー@自宅さんって人気者よね〜♪

みんなが気にかけてくれてる。

書込番号:20537540

ナイスクチコミ!2


瑠璃猫さん
クチコミ投稿数:80件

2017/01/04 07:56(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

スレ主さんは、このスレッドの一番最初に、JPEG撮って出しにこだわっている理由を書いていると思いますよ?

私の理解だと、「自分の腕を上げるため」なのかな? と思っています。

JPEG撮って出しで腕が上がるかどうかは色々賛否があると思いますが〜。

どうなんでしょ!

それでも答えが足りないなら、一番最初の答えは答えになってない!って書くべきだと思います。

けーぞー@自宅さんも最初に書いたけど足りないの? って聞かないと、延々と続きそうです・・・・・・・・

二人とも歩み寄りましょ〜(^-^)


書込番号:20537583

ナイスクチコミ!5


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/01/04 08:22(1年以上前)

「ソニーの下手なJPEG処理に拘ってる理由」→「ソニーのJPFG撮って出しに拘ってる明確な理由」に変わってるじゃん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=20490861/#20493111

理由はこれなんじゃない?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=20490861/#20493665

>「ソニー機全体がダメ」と言ってるつもりはありません。

あと出し感満載なんだけどねー。

>まぁスレ主は通常のコミュニケーションが取れないようなので明確な答えは得られないと思ってますが・・・。

ひとのこと言えるのかしら?

瑠璃猫さんはおとなだねー。私はおこちゃまだからこうは言えない。

書込番号:20537610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/04 08:35(1年以上前)

>@yacchiさん


私はあなたの問いにも誠実に答えたつもりです・・・

しかもそれは実際に使っての実感です!(決してエアユーザーではない!!!)


それに対しての答えが過去のコメントの一部を切り取っての揚げ足取りですか・・・



ヘビーなソニーユーザーってホント面倒くさい人が多いですね・・・

書込番号:20537632

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/01/04 09:11(1年以上前)

「ソニーの下手な」から全てがはじまってる。めんどくさいと思うのは筋を通していないから。

もういいよ。やめよ。

ちなみに私はEOS使い。昔、サイバーショットを使ったこともあるけど。

書込番号:20537690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/04 09:11(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>どれくらいの頻度で「撮影時の失敗をカバーするために」トリミング されますか?

トリミングって失敗をカバーするための技術ではないと思いますよ。ただ、人を撮るときはアップは除きできるだけ左右方向は体の部位が切れないようにしています。切り出したいときはあとから切り出します。単にココが切れていなければーとならないためですけどね。(それなら全身写真だけ撮れば良い、と言う発想ではないのでお間違えなく)

私は縦横の多少のトリミングすらなしで撮影の瞬間に完璧にしておかなければと言う理想主義的な発想はありません。それよりは後からトリムのような方法では調整できないアングルや立ち位置に時間をかけていますね。特にポトレはモデルの表情が大きく違いますから。

もちろん良い作品を見たときに、何故かトリミング有りと書かれると一瞬がっかりした感じになるのは事実です。それでもトリミングあっても作品重視でいきたいですね。

トリミングの件で聞かれたのでそればかりになりましたが、現像や後処理も含めると何かしらするので撮って出しとはほど遠いです。ただしカメラメーカーが勝手にLSI内部で自動調整するのがカメラ内jpegであり、どこでやるかだけの差だと思います。

書込番号:20537691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 09:19(1年以上前)

皆さま、コメントありがとうございます。

>6084さん
案の定でしたか?都心のスタジオの平日ならば注意が必要ということですね。
もっとも、野外で雲の切れ間から日が差したり差さなかったりというコンディション
に比べれば天国なんでしょうけど。

>ゆーけさん
>正確に色合わせるのはカラーチャート参考にレタッチ時にやるしかありませんし。
>けーぞーさんが持っている ColorChecker Passport でプロファイル作れるでしょ?
レタッチ時というより現像時だったのですね。
模範演技、自信作のアップを期待しています。

>空の星さん
写真で実例でビフォア・アフターを示していたば私のような人にも一目瞭然なのですが、、、
お願いできませんか?
理論上、差はあるはずなんだけど、実際に差は観測されない。
理論上、差はないはずなんだけど、実際に差が観測される。
ということは良くある話ですから。

# 現像処理って、単精度、それとも倍精度演算かご存知の方おられますか?
# まさか、半精度だったりして?

>6084さん
RGBで構成されている白色LEDもあるし、
紫外線から蛍光剤で白く発色する安価?なLEDもありますから。。。

http://www2.panasonic.biz/es/lighting/led/led/principle/
白色LEDのしくみとして主流なのは青色LED+蛍光体方式で、青色LEDの光を蛍光体に通して白色発光させます。

とりあえず。。。

書込番号:20537702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/04 09:21(1年以上前)

>ちなみに私はEOS使い。昔、サイバーショットを使ったこともあるけど。

私は数年前まではα機をがっつりとメイン機で使ってたんですけどね・・・・


書込番号:20537710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 09:44(1年以上前)

>ぎたお3さん

ご回答ありがとうございます。
>もちろん良い作品を見たときに、何故かトリミング有りと書かれると一瞬がっかりした感じになるのは事実です。
>それでもトリミングあっても作品重視でいきたいですね。

機材スレに「良」というレポートで逆光下のモデルさんの写真があって、
詳しく聞くと「レタッチで顔部分は持ち上げました」というのあったりすると、
騙された気分になるのは私だけないということですかね。
レフ板で起こしたのならセーフか?それを明記するなら、瞳にレフが写っているならセーフなのかも。

これからはEXIFが参考にならないならEXIFを抜くのがマナーという時代になるのかも。
EXIFの有無で「オリジナル画像(等倍)を表示」の可否が決まるという価格.comさんの罪なのかも。

# 意図的にEXIFを伏せる人も出てきていますが。。。

>6084さん
>電子ファインダーも「見えた通りに写る」「結果が事前にわかる」とは実感できません。はい。

露出、WB、スタイルなどの設定効果を反映した結果を"意図したリアル"に近い順に並び変えると、
個人差、何を優先するのかで順位が変わるのかも。

1: EVF(有機EL)T*印
2: EVF(有機EL)無印
3: EVF(液晶)
4: 我が家のディスプレイ(液晶)
5: 背面ディスプレイ(液晶)

ここに、有機ELの「背面ディスプレイや我が家のディスプレイ」が入ってくると
面白いかもですね。

書込番号:20537762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/04 10:08(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>>機材スレに「良」というレポートで逆光下のモデルさんの写真があって、
 詳しく聞くと「レタッチで顔部分は持ち上げました」というのあったりすると、
 騙された気分になるのは私だけないということですかね。

そもそも機材(カメラ)に頼っているうちは上達なんてしないですよ
ぶっちゃけカメラなんて何でも良いのですよ

要は使いやすいカメラを使って撮影技術を上げれば良いだけですから

写真が上手くなりたければ機材の事を考え無い事ですよ

書込番号:20537804

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 10:16(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>案の定でしたか?

黒体放射で考えて頂けは実験しなくてもご理解頂けると思います。

>野外で雲の切れ間から日が差したり差さなかったりというコンディションに比べれば天国なんでしょうけど。

そういうのは実際沢山経験していますが・・・

ほんの一瞬ですが、雲の切れ目から差し込む光が被写体に差し込んで、被写体が輝き、天国の様な自然の舞台装置になり、感動しているより先にレリーズです。

>白色LEDのしくみとして主流なのは青色LED+蛍光体方式で、青色LEDの光を蛍光体に通して白色発光させます。

はい、デバイスに詳しく無い方も居られるのであたしなんかが下手に知ったかぶりの知識を振り回すより

>普通の白色LEDは本当の連続スペクトルのは白色ではなくて、青と黄色の補色で合成されて白く見えるだけとか(書込番号:20537426)

位に話を丸めて置いた方が良いと思いまして。

書込番号:20537826

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 10:20(1年以上前)

訂正します。

間違い→頂けは(itatakeha)

正しい→頂けば(itadakeba)

不思議です。メモ帳に下書きしてコピーして貼り付けましたが、濁点が消えました。メモ帳の下書きには濁点はありました。

書込番号:20537837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 10:57(1年以上前)

>6084さん
>雲の切れ目から差し込む光が被写体に差し込んで、被写体が輝き、

「カスタムWBが狂う」と天に向かって絶叫するまえに、レリーズするべし。
ということなんですかね。反省中。

太陽の高さとともに、滑らかに色温度が変化してくれればいいんですけど。
時間帯によっては数分単位で変わるんでしょう。

もう近視で遠視なので濁点と半濁点の違いはほとんどわかりません。
通りの向こうから馬が歩いていると「バカバカ」なのか「パカパカ」なのか
文章の前後で判断するしかありませんから。。。

http://hamarepo.com/story.php?story_id=1167
鵠沼海岸に馬のいる海の家ができます

>餃子定食さん

御意に。
やっと慣れたころに新機種投入で操作感、メニュー構造もがらりと変わるのでは
困りますからね。
確定動作がレリーズボタンかマルチセレクターの中押しなのかは天と地ほど違う
と思うのは私だけ?

というわけで昨日の写真の整理が済んだので撮影会に出立しまーす。
佃島/月島方面ではありませんよ。(笑)
お返しは夜になります、すみませーん。

# 「両手ぶらり戦法」を使用することがあります。

書込番号:20537918

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 11:00(1年以上前)

>そもそも機材(カメラ)に頼っているうちは上達なんてしないですよ
>ぶっちゃけカメラなんて何でも良いのですよ
>写真が上手くなりたければ機材の事を考え無い事ですよ

ザクザクザクザク(ToT)←あたしの背中に突き刺さる音!!

太郎さ〜ん♪お株取られちゃいましたよ〜♪

書込番号:20537920

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 11:06(1年以上前)

>もう近視で遠視なので

(液体レンズ+電動サーボポンプ+測距センサー)でオートフォーカス眼鏡を作りましょう。既にどこかで特許化してるかしらん。

書込番号:20537932

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 11:42(1年以上前)

ミスタイプ訂正します

間違い→黒体放射

正しい→黒体輻射

書込番号:20538001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/04 13:01(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

>その時間の短縮にRAW現像するだけで、後からトリミングや修正前提で撮ると腕は上がりませんと言うか、落ちますよ。

あくまで私の考えではありますが、自分の撮ったカットをいじり倒すと、次回からどうしないといけないかが見えてくると思います。自分の技術やセンスって撮影の時間だけでは養えないように感じるからです。さんざいじり倒してオリジナルと比較したらオリジナルの方が良かったとなるのが理想ではありますね。

書込番号:20538192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 13:08(1年以上前)

>6084さん

背面液晶で見るならJPEGの良し悪しは分からないんですけどね。
まあ、使いこなしてなんぼってことなのかも。
益々、新しいボディの購入意欲が低下中です。

絵作りはコニカミノルタの時代から大きく変わってないような
気がするですけどね。

>しぼりたてメロンさん

新旧カメラの同じ条件のコマのアップで本スレは終了としたい
と思います。
同じISO値のコマを期待しまーす。

>ゆーけさん

ご乱入、模範演技を歓迎いたします。
ご乱心は困りますけどね。

書込番号:20538208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 13:30(1年以上前)

今現在は以下の通りです。

アップした写真の 左側 が好きという方
〉ナイス 1点

アップした写真の 右側 が好きという方
〉ナイス 1点

差はないというお方
〉ナイス 3点

差はない、という感じですかね。
私がまとめると恣意的という意見も出てくるでしょうから、
解釈は各人に任せるということで。

ISO1600 くらいなら差はもっとでるのかな?
そんな例を探さしておきまーす。
そもそもそんなコマがあったかな?

書込番号:20538252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 13:49(1年以上前)

>ぎたお3さん

うちの団体のセンセがね

「基本はフレーミングだけで決める事」

「だけれどもトリミングはあ〜あと頭かきかき、反省しながらするもの」

って言うのよ。

書込番号:20538293

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/04 13:52(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>益々、新しいボディの購入意欲が低下中です。

>けーぞー@自宅さんはあたしから見れば「弘法は筆を選ばす」なのよ〜♪

あたらしいの有っても無くても無問題じゃないの。

書込番号:20538299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/04 14:37(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>差はない、という感じですかね。


差は無いんじゃなくて、あんたに「いい加減にしろ!」と思っている人がほとんどでしょう。

書込番号:20538395

ナイスクチコミ!14


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/04 15:00(1年以上前)

ダメだ、こいつ。笑

書込番号:20538450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 15:05(1年以上前)

>6084さん

御意に。
横位置で撮ってトリミングするくらないならともかく、
トイレの案内板が写ったから切るというのでは、いつまでも
そのままなのかなあ。
後で反省しても、次の撮影機会が一ヶ月後なら、
すっかり忘れた後ならかもです。

ゴルフのコースを回った後で、打ちっぱなしで反省しても、
次のときには忘れている。
それと同じかも。

# 連写も同じかも。

書込番号:20538463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 17:46(1年以上前)

>6084さん
〉あたらしいの有っても無くても無問題じゃないの。

まーそうなんですけど。(笑)
シャッターメカを一回交換しているので、少しは長持ちするかも。

同じ金額を撮影機会(機械ではなく)に投じたほうが少しは上達、
最悪でも現状維持できるかなあ。(笑)
運動不足、ボケ防止対策は急務ですから。

書込番号:20538896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2017/01/04 17:59(1年以上前)

そうですね、私も以前ちょっとの間、雑誌の表紙の写真を撮っていましたが、背景の残し具合(構図・ぼかしすぎない)、文字を載せるスペースの確保など、いろいろ制約がありました。クライアントの要求に応え、お金をもらう仕事はいろいろと不自由なものです。
たとえば茶道や華道のような作法に通じるものがありますね。写真道とでもいいましょうか。芸術とかではありません。やっぱりメインは作法なんです。

けーぞー@自宅さんは逆にお金を払って写真を撮っているほうなので(まあ、私も)、どうなんでしょうね。私は芸術作品を撮っているというつもりもありませんが、機材メインで写真を撮っているのも楽しいと思っています。

書込番号:20538932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 18:13(1年以上前)

>holorinさん

別スレでもお世話になっています。

他人に技術を伝承、継承することができるか?
という視点も大切かと思います。
それが、流派や作法の始まりなのかも。

一方、
ネットへの書き込みと同じで、如何に冷静でいられるかが
必要なスキルなのかもです。
自分が感じるポイントではなく、他人が感じるポイントを
常に想像できるかです。
いつまでたってもエロい写真が撮れない、いつもあともう少し、
となる私の弱点なのですけどね。(笑)

書込番号:20538956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2017/01/04 18:38(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん


> 写真で実例でビフォア・アフターを示していたば私のような人にも一目瞭然なのですが、、、
> お願いできませんか?

どこで借りたらいいか教えてるんだから、自分でレンタルして自分でいつもやっているのと同じ条件で比較すればいいだろう。1枠1万円前後の個人撮影会に出入りしているなら、カラーメーターを買う金はなくともレンタル代くらい工面できるでしょ。
作例を出したら出したで、「それが〜社の特性の関係でそうなるのでしょうか?」とか、「屋外の一般的な条件での例は出せないのでしょうか?」とかウダウダ言って来るのが高い確率で予想されるのでご免被る。
貴殿の様に他人を信じられず、人の話を聞かないし、聞けない人こそ、尚更自分でやるべきだろう。ホワイトバランスセッターもアマゾンで中国製のを買えば数百円だ。

書込番号:20539026

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/04 18:38(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

他社と比較しても全く遜色無いと思います。

書込番号:20539027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 18:57(1年以上前)

>空の星さん
>ウダウダ言って来るのが高い確率で予想されるのでご免被る

御意に。まったく同感です。
それが唯一の楽しみという人もいるみたいですしね。やれやれ。

>太郎。 MARKUさん

識者によると、グレーカードについてはどこも同じではないみたいですよ。
ケータイならドコモ以外にauとかソフトバックとかありますし。。。

書込番号:20539089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/01/04 19:01(1年以上前)

又ずれてる…

(・・;)

書込番号:20539099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 19:18(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

これ股失礼いたしました。

書込番号:20539147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/04 20:03(1年以上前)

>餃子定食さん

いつでもフィルムカメラに戻れる。
そういう姿勢も大切かもしれませんね。
それでも、ネガではなくポジに拘りたいですが。
気持ちもですね。

書込番号:20539272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2017/01/05 00:26(1年以上前)

参考1

参考:価格さん経由ですと画像劣化しますが。

けーぞー@自宅さん

 ども

 熱くなってますね。

 私はカラーチャート、物撮りして入稿(CMYK)する時しか使ってません。
 印刷された時、実際の色が出てないとまずいですからね。
 今のところi1のおまけでついてきたチャートで十分間に合ってます。
 チャートの色にバラツキがあるのは微妙でしょうけれど、ご自分のモニターで調整出来れば問題無いのでは。
 実際のところ12色とか24色のクレヨン並べて撮って調整してもいいのだから。
 最後にプリントして確認。

 けーぞー@自宅さんの写真ですが、もう少し主観を入れて撮って現像したらどうでしょ。

 モデルさんにも任せっぱなしで撮っているようにもみえますね。
 休憩時間に狙った方が自然に見える画が撮れるかもしれません。
 寒い冬に撮ったモデルさんも5月のモデルさんも同じに見えます。

 昨年だったかいつもお願いされている演奏会にインフルで行けず、プロに任せたらしいのですがとんでもないデータを渡されたと言ってきたのです。見れば演出されている光も無視してWB適正で現像しているのね。
 臨場感もまったくなし。ぜんぶ可能な限り現像し直しましたよ。
 RAW撮りでお願いしておくんだったです。
 モデルも撮っている女性だったらしいですが・・・
 


 モデルには手を入れないと仰ってたように思いますが、参考2を見て下さい。
 白黒に変換しただけですが、色の情報を抜くと立体面がよく見えるでしょ。
 階調幅が狭く見えます。
 それと肌の質感。なんかガサガサ乾いているようにもみえます。
 真ん中と向かって右の鼻の形状高さはこれでいいですか。
 実際にモデルさんに私が会ったわけではないですが、先日別の板で鼻回りが気になって手を加えたわけです。
 それともわざと階調飛ばしたのでしょうか。

 適正露出であっても見えているものすべてをカバーするわけではないと思います。
 光の条件は様々でしょうし、デジタルカメラによっても違うでしょうね。
 串刺し・・・わたしも柱とかでありますが、開放で見てると確認忘れてしまうものです。

 今いろいろと楽しいところと思います。

 頑張って下さい。


  

書込番号:20540216

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/05 07:53(1年以上前)

>夢のデアドルフさん

コメントありがとうございます。
12月なのに14℃を超える気温だったからかもしれないし、
モデルさんが2016年最後の撮影で頑張ってくれたお陰かもしれません。
集合場所で「ひぇー、寒そう」と他モデルさん達から悲鳴が上がるくらい
でしたから。

今の素の表情がが撮れていたならば満足です。
まだまだですが。(笑)

ディスプレイ自身や鑑賞時の照明の影響、経年変化の影響
ありますし、人間の体調もありますから、主観をできるだけ
排除して、色を操れるのが理想だと思っています。
完納検査はその筋の人にまかせて。

撮影者のベストが他者のベストとは限らない、と疑ってます。

書込番号:20540586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/05 12:51(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

># 連写も同じかも。

人差し指をパッと離して連写止める練習すると良いけど、半押しも外れてAF−C抜けちゃうから、パッと半押しに戻す練習が効果的。

スポーツ撮ってて、無意味に去って行く選手の後ろ姿を連写し続ける人たちに唖然。

>他人に技術を伝承、継承することができるか?という視点も大切かと思います。それが、流派や作法の始まりなのかも。

既にそうされおられるかも知れませんが、全国組織の写真団体なんて幾つもありますから参加されれば良いと。

>如何に冷静でいられるかが必要なスキルなのかもです。
>自分が感じるポイントではなく、他人が感じるポイントを常に想像できるかです。

こんな事あたいしなんかが言うと大変失礼なんですが・・・大人ですね。

書込番号:20541124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/05 20:03(1年以上前)

>6084さん

重ねてのアドバイスありがとうございます。
ドライブモードは単写のはずなのに、ついつい2枚目に
いってしまうことあるかもどす。
レビューを最大時間にしていて、半押しで次に行くように
しています。
EVFならではかも。

撮影中にカメラマンが鼻血出していては務まりませんから。(笑)

書込番号:20542050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/05 20:32(1年以上前)

>夢のデアドルフさん
〉それと肌の質感。なんかガサガサ乾いているようにもみえます。

気のせいかも。
後からスベスベにすることもできるかも。
その逆は難しいんでしょうけど。
決してモデルさんに面と向かってそんなことを言わないで
くださいね。

書込番号:20542138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/05 23:35(1年以上前)

ご参加いただいた皆様、ご投票を頂いた皆様、ありがとうございました。

アップした写真の 左側 が好き 1点
アップした写真の 右側 が好き 3点
差はない 5点

という結果となりました。
時間的制約、利用可能な計算機資源(消費電力を含む)を考えると
仮想記憶もないのにカメラ内でよく頑張っていると思います。
とても私には数日くらいでは作れません。

引き続き、本スレは「ポートレート」や「肌色」「露出」「構図」「トリミング」ネタで
ご活用いただければ幸いです。
もちろん、模範演技も歓迎いたします。
有言実行できることは素晴らしいことですから。

書込番号:20542865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/06 08:11(1年以上前)

JPEGに拘る理由がもうひとつありました。
既にかかれた方がいらっしゃいましたが、即時性です。
撮影会が終わった後にはツイードしたいですからね。

同じ日に同じ場所で同じモデルさんを他の人が撮った写真を
見られるのは貴重ですから。
フィードバックは早いほうがいいですからね。
反省することばかりですがー。。。

書込番号:20543476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/06 08:57(1年以上前)

>JPEGに拘る理由がもうひとつありました。
既にかかれた方がいらっしゃいましたが、即時性です。
撮影会が終わった後にはツイードしたいですからね。


Twitterとか似たようなSNSに画像をアップしたところで、
写真の出来が悪ければ反応なしが当たり前ですよ…



それに比べ「価格.comのナイス一票」はハードルは低いんですよ(笑)

スレ主さん…
了見をもっと広げませんか??…




書込番号:20543567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/06 09:09(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

了見を広げると、一機種の使用感から、
そのメーカーの製品を全否定するような書き込みになるんでしょうか?

反対ですよね。

良し悪しの判断を他者に委ねる、それくらい了見を広げられると
いいですね。
梵天丸もかくありたいです。

〉それに比べ「価格.comのナイス一票」はハードルは低いんです

これってどういう意味ですか?

書込番号:20543581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/06 10:03(1年以上前)

あなたもTwitterやinstagramすれば分かる。

価格の「いいね」なんて子供だましレベルですよww



書込番号:20543676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/06 10:11(1年以上前)

「いいね」=「ナイス」と修整しとこう…

でないと揚げ足とられるので……

書込番号:20543691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/06 12:14(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

えー、ナイスの数がさぞ何かを物語るかのような言い方をされた人も
いたような気もしますが、アイコン通りの子供騙しだったのですか?

少ない側に真実があるのかもしれないんですね。
すっごく勉強になりました。
グッドアンサーを差し上げたいくらいです。

書込番号:20543925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2017/01/07 12:44(1年以上前)

価格の掲示板を見ていると、こんな発言が目立ちます。

**********************************
Aさんが発言する

Aさんの発言に対して、レスが付く

Aさんは、「そういうつもりではなくxxだと反論する」

そしてボタンの掛け違いのまま会話が進んでいく。。。。。あまりいい雰囲気でなく
そして往々にしてあるのが、「xxxxに対して回答してほしい。自分は回答している」と言い合う
**********************************

この場合、往々にしてAさんが発言者に対して「自分の主張を理解していない」的な発言をしますが、
考えを伝えられない自身の責もあるのではないでしょうか?

書込番号:20547097

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/07 14:22(1年以上前)

どっちも人とコミュニケーションとれないのに、どっちも執拗だから。笑

書込番号:20547348

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 17:44(1年以上前)

1

2

3

4

コミュニケーションというのは双方向ですよね?

お肌だけでなく、衣装の色も正確にという例をゲットしました。
来年の成人式のための着物選びは超重要課題ですので。。。
例によって2枚を貼り合わせています。a1

# EXIFはダミーです。

書込番号:20589692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 18:00(1年以上前)

5

6

7

8

同じく、竹林の木漏れ日の場所にて。
レフとフラッシュを併用しています。

繊維の凸凹や合わせ目が消えちゃって塗り絵のようになってしまうこともあります。
うーん、難しいですね。
お肌と衣装の露出と色と質感の全てを再現するのは大変ですね。

我こそはと思われる方は、どーぞー。。。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Yayoi-Asakusa-20170115/LR/
RawファイルとLRで現像したコマ

書込番号:20589745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/22 09:27(1年以上前)


「jpeg撮って出しに徹底的に拘る」のと
「臨機応変にRAW現像もする」とでは

そもそも意味が違う…

RAW現像してjpeg撮って出しと同じように再現出来るからjpeg撮って出しで良いのだ、ということなら
それは只の手抜きであり本末転倒…


jpeg撮って出しでも必要とあらば後から画像編集する。


それがデジタルの世界だと思うが……




書込番号:20591620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 09:37(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

まさしくその通りですね。
臨機応変はパソコンの前だけでなく、撮影現場でも大切ですね。
いざというときのために、PC環境整備や操作の修練は常に
怠りなくですね。

撮影しながら、ここはPC上で救おうという邪念との葛藤ですね。
今回の追加はRaw現像の失敗例としてアップさせていただいています。
念のため。

書込番号:20591649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 10:14(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

ところで、
「出来るだけ寄って撮影する」と
「後から中心部だけをトリミングする」
とでは違いますかね。

書込番号:20591748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/22 18:01(1年以上前)

1a

1b

写真をお借りして、ColorChecker Passportの部分の色を比較してみました。

1aが左、1bが右です。
色は左右で違います。
左の方が彩度が高めのようです。

各パッチの色座標は以下の文献に載っています。

RGB coordinates of the Macbeth ColorChecker
http://www.babelcolor.com/index_htm_files/RGB%20Coordinates%20of%20the%20Macbeth%20ColorChecker.pdf

書込番号:20593047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 19:29(1年以上前)

>じよんすみすさん

毎度、お楽しみ頂きありがとうございます。
左側がカメラJPEG撮って出してです。
右側がカラーチェッカーで調整したものです。
カラーチェッカーを如何に上手く撮るかで結果が違うのが
難しいところです。

カラーチェッカーとLRの連係をすると、
マンセル表色系でいうところの、彩度と色相だけに
影響を与えるのかなあ?
明度、露出は保持するみたいです。

書込番号:20593321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/01/22 20:43(1年以上前)

> 左の方が彩度が高めのようです。

訂正、彩度が高いのは右の方でした。
xyY色度図では、三角形内部の白色点が彩度0で辺に向かって彩度が高くなります。

カラーチェッカーを使うことで光源の詳細な情報が得られるので、色の再現性が上げられるのでしょう。
カメラ内RAW現像はその点で不利なのではないかと思います。

書込番号:20593608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/22 20:55(1年以上前)

>じよんすみすさん

御意に。
自分の好きなように色を操る人には無縁の世界ではありますが、
正確な色を出す方法を知っている、使ったことがあるというのは
大切だと思っています。

だからと言って、肌と衣装をレイヤー分けてWBを変えるとかは
できればやりたくないです。(笑)

当方、基本的に全コマ公開、Rawファイルも公開主義ですので、
いつでもご遠慮なく揉んでくださーい。

書込番号:20593656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/23 08:15(1年以上前)

>ところで、
>「出来るだけ寄って撮影する」と
>「後から中心部だけをトリミングする」
>とでは違いますかね。

質問ということでしょうか?


それなら、それこそ臨機応変に対処するのが賢い選択だろう・・・。

野鳥相手では基本トリミング前提で撮影することが多い。

マクロレンズの等倍撮影でさらなる拡大が欲しい場合はトリミングは必須(例えば画像サイズが決まってる時など)。


どの場面でも「JPEG撮って出しだからトリミングさえもしちゃいかん」という縛りはないと思うが・・・。


スレ主がそれでも「JPEG撮って出しならトリミングすらもNG」と強い拘りがあるなら
それはそれで良いと思います。

しかしその拘りに他人を巻き込んでるとしたら
それはただの押し付けです・・・。


私はRAWだろうがJPEGだろうが必要とあらばトリミングして画像編集します・・・。

書込番号:20594748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/23 08:38(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

トリミング(どちらかというとデジタルズームの意味か?)するなら
RawかJPEGかは本来は関係ないですね。

機種によってはデジタルズームとRawが共存できないことも
ありますがー。。。
例外として、秘技、フルサイズなのにAPSーCモードというのが
あったかと。(笑)

撮影時に現場での臨機応変とPCの上での臨機応変なら
後者がが圧倒的に楽なのかな。
時間は無限にあって、何度でもやり直しが利きますから。

今回は予報通りに極寒だったので、座布団を持参しての撮影でした。
それが写り混んでいるコマはレタッチ、トリミングして活かす予定です。

書込番号:20594773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/01/28 15:15(1年以上前)

クローズされたスレですが、仕事で撮ってる
ご同輩のレスは丁寧で、内容があって良かったです。

スレ主さんはポリシーと頑固さが一緒になっちゃってる
のかな?
お写真拝見すると、撮影技術云々の前に絵画なども
ご覧になると、いいイメージ沸くかもしれませんよ。

楽しんで下さい。

書込番号:20609924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/28 15:57(1年以上前)

>mameshibaさんさん

わざわざ新アカでコメントいただいて大変恐縮です。
絵心も魚心も水心もないんですよね。
デッサンも酷い点数でしたから。(笑)

http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20170104-477.html
篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN

にはお参りにいこうかと思ってまーす。

書込番号:20610046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2017/02/01 00:08(1年以上前)

参考1

参考2:ポールダンサーめりこさん

参考3:ゴールデンズ&駱駝さん(サービス目線)

けーぞー@自宅さん

こんばんは。

 もう閉じられたようですが。

 けーぞー@自宅さんの写真見続けたのですが、芯にしっかり定着せず色が浮いているように見えます。

 色にこだわるのはいいですが、材質感や量感にもこだわった方が良いかと思います。
 場合によって雰囲気でしょうかね。
 肌なのか化粧なのか、重い服や軽い服、ガラスに金属など素材は・・・

 以前モデルさんの鼻にレタッチしてみましたが、実際に見る楠やよいさんはけーぞー@自宅さん
の撮られたように鼻の頭が結構大きな方でしょうか。いろんな角度から予想してレタッチしたのですが。
 色の飽和かでトーンを失っているようにみられますね。

 参考1は自分の持っている50LとZEプラナーの階調をものは試しとコダックグレースケールを撮ったものです。柔らかい50Lの方が階調が良いのではないかと思っていたらプラナーの方でした。
 お持ちのレンズ試してみると良いですよ。

 50LはF4〜5.6が好みで顔の立体感、特に奥行きが気にいてます。
 プラナーの方はやや冷たく硬めでしょうか。
 まあマクロレンズですからシャープさ出すのに硬くなるのでしょうけど。
 

 着物の写真ないかと探したら芸人さんのがありました。
 けーぞー@自宅さんの写真と比較と思って公開できる人物写真は、あいにく大道芸の方々しかありません。
 それも季節柄か日影や曇り空のものしかありませんが見比べて下さい。


 では。
 
 

書込番号:20619960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/02 08:18(1年以上前)

>夢のデアドルフさん

コメントありがとうございます。
化粧の厚みが違うので比較は難しいですね。

実物通りがいいのか、実物より違うほうがいいのか。
選者によるのかも。

来月に、、、いや今月に機会あればまた撮らせていただく
予定です。
世間では、試験シーズンに突入ですが。。。

# こちらでは撮影者が大道芸人みたいなもんですけどね。

書込番号:20622827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/03 00:15(1年以上前)

コダックグレイスケールの濃度

>夢のデアドルフさん
画像をお借りしました。

コダックグレイスケールの画像の輝度から、濃度を求めてみました。
この結果からは階調についての判断できないように思います。

書込番号:20625047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/03 09:55(1年以上前)

レンズによって階調表現力が違う?

思いっきり心理的バイアスなのでは。
ボケが違うならわかりますけど。

書込番号:20625676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/03 22:23(1年以上前)

JPEG撮って出しとLRによりRaw現像したもの 1

JPEG撮って出しとLRによりRaw現像したもの 2

またカラーチェッカーパスポートを使ったデータを採取する機会に恵まれました。
ご興味のある方はどうぞー。。。

調子に乗ってオーバー気味に撮ると、カラーチェッカーによるキャリブレーションに
失敗します。
定常光とフラッシュのミックス光源下ではうかつにシャッター速度を変えれません。
冷や汗ものでした。

JPEG撮って出しとLRによりRaw現像したものを貼り合わせて比較すると
分かり易いかと思います。

# 貼り合わせのEXIFはダミーです。

いや、信用できない、やっぱり自分で現像したいという方は、
全コマRawファイル公開しますので、どーぞー。。。
本スレに限り、現像、レタッチされたコマを貼ることを歓迎いたします。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Yayoi-20170128/
スタジオコフ@Pluchra 撮影会(2017.1.28) モデル: 楠やよい さん

書込番号:20627406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/04 21:36(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
画像をお借りしました。

ColorChecker Passportのモノクロパッチの輝度を調べてみました。
セーラー服に惑わされたのか、ちょっと明るめですね。

右(1b)がRAW現像でしょうか。更に明るくなってますね。

書込番号:20630352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2017/02/04 21:38(1年以上前)

輝度

グラフを貼り忘れました。

書込番号:20630358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/05 15:10(1年以上前)

>じよんすみすさん

検証ありがとうございます。
右(1b)がRAWから現像したものです。
露出はいじっていないはずなのですが、、、
制服に惑わされたのはカメラだけじゃあないのかも。

書込番号:20632289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング