『ポツポツとスピーカーから音が聴こえる。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポツポツとスピーカーから音が聴こえる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ポツポツとスピーカーから音が聴こえる。

2017/02/01 06:47(1年以上前)


スピーカー

スレ主 MIHO KATOさん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
わたくしは、音楽を聴くのが趣味です。
オーディオ機器には、全く詳しくはございませんが。

先日、中古でスピーカー、ブルーレイプレーヤー
    新品でアンプを購入しました。
すべて、デンオンです。

ケーブルだけは、スープラのバナナ仕様のもので、
新品です。

実は購入して1か月半くらいして、
未だに謎ですが、

スピーカーからポツポツと、
音を鳴らしていないときにも
1m以内ではっきり聴こえます。

爆音ブルーレイ、DVD CD
だったらわかりにくいかもしれませんが
わたくしの聴くジャンルは、

クラシックからEDMまでと
幅広いです。

ただし、
音をしぼって聴いているので、
父親にしぼりすぎると
言われるくらいです。

近隣の迷惑を、
気にしているのでは
ありませんが
癖なのでしょう。

さて、
このポツポツとなる音が、
気になっています。

原因が、
わかりません。

配置も、
おかしくないと
思います。

アンプもケーブルも、
新品なので、
初期不良以外を単純に除いて、

最初は、スピーカーかしらと
考えましたが、
購入した際、
店舗のオーディオ機器環境設定で、
テストして問題なかったので、
ブルーレイプレーヤーが、
原因でしょうか。
考えにくいのですが、
一体どうしたら、
根本原因を、
つきとめることが
できるのでしょうか。

お教えしてくださる方、
いらっしゃいますでしょうか。

※参考まで

アンプ    DENON PMA-390RE  保証期間内
プレーヤー DENON DBT-1713UD 保証期間内
スピーカー DENON SC-M39     保証期間なし

書込番号:20620311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:1228件

2017/02/01 07:46(1年以上前)

プレーヤーの電源をオフにしても聞こえるならアンプが原因でしょう。
オフにしたら聞こえないならプレーヤーが原因でしょう。

書込番号:20620360

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2017/02/01 07:54(1年以上前)

音が鳴るのは何らかの電気信号がおそらくはウーファーに流れ込んでいるからです。でも、どこから入ってきているのか特定するのは大変です。補足情報を書いた方がよいアドバイスが得られます。

・ポツポツの音量はどれくらいか?
・ポツポツの頻度はどれくらいか? 電源投入して規則的に常になっているのかどうかです。
・両方のスピーカーから同じような音が聞こえるか?

基本的なこととして、アンプの背面にある端子に様々なものが接触していたり、ケーブルの上にいろいろなものが乗っていたりするのもよくありません。

具体的にやってみることとしては、アンプの電源を投入してポツポツを確認、次にプレイヤーの電源を投入して確認、次にテレビの電源を入れて確認などです。アンプの電源を入れてただけ鳴るなら、何らかの電化製品のノイズがコンセントなどなら入り込んでいる可能性があります。もっと踏み込んでやるなら、いろいろな家電製品のコンセントを抜いてみたり、ブレーカーを落としてみたりですね。

あとは、熱雑音の可能性があります。機器の周辺の空間は十分に確保されているでしょうか? 機器が高温状態に置かれると、ポツポツという熱雑音が出ることがあります。

私が思いつくのはこのくらいなので、ほかの人のアドバイスに期待しましょう。

書込番号:20620369

Goodアンサーナイスクチコミ!6


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2017/02/01 08:33(1年以上前)

>MIHO KATOさん
ブーンとい音でなく、ポツポツですか。
一度、アンプとスピーカーたけにしたり。ヘッドフォンやイヤフォンがらあればアンプだけにして切り分けがよいかと。
我が家の古いLUXMANは、電球の明かりを安物のLEDにしたら、左だけノイズが乗るようになり、東芝のメーカー品に交換しでます。

書込番号:20620424 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MIHO KATOさん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/01 10:15(1年以上前)

涙です。朝早くに、こんなに貴重な分かりやすく懇切丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。
初めてでとても緊張しましたが、投稿してみて、良かったです。

まず、恥ずかしくて補足情報へ書かなかった事が一件、
これが重要なかぎで問題の発端だったようです。

わたくし、この歳でパソコンからアンプにつないで、YouTubeをスピーカーで音を聞いておりました。
この温かいアドバイスを戴いてから、紛失していたアンプの取扱説明書をインターネットからダウンロードし開いて、
確認したところ、パソコンからアンプにつないでいるバナナ端子の口を誤った口へ入れていたようです。

アンプ側に NETWORK という入り口があり、そこへ差し込んでおりました。
しかし、実際そこは本来 NETWORK RADIO の口らしく、
もしかしたら、この端子の口入れ間違いが原因で、
パソコンからか、アンプ側のどちらかのノイズをひろっていたようです。

すぐに、全機器の接続部分の入れ替えを確認して、
とにかくパソコンからの端子は、アンプ側の AUX に差し替えまして、
ポツポツ音が今は鳴らなくなりました。

誠にお騒がせして、申し訳御座いません。

これで、いったん様子を見て、それでも直らなかったら、
もう一度取扱説明書をよく読んでから、
投稿しなおします。

どうか、宜しくお願い申し上げます。

そして、アドバイスをくださった方、
お許しください。何度でも言わさせてください。

真に有難うございます。深謝です。

書込番号:20620588

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング