外付け HDD の接続 について
DISK DRIVE:TOSHIBA HDD1811 HZK01 120GB(SONY ハンディーカムに内臓されていました)ビデオカメラの不具合(基盤に問題再起不能byカスタマーによる)になりHDのデータを取り出すため作業をしております。変換ケーブル(HC-Z18/U2 変換名人)を購入し、PCに接続したのですが 認識しません? 変換名人側のLED緑点灯で USBの認識はしてるみたいですが デバイスとドライブに標記されません? タスクマネージャー にはデスク3と明記されますが反応してません。ZIFケーブルは(東芝-東芝 青-青)使用してます。
ちなみにハードディスクは作動音が確認できます。またハードウェアを安全に取り出す・・・には(MK1231GAL)と表示されます。
HDDが故障してるのでしょうか? 対策があれば アドバイス等お願いいたしますm(__)m
参考 win10 home
AMD A10-7700K Radeon R7 10 Compute 4C+6G 3.40GHz
RAM 8.00GB
書込番号:20697561
0点
フォーマットがWindowsPCで対応していない形式なのではないですか?
テレビの録画用のフォーマットもそうですが、AV機器で使用しているフォーマットはWindowsPCで普通には認識できないフォーマットになっていると思います。
書込番号:20697627
0点
ありがとうございます。m(__)m
またまた質問なんですが?フォーマットが違った場合は デバイスとドライブにも認識されないんでしょうか?
イメージとしては ファイル等は標記されるが ファイルを開けません とか表示されるいめーじなんですが?すいません知識がう薄く( ノД`)シクシク…
対策とはないでしょうか?
書込番号:20697729
0点
ハンディカメラはext2やext3等のext系やXFSと言う形式でフォーマットされている可能性が高いです。
ファームウェアなどに内蔵されている専用ツールが入っており、
PCなどに接続するとドライバ類がインストールされ
中身が見られるようになる物です。
カメラ本体が壊れていると必要なソフトのインストールも出来ないので
そのままでは使えませんが下記のソフトを使用することで
取り出しが出来る場合もあります。
https://xinroom.net/pc/nas-linux-reader/
方法が分からないのであれば修理を専門に特化した業者に依頼することで
データを取り出してくれます。お金はかかりますが。
データ復旧業者でビデオカメラのデータ取り出しも対応している
http://fukumuro-pc.com/pc-data-recovery.html
12000〜25000円くらい。
書込番号:20697745
0点
どうしても必要なデータなら、壊れたビデオカメラを直すしかないでしょう。
HDDが壊れてないのが前提です。
なお、ファイル形式が異なれば、ファイル名も何も意味のあるデータは見られませんよ。
書込番号:20697746
0点
>またまた質問なんですが?フォーマットが違った場合は デバイスとドライブにも認識されないんでしょうか?
フォーマットが違ったとしてもHDD自体はデバイスとして認識されます。
そのためハードウェアの取り外しで「MK1231GAL」と表記されていたのでしょう。
ドライブが認識されなかったのは、HDDのフォーマットがWindowsで使用されていないフォーマットだったためです。
Windowsが認識できるルール通りに書き込まれていないので、ドライブとして認識できません。
それでも基本的に0と1でしか書き込まれていないので、tkbbsさんの書かれているように特定のソフトを利用すれば読み出しなどが可能になります。
WindowsのHDDのフォーマットNTFSやFAT32などはマイクロソフトのライセンスのため、基本的に勝手に使用できません(FAT32は裁判で争われたと思いますが)。
そのためライセンスに問題のないLinuxのようなOSで使用できるフォーマットを、AV機器やNASのメーカーが使うことが多いです(開発費用軽減のため)。
今回のようなトラブルのために特定のフォーマットを読み出すソフトやDVDなどのメディアから起動できるKNOPPIXのようなLinuxOSを準備しておくのは有効な手段です。
必ずしも読めるとは限りませんが…
あと、ファイルが読み出せても動画のフォーマットが特殊な場合もあるので要注意です。
書込番号:20697913
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>LaMusiqueさん
>tkbbsさん
みなさん 早々のアドバイス ありがとうございます。大変勉強になりました。データー修復業者に依頼する前になんとかデータを取り出せないかと 思いましたがそう甘くはありませんでした(´;ω;`)
今回は 業者に依頼すことに致します。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:20697926
0点
>それでも基本的に0と1でしか書き込まれていないので、tkbbsさんの書かれているように特定のソフトを利用すれば読み出しなどが可能になります。
---
非対応フォーマットのbinary dataから意味のあるデータを抜き出すのは現実的には無理ですよ。
Linuxとも限りませんし, 独自制御ソフトの可能性もあります。
書込番号:20699059
0点
>非対応フォーマットのbinary dataから意味のあるデータを抜き出すのは現実的には無理ですよ。
>Linuxとも限りませんし, 独自制御ソフトの可能性もあります。
Linuxとか特定フォーマットと断定した書き方は行き過ぎが有りましたね。
でもWindowsが直接対応していないフォーマットのbinary dataから意味のあるデータを抜き出すのは無理ではないですよ。
実際Windowsが対応していないフォーマットを読み出すソフトはあるわけですから。
ご存じとは思いますがWindowsなどのOSは簡単に読み書きできるようAPIなどを提供しているわけですが、そういうのを使用せず昔のようなローレベルな制御をするプログラムを書く必要がありますし、プロトコルと同じようにきっちり特定のフォーマットのルールに従って制御する必要があるので難しいだけです。
読み出したデータが意味あるものとして形になるかもプログラムの出来次第になりますけど。
書込番号:20699236
0点
>EPO_SPRIGGANさん
別にWindowsで標準サポート以外のフォーマットが読み取れない、そういうソフトが作れないと書いてるわけではないです。
昔、appleのHFSディスクをWindowsで読み出すソフトは作った事はありますよ。
でも、それもこれもその読出しソフトの対応フォーマット、データの読出しプロトコルが分かってる事が前提ですよ。
読出し規則が確定しないバイナリーデータにデータとしての意味は希薄ですし、総当たりで類推しても現実的ではありません。
書込番号:20706251
0点
ただ、フォーマットが分かれば読める可能性があると書いただけなのですが・・・
HDDのデータを読み出したいということで、Windowsに対応していないフォーマットがされたHDDを読むための方法について提案したのですが問題有りますか?
逆にハンディーカムを修理すればいいという至極当たり前な提案など、スレ主さんでも分かりきっていることでたと思いますが。
明確にどのフォーマットかは特定されていませんので、総当たりで試すしかないのは確かです。
しかし、オリジナルでない限り現状での一般向けHDDのフォーマットの種類はそう多くはありません。
いくつかのフォーマットについては共通のツールがありますし、それなりの時間はかかると思いますが、現実的でないほどの時間はかからないと思います。
その労力を厭うか厭わないかはスレ主さんの判断に任せるしかありません。
それにファイルとして読み出せても再生できる動画フォーマットかどうか分からないとも指摘しています。
確かに直すのが妥当な対策ですが、まずはスレ主さんが望むアドバイスと情報を提供するのが必要なのではないですか?
書込番号:20706353
1点
>EPO_SPRIGGANさん
基本的に0と1でしか書き込まれていないので、特定のソフトを利用すれば読み出しなどが可能になります。
ここが僕には全く分からないのですね。Linux Readerで読めない形式は幾らもあるし。
解説よろしくお願いします。
書込番号:20706738
0点
HDDに0と1以外のデータが書き込まれるのでしょうか?
後は特定のフォーマットに対応したソフトが有れば読めると思いますが?
Linux Readerに限定する必要はないでしょう?
探せば色々あると思いますが。
相変わらずしつこいですね。
書込番号:20706776
0点
>EPO_SPRIGGANさん
相変わらず適当で無責任なこと書いてますね、
ディスクにバイナリが書かれ電気的にシーケンスでデータを読む事と、デコード出来るのは全く違うのです。
僕は形式が分からねばファイル名も読み出せないと書いてます。
その後に、イエイエ、適当なソフトでバイナリを読めば出来ると書いたのだから、訂正するか、どうやるのか説明すべきでしょう。
ソニーが持ってる内部ソフトってのは無論無しで、ご高説おねがいしますよ。
書込番号:20708257
0点
>LaMusiqueさん
分かりきったことですが、
このHDDから録画したデータをPCで「再生」出来る状態にするために
1.HDDから録画し作成されたファイルをを読み出す。
2.読み出されたファイルをプレーヤーで再生(デコード)する。
の段階を踏まなければいけない。
1.について
オリジナルのファイルフォーマットでなければ、一般向けのファイルフォーマットは無限にあるわけではないのでファイルが読み出せる可能性が高い。
オリジナルであれば諦めるしか無い。
大昔の予算が潤沢にある開発環境ではないのだから、ハンディカムのOSやファイルフォーマットまで一から開発している時間もお金もないでしょ?売れなかったらどんだけの損失が出るの?
2.について
HDDのファイルが読めたとして、ファイルに拡張子がついているか定かではないし、幾つかのファイルに分けられて保存しているかもしれないし、当然オリジナルである可能性も大いにある。
運良く一般的なフォーマットであれば拡張子を付けるなり変えるなりすれば、多数のフォーマットを扱うプレーヤーであれば再生が可能でしょう。
幾つかのファイルに分かれていたりオリジナルな特殊な動画のフォーマットであれば当然再生が困難でしょうし、100%再生できるとは一言も書いていない。
ここからは行う人の意欲と根気次第だが、人気のあるメーカーであればツールを作成しているもの好きもいるかもしれない。
時間をかけて探せば見つかるかもしれないが、徒労に終わる事と思う。
>その後に、イエイエ、適当なソフトでバイナリを読めば出来ると書いたのだから、訂正するか、どうやるのか説明すべきでしょう。
勘違いしていませんか?
そんなことはないと思いますが、「HDDから読み出せる」ことを「HDDにあるデータが再生できる」ことと同じに言っていると思ってませんか?
動画フォーマットの定かではないファイルの読み出しはできる可能性があるとは書いたが、再生する段階について先にも書いたように「再生できる」と断言していない。
どこ辺りに再生できると断言していますかね?
書込番号:20708760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 12:21:13 | |
| 6 | 2026/01/04 18:46:23 | |
| 0 | 2026/01/02 18:48:09 | |
| 3 | 2025/12/28 19:06:03 | |
| 12 | 2025/12/24 21:55:19 | |
| 6 | 2025/12/22 21:26:30 | |
| 3 | 2025/12/21 7:32:57 | |
| 7 | 2025/12/23 18:19:35 | |
| 1 | 2025/12/14 15:31:02 | |
| 7 | 2025/12/07 16:21:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






