『ガラケーのSIMでスマートフォンに差替え』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ガラケーのSIMでスマートフォンに差替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 林達永さん
クチコミ投稿数:1007件

家族がdocomoのFOMAのガラケーを使っています。

1台はFOMA SH905iTVで、もう一台はSH-07Bを使っています。

FOMA SH905iTVの方が少なくとも7年は使っているので、アチコチにガタが来ています。未使用のガラケーを探しているのですが、中々見つからないです。

聴覚も段々衰えてきているみたいなので、ガラケーの音量では聞えにくそうです。

そこで考えたのが、FOMAのSIMカード(nanoSIMに変更)をスマートフォンに差し替えて使おうかと考えています。ただ通話のみだけに使う(ネットやメールは使わない)ので問題は無いかなと思うのですが、使えるでしょうか?

ちなみに候補としては、iphoneとXperiaのSIMフリー版を候補に挙げています

書込番号:20696715

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/27 23:47(1年以上前)

http://komaretel.net/smartphone/simfree-smartphone/simfree-smartphone-fomasim/

自己責任でどうぞ。
ただスマホの方がガラケーよりスピーカーは小さいので聴こえやすくなるとは思えませんけど。

書込番号:20696832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30141件Goodアンサー獲得:4619件

2017/02/27 23:53(1年以上前)

FOMAのSIMカードに対応しているのは、5年近く前のスマホまでです。
ドコモショップを探せば、ガラケーへの機種変更を扱っている店舗はまだまだあります。
また、SH-06Gなどの一部のガラホは実質本体価格0円でFOMAプランのまま機種変更ができるのでこれを利用するといいかもしれません。実質はXiでの通信になるのでSIMカードは交換となります。
なお、通話だけならZenfone GoなどのデュアルSIMのSIMフリースマホで利用できます。但し、使用するためにはもう片側のストットにデーター通信用のSIMを入れておく必要があります。
iphone、Xperiaでは利用できません。

書込番号:20696844

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 林達永さん
クチコミ投稿数:1007件

2017/02/28 05:07(1年以上前)

早速の返答、有難う御座います。

>Fundamentalさん
参照のHPを見させて頂きました。最近のスマホは、使用出来ない様にワザと制限を掛けてるみたいみたいですね。それにスピーカーもガラケーの方が聴こえ易いんですね。スマホとガラケーとの外観で、スマホの方が大きなスピーカーを使っていると思い込んでました。

>ありりん00615さん
スマホだとxperiaならSO-01E以前のモデルならFOMAに対応してるんですね。ガラホも対応してるんですね。しかし、ガラホの機種変更の場合、新料金プランに強制的加入させらるかが心配なので、1度確認して駄目なら未使用品を買おうかと考えます。

最後になりましたが、返答有難う御座いました。

書込番号:20697166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2017/02/28 08:57(1年以上前)

左の標準simスロットにガラケーのsim、右にMicrosimを挿す

認識すると

私は母親がdocomoのガラケーですが、ボロボロになり機種変更したくても暇がないため、simフリースマホ(FLEAZ F5 CP-F50aK)を買いガラケーのsimを入れて使ってもらっています。

FLEAZ F5 CP-F50aKは標準simがそのまま使える(docomoのガラケーで使っているレビューがある)とあったからで、確かに(ネットとメールは使えないため電話とSMSのみ)使えますがsimが2つないと設定さえ出来ません。私の場合Microsimにはいらないガラケーのsimを加工して差し込んで誤魔化しています(設定でMicrosimは使わないようにする必要がある)。

書込番号:20697409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30141件Goodアンサー獲得:4619件

2017/02/28 14:16(1年以上前)

現状では、末尾GのガラホがFOMAプランに対応しているので、機種代をかける必要はないでしょう。但し、電池持ちはガラケーに比べると悪くなると思います。

書込番号:20697988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング