『TAD-ME1を試聴しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『TAD-ME1を試聴しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TAD」のクチコミ掲示板に
TADを新規書き込みTADをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

標準

TAD-ME1を試聴しました。

2017/02/13 23:18(1年以上前)


スピーカー > TAD

スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

数年ぶりにTADのスピーカーを試聴しました。

TADのスピーカーは、Reference Oneは以前数回試聴しましたが、音圧は凄いけど音色的には面白みがなく退屈な音に思えて個人的には好みでなく敬遠してましたが、初めてTADのスピーカーであるME1とCE1を試聴しました。

http://tad-labs.com/jp/consumer/me1/
http://tad-labs.com/jp/consumer/ce1/

ME1の方ですが、TADとしてはかなり小ぶりというか普通サイズのブックシェルフですが、低域量感に不足なく音場も広く目を瞑っても細身のトールボーイと遜色がないぐらいスケールを出てました。

TADらしい色付けがない原音再生ですが冷淡で暗くなく明るめで、女性ボーカルは純度が高い水のように透き通り、ギターの音色は華やか、ピアノの一音一音がリアルだけど自然。

男性ボーカルは、口の動きが見えるぐらいリアルで、ボカールの人がいるような等身大の実体感あるかと感じました。

生々しく高解像度型ですがをいたずらに追求してなく、自然で聞いていて疲れないです。

TAD CE1を試聴出来ましたが、 ME1とは意図的に音調は変えているようですが、CE1は真面目で従来のイメージのTADの延長線イメージでしたが、ME1の方が楽しく聞こえ自然に足をリズムを取ってましたし、営業さんもリズム取ってましたね。

CE1は、ややスッキリで淡白。

サイズは大きい分、音場が広くなり響き豊かになりましたが、スッキリした分、やや軽く感じてしまい一歩引いた感じ聞こえましたが、ME1は半歩前に出た感じで暑苦しくなく丁度良かったです。

ME1は、欠点を挙げると見た目が黒一色で重苦しく感じで、ソナスのカメレオンみたいにサイドフレームが白とかに変えれるなら、色味的にも華やかさが伝わるかと思います。

書込番号:20656400

ナイスクチコミ!10


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2017/03/22 11:33(1年以上前)

こんにちは。
ME1 とてもいいですね。
札幌大阪屋さんのショーでガンガン鳴らしているのに
加え、店頭鳴らしもはじまり、かなりの時間と様々な
音源で試聴出来ました。
小型、点音源、躯体のしっかり感、横バスレフ、と
自分が理想に考えてますSPが商品化されてきたよう
で非常に嬉しいです。CEが出た時も圧倒されまし
たが、音色、低音を引きづらないパシッとした出方、
小型ならではの音場、と欲しくなってます。

あまりにカチっと鳴りすぎるような感もありますが、
アンプやスタンド等組み合わせを頭の中で想像する
のが楽しい機材になってます。

書込番号:20758214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2017/03/28 16:20(1年以上前)

欲しいですね。ME。

CEも最近考えていて高いので中古機を探していましたがペア100万位。
自宅に入れる事を考慮するとMEのサイズの方が良い事もあり、MEなら
新品を購入できてしまう。

専用スタンドは音出しの面で良く検討されているみたいですが、TAOC
スタンドを使いたい。バスレフが横で周囲の影響が少ないのと、簡単にSP
前に音が集まってくれる使い勝手の良さは今後長く使っていけそうで
欲しくさせる大きな要因ですね。

大変高価なSPの一つですが、極まった構造、材料面を理解していくと
妙に納得してしまったり。何よりはアンプやケーブル等の違いを非常に
出してくれそうな再現性も良いです。

SP価格の高低って何が一番要因なのかなって考える事がありますが、
箱の出来は大きいと思います。箱の面でも重さ20キロのMEは純和風
の良い設計でうなってしまいますね。

書込番号:20773988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/15 10:43(1年以上前)

この度、素っ晴らしい縁があってTAD-ME1(展示品)が購入できてしまいました!!!


10月に試聴して以来、

『このスピーカー、上がりになっちゃうよ!』
『いつかこのスピーカー欲しいなぁー』

と常々思い、展示機・中古品等をググっていましたが、
思ったよりも早く、びっくりするほどのお買い得価格で購入できてしまいました!!!


状態は天板や底面等に細かなスリキズのみで、
スタンドは新品未開封です!
12/18納品予定です。

取り急ぎ、報告です!!


書込番号:21433352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/16 14:13(1年以上前)

>jungle_P-0507さん
第一無線で購入されたのですね。
77万円で私も検討しておりましたが、いい買い物ができて良かったですね。

書込番号:21436373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/20 05:44(1年以上前)

じゃがりこ太郎 さん


返信どうもありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、購入店舗・購入金額についての
具体的な記載については、店側への迷惑となるので控えようと思います。
(私が購入した店に確認したところ、「どうかご勘弁を…」とのことでした)

導入後の様子については、レビュー・別スレッドで行いたいと思います。

書込番号:21446124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー > TAD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バスレフ臭さをどうにかしたいのですが 20 2024/07/09 14:10:06
色について 2 2024/03/16 1:11:22
ピアノブラックの手入れ 5 2024/03/19 19:47:11
ホームシアター用に 23 2024/03/12 8:33:30
エージング時間 6 2024/05/04 2:31:27
オーディオボードとスパイク受け 15 2024/02/01 0:14:43
アニソンに合いますか? 23 2024/01/24 2:19:02
スピーカーターミナルにグリスを塗りますか? 115 2024/01/03 2:01:18
電源ケーブルお勧め品 4 2023/01/12 22:58:12
後継機に求める仕様 8 2022/05/04 10:23:02

「スピーカー > TAD」のクチコミを見る(全 606件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング