D750 24-120 VR レンズキット
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-85 VRレンズキット
- 24-120 VR レンズキット

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット
つい先日、D750ユーザになりました。よろしくお願いします。
D750の前はLUMIX DMC-FZシリーズを使用しており、初のデジタル一眼で、キットレンズ以外は持っておりません。
先日、試しに撮影に出かけたところ、特に望遠側で、「もっと大きく写したい」と感じ、追加で望遠レンズ購入を検討しています。
街中での動物(野良猫、野鳥)やイベントに行って乗り物(旅客機、戦車、船など)など
屋外で比較的低速の被写体を撮るのに使う予定です。お薦めのレンズを教えて頂きたく、お願いいたします。
調べた中では、シグマの50-500mmが前に使っていたものと焦点距離が近いため第1候補です。
(焦点距離が近いという点では純正80-400mmも考えましたが、値段が高いと感じました)
ただシグマの150-600mm Contemporaryの最大600mmかつキャッシュバックにも惹かれています。
その場合、120〜150mmが空いてしまい、不便ではないかとも考えています。
どちらが良いか、(もしくは他にお勧めがありましたら)、アドバイス頂きたく、お願いいたします。
書込番号:20679470
1点
150-600でも、望遠側の30mm程度は、さほど大きな差にはなりませんので、間が空いていること自体はそこまで気にならないと思います。(実際、24-120で、100oと120oを比較してみると、そこまで差は感じないと思います)
あとは、望遠レンズを使いたいシーンで、150oより広角側をどれだけ使うかによるかと思います。
なるべく、レンズ交換なしに行きたければ、50-500の方が、レンズ交換の頻度は少ないですし、50oより広角を使わないとわかっていれば、24-120を置いて、50-500一本で出かけることもできるので、楽かとは思います。
ただ、いずれのレンズも、2kg弱の重さと、D750と24-120oのレンズの合計よりも重いので、その辺りは大丈夫でしょうか。
野鳥は、確かにこのくらいの焦点距離(もしくはそれ以上)がほしくなるシーンも多いですが、野良猫などを気軽に・・・という場合には、70-300クラスのレンズの方が楽かと思います。
書込番号:20679524
![]()
7点
こんにちは。
街中での撮影とは、手持ちでの撮影ですか。それとも三脚に据えての撮影でしょうか。
もし、手持ちですと、50ー500、150ー600は重くて、街歩きには向いていないです。画質は後に出た150ー600の方がいいように思います。
街中でのスナップ撮影ですと、軽いレンズで、画質の良いD750に合う画質の良いレンズで、ニコンのAFーS70ー200F4がいいと思います。
軽くて、画質も良く、街中のスナップ撮影に向いています。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431530/
書込番号:20679594
5点
calaptumさん
見て見たんかな?
書込番号:20679634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50-500mmは評判の良いレンズなので、手に入るならいいと思いますよ。
望遠端500mmと600mmの差はそれほど大きくないですが、広角端50mmと150mmの差は大きいです。
書込番号:20679635
1点
>calaptumさん
70-200/2.8(純正かタムロンかΣ)と純正200-500/5.6の2本をおすすめします。
書込番号:20679742
1点
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR がよろしいのでは?
書込番号:20679750
2点
超望遠使用時に150mm付近を使う場合は少ないと思いますので
120〜150の空きは考えなくて良いと思います
大きさ、重さがOK(予算はOKなのですよね)の場合
シグマ150−600Cはお勧めできます
書込番号:20679954
2点
>calaptumさん
気軽に持ち歩ける70-300の純正かタムロンのレンズが、初心者にはお薦めと思います。
値段も安いですしね。
タムロンは、リニューアルするため、新型の評価は不明ですが、
旧型は、評判が良かったです。
http://kakaku.com/item/10503511804/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000137844/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://kakaku.com/item/K0000941022/?lid=ksearch_kakakuitem_image
70-200だと、画質は良さそうですが、望遠が不足かな?
重さや大きさが問題無しなら、純正の200-500も候補になると思います。
120-200が空きますが、この程度なら24-120で撮り、
トリミングすれば、自分なら充分に妥協できる範囲かと。
http://kakaku.com/item/K0000799664/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:20680150
![]()
1点
>calaptumさん
こんにちは。
80-400Gは値段が高いと感じた…
確かに純正の200-500よりかなり高いです。
高いには理由もありますからね〜
欲しい気持ちがあるのならローンとか貯めてとかはいかがですか?
私は80-400G使ってます。
私は満足してます!
書込番号:20680284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近発表になったシグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSMはどうですか。
http://kakaku.com/item/K0000945854/?lid=myp_favprd_itemview
F値がネックでしょうがその分、お値段は安いのでは・・・。1160gが一番の魅力です。
書込番号:20680994
![]()
1点
calaptumさん こんにちは
>街中での動物(野良猫、野鳥)やイベントに行って乗り物(旅客機、戦車、船など)など
飛行機や野鳥でしたら 500oオーバーのレンズでも良いともいますが 町中での猫などでしたら レンズが大きすぎる気がしますので 町中の猫と 飛行機などを分けて考えた方が良いように思います。
書込番号:20681067
1点
>calaptumさん
>シグマの50-500mmが前に使っていたものと焦点距離が近いため第1候補です。
キヤノンユーザーですのでスルーしていただいて結構ですし、すでに調べられているのかもしれませんが、シグマの50-500はキヤノンマウントで使ってますが、今となってはあまりお勧めできません。
確かに50ミリ始まりの10倍ズームは便利ですが、弱点もあります。
第1は解像が甘いことです。300ミリくらいまでは安心して開放が使えますが、望遠端に近くなると、F8くらいまで絞らないとハイライト部が滲んだようになったりします。
第2は、バリフォーカルレンズで、焦点距離を変更すると、ピントがずれることです。ズームレンズの場合、望遠端で被写体を見失った場合、広角側にズームして被写体を探してから望遠側にズームすることがありますが、このレンズでは広角側でピントを合わせても、望遠側にズームするとピントがずれてしまいます。それにAFが迷うこともあります。
あと、ズームリングの回転方向がニコン純正と逆になります。
純正の200-500を知人が先日購入しましたが、なかなか調子が良いようです。純正200-500か、タムロンの150-600の新旧いずれかをお勧めします。ついでに比較的軽量の70-300くらいと使い分けることを考えてもいいと思います。
書込番号:20681144
1点
私なら1500-600でタムロンのA022かシグマのCにしますね。
シグマの50-500も持っていますが、テレ側での画が甘いので絞りは8くらい絞らないと。
で、画を求めて150-600Cを追加購入しました。
純正の200-500も考えましたが、
より広角、ズーミングでの回転角が広く、さらには直進ズームの使用はお勧められないとのことで候補から外しました。
タムロンのA022はA011のAFや画を改良しましたが、直進ズームも純正と同様でした。
消去法で150-600Cとなりました。
画に関しては、200-500と私的にはそれほど大きな差は感じなかったです。
150-600Cは直進ズームは公表していませんがメーカーに問い合わせ使えることを確認しています。
50-500は私の場合、遮光器土偶さんのレンズとは違うのか
広角に戻して望遠側にズーミングしながらでもAFがずれるような感覚はあまり経験していません。
あとよく言われるのが、シグマだとズームの回転が純正と逆で使いにくいと言われていますが、
私は、マウントの違うメーカーを使用していましたから回転方向の癖を付けずあまり気にせず、
レンズを付けて確認すれば特に問題も起きませんので気にしません。
ご参考までに、
書込番号:20681709
1点
こんばんは。
現在24-120VRを所有との事ですね。
まだ発表直後で実売価格も不明ですが、
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=62858/
はいかがでしょうか。1160gと軽量で400mmまでカバーしており、24-120→100-400 と繋がりも良いです。
街中の動物を狙うならコンパクトさは重要です。場所柄、人の目も多いです。150-600クラスの大砲を持ち歩くのは少々躊躇するでしょう。野良猫さんもビビって逃げてしまうかもしれません。
テレコンも装着可能ですので必要に応じて揃えればいいかと思います。開放F値が暗くなりますが、D750ならF8対応AF&高感度性能でカバーできるはずです。
とは言えこの時期は新製品ラッシュが続くでしょうから、一通り出揃うまでじっくり検討される事をおすすめします。
書込番号:20682205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご返信頂きありがとうございます。
>藍川水月さん
早速のコメントありがとうございます。
焦点距離が空くことは気にしていた点ですので、
確認方法まで書いて頂き、問題なさそうだと納得でき、良かったです。
価格と焦点距離ばかり気にして、重さ・大きさはノーチェックでした。
気軽に扱うには、50-500,150-600ともに合わないというのは、おっしゃる通りだと感じました。
>アルカンシェルさん
手持ちでの撮影です。街中で撮るには重andでかすぎ、ですね…
三脚も持ち歩きはするのですが、風景と手に持ったものや自分自身を同時撮影する時に使うくらいです。
腰を据えて望遠中心で撮影した経験&する予定は今のところあまりないです。
野鳥と書いていますが、散歩や旅行先で風景ついでに撮るくらいです。
誤解を与えてしまう書き方でした…
>nightbearさん
実物はカメラ待っている間に量販店で少し見たくらいです。
一度、重さを体感してみれば、手持ち用としては
最初から50-500,150-600とも候補外になっていたと思います。
>アナスチグマートさん
mmの差でしか考えていませんでしたが、同じ100mm差でも比率で考えると
500:600=1.2倍、50:150=3倍と広角側の差は歴然でした。勉強になります。
ただ、重量から50-500は三脚使うことになり、その時に広角側は使わないかな、
との考えから候補外になりました。お薦め頂いたのに申し訳ないです。
>おかめ@桓武平氏さん
2本持ちにして使い分けという考えは無かったので、勉強になりました。
後ほど、もとラボマン 2さんも書いておられますが、街中用の手持ち望遠と、イベントでの三脚使用望遠と
使い分けるのがベターなのかな、とも考え始めました。
>杜甫甫さん
焦点距離が空くので200-500は候補から外していました。
藍川水月さんの書き込みで空いても問題なしと納得して、
2本持ちで三脚使用なら2kgの重量もokなので三脚使用望遠の候補の一つになりました。
>gda_hisashiさん
予算は大体10万前後で考えてます。手持ち用としてはNGですが、三脚使用ならシグマ150-600Cは
最大焦点距離とキャッシュバックで相変わらず惹かれる存在です。
>引きこもり2号さん
皆様の書き込みを見て、手持ちと三脚で望遠2本持ちにしようかなと考えたとき、
手持ち向けには70-300がぴったりかなと思いました。70-200はおっしゃる通り、望遠側に不足を感じたので。
70-300はニコン、タムロン、シグマと出していて、同じ会社でも数種類出していて迷ってしまいます。
シグマは貼って頂いたリンクになく、理由が気になっています。手ぶれ補正がついてないから、でしょうか。
>虎819さん
80-400は高い、けどその分画質良さそうとは、思っています。もし買った望遠レンズの画質に満足できなくなったら、手を出してみます。
(こういう風にレンズ沼に嵌っていくのか…)
>Anglo10さん
100-400mm,新製品でまったく知りませんでした!望遠2本持ちにしない場合でなら、最有力候補になってます。値段と発売時期の発表が待ち遠しいです。
>もとラボマン 2さん
おそらく野鳥と書いてしまったせいで誤解を与えてしまったかと思います。申し訳ありません。
町中の猫と飛行機などで使い分ける、という考えはなかったので勉強になりました。
>遮光器土偶さん
50-500はコンデジの時と焦点距離が近くてよさそう、で第1候補にしてましたが、やはり便利さの裏で犠牲になっているものがあったのですね。
>okiomaさん
三脚用望遠の選定にすごく参考になります。純正の方が何となく良さそうと思っていたので、目から鱗です。
新製品は知らなかったし、2本使い分けも考えになかったので非常に勉強になりました。
皆様の書き込みを見て、今のところ下記2パターンのどちらかにしようかと考え中です。
1.キットの24-120と新製品の100-400mmで望遠使い分けずに1本にする
2.キットの24-120,手持ち望遠の70-300mm + 三脚用望遠(シグマ150-600C OR 純正200-500)で望遠2本使い分け
2で望遠をどちらにするかは、あまり動かない被写体が中心なので直進ズームは不要との思いから、純正>シグマですが、
現物を一回見て決めようかと思っています
ただ、考えているうちに、キットレンズ売却し、2の手持ち望遠を28-300mmにする、パターン3も浮かんできました。
(タイトルの「キットに追加する〜」からは外れてしまいますが…)
3.標準兼手持ち望遠28-300mm + 三脚用望遠
広角側に純正16-35mmをもともと買う予定で、広角4mm分の不足は問題なしです。
散歩や旅行先で風景ついでに猫・鳥を撮るなら3がベストな気もしています。
皆様に挙げて頂いた候補にないのは、28-300mmに何か問題があるのでしょうか。
28-300mmのレビュー・クチコミ見ましたが、万能な分、画質が少し良くないのでしょうか。
ご教示お願いいたします。
書込番号:20682482
0点
>takumaxさん
SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM、
望遠一本持ちにするなら、もうこれしかない、と思ってます。軽量なのに400mmまでカバーしていて、どんぴしゃりでした。
新製品ラッシュで魅力的な新製品は出てくる、旧製品は安くなりそう、でしばらく検討はおっしゃる通り必要そうです。(ニコン純正買うとなったらキャッシュバックあるので、そこまで長くは待てませんが…)
いつの時期が新製品ラッシュなのか知らなかったので、勉強になりました。
書込番号:20682533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「その場合、120〜150mmが空いてしまい」
>>>>
別にツナガル必要はありません。
30くらい空いても、問題なーーーーーーーーーし。
書込番号:20685131
0点
>calaptumさん
はじめまして。
私も望遠ズームで悩んでいるものです。
純正80-400は予算超過。
純正200-500やその他500や600はデカ過ぎてとても持ち歩けそうにない。
純正70-300は新型化のウワサに反してDXで新型化しちゃった。
タム70-300は新型化なるも光学設計はほぼそのままで解像度の改善ないみたい。
そんな中で発表されたシグマ100-400。
「軽量なのに400mmまでカバーしていて、どんぴしゃり」 は私もまったく同感です!!!
シグマ新型はどれも写りには定評があるみたいなので、あとは使い勝手と電磁絞りなどの信頼性でしょうかね。
早く作例を観たり触ったりしたいです。
親機種である?150-600が12万あたりからスタートしたことを考えれば、8〜9万円からスタートしてくれるものと想像していますが、値段が落ち着くまで待てるかなぁ。
続報が待ち遠しいですね。
書込番号:20686149
0点
>kawase302さん
デジタル一眼初めてで繋がる必要あるものとばかり思っていました。
おまけにお試し撮影行った時の写真を見てみたら、見事に広角と望遠で極端に寄っていて、
120mm使いたいときは思いっきり望遠したい時→120-150mmは使わない、で問題なしでした。
>INO5さん
シグマ100-400、価格はどれくらいかな、と思っていましたが、8-9万円だとしたらかなり良いですね。
あとは70-300mmと比べて約400g重く、4cm長いのが、どれくらい持ち運びに影響するのか…
私も続報と、実物見れるのが待ち遠しいです!
書込番号:20688104
0点
1日考え、
・綺麗な写真を撮りたくてデジタル一眼を買ったのだから、28-300はなし
・純正より安く、新しくなり性能向上に期待して70-300は新タムロン
・値段の安さ/今後高速被写体撮りたくなった際、直進ズーム使えるほうが便利/最大焦点距離からシグマ150-600C
となりました。
1'.キットの24-120と新製品のシグマ100-400mmで望遠使い分けずに1本にする
2'.キットの24-120,手持ち望遠のタムロン70-300mm + (足りなかったら)三脚用望遠(シグマ150-600C)で望遠2本使い分け
の2案で、シグマ100-400mmとタムロン新70-300mmを見てどうするか決めよう、と自分なりの回答は出たので、解決済みとさせて頂きます。
ベストアンサーは
・レンズの重さという観点に気付かせて頂いたとともに、焦点距離が繋がらないことに関して確認方法の提示も含め回答頂いた、藍川水月さん
・70-300のレンズを具体例を挙げ、提示頂いた、引きこもり2号さん
・新製品で知らなかったシグマ100-400mmの存在を初めて教えて頂いた、Anglo10さん
とさせて頂きます。
他の皆様も上記の観点をさらに深く考えるきっかけになったり、様々な観点でアドバイス頂き、大変勉強になりました。
レンズ購入の際には、またご報告させて頂きます。
丁寧かつ分かりやすいご返信を頂き、ありがとうございました。
書込番号:20688138
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









