『”4K環境がなくてこの機種を使っている方”へ質問』のクチコミ掲示板

2016年 2月19日 発売

FDR-AX55

  • ビューファインダーやマニュアルリングなどを備えた光学20倍ズーム対応のデジタル4Kビデオカメラ。
  • 従来機に比べて、約13倍補正する空間光学手ブレ補正機能を搭載し、HD動画撮影時には5軸方向でブレを補正する。
  • デジタル一眼カメラなどでも採用されている「ファストインテリジェントAF」により、フォーカススピードが従来機より約40%高速化した。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX55 の後に発売された製品FDR-AX55とFDR-AX60を比較する

FDR-AX60

FDR-AX60

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 2月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

FDR-AX55SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

  • FDR-AX55の価格比較
  • FDR-AX55のスペック・仕様
  • FDR-AX55の純正オプション
  • FDR-AX55のレビュー
  • FDR-AX55のクチコミ
  • FDR-AX55の画像・動画
  • FDR-AX55のピックアップリスト
  • FDR-AX55のオークション

『”4K環境がなくてこの機種を使っている方”へ質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX55」のクチコミ掲示板に
FDR-AX55を新規書き込みFDR-AX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX55

クチコミ投稿数:53件

”4K環境がなくてこの機種を使っている方”への質問ですが、4Kで撮影されていますか?それともFullHDで撮影されていますか?

(将来を見越して4Kで撮影して残されていますか?それとも電池も長持ちするし取り扱いも軽いファイルのFullHDで撮影されていますか?)







書込番号:20595881

ナイスクチコミ!3


返信する
TAKASAGOさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:25件

2017/01/23 21:38(1年以上前)

”4K環境がなくてこの機種を使っている方”への質問ですが、4Kで撮影されていますか?それともFullHDで撮影されていますか?

私の場合は、4Kテレビ・FMP-X7を所有していますが
画質・画像サイズ内の同時ビデオ記録(入/切)を(入)にして使用しています。

  「動画の記録時にMP4動画を同時に記録するかしないかを設定します。.」

この設定にしておくと、4K・MP4動画の保存ができ、他の動画保存機器・メディアなどでMP4動画をコピーなどできます。
また、友人などにディスクにコピーして手渡すこともできます。

将来4Kテレビを入手されたときに、4K動画を外付けハードディスクにダイレクトコピーしておけば、4K映像を
視聴できます。

書込番号:20596425

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2017/01/24 04:46(1年以上前)

自分も同じような事で悩んでいます。
家には4Kの物はありません。
ビデオの選定で、4Kの物にして、4Kで録るのか、フルHDで録るのか。
4Kで見れないので、4Kを録れないフルHD機にするのか。
やはり4K機にすると高くなります。
今回フルHD機のHDR-CX675する予定です。

書込番号:20597255

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2017/01/24 07:15(1年以上前)

もうすぐ三歳の倅撮りが主用途です
家のテレビ・パソコンのモニターなど4K再生環境一切ありませんが、全て4kで撮っています
※だらだら撮らない派です

何を撮るのか存じませんが、記録画質が圧倒的に異なるため撮り直しがきかないコンテンツについては4kが良いのではないでしょうか
記録目的だとて、『後からトリミングしてHD書き出し』とかできますからね

ちなみに、実家の親には4kテレビを『買わせ』ました(汗)

書込番号:20597353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2017/01/24 08:27(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。 皆さん三者三様の考えがありますね

TAKASAGO さん
4K・MP4動画の保存 ⇒なるほど〜

MiEV さん
フルHD機のHDR-CX675 ⇒4Kは時期尚早という考え方ですね〜

ソニ吉 さん
撮り直しがきかないコンテンツについては4k、記録目的は後からトリミング ⇒基本4K撮りですね〜



書込番号:20597482

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2017/01/24 08:28(1年以上前)

僕はまだ4Kの(ビデオ)カメラもテレビも持っていませんが、仮にビデオカメラを持っているとして、
まだビデオ普及機が4K30pの今、4KとFHDは使い分けがいいのかな〜、と思っています。

子どもの行事を例にとると、
動きのある状況(運動会、スポーツ全般など)ならFHD 60p
動きの穏やかな状況(おゆうぎ会、卒園式、入学式など)や、あえてのシネマ風狙いなら4K 30p(24p)

4Kの本格運用が始まるのは60pが普及価格帯で出始める頃と思っています。
そうなれば、撮り直しのきかない場面は、バッテリーやメディアの費用の都合の許す限りは、多少無理してでも4K撮影でしょう。

書込番号:20597489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件 FDR-AX55の満足度5   

2017/01/24 09:06(1年以上前)

AX55/40って、普通のビデオカメラの中で
4K撮影時に唯一手ブレ補正がきちんと効くカメラなんですよね。

そう考えると、4Kで撮らないともったいないような気がしないでもありません。
手ブレ補正がそんなに要らないならパナでも良いわけで。

FHD撮影に限定するならば、ちょっと異端児ですが
キナノンノG40って手もありますし。

そんなことで4Kで撮る機会が多いですが
暗所ではやっぱりFHDの方がノイズが少なくて良いし、
ハイスピード撮影や、
インテリジェントアクティブモードで走り回って撮影するのも楽しいので
FHDでもそれなりに撮っていますね。

4K/60Pも早く実現して欲しいものですが
FHDでHDRに対応させるのもいいかもしれない、
と最近思い始めました。

まだ、ゲームでしか経験していませんが
HDRを効かせると画が圧倒的に自然な感じになるので。

書込番号:20597562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/24 11:15(1年以上前)

4K環境がなくてこの機種を使っています。

購入目的は、4K撮影後2K編集でズームやパンができる。
編集ソフトはAfterEffectsとPremiereを使っていますが、これだけの為だけでも購入して良かったと思います。

書込番号:20597816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2017/01/27 09:01(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました

率直にまだ世の中は4K環境が整っていないのかな?・・・という印象を持っています。 今はやはりFullHD(2K)が主流で、まだまだ4Kは将来のために映像を残して置くという使い方が一般的かな? との思いです。

しかし、2020年の東京オリンピックが開催されている頃は4Kが当たり前になって、さらにその上の8Kというのが普及し始めているかも??・・・


書込番号:20606331

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4690件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/27 10:34(1年以上前)

家庭用の4Kのビデオカメラの性能-解像度は 4Kありません 2K(FHD)と4Kの間の
解像度です。また2K(FHD)のビデオカメラは 2Kの解像度はありません 
ですから 4Kで撮って2Kで見ると2K(FHD)ビデオカメラで撮って見るより解像感の高い事が
多いようです  ですから 明るい場所では4Kで撮って 4Kあるいは2Kで見る
2Kで撮ると4Kで撮るより感度が上がる仕様のビデオカメラですから暗い時は2Kで撮る
という選択もあると思います。

世の中 入れ物の解像度は上がっていますが実際の解像度はあまり上がっていないので
一つ上の規格で撮って見るという方法はお勧めだと思います。

書込番号:20606507

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX55
SONY

FDR-AX55

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月19日

FDR-AX55をお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング