デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
宜しくお願いします(_ _)
この機種で駅伝を撮影していると、連写をもっと遅く出来ないかな?と思うことがあります。
Af-c 連写s で撮っていても、それほど被写体との距離が変わっていなくて、同じ様な写真を量産する上に、近くに来る頃にはバッファが1杯になるのか、連写が遅くなる場合があります。
ノイズリダクションはOFFにしています。オンにすれば連写は遅くなると思いますが、あまり使いたいと思いません。
皆さんは、連写を遅くしたい場合、どうしてるのでしょう。
シャッターを押し直すと、カメラの方が追従し直すのに、時間がやや必要となるのか、ピントがズレるか、フォーカス優先にしていると、シャッターが切れないことがあり焦ることがあります。
何か良い方法があれば教えて下さい。
Sdhcは、クラス10、95の十分のを使っていますが、わざわざ遅いのに変えるのもどうかと...。
書込番号:20659032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連写sって連続撮影(L)のことでしょうか?
連続撮影中の動作を「フォーカス優先」にしていますよね?(C3の17番)
あとはシャッターボタンを押す間隔を自分で調整するしかないかと思います。
書込番号:20659113
![]()
3点
こんばんは。返信ありがとうございます。
そうでした。Lですね。1番遅いのです。
フォーカス優先にしてあります。RAW+jpeg最大でもあります。
やはり、自分で調整ですか。
もっと遅く出来るなら、シャッター押しっぱなしで良いと思ったものですから。
ありがとうございます。
書込番号:20659260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sdhcは、・・・・・わざわざ遅いのに
バッファーが詰まるまで、
設定値で、
その後、遅くはなりますが、
復帰するまでの時間も含め、
余計にタイミングが、
掴めなくなりそうですね。
他社では、可能ですので、
ファームアップで、
連続撮影速度の設定を、
追加要望でしょうかね(^-^;
書込番号:20659377
![]()
3点
1641091さん、ありがとうございます。
「連続撮影速度
低速連続撮影:約1〜9コマ/秒、高速連続撮影:約10コマ/秒、静音連続撮影:約3コマ/秒」
↑D500から拾ってみました。
この1〜9/秒というのが、1秒に1枚とも設定できるということですかね。これは初めて知りました。
いいですね〜、というか、他社、それも動体撮影の最高機とも言える機種にあるということは、やはり必要なのかも知れない機能ですね。
ペンタの今後に期待したいと思います。
書込番号:20659468
2点
>写真は光さん
回答になってませんが、
Goodアンサー、ありがとうございました。
>↑D500から
>動体撮影の最高機とも言える機種に・・・
D500でなくとも、
D7000系でも、
設定可能でした。
メーカーに、
要望ですね!!
書込番号:20659543
1点
K-3でどういう動作になるか分かりませんけど、レリーズボタンを
離している→半押し→全押し→半押し→全押し…
というように、一旦、離してしまわずに半押しに戻すまでに留めれば、
フォーカスの合わせ直しを防げるカメラもありますけど。
書込番号:20659551
0点
今のペンタ機のAF-Cに過度な期待は禁物というのもあるのでしょうね・・・(汗
因みに私は、AF-Cは中央一点か「AF-C SEL」の一点AFしか信用していません。
多点AFはまず使いません・・・。
>レリーズボタンを
> 離している→半押し→全押し→半押し→全押し…
>というように、一旦、離してしまわずに半押しに戻すまでに留めれば、
>フォーカスの合わせ直しを防げるカメラもありますけど。
私もいわゆるバーストみたいな刻み連写は
シャッター半押しを維持して同じような事やってますがこれで特に困る事はないです。
連写する時は旅客機や列車の流し撮りが多いのでピントズレより先に手振れの失敗が多いのですが(笑)
親指AFは右手に余計な力が入ってどうも馴染めないですが
必要な機種なら慣れるしかないのだろうな(汗)
書込番号:20659584
1点
駅伝を撮ったことが無いので、
全く想像できなかったですが、
20秒弱の連写では不足なのですね。
書込番号:20659813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
半押し全押しの繰り返しは、Usでは良くやっていました。
しかし、k-3Uでは安心して押しっぱなしで撮れるので・・。
20秒弱の連写が不満というわけではなく。同じような写真を量産してしまうことが問題なんです。
他社ではできるという情報を頂きましたので、要望をペンタに出しておきました。
ありがとうございました。これにて閉めさせて頂きますm(__)m
書込番号:20659880
0点
インターバル撮影が使えないかと思いましたが、最短の間隔は2秒なんですね。
でも、2秒に1枚の連写で良ければ、使えると思います。
書込番号:20661640
0点
こんぱんは。
インターバル撮影って、AF-Sですよね?
リコーから回答を頂きました。前向きに受け取ってくれたようです。
期待しましょう。
書込番号:20661764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
望遠などの秒1コマなら 手動で十分に思えるし
広角域で目の前を撮るのなら今の連写速度でも不足を感じるし
連写が早いのなら ちょうど良い焦点距離を見つけても良いですね
書込番号:20682060
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/18 12:05:05 | |
| 2 | 2024/03/08 23:19:55 | |
| 10 | 2023/12/31 5:48:18 | |
| 6 | 2021/12/23 21:35:31 | |
| 1 | 2021/04/18 15:44:20 | |
| 6 | 2021/02/06 16:43:15 | |
| 4 | 2021/01/23 23:33:08 | |
| 10 | 2020/12/01 10:02:14 | |
| 9 | 2021/04/29 20:14:47 | |
| 127 | 2020/11/01 22:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










