『屋内にてマクロで物撮り向きの機種は?(XZ-2から買い替え)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『屋内にてマクロで物撮り向きの機種は?(XZ-2から買い替え)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:9件

オリンパスxz-2が壊れてしまい、買い替えを検討中です。

アクセサリーなど、室内でのマクロ撮影が大半です。予算4万円ぐらいまで、xz-2以上の画質、操作性のお薦め機種がありましたら教えてください。

・マクロに強い
・室内でも綺麗に撮れる
・モニターが可動式
・eye-fiが使える


宜しくお願いします!

書込番号:20699673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/01 01:36(1年以上前)

レンズが大きい
一眼レフみたいなスタイルのコンデジは、
フィルターネジがあれば、
クローズアップレンズで、望遠マクロ になり、
フラッシュも併用でき、
マクロの撮影領域が拡大すると思います。

書込番号:20699740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2017/03/01 05:32(1年以上前)

どこまでの大きさを許容できるかですかね?

ここ最近手軽にマクロに近い撮影の時はSONYのQXシリーズ使うことが多いです。
液晶が本体にないレンズスタイルカメラなので犬撮りにも楽ですし、軽いので自撮り棒に付けてそ〜と寝込みを襲う事も出来るので。
多少予算を超えてだとQX1かな?
本体32,00ぐらいとマクロレンズE3.5/30が23,000ぐらいで55,000ぐらいになってしまいますが・・・
APS-Cですし、レンズも交換できて、簡易フラッシュもあり、携帯が液晶になるので好き勝手にアングルを変えられる、発想次第のカメラになります。

それ以外でなら1”センサーのコンデジならQXシリーズよりは細かい設定できるので各社調べてみると良いかと。
操作性もXZ-2でどこまで弄って使っていたかにもよるので皆さん答えにくいのかも?

と、いう事でスマホ感覚で使えるカメラとしてQXシリーズ(QX1以外は新品は無いと思います)です。
接続に時間が少し必要というデメリットはあるけど、使い慣れてる人だと普通に動きもの猫がジャンプしてるとか犬が走ってるとか撮ってる人もいるので使い込めば・・・
個人的に猫がジャンプしてる写真をQXシリーズで撮ったことないのですが、かなり熟練者じゃないときついと思うけど。

書込番号:20699866

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2017/03/01 07:12(1年以上前)

コンデジ、最近は選択肢が少なくなってしまいましたね。

価格に掲載がある機種を3万円から4万円でリストすると、
http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=p2&pdf_pr=30000-40000

こんなものです。

画質優先となると、1インチセンサーのRX100でしょうか。
ただ、ご希望の条件は満足しませんね。なにかあきらめることが必要です。

書込番号:20699977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2017/03/01 09:17(1年以上前)

行きつけてる信頼をおけるカメラ屋さんに、先日、中古のXZ-2が12000円で出てたから心揺さぶられているXZ-1ユーザーです。

こうゆう選択もありかも。

書込番号:20700219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2017/03/01 18:19(1年以上前)

XZ-2より優れた画質、高感度性能を得るのは比較的簡単です。
XZ-2の1/1.7型センサーより大きい撮像素子、例えば1インチセンサーを搭載したコンデジを選べばいいんです。

ところが、XZ-2並のマクロ性能も!となると話は別。
そもそもXZ-2はかなりマクロ撮影を意識したコンデジでして、これに匹敵するコンデジというのはそうそうありません。

ですので、XZ-2を修理するまたは中古を買うか、マクロ性能を犠牲にして1インチセンサーのコンデジを買うか、予算を増額してミラーレスなどのレンズ交換式カメラとマクロレンズを買うか・・・あたりが選択肢になると思います。

書込番号:20701170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/03/03 12:42(1年以上前)

使い慣れたカメラを修理するか中古で買うかするのが良いとは思いますが、
ちょっと冒険してもいいなら、カシオがこの流れを残しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20282764/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000019976_J0000018460_K0000418168_K0000856843
テレマクロに関する情報は持ってません。広角でグンとよるタイプではないでしょうか。
万能性を求めるなら予算オーバーですがG7X2も良いと思います。画素数が多い分、トリミングが利きます。

書込番号:20705910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング